« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

夏休みは終わったよ。

今日から学校です。3学期制のところは来週月曜日からなんでしょうか。
今日一日行ったところですぐ土日。。。中途半端です。

いつものように6時に起きてラジオ体操に出かけた息子(夏休み終わったら行かないと思ってたら行ったよ!)。
昨日までどっぷり夏休みだったので、ちゃんと持ち物とか準備してあるのか心配だったけど、もう6年生なんだし、私がチェックするのはやめようと思ってました。
8時、家を出る時間。見た目だけチェック。
ランドセルOK!上履きOK!防災頭巾OK!雑巾OK!
よし、さすがだね、うん!

あれ?

ちょっとちょっと!靴下!

毎日遊びもお出かけもサンダルだったので裸足のくせがついて・・・

「やばっ!」

はい~、行ってらっしゃい。・・・やれやれです。

今日は非難訓練があり、保護者が子どもを引き取りに行かなければなりません。
11時過ぎに連絡網が回ってきてお迎えに。
あっというまにご帰宅でございます。。。
月曜日が待ち遠しいです。

さて、息子大好きあすかちゃん。
今日も今日とて遊んでもらおうとワクワクして待っておりましたが・・・
どっか行ったきり帰ってこないじゃん。。。
「学校だよ」と言っても納得せず、
1a どこにいるの?遊ぼうよ・・・

ふだんなら絶対行かないリビングまで一人で出てきちゃいました。
だからー、夏休みは終わったの。学校なの!
2a ・・・がーーーーーん!

このあとしばらく放っておいたらいつのまにかいなくなって慌てて探しました。
あすかは、私の部屋から隣のリビングまでたまたま出てこれただけで、他の部屋には行けないはず。こわがりですから・・・

椅子の下やら家具の隙間やら探し回って、まさかと思って息子の部屋へ行ったら。。。
いました!心臓バックンバックン状態でキョロキョロしてました。
よくここまで来たねー。あすかにとってはすごい冒険でした。
はぁ~・・・私もドキドキでしたよ。もぉ~!

帰ってきた息子に話したら「あすか、オレのこと探したのか!偉いぞ!」だって。
そんなこと褒めるなー!

午後から暇だったので折り紙なぞ・・・

一応ブログ友達?のnopparaさんがブログに折り方を載せてたのでやってみました。
3_2 「狐のお面」
4
細かいのでけっこう難しかったですよ。狐に見えますか?

どうでしょうか、nopparaさん

興味ある方はコチラへnopparaさんのブログです)

| | コメント (22)
|

2007年8月30日 (木)

スヌーピーがいっぱい!

先日新しい携帯電話を買いましたが

まだまだ使いこなせず四苦八苦しております。

メールと通話はできるようになりましたが、文字入力が前の機種と若干違うので間違ってばかり。。。イライラしながら入力してます。

ゆうべも携帯いじくりながら
「なんか面白いのないかなあ~」と探してたら、
シャープのメーカーサイトでいいもん見っけ!

「ケータイアレンジ」というもので、メインメニューなどの画面デザインをカスタマイズできるというもの。
無料でDLできるデザインもあるけど、有料ならいろんなキャラクターのがあるというので見てみたら。。。

なんとなんと!大好きなスヌーピーちゃんがあるではないですか!

即!ダウンロード!
味気なかった画面デザインがこんなにカワユクなりました。
1 2
待ち受け画面  スヌちゃんが行ったり来たりします

4 わかるかな?電波ピクトが「骨」!

6a 3b
EZメニュー画面        メインメニュー画面

7_2   8   5a
EZweb接続画面    アラーム画面     メール受信画面

待ち受け画面は息子の顔だったんですけど没!ナマで見てるからいいわ。

EZwebやったり、メールのやりとりするたびにスヌちゃんの動くのをニマニマしながら眺めて楽しんでます。
これだけでも、シャープの携帯にして良かった~!

皆さんはどんな待ち受け画面?

| | コメント (20)
|

2007年8月29日 (水)

トミカに夢中だった頃

昨日はちょっとダウンしてまして。。。たいしたことないです。もう完全復活してます。
やっと涼しい気候になって、頭の中にも涼風が吹き込んでリフレッシュ!

息子の誕生日でサンシャインシティに行った時、
5 こういうのやってて、せっかくだから見て来ました。

じつはじつは!

