« 夏休みの過ごし方・スヌーピーママ編 | トップページ | 買いました。 »

2007年8月21日 (火)

村の鎮守のお祭り

も~!いーかげんにせーよ!この暑さったら!

更新しばらくさぼってました。暑くて眠くてパソコンの前に座ってられなかったんです。

今日はちょっとやる気だしてみました。

18日と19日が、地元の神社のおまつりでした。
毎年いちばん暑いこの時期にやるのは大変です。不思議と雨が降ったり涼しかったりということがなく、じりじりと焼けるような暑さと闘いながらのお祭りなのです。

それでも18日は前日までの猛暑がうそのように涼しい一日でした。
この日はこども相撲大会。小学生以下限定の地域対抗試合です。
うちのマンションもひとつの団体として毎年参加してますが、年々子どもの数が減ってきて、ぎりぎりの人数(団体戦に参加資格がある人数)がやっと集まりました。
息子は最上級生として、また参加できる最後の年、先頭を切ってみんなを引っ張らねばならないのですが、涼しいとはいえ連日の暑さでくたびれてるうえ、
「早いとこ負けてのんびりしよう~」などと言い出す有様・・・

あまり期待はしてませんでしたが、

なんと!団体戦で優勝してしまいました!

過去にうちの団体が優勝したのはもう20年以上も前のこと。

やったね!意気揚々と優勝トロフィーを持ち帰り、マンションの集会所に飾りました。
(写真撮ってないんだ~。。。)

そして19日はまたまた暑い日となり、お御輿かつぎです。
Photo   Photo_2
鎮守の森          大きなうちわを持っていざ!

Photo_3
小さい子がおみこしを担ぎ、息子ら大きい子はダラダラ歩くという、「喝!」を飛ばしたくなるような光景でしたが、午前と午後と無事におみこしを神社まで奉納し終えて暑く長いお祭りが終わりました。
私もビデオを撮影しながら付いて歩きましたが、もうヘトヘト。。。
写真もろくに撮ってませんわ。。。

先祖代々住み続けてる家が多い古くからある地域で、このお祭りを仕切るのはいつも決まっています。村の長老方。90歳の方もいました。
「ワシがやらんで誰がやる!」という方々ばかりですのでお任せしておけばいいのですが、ご高齢の方ばかり。いつかは世代交代の時期がやってきます。その時、ちゃんと後継者がいるのでしょうか?けっして派手なお祭りではないですが、絶えてしまうことがないようにと思います。

我が家の後継者は日頃の疲れがどっと出たのか、朝ごはんのあと爆睡!
宿題もほぼ終わってるようだしいいか。寝かせておこう、静かでいいわ。

今日は午後から携帯買いに行きます。まだ迷ってます。どの機種にしようかなー。

|
|

« 夏休みの過ごし方・スヌーピーママ編 | トップページ | 買いました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遂に携帯購入なんだ~♪
そんなにいっぱい機能は要らないから
自分の付けたい機能だけを付けられる機種って良いと思いません?
無駄は省いてエコな気がするんですけど…高く付くかしら~。

タイルいいですね~。
ワゴンのトップをタイルにしたい!なんて野望はあるんですけど…。
まぁ~無理ですな@

投稿: 岩のり | 2007年8月21日 (火) 11:44

携帯は今はほとんど時計がわりです。
欲しい機種もないし・・・
新しいの楽しみにしてます。見せてね!

お祭りはお疲れさまでした。なかなか続けて
いくのは大変でしょうね~。
でもきっと子供達にはいい思い出になると
思うのでずっと続けばいいですね。

投稿: けろりん | 2007年8月21日 (火) 20:16

毎日暑いですね〜(;´д`)

優勝おめでとうございます!

これだけ暑ければダラダラ歩くのも無理ないですよ〜
頑張る長老方、お元気でいてほしいですね

息子さん、スヌーピー様お疲れ様でした〜
携帯、何にしたのかな?
auの最新のかな?

投稿: ルカ | 2007年8月21日 (火) 20:33

お祭りいいですね~。
団体優勝とは素晴らしい!!
おめでとうございます。
この暑さでお神輿担ぎは大変ですね。
見ているほうもヘトヘトになりますよね。
お疲れ様でした。

携帯電話決めたのかな~。(^^)

投稿: きこ | 2007年8月21日 (火) 21:39

相変わらず暑い毎日ですね~
昔は、お盆を過ぎれば涼しくなって、
お祭りにはちょうどよかったのでしょうね。
暑い中を、お疲れ様でした。

携帯電話、いよいよ買い替えですね!
高機能のカメラ付き?楽しみに待っていますよ♪

投稿: noko | 2007年8月22日 (水) 00:20

横浜一のセレブなマンションにお住まいの割には “田舎の鎮守の森の村祭り”
マンマのノリでんなぁ……

ついでに……昨日、用意してたコメント……

んっ!? しばらく更新されてないけど……どっかへお出かけ中? ……夏バテ中? ……生きてますかぁ~~~?!

投稿: noppara | 2007年8月22日 (水) 10:46

♪岩のりさんへ
シンプルな携帯のほうが少ないですね。いやでもワンセグ付いてるし。時代に取り残されないようにしないと~。
エコ携帯、いいかもね。割高でもそのほうがいいわ!

タイルは安いんだけど、目地材がけっこうかかった。岩のりさんは大作作るの?ぜひ挑戦してみて!

投稿: スヌーピー | 2007年8月22日 (水) 21:31

♪けろりんさんへ
私はメールをけっこうやるので携帯必需品なんですけど、時計代わりもモチロンです。無いと困る!

こういうお祭りの経験あるかないかは大人になってから違うと思います。田舎に住んでるからこそできてしあわせです。

投稿: スヌーピー | 2007年8月22日 (水) 21:33

♪ルカさんへ
ありがとうございます。子どもがどんどん減っていくので、優勝のチャンスは来年以降は難しいかも。一致団結して勝ち取った優勝はいい経験になりました。
携帯はブログにて!

投稿: スヌーピー | 2007年8月22日 (水) 21:36

♪きこちゃんへ
ありがとうございます。応援も大変でしたよ~。親のほうが一生懸命になりますね。いい思い出になりました。
おみこし、この時期にやるのはもう勘弁してほしいです。思いきり日焼けしちゃいました(涙)

投稿: スヌーピー | 2007年8月22日 (水) 21:38

♪nokoさんへ
はりきるのは長老がた。すごいですよ。若い人にももっと頑張ってもらわないとね。って私も若いつもりですが負けます。。。
暑ささえなければね~。
携帯、ブログにて!

投稿: スヌーピー | 2007年8月22日 (水) 21:40

♪nopparaさんへ
生きてますよ~。
デリケートですから、ちょっとしんどいともう起きられませんの。お姫様ですから。

ええ、ええ!どーせ田舎のマンションでございますわよ。田舎のノリですわよ。ふんだ!

投稿: スヌーピー | 2007年8月22日 (水) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの過ごし方・スヌーピーママ編 | トップページ | 買いました。 »