« ただいま~ | トップページ | プーさんと夏ボケ一家 »

2007年8月12日 (日)

元気なのは・・・

こんなに暑い中、甲子園では選手も応援団もがんばってるんだ、あそこはもっと暑いんだ、私は家の中にいられるだけマシなんだとテレビを見ながら自分に言い聞かせています。

でもやっぱり暑いものは暑い!

こんな日に元気なのは
4
花壇に植えたペチュニアと

1 セミくらいなもんでしょうね。

今年はセミが大発生するそうですよ。
確かに、パッと見ただけでも去年より多いのは一目瞭然。
木の周りをスズメの集団かと思うくらい大量に飛んでます。
セミの羽化って見たことありますか?
すごく幻想的でキレイなんですよ。
息子が何年か前に自由研究で観察したことがあります。
夜に散歩すると、いたるところで青白く光る羽のセミを見かけることができます。
「がんばれ~。」と声をかけたくなります。
・・・でもね~、やっぱりうるさいよね。暑さが増します!

3
玄関ドアにかけたリース。夏の花で作りましたがブルー系の花は涼しげでいいですね。
見た目だけでも涼を求めて飾りました。

|
|

« ただいま~ | トップページ | プーさんと夏ボケ一家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
日本はどこもかしこも暑いようですね。
熱中症には十分気をつけてくださいね。

見た目にも涼しい青系のものを家の中に飾ると
ちょっとは違うかもね。

セミ…の当たり年らしいね。
ここにはセミがいないからなんとなく懐かしいわ。

こちらはもうなんだか秋って感じです。今は家の中で長袖着ていますよ!

投稿: あんちゃんち | 2007年8月12日 (日) 19:17

真夏の甲子園は過酷ですね
選手達の疲労を考えるとかわいそう〜
今年は3年だか4年に一度のセミの大発生らしいですね
道ばたに転がってるセミが通り掛かると、死んだと見せかけて暴れる回る事ってないですか?
アレ、凄いコワイです
セミ爆弾、セミ地雷と呼んでます…
セミは苦手。。。でも短い命ですもんね
リースほんと涼しげ!いいですね(^O^)/

投稿: ルカ | 2007年8月12日 (日) 20:00

毎日うだるような暑さですね。
こんな時に元気なものはホント夏のお花と蝉くらいかしら・・・。

暑くてやる気無しの日が・・・。(=_=;
お~リースが涼しそう!!

投稿: きこ | 2007年8月12日 (日) 23:17

お帰りなさい!
ほんと暑いですね~
今頃になってオーサカキングの疲れが出てきてるみたいです(^_^;)
スヌーピーさんも帰省の疲れが出ませんようにね。

セミ、確かに今年は多いですね。
抜け殻もあちこちで見かけます。
昨日、うちのベランダの空き缶入れの箱の中で、
☆になっているセミを見つけました。
どうしてこんなところで・・・(涙)
10階まで飛んできたのにもびっくりしました。

リース、涼しげでいいですね!
それにペチュニアのお花の写真、とっても素敵~♪

投稿: noko | 2007年8月13日 (月) 16:00

お帰りなさ~い!
ご主人の実家で太って帰ってきたなんて幸せです。
あ!岩のりも太ります(爆)
友は必ずダイエットに成功して帰ってくるんですよね~(羨ましい)

セミ多いですか?
娘もセミだらけって言うんですけど…。
我が家のベランダはセミの最期の楽園???なようで(涙)
恐怖はこれからかしら…。

そうそう。
鳥を預かってくれる動物病院って何処ですか?
良かったら教えて下さい。
近かったら利用したいですぅ。

投稿: 岩のり | 2007年8月14日 (火) 00:12

スヌーピーさん♪こんちわ~~~~☆
お久ぶりです!
丁度入れ違いで、うんがは今帰省中です。。。

ここアキタも元気なのはセミだけですよ~~~。。
めちゃメチャ暑いです!!

投稿: なかがわうんが | 2007年8月14日 (火) 14:38

♪あんちゃんちさんへ
ただいまです~。あんちゃんちさんもあっちこっち行ってらしたみたいね。
そちらはもう涼しくなってるんですか?夏は短いのかな?
あと1ヶ月は暑さとの闘いだわ。負けるかも。。。

投稿: スヌーピー | 2007年8月14日 (火) 16:36

♪ルカさんへ
ひっくり返ってるセミがいきなりジジジッって騒いでびっくりしますよ。セミ地雷ですか、ぴったりの表現かも。洗濯物にひっついてジジジッもこわいですよ。
私はセミは苦手じゃないけど、死んで道に転がってるのは見たくないです。短い命でかわいそうね。。。

投稿: スヌーピー | 2007年8月14日 (火) 16:40

♪きこちゃんへ
やることが山積みだけど暑いと気力が失せちゃいますよね。おそらく1年中でいちばん家の中が雑然となるのが8月です。。。
アメリカンブルーってお花があるんですけど、急に咲かなくなっちゃった。涼しげでよかったんだけど。何でだろ?

投稿: スヌーピー | 2007年8月14日 (火) 16:43

♪nokoさんへ
ただいまです~。大阪も暑いでしょうね。甲子園見てるとテレビの画面から熱い空気が出てきそうですよ。
セミはどのくらいの高さまで飛ぶんでしょうね。10階ならかなりですよね。わざわざ☆になりにきたのでしょうか。。。
ペチュニア、今年はえらく元気です。水遣りにいく私のほうの元気がありません~。

投稿: スヌーピー | 2007年8月14日 (火) 16:48

♪岩のりさんへ
ご主人の実家への里帰りがダイエットですか。いいような悪いような。。。
岩のりさんはご実家は帰らないんですか?

うちのベランダもせみだらけ~。せみがせみを呼ぶようで夕方には洗濯物にぶらさがってます。どいて~。

病院情報、お役に立ちましたでしょうか。鳥を預かってくれるとこってあんまりないですよね。。。

投稿: スヌーピー | 2007年8月14日 (火) 16:52

♪なかがわうんがさんへ
はいはい、秋田でしょう?知ってますよ~。そっちも暑いようですね。ブログの更新しないのかと思ってたらやってましたね。あとでコメ入れときます。
名古屋に戻っても、どえりゃ~暑いでいかんがね。ゆっくり秋田で骨休みしてちょ!

投稿: スヌーピー | 2007年8月14日 (火) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~ | トップページ | プーさんと夏ボケ一家 »