息子は1歳の頃からトミカ・プラレール大好きっ子でした。

男の子って「トミカ系」か「ウルトラマン系」に遊びが分かれるんですけど、うちの場合100%トミカでした。親の私が刷り込みしたせいもありますけどね。
9 少しずつ増えていった電車や車のおもちゃ。2歳ちょっと前の頃。

トミカもプラレールも、車と電車だけじゃないんですよ。道路に信号、パーキング、お店、レール、駅、踏み切り!ああ、書き出したらきりがない!

パーツが少なかった頃は組み立てては片付け、また出して、の繰り返しでしたが、そのうちどんどん増えていって「トミカ・プラレールワールド」はとどまるところを知らず。。。

8 7 6_2
こんなことに!(以前住んでいたマンションのリビング。足の踏み場もない・・)
出しっぱなしにしてました。そうじが大変でした(泣)

でもね、楽しかったんですよ。道路つなげて、お店や消防署、駐車場などの建物も並べて、息子も夢中になって組み立ててました。アイデアは無限でした。
プラレールを組むのもだんだんうまくなり、レールがいくつあっても足りないくらい。
電車と車の名前もカンペキに覚えていて「この子は天才?!」と勘違いをしたのもこの時期(笑) 門前の小僧で私もかなり覚えましたよ。

このトミカのイベントは毎年開かれているようですが、前回行ったのは2000年。幼稚園の頃でした。
つい懐かしくなって今回見に入ったというわけ。

4    3
トミカを並べて車の絵に。     こういうの作ったよな~。

1 オリジナルのトミカを作らせてくれます。
2 作った車「フェアレディZ」
ぼかしてあるけど、すっごい嬉しそうな顔してるんですよ。

グッズ売り場でここ限定のトミカや懐かしの車シリーズなども買いました。
我が家にはプラレールは人にあげたりフリマで売ったりしてほとんどありませんが、トミカは何百台とあります。今は押入れに眠っているのがほとんどですが、これらをズラッと並べていた息子が幼い頃が懐かしいです。

| | コメント (22)
|

2007年8月27日 (月)

夏休み最後のイベント

平成7年8月26日

息子が誕生した日です。

この年は阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件と大きな災害、事件が起こった年でした。

そして、今年のように猛暑の8月、1ヶ月も早く生まれてきたせっかちな息子。

ようやく干支を一巡して12歳になりました。

幼稚園の頃から(後々記憶にとどめていられるように)、誕生日当日にお出かけイベントをしてきました。夏休みなのでできることですね。

6歳 横浜ドリームランド
    今はもうなくなっちゃいました。小さい子も楽しめる遊園地でした。

7歳 ポケモン祝5周年記念イベント
    新高輪プリンスホテルにて・ポケモン大好き少年でした。

8歳 横浜こども科学館
    私が子どものころ住んでた町の近くにあります。とっても楽しい場所で大喜びでした。

9歳 ポケモンセンター
    東京まで行きました。噂どおりの行列でした(泣)

10歳 ジュラ紀大恐竜展
    パシフィコ横浜にて

11歳 横浜八景島シーパラダイス
    土曜日だったので家族全員で行きました

そして今年。12歳。
池袋のサンシャインシティにある「スターライトドーム」、プラネタリウムに行きました。

夏になるとプラネタリウム見たくなります。ここはまだ行ったことがなかったので選びました。
3
毎年わりと涼しくなりかけてる26日なのに、今年は暑い暑い!
涼を求めてでしょうか、親子連れでいっぱいでした。
宇宙に吸い込まれそうな星空、田舎で見たのと同じ星空。
宇宙飛行士のストーリーで今まで見たプラネタリウムとはちょっと違ったイメージ。
映像がリアルで酔いそうでした。面白かったですよ!
ここは来週からリニューアル休館になるそうで、10月までお休みになります
新しくなったらまた来てみたいな。

ついでに水族館も見てきました。癒されました~。
1   2
カラフルな熱帯魚         人懐っこいペンギン

こんな写真も・・・
4_2
暑さでクネクネ曲がった建物?
いえ、壁面の鏡に映ってるんです。
面白いので撮ってみました。

池袋近辺はほとんど知らないのでいったん帰宅してから食事に行きました。
おなじみノースポート。
ステーキが食べたいという息子のリクエストで、「シズラー」というサラダバー付きのレストランへ。
ここではお誕生日だと言うと、お店の人がお祝いしてくれるんです。
ケーキと歌のプレゼントがあります。
6 チーズケーキでした。ろうそくも付いてましたよ。

息子は「別にやんなくてもいいのに」なんて恥ずかしがってましたが、
いざ、店の人がテーブルに来て「お誕生日おめでとうございます!!」「ハッピーバースディートゥーユー♪」と唄ってくれたら(もちろん周りにいたお客さんも)、「すっごいいい気分!」と大喜びでした。

今年も無事に誕生日が終わりました。
来年はお出かけイベントできるかな?中学生だもんね。まだ大丈夫かな?

