« あすかちゃんの好きな場所。 | トップページ | RATATOUILLE »

2007年8月 2日 (木)

ちょっと自慢していい?

関東はやっと梅雨が明けましたね。暑いですよー、セミも大合唱です。

昨日、息子の通う公文教室の「全国公文進度上位者のつどい」が開催されました。
公文は皆さんもうご存知でしょうから詳しくは書きません。
息子は2年生から算数を始めて、今は「K教材」を学習中です。
「K教材」というのは、高校数学レベルで、内容は2次関数・高次関数・無理関数・指数関数など。
キーボード打ってて何のことやらさっぱりです・・・(さすがに忘れたわもう)
学年でいうと、5学年先の勉強をしていることになります。

上位者のつどいは、息子のように3学年以上先を学習している生徒を対象にした表彰式です。
息子は3年生から参加して今年で4回目です。こればかりは息子本人の努力の賜物ですから親の私としても誇りにできることです。

ホテルで行われたセレモニーには幼稚園児から中学生までの受賞者が集まり、両親祖父母はカメラやビデオでの撮影に大忙しです。
私も撮ったけどね。
5

表彰式では壇上に上がり、一人ずつ将来の夢や目標を述べます。
息子はね・・・「○○になりたい」のだそうですよ。何でしょう?

記念品としてクリスタルのオブジェが貰えます。これがけっこういいんですよ。オブジェ欲しさに公文をがんばる子もいるくらいですから。
今回のはこれです。
3 2
角度によってプリズムがきれいです。

ガラスの中にはレーザー光線によって彫刻が施されています。
写真でおわかりいただけるでしょうか?
飛行機です。
「日本の航空機の父」と言われる「二宮忠八」の考案した「玉虫型飛行器」だそうです。
近代日本の魁・先駆者たちの気骨、日々努力した過程にある「偉大な価値」を表現しているのだそうです。

息子は実際より上の学年の学習をするようになって、何度も難しいと泣いて、それでもやめるとは絶対に言いませんでした。
中学課程が終わった時点で「もう公文は卒業しようか」と私から言った時も「ここまで来ていまさらやめられないでしょ」と言ったのは息子です。
ついこないだまでは私も教えてあげることはできましたが、もうギブアップ!ひとりで頑張ってもらうしかありません。
「難しいよー!」と毎日叫びながらも学習を続ける息子は偉いと思います。
自分の子をブログでこんなに褒めてどうするの?と思われるでしょうが、親バカとはちょっと違うニュアンスで汲み取っていただければと思います。
褒めて伸ばす、私のやり方です。

中学に入っても公文を続けるかどうかは決めてないようですが、将来の目標に向かって自分で道は選んでもらいたいです。

Where there's a will,there's a way.

1
4年分のオブジェ。息子の宝物です。

|
|

« あすかちゃんの好きな場所。 | トップページ | RATATOUILLE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!その一言につきますね。
ほんとによく継続できましたね~
実はうちの子も2年生から通ってましたが、
5年になって部活もあり、なによりもう難しくなって、
毎日泣きながらやってるのを、私がガマンできず「やめよう!」と言いました。
先生からも「お母さんが頑張らないと!」と言われたけど、ダメだった・・・
国・数・英やってたのにね~。
もうすっかり忘れてそうですよ。ガックリ。。。

投稿: けろりん | 2007年8月 2日 (木) 20:28

継続は力なり~ですね。
さすが男の子って感じですね。算数って言うのが。将来の目標があるなら頑張れるでしょう!
博士ですか?

投稿: セルラー | 2007年8月 2日 (木) 23:48

あすかちゃんは♂だった(汗)
女の子って書いてるし~ごめんね~。
でも…男同士も…怪しいわぁ~(爆)
ちなみにまるは男には寄り付きませんもの^^

息子くん!素晴らしい!
5年も先の勉強?うちの娘より遥か先をやってるんだ@
そりゃぁ~自分との戦いだねぇ。
褒めて伸ばす…分かっちゃいるけど難しい。
鳥バカ・親バカなおばちゃんも応援してるよ~!!
頑張れ~♪

投稿: 岩のり | 2007年8月 2日 (木) 23:52


本当に素晴らしいよ!
良く頑張ったね。
これで4回目の表彰…それに加えて5学年先とはもう凄いの一言です!

我が息子も幼稚園から通っていましたが、このオブジェ欲しさに頑張って小4の時にもらったのを覚えています。今も大事にしていますよ。


将来の夢はなに??聞きたいな~

投稿: あんちゃんち | 2007年8月 3日 (金) 12:40

♪けろりんさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。親があきらめたら子供もあきらめるんです。だから私も必死でした。自分が教える立場にいたのでなおさらでした。
身についた知識は覚えてますよ。息子さんもきっと!

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:07

♪セルラーさんへ
算数は小さい頃から得意でした。数字に興味を持ってたので公文に向いてるなとおもってやらせてみたんです。正解でした。
継続は力なり。座右の銘にしたい言葉ですよね。

息子は将来は「数学の先生」になりたいのだそうですよ。博士、うん、それもいいかも。勧めてみよう。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:10

♪岩のりさんへ
いえいえ、お気になさらずに。♂という確証はまったくないですから。動作からたぶん♂だなあと言うだけ。

中学の数学はひととおり大丈夫かなあと思います。けろりんさんへのコメントにも書きましたが、親も戦いなんです。私も戦って、息子は褒めて、、、大変でした。
応援感謝します。息子も喜んでました!

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:16

♪あんちゃんちさんへ
ありがとうございます。
このクリスタルは子供心をくすぐりますね。
息子は他に表彰されるような取得はないけど、これは一生の宝でしょう。カイボウ君も持ってるのね。写真のと同じかな?

将来はね、「数学の先生」だって。なれるかな?

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あすかちゃんの好きな場所。 | トップページ | RATATOUILLE »