« 雨の日には | トップページ | 半年に一度の・・・夏編 »

2007年7月 5日 (木)

出来た!

ものすご~~~~~く久しぶりにお菓子を作りました。

ホットケーキなら焼くんだけど、それよりレベル高いケーキ。

オーストリアのグラーツ在住の「あんちゃんちさん」に教えてもらったレシピで

『マリレンクーヘン』
杏のケーキです。

なんせ超初心者同然なので材料持ってないし、
焼き型と粉砂糖を100均で買い(ちゃんとしたのを買え!)、杏は生協で宅配、小麦粉は家にあるし~、なんて全部揃えたつもりでいたらバターがなかった・・・
昨日作るつもりではりきってたけどそこで挫折して(だって雨の中買いに行くの嫌だったんだもん)、改めて今日バターを買い、午後から作りました。

レシピ見てその通りに作りました。
あんちゃんちさんの書き方がわかりやすくて意外と簡単。
あっというまにできちゃった!
じゃ~ん!

Photo_261

どう?
あんちゃんちさんのは杏がきれいに並べてあったんだけど、
私はあえて、「さささっとテキトーに並べてみました風」にしたの。
もっと入れても良かったかなとも思ったけど・・・

Photo_262

今夜の食後のデザート出来上がり。
はじっこチョコっと食べてみたけどおいしかったよ~。

あんちゃんちさん~。ありがとう!私にも出来ました。感激

追記:マリレンクーヘンのレシピです。
    私が下手に書くより、あんちゃんちさんのをそのまま載せた方がいいので、
    こちらをご参照ください
←クリックしてね
     ブログのコメント欄を下に辿ると出てきます。    

|
|

« 雨の日には | トップページ | 半年に一度の・・・夏編 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私が作ったのより、すっごく上手にできてるよ~~本当に!!!膨らみ具合といい、パウダーシュガーのかけ方といい!こちらのお店で売っているのみたいです。初心者とは思えない!

是非こ家族の感想が聞きたいなぁ。

次はグーラシュだね♪
(ブログUP楽しみにしているね!)

投稿: あんちゃんち | 2007年7月 5日 (木) 18:26

美味しそうですねぇ~。
昨夜は娘が急にクッキー作りをするから手伝って・・・のヘルプで渋々参加しました。
こんな高級ではないですが。

投稿: セルラー | 2007年7月 5日 (木) 19:48

ほんと売り物みたいにおいしそうに出来てる!すごい!
あああああ~お菓子ずいぶん長い間作ってないです。
今は作る勢いがないです~
また新作作ってくださいね!

投稿: けろりん | 2007年7月 5日 (木) 22:10

食べた~い!おいしそう~~!
息子さんの感想は?

投稿: チョコ | 2007年7月 5日 (木) 22:15

杏~♪大大大好きです。
レシピ教えて~♪
岩のり八百屋で杏を見かけると買っちゃいます。
杏煮(ジャム)にして堪能♪
今年も手に入るかなぁ~。
食べたい…夜中なのにお腹空いてきちゃった^^;

投稿: 岩のり | 2007年7月 5日 (木) 23:47

ケーキ、美味しそう!!
杏入りっていうのがいいですね~☆

つくしもよく色々なケーキを焼いてくれてました。
私はババロアとかベイクドチーズケーキしか作ったことないです(^^;
byすぎな

投稿: きこ | 2007年7月 6日 (金) 02:00

♪あんちゃんちさんへ
またまた冗談言っちゃって!
ホントに初心者なんだから~。あんちゃんちさんのほうがいいって!

レシピ載せましたので、きっと作る方がいるでしょう。
グーラッシュのほうもそのうちトライします!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 16:26

♪セルラーさんへ
娘がいる友人はお菓子作りをいっしょにやってるみたいです。うらやましいと思いますよ。友人は散らかるからやめてほしいなんて言ってますけどね。
どんなクッキー作ったのかなあ?

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 16:28

♪けろりんさんへ
そんなに褒めてもらうとくすぐったいです~。
師匠のあんちゃんちさんのブログ、ご覧になってみてください。おいしそうなお料理も載ってますよ。追記してあります。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 16:30

♪チョコさんへ
あんずがすっぱい!と言ってましたが「おいしい!」と褒めてくれました。また作っちゃうよ。
友人にも毒見してもらうつもりだったんだけど、家族分しかなかったわ。もっと大きな型を買わないとね!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 16:32

♪岩のりさんへ
記事に追記しました。レシピぜひ見てください。
あんずってそんなに見かけないですよねー。
ジャムもおいしそう!大量に買うのかな?

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 16:34

♪きこちゃんへ
つくしさんが作るケーキってどんなだろう?器用な方だからきっとおいしいんでしょうね!
すぎなさんもそれだけ作れれば上等!私は記事にも書いたけどホットケーキ。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 16:37

型が大きいと100円では無理かも?同じ大きさの型をもう一つではどう?
お友達も喜びますよ~♪

投稿: チョコ | 2007年7月 6日 (金) 16:41

♪チョコさんへ
そう?大きいのはないかしらね?
それよりも杏を探さないと。あまり売ってないんですよ~。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 6日 (金) 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日には | トップページ | 半年に一度の・・・夏編 »