実は、サンシャインでもうひとつ行ったイベントがあります。
それはここ!5 これについては、また明日ね!

おまけの写真:息子のちっちゃい頃の写真。
          このころは何しても可愛かったよね~。。。

Photo Photo_2
この写真から現在の息子の顔をご想像ください。面影は残ってます。

| | コメント (14)
|

2007年8月26日 (日)

今日は何の日?

おはようございます。

今日は我が息子の12回目のお誕生日。

毎年この日が夏休み最後のおでかけイベントの日になってます。

すごいとこ行くわけじゃありません。家族で楽しめるような所ばかりです。
もちろん日帰りです。

今年はどこへ行こうかな。

もう決めてあるんだけどね。

夏休み最後の日曜だから混んでるかも。

今日も暑くなりそう。毎年この日には少し涼しくなってるのにな~。。。

ではでは、詳細は明日!お楽しみに♪

| | コメント (8)
|

2007年8月24日 (金)

午後の紅茶・優雅なひととき

ご近所の方に誘われて、「紅茶のセミナー」に参加してきました。父も一緒です。

うちから歩いて5分ほどの場所にあるそのお店は、
1  3  
白い瀟洒な一軒家        お店の名前は「HAVANA SWEET」

2
看板にはこれしか書いてない

以前から気になってたお店なんですが、写真の通り何をどう食べさせてくれるのか詳しくわからない、お値段もわからない、築地のお寿司屋じゃあるまいし時価!なんてことないでしょうね?などと、私も友人も誰一人行ったことのない未知のお店だったのです。

やっと今日行けました!

紅茶をこよなく愛するオーナーが、おいしい紅茶とくつろぎの空間・時間を提供してくれているのです。
4 南国のイメージで統一された店内
5 サロン風の小部屋。ここでセミナーが開かれました。

今日のセミナーは「おいしいアイスティーの入れ方」でした。
あと1ヶ月早く知りたかったよ~。目からウロコのお話でした。
ふだん作ってるアイスティーは何だったんだ!というくらい。。。

ミルクと紅茶が二層になる入れ方を教わりましたが、
6 右がオーナー、左が私・・・

同じ紅茶とミルク使ってこんなにも違う・・・
かき混ぜりゃ味は一緒なんですけど・・・それじゃダメなんだな。。。

ミネラルウォーターより水道水の方が紅茶にはいいんですって。意外でした。

ためになるお話のあとはお楽しみのランチ。
といっても軽食です。これがまたすっごくおいしい!
7    9_2
クロワッサンのサンドイッチ     レモンとはちみつのシフォンケーキ
アイスオレンジティー
                 
★★★★★です。何も言うことはございません。

セミナーは終わりましたが「いつまででもおくつろぎください」というお言葉に甘えて居座る私たち。
こんなのを飲みました。
12   11
スライスバナナたっぷりの「バナナティー」
グレープフルーツの果汁と二層になった「グレープフルーツティー」
食べ応えあるアイスが5つも入った「フロートティー」

気になるお値段?
はっきり言ってお高いです。
8 ほかのは¥850~くらいから。
食べ物はスコーンもサンドイッチも紅茶より安くてお手頃。

毎日寄れるお店ではありませんが、午後のあいた時間、気の合う友達とのティータイムにぴったりの場所です。毎日来たら破産する!と冗談言ってました。

今度はスコーン食べたいなあ。
セミナーは毎月開くそうです。毎回参加したいと思います。

ティーバッグじゃなくてちゃんとした茶葉買いに行こう。
時間を計る砂時計も100均のじゃなくてオシャレなの欲しい。
茶漉しもティースプーンも専用のがあったらいいなあ。
形から入るタイプです、私。

Line22a_l_2

私も昨日、紅茶に合うケーキ作りました。あんちゃんちさんがブログで紹介していた「プラムのケーキ」 家族にも好評でした。あんちゃんちさん、ありがとね~
2_2 1_2

| | コメント (24)
|

2007年8月23日 (木)

