« 買いました。 | トップページ | 午後の紅茶・優雅なひととき »

2007年8月23日 (木)

ハリーポッター

レディスデーだった昨日、映画を見てきました。「ハリーポッター」です。
Cimg5568_2 グッズはシャーペンとボールペンのセット。

涼しい場所を求めてという目的もあったので、駐車場無料で何時間でもいられるららぽーと横浜まで行きました。ここは「TOHOシネマズ」で、初めての場所です。

夏休みとレディスデーで混んでるだろうとは思ったけどハンパじゃなかった!
チケット購入の大行列!え~、この階段の上まで並んでるの~?!
まあ、映画の作品が多く分散してるようで、満席になってる作品はないようでした。

14:20の吹き替え(息子がいなきゃ字幕が見たかった)の席をとりました。

見る前に息子が飲み物とポップコーンが欲しいというので、Mサイズセットを買って、私も飲み物を買ったら「料金変わらないでポップコーンをLサイズにできますよ」というのでそうしてもらいました。Lサイズってでっかいね!まあ、3人いるから食べ切れるでしょ。

シアターはわりと小さな部屋。観客も満席にはなりませんでした。吹き替えだから子どもが多かったです。

以前、この映画を見るためにかつて読んだ原作(5巻)を読み直すと書きましたが、とうとう読み終えないまま。。。だいたいのあらすじと登場人物はわかっていましたがやはり難解でした。私はまだいいのですが、父と息子はわからない場面が多かったようです。
そりゃそうですよ~、2冊の本を2時間そこそこにまとめるなんて無理!
説明不足だと思うシーンがいくつもありました。「不死鳥の騎士団」は前作の「炎のゴブレット」見てないとわからないでしょう。「賢者の石」「秘密の部屋」までが、魔法っておもしろい!と思わせるファンタジーな作品でしたね。初心に戻ってまた見てみようかしら。

映画のあとは場所を変えて買い物して、帰りに晩ご飯も食べてきました。うちから車で10分ほどの場所でしたが、黒い雲があり今にも降りそうだったので、「ご飯終わって店を出たら降ってたりして」なんて言ってたら事実になっちゃいました。でも、家に着いたら降った痕跡なし。月も星も出てました。

一日出歩いて疲れましたー。でも、涼みに行くという目的はバッチリでしたよ。
今朝は雨。涼しいです。だんだんと秋に向かっているのでしょうか?まだまだでしょうか?飼っている鈴虫が毎晩鳴いてます。「暑い暑い」とでも言ってるのかな?

|
|

« 買いました。 | トップページ | 午後の紅茶・優雅なひととき »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

鈴虫ってほんとに鈴のようにきれいに鳴くんですね。うちの息子も飼っていて毎晩きれいな鳴きを聞いて涼んでいます。あの音ってなぜか涼しいですよね。鈴なのか涼なのかって思ってしまいます。

ハリーの最終巻早く日本版読みたいですね!

投稿: チョコ | 2007年8月23日 (木) 17:36

私がいつも通ってるのもTOHOシネマズです〜
息子さんいなかったら断然字幕ですよね!
私もそろそろ見に行こうかな…
でもホント最初の頃の魔法のドキドキ感が薄れてきた気がします(´〜`;)
原作読んでると尚更かな

鈴虫一匹でしたっけ?
こちらでも今朝雨でしたが秋はまだ先かなぁという感じです
残暑が厳しいざんしょ♪

投稿: ルカ | 2007年8月23日 (木) 19:40

ハリポタ!妹の勧めで賢者を読んだら!
嵌りました!!!
いつもは娘と観に行くのですが・・・今年は受験生の為、お預けです。。。

「不死鳥の騎士団」まだ読んでないのですが・・・
読破するまで何年もかかりそう!!!笑

投稿: なかがわうんが | 2007年8月23日 (木) 23:56

そうでしょ?やっぱ最初の頃のほうが、ファンタジー感たっぷりでおもしろいですよね。なんか「不死鳥の…」は、全編対決シーンばっかりで、あんまりおもしろくなかった…(英語が分からんかったせいもあるが…)。

ところで、グラーツで見た時(封切直後)は、観客約20名、こないだロンドンで見た時は、観客約10名…。どちらもそこそこ大きな映画館でしたが、全く人が入ってませんでした。もしかして、日本人だけが熱狂的なファンなのか??

翻訳者が儲かるはずだ…

投稿: あんちゃんちオット | 2007年8月24日 (金) 05:08

わかります~!最初の頃のファンタジーな感じは
ないですもんね。
みんな大人になって、内容も重くなって、でも見逃せない!

投稿: けろりん | 2007年8月24日 (金) 10:29

♪チョコさんへ
鳴くんですけど、リーンリーンじゃなくて、ジジーンジジーン、と濁ったように聞こえます。まだ練習中かな?外でもコオロギが鳴きだしました。少しだけ秋を感じました。

投稿: スヌーピー | 2007年8月24日 (金) 20:24

♪ルカさんへ
ここの映画館がいちばん食べ物が揃ってました。うちのあたりではあまり馴染みのないシネコンです。
まだ見てないんですね。あまり期待しない方がいいかも。

鈴虫2匹います。たぶん♂♀です。
。。。ルカさん、酔ってますか?ダジャレ、ものすごく寒い!

投稿: スヌーピー | 2007年8月24日 (金) 20:28

♪なかがわうんがさんへ
お嬢さん、受験生ですねー。ハリポタどころじゃないでしょ。
早く最終巻が読みたいです。英語版ならもう出てるけど、それこそ読破に何年かかるかわからないわ。

投稿: スヌーピー | 2007年8月24日 (金) 20:30

♪あんちゃんちオットさんへ
封切りになってだいぶたつから観客も減ってきてるのかもしれないですね。
たしかに対決シーンが多くて、息子曰く「うるさかった」。それに今回はハリーが主役っぽくはなかった気が・・・

でもさー、あんちゃんちさんとこはドイツ語と英語でご覧になったわけで、そういう日本人も珍しいかと・・・

投稿: スヌーピー | 2007年8月24日 (金) 20:36

♪けろりんさんへ
子どもも楽しめる作品ではなくなりつつありますね。賢者の石の時は息子がまだ小さかったですが、魔法使いごっことかして遊んでました。
あと少しで完結。ここまできたら見逃せないですね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月24日 (金) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買いました。 | トップページ | 午後の紅茶・優雅なひととき »