ハリーポッター

レディスデーだった昨日、映画を見てきました。「ハリーポッター」です。
Cimg5568_2 グッズはシャーペンとボールペンのセット。

涼しい場所を求めてという目的もあったので、駐車場無料で何時間でもいられるららぽーと横浜まで行きました。ここは「TOHOシネマズ」で、初めての場所です。

夏休みとレディスデーで混んでるだろうとは思ったけどハンパじゃなかった!
チケット購入の大行列!え~、この階段の上まで並んでるの~?!
まあ、映画の作品が多く分散してるようで、満席になってる作品はないようでした。

14:20の吹き替え(息子がいなきゃ字幕が見たかった)の席をとりました。

見る前に息子が飲み物とポップコーンが欲しいというので、Mサイズセットを買って、私も飲み物を買ったら「料金変わらないでポップコーンをLサイズにできますよ」というのでそうしてもらいました。Lサイズってでっかいね!まあ、3人いるから食べ切れるでしょ。

シアターはわりと小さな部屋。観客も満席にはなりませんでした。吹き替えだから子どもが多かったです。

以前、この映画を見るためにかつて読んだ原作(5巻)を読み直すと書きましたが、とうとう読み終えないまま。。。だいたいのあらすじと登場人物はわかっていましたがやはり難解でした。私はまだいいのですが、父と息子はわからない場面が多かったようです。
そりゃそうですよ~、2冊の本を2時間そこそこにまとめるなんて無理!
説明不足だと思うシーンがいくつもありました。「不死鳥の騎士団」は前作の「炎のゴブレット」見てないとわからないでしょう。「賢者の石」「秘密の部屋」までが、魔法っておもしろい!と思わせるファンタジーな作品でしたね。初心に戻ってまた見てみようかしら。

映画のあとは場所を変えて買い物して、帰りに晩ご飯も食べてきました。うちから車で10分ほどの場所でしたが、黒い雲があり今にも降りそうだったので、「ご飯終わって店を出たら降ってたりして」なんて言ってたら事実になっちゃいました。でも、家に着いたら降った痕跡なし。月も星も出てました。

一日出歩いて疲れましたー。でも、涼みに行くという目的はバッチリでしたよ。
今朝は雨。涼しいです。だんだんと秋に向かっているのでしょうか?まだまだでしょうか?飼っている鈴虫が毎晩鳴いてます。「暑い暑い」とでも言ってるのかな?

| | コメント (10)
|

2007年8月22日 (水)

買いました。

先日のブログで買いたいと言ってたauのエクシリム携帯。
あの時はまだ店頭で販売になってなかったので、どんなものかと期待してたんですが、
実際に見てみると・・・

携帯と言うよりカメラですね。逆にこれって電話もできるんだよね?って思っちゃうほど。

カメラの画素数も文句なし!これで写真とってブログに載せたら、なんて夢はふくらんだんですけど・・・

私のこだわり。1に、2にも、3,4がなくて5にも。なくらい、見た目重視なんです~。残念ながら、赤と黒のツートン。。。赤だけだったら良かったのになあ。。。

ええいっ!カメラにこだわるんなら色なんかあきらめちゃえ!と一瞬思いました。一瞬ね。

やっぱだめだ。。。エクシリム携帯没!

で、他の機種で色が合うのが2種類。これは画素数は200万ほどでエクシリムに比べたらぐーんと下がるけど仕方ない。ワンセグ有り。
また迷う。auショップのお姉さんに根掘り葉掘り聞きまくって2種を比べてみた。

色の好みはこっちなんだけど、決定的にはならない・・・

auお姉さんの何気ないひとこと。「こちらはシャープ製なので液晶は断然きれいですよ」

決めた!そうよ、シャープならキレイでしょ。
必要ないと思ってたワンセグが付いてるなら、どうせなら画面がきれいなほうがいい。

で、これです。わ、指紋ベタベタが見える・・・
1  au  W52SH

ワンセグ画面はこんなの。マンションの部屋の中でもけっこう映ります。
2

ワインレッドのような色です。気に入ってます。

今回機種変更をして思ったこと。
携帯って1年くらいで買い替えが当たり前なの?
前のがもう39ヶ月たってて、auお姉さんに「かなり古い機種ですので、云々・・・」といわれました。24ヶ月なら「わりと古い」?
ICチップってのが入ってるのね。充電器って共通なんだってね。お姉さんの説明に初めて小学校で勉強を教えてもらう子どものようにただうなずくだけの私。。。

今まで使ってた携帯はもう化石同然なワケね。。。

画素数は低いけど、今までのに比べたら液晶画面も屋外でもよく見えるし、カメラもフラッシュ付いてるし(今までのは外じゃ何にも見えなかった。。。)、楽しみが増えました。

すんごく分厚い取説、一生懸命読んでます。
遅ればせながらの夏休みの課題となりそうです。

それから、皆様のブログ、毎回お邪魔してるんですけど、コメント残せなくてごめんなさい。
時間がなくて・・・
スミマセン

今日はこれからららぽーと行ってきます。ハリーポッター見てきま~す♪

| | コメント (12)
|

2007年8月21日 (火)

村の鎮守のお祭り

も~!いーかげんにせーよ!この暑さったら!

更新しばらくさぼってました。暑くて眠くてパソコンの前に座ってられなかったんです。

今日はちょっとやる気だしてみました。

18日と19日が、地元の神社のおまつりでした。
毎年いちばん暑いこの時期にやるのは大変です。不思議と雨が降ったり涼しかったりということがなく、じりじりと焼けるような暑さと闘いながらのお祭りなのです。

それでも18日は前日までの猛暑がうそのように涼しい一日でした。
この日はこども相撲大会。小学生以下限定の地域対抗試合です。
うちのマンションもひとつの団体として毎年参加してますが、年々子どもの数が減ってきて、ぎりぎりの人数(団体戦に参加資格がある人数)がやっと集まりました。
息子は最上級生として、また参加できる最後の年、先頭を切ってみんなを引っ張らねばならないのですが、涼しいとはいえ連日の暑さでくたびれてるうえ、
「早いとこ負けてのんびりしよう~」などと言い出す有様・・・

あまり期待はしてませんでしたが、

なんと!団体戦で優勝してしまいました!

過去にうちの団体が優勝したのはもう20年以上も前のこと。

やったね!意気揚々と優勝トロフィーを持ち帰り、マンションの集会所に飾りました。
(写真撮ってないんだ~。。。)

そして19日はまたまた暑い日となり、お御輿かつぎです。
Photo   Photo_2
鎮守の森          大きなうちわを持っていざ!

Photo_3
小さい子がおみこしを担ぎ、息子ら大きい子はダラダラ歩くという、「喝!」を飛ばしたくなるような光景でしたが、午前と午後と無事におみこしを神社まで奉納し終えて暑く長いお祭りが終わりました。
私もビデオを撮影しながら付いて歩きましたが、もうヘトヘト。。。
写真もろくに撮ってませんわ。。。

先祖代々住み続けてる家が多い古くからある地域で、このお祭りを仕切るのはいつも決まっています。村の長老方。90歳の方もいました。
「ワシがやらんで誰がやる!」という方々ばかりですのでお任せしておけばいいのですが、ご高齢の方ばかり。いつかは世代交代の時期がやってきます。その時、ちゃんと後継者がいるのでしょうか?けっして派手なお祭りではないですが、絶えてしまうことがないようにと思います。

我が家の後継者は日頃の疲れがどっと出たのか、朝ごはんのあと爆睡!
宿題もほぼ終わってるようだしいいか。寝かせておこう、静かでいいわ。

今日は午後から携帯買いに行きます。まだ迷ってます。どの機種にしようかなー。

| | コメント (12)
|

2007年8月17日 (金)

夏休みの過ごし方・スヌーピーママ編

連日の猛暑、皆さまいかがお過ごしですか?

36度だ37度だ、はたまた40度!なんてのに慣れてしまうと、
天気予報で「今日の予想最高気温34度」というのを見ると、「あら~、今日は涼しいのね~」なんて思ってしまいます。本当なら34度もあったら充分猛暑です。でもこのところの体温より高い気温にくらべたら、というだけで感覚的にマヒしてるんですね。

こう暑いと熱中症がこわいので外出は控えてます。暇です。高校野球見ながらボケーッとしてばかり。
息子も遊び友達がみんな田舎へ行ってしまってるのか、家にいることが多いです。でも、なんやかんやとやってます。今日もガラクタ、いや、工作を作ってますが、あすかちゃんに邪魔されてるらしく「あ~す~か~!」とわめき声が聞こえてきます。
そんな息子に触発されたわけじゃあないんですけど、私もタイル細工なんぞやって暇つぶししてます。だいぶ前に100均で材料揃えてそれっきりだったのを引っ張り出してきました。ボンドでタイルを貼ったので乾くの待ってる間にブログ書いてます。

こうやって何かやってないと眠くて眠くて!
何故か?
それは、息子がラジオ体操に行くようになったから。
私は行きません。でもね、息子が起きてるのに母が寝てるわけにもいかないでしょう?
帰ってきたらすぐ朝ごはんにしないとおなかすいてるだろうし。
夏休み始まってしばらくは普段より1時間近くゆっくり寝てましたが、今じゃ逆に早く起きるようになってしまいました。
こんなんですから、午後2時ごろ意識飛びそうになります。
まったりと寝てる鳥さんたち見てるとなおさらです。

もうボンド乾いたかな~。今度は目地材塗りこみ。
作ってるのはトレイだけど、別に使うアテは無し。ホントに暇つぶしです。

明日から少し気温が下がりそうですね。期待していいのかな?
くれぐれも熱中症にご用心!

追記:タイルトレイ、完成!まだ完全に乾いてないけどとりあえずアップします。
     見てもらうほどの作品じゃないけどね。
     (デザインなんて何も無し。ただ並べただけです。子供の作品並だわ。。。)
      Cimg5493
      

| | コメント (18)
|

2007年8月14日 (火)

プーさんと夏ボケ一家

横浜高島屋で開催されていた(昨日が最終日)、
「くまのプーさん原作デビュー80年記念 くまのプーさんからのメッセージ展」を見に行ってきました。
父が知人から招待券をもらったのでそれを使いました。
8

会場は小さな子から年配の方までおおぜいで賑わっていました。
さすがプーさんは人気者ですね。

残念ながら撮影禁止だったのでご紹介できませんが、とっても可愛らしい展覧会でした。
特に、プーさんの世界(各キャラクターの家の中)が再現されたミニチュアセットは、持って帰りたいくらいでした。

最後に唯一撮影できる場所がありました。
プーさんと一緒に「ハイ。ポーズ!」
1 息子にも撮ろうよ、って言ったら断られました。

グッズ売り場にはプーさん商品がたくさん並べられていましたが、思わず「0」の数を数えてしまったのが、18金と宝石で飾られたジュエリー¥8,400,000!はっぴゃくよんじゅうまんえん!誰か買う人いるんでしょうかね?
目の保養だけさせていただきました。

さて、今回は車で来たのですが、横浜駅周辺はごちゃごちゃして駐車場もイマイチなので、みなとみらい地区のビルの駐車場に停めたんです。ここは平日上限1,200
円。それから最寄の駅のみなとみらい線「新高島駅」から乗って横浜まで一駅。
ラクチンなはずでした。
が、初めて利用する新高島駅。地下に降りたものの改札がない!
エレベーターに乗ったらまた地上。あれ?さっきそこのエスカから降りたよね?
父と私と息子と地下地上を行ったり来たりしてやっと改札行きEVを見つけたのでした。

行きだけじゃなかった。。。帰りはまた横浜から乗って「一駅目」で降りたら。。。

あれ?さっきとなんか違わない?何番口から出たら近いっけ?
などとウロウロしてたら、
みなとみらい駅」と書いてある。
え?なんで?一つ目で降りたよね?みんなでうなずく。
勘のいい方ならおわかりでしょう。そうです。急行に乗ったので新高島は通過したのです。

バカだ~。ボケた~。3人もいて誰も気付かなかったとは。。。

改札を出てしまってたので、そのまま外へ出て暑い中歩きましたよ。新高島まで!

最後にゲーセンでお遊び。車なので大きい獲物OK!
取ったよ~!
4 3

ハリーポッターの掛け時計もGET。
見る角度で絵が変わります。
5 6 7

帰りはMINAMOでお寿司食べてきました。30番待ちくらい混んでました。

あ~、もう新高島駅は使わない!え?こんなドジするのウチだけ?・・・ごもっとも。

| | コメント (18)
|

2007年8月12日 (日)

元気なのは・・・

こんなに暑い中、甲子園では選手も応援団もがんばってるんだ、あそこはもっと暑いんだ、私は家の中にいられるだけマシなんだとテレビを見ながら自分に言い聞かせています。

でもやっぱり暑いものは暑い!

こんな日に元気なのは
4
花壇に植えたペチュニアと

1 セミくらいなもんでしょうね。

今年はセミが大発生するそうですよ。
確かに、パッと見ただけでも去年より多いのは一目瞭然。
木の周りをスズメの集団かと思うくらい大量に飛んでます。
セミの羽化って見たことありますか?
すごく幻想的でキレイなんですよ。
息子が何年か前に自由研究で観察したことがあります。
夜に散歩すると、いたるところで青白く光る羽のセミを見かけることができます。
「がんばれ~。」と声をかけたくなります。
・・・でもね~、やっぱりうるさいよね。暑さが増します!

3
玄関ドアにかけたリース。夏の花で作りましたがブルー系の花は涼しげでいいですね。
見た目だけでも涼を求めて飾りました。

| | コメント (12)
|

2007年8月11日 (土)

ただいま~

残暑お見舞い申し上げます

広島から帰ってまいりましたあ~。
いつもなら「やっぱ横浜のほうが涼しいわ~」なのに、昨日は違った!

なに?この暑さ!猛暑日とやらいうのが新しくできたんですってね。

6日から昨日の10日までの5日間、どっぷりと広島の空気を吸ってまいりましたが、
原爆一色の広島でしたよ。その話題しかない、といってもいいくらいでした。
7日に息子に原爆ドームと原爆資料館を見せに連れて行きました。
1_2 「原爆ドーム」

原爆投下の日と同じような暑くて晴れ渡った青空でした。

3
「相生橋」 原爆投下の目標とされた橋。上空から見るとTの字に見えます。

4 「原爆の子の像」 たくさんの折鶴がありました。

6 「原爆死没者慰霊碑」 

5 「広島平和記念資料館」へ向かう人たちが
                       おおぜい訪れていました。
6日の祈念式典の後片付けがおこなわれていました。

7 「嵐の中の母子像」

平和を願い、鐘をつき、慰霊碑に手を合わせてきました。
息子が大人になる頃には日本はどうなっているでしょう。
「平和」 ただこの二文字だけのことが願いです。

連日暑い日が続いていましたが、予定していた島へ行けなくなってしまい(主人の実家のお墓は島にあります)、海水浴もできませんでした。
息子はこれを楽しみにしていたのですが残念でした。
結局、区の施設の温水プールで泳いで、「広島での海水浴」もどきに代えました。

暑くて食欲も落ちた?かといえばそんなことはなく、毎日外食して体重増えたかも?!
昨日は夕方に横浜に戻ってきて、動物病院に預けていた鳥さん達を迎えに行って、ノースポートにご飯食べに行って、夜はバタンキューでした。
疲れって後から出ますよね~。今日も暑いし、どうにかブログの更新ができたけど、あ~、今夜からまた食事の支度かあ~。広島では上げ膳据え膳だったので。。。
よっしゃ!ガンバロウ!

おまけの写真
8
帰りの新幹線から撮影。兵庫県明石付近
中央右寄りに天文科学館が見えます。後方に明石海峡大橋。
子供の頃に住んでた街です。

| | コメント (12)
|

2007年8月 5日 (日)

夏休みの過ごし方・あすか編

さて、今日も暑いなあ~。何して遊ぼうかなあ~。
8_2

あっ、またドミノ倒しするの?あすか閉じ込められちゃったよ~。
7

数分後、あすかによってドミノは倒される・・・
4

あ、桃もいたの?そこどいてよ、あすかがゲーム見るんだからー!
3

「なんだよ!」 「桃が遊ぶの!」・・・ケンカ勃発
2 あすかの「大鳴き攻撃」により桃退散

「ねえ、これなあに?」「CD聴いてるんだよ」
5

どこから音が聞こえるんだろ?ふしぎ~???
6

眠くなっちゃった。。。ココで寝るね。。。(息子のおしりの上)
9

あすかの夏休みはまだまだ続く。

 Photo
明日から帰省で広島に行きます。
ブログの更新はお休みいたしますので、帰ってきたらまたお会いしましょう。
金曜の夜に戻ります。

それでは皆様、暑い毎日ですが夏バテしないようにお過ごしください。

| | コメント (14)
|

2007年8月 4日 (土)

欲しかったもの♪

トイザらスに大量に売ってた。

NINTENDO DS liteのメタリックロゼ。

どこ行っても「好評につき完売」ってもう!

画面の明るさが従来のDSとは格段に違うから、息子にいつも「ママのは暗くて見えにくいね」と小バカにされてて悔しかった~。
Cimg5295 Cimg5294
 今まで使ってたDS      画面が暗い。。。
Cimg5290 Cimg5292
 好みの色。           明るい!

ふんだ!これでもう対等じゃ!これでやると「脳トレ」もスラスラできそうじゃん?無理?

慣れてないのでタッチペンの収納場所や電源、その他のボタンの位置がわからずオロオロ。。。
息子の「通信しよ~」攻撃に悩まされてます。

もうひとつ欲しいもの。
やっとカタログに載りました。
auの携帯、「EXILIMケータイ W53CA」

携帯で515万画素ってすごくない?
そこまでしなくてもいいんですけど・・・
ワンセグは付いてません。いいの、私はテレビ見ないし。

発売日が「近日」としか書いてないけど、出たら即チェックしようと思います。

| | コメント (8)
|

2007年8月 3日 (金)

RATATOUILLE

タイトル、読めますか?

「ラタトゥーユ」です。

お料理の名前です。

もうひとつ。映画のタイトルです。
「レミーのおいしいレストラン」原題です。

昨日、息子といっしょに見に行きました。
3
楽しくてかわいくておいしそうな映画でした。
さすがピクサー、アニメとは思えないくらい見事な映像でした。これって実写?と疑うほど。
パリに行ってフランス料理を食べたくなりました。
でも、この映画のキーワードは「ラタトゥーユ」なんです。
そのワケは?
映画を見てのお楽しみ!お子さんといっしょにぜひご覧になってください。もちろん大人同士でも!

映画のパンフレットに「ラタトゥーユ」のレシピが載ってたので作ろうと思って、材料を買いに行きました。
なす、パプリカ、たまねぎ、、、このへんはいいんだけど、
ズッキーニ、あるかなあ?と探したら2本だけ売ってました。
た、高いじゃん!
きゅうりで代用しようかなあ・・・ま、いいか。買いました。
ようするに野菜のごった煮料理。レミーのようにおいしく作れますかどうか・・・

息子は暇を持て余し、こんなことやってました。
21
ドミノ倒し。しかもドミノの先にはあすかちゃん。。。

11 倒し始めた瞬間

あすかちゃん、見てる場合じゃないよ。。。

まったく!昨日もこんなことやってました。あすかにしっぽでドミノ倒されて悔しがってましたから仕返し?
暇つぶしの達人。昨日の記事で褒めてやった息子と同一人物です。。。

| | コメント (14)
|

2007年8月 2日 (木)

ちょっと自慢していい?

関東はやっと梅雨が明けましたね。暑いですよー、セミも大合唱です。

昨日、息子の通う公文教室の「全国公文進度上位者のつどい」が開催されました。
公文は皆さんもうご存知でしょうから詳しくは書きません。
息子は2年生から算数を始めて、今は「K教材」を学習中です。
「K教材」というのは、高校数学レベルで、内容は2次関数・高次関数・無理関数・指数関数など。
キーボード打ってて何のことやらさっぱりです・・・(さすがに忘れたわもう)
学年でいうと、5学年先の勉強をしていることになります。

上位者のつどいは、息子のように3学年以上先を学習している生徒を対象にした表彰式です。
息子は3年生から参加して今年で4回目です。こればかりは息子本人の努力の賜物ですから親の私としても誇りにできることです。

ホテルで行われたセレモニーには幼稚園児から中学生までの受賞者が集まり、両親祖父母はカメラやビデオでの撮影に大忙しです。
私も撮ったけどね。
5

表彰式では壇上に上がり、一人ずつ将来の夢や目標を述べます。
息子はね・・・「○○になりたい」のだそうですよ。何でしょう?

記念品としてクリスタルのオブジェが貰えます。これがけっこういいんですよ。オブジェ欲しさに公文をがんばる子もいるくらいですから。
今回のはこれです。
3 2
角度によってプリズムがきれいです。

ガラスの中にはレーザー光線によって彫刻が施されています。
写真でおわかりいただけるでしょうか?
飛行機です。
「日本の航空機の父」と言われる「二宮忠八」の考案した「玉虫型飛行器」だそうです。
近代日本の魁・先駆者たちの気骨、日々努力した過程にある「偉大な価値」を表現しているのだそうです。

息子は実際より上の学年の学習をするようになって、何度も難しいと泣いて、それでもやめるとは絶対に言いませんでした。
中学課程が終わった時点で「もう公文は卒業しようか」と私から言った時も「ここまで来ていまさらやめられないでしょ」と言ったのは息子です。
ついこないだまでは私も教えてあげることはできましたが、もうギブアップ!ひとりで頑張ってもらうしかありません。
「難しいよー!」と毎日叫びながらも学習を続ける息子は偉いと思います。
自分の子をブログでこんなに褒めてどうするの?と思われるでしょうが、親バカとはちょっと違うニュアンスで汲み取っていただければと思います。
褒めて伸ばす、私のやり方です。

中学に入っても公文を続けるかどうかは決めてないようですが、将来の目標に向かって自分で道は選んでもらいたいです。

Where there's a will,there's a way.

1
4年分のオブジェ。息子の宝物です。

| | コメント (8)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »