« 今日は何の日? | トップページ | トミカに夢中だった頃 »

2007年8月27日 (月)

夏休み最後のイベント

平成7年8月26日

息子が誕生した日です。

この年は阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件と大きな災害、事件が起こった年でした。

そして、今年のように猛暑の8月、1ヶ月も早く生まれてきたせっかちな息子。

ようやく干支を一巡して12歳になりました。

幼稚園の頃から(後々記憶にとどめていられるように)、誕生日当日にお出かけイベントをしてきました。夏休みなのでできることですね。

6歳 横浜ドリームランド
    今はもうなくなっちゃいました。小さい子も楽しめる遊園地でした。

7歳 ポケモン祝5周年記念イベント
    新高輪プリンスホテルにて・ポケモン大好き少年でした。

8歳 横浜こども科学館
    私が子どものころ住んでた町の近くにあります。とっても楽しい場所で大喜びでした。

9歳 ポケモンセンター
    東京まで行きました。噂どおりの行列でした(泣)

10歳 ジュラ紀大恐竜展
    パシフィコ横浜にて

11歳 横浜八景島シーパラダイス
    土曜日だったので家族全員で行きました

そして今年。12歳。
池袋のサンシャインシティにある「スターライトドーム」、プラネタリウムに行きました。

夏になるとプラネタリウム見たくなります。ここはまだ行ったことがなかったので選びました。
3
毎年わりと涼しくなりかけてる26日なのに、今年は暑い暑い!
涼を求めてでしょうか、親子連れでいっぱいでした。
宇宙に吸い込まれそうな星空、田舎で見たのと同じ星空。
宇宙飛行士のストーリーで今まで見たプラネタリウムとはちょっと違ったイメージ。
映像がリアルで酔いそうでした。面白かったですよ!
ここは来週からリニューアル休館になるそうで、10月までお休みになります
新しくなったらまた来てみたいな。

ついでに水族館も見てきました。癒されました~。
1   2
カラフルな熱帯魚         人懐っこいペンギン

こんな写真も・・・
4_2
暑さでクネクネ曲がった建物?
いえ、壁面の鏡に映ってるんです。
面白いので撮ってみました。

池袋近辺はほとんど知らないのでいったん帰宅してから食事に行きました。
おなじみノースポート。
ステーキが食べたいという息子のリクエストで、「シズラー」というサラダバー付きのレストランへ。
ここではお誕生日だと言うと、お店の人がお祝いしてくれるんです。
ケーキと歌のプレゼントがあります。
6 チーズケーキでした。ろうそくも付いてましたよ。

息子は「別にやんなくてもいいのに」なんて恥ずかしがってましたが、
いざ、店の人がテーブルに来て「お誕生日おめでとうございます!!」「ハッピーバースディートゥーユー♪」と唄ってくれたら(もちろん周りにいたお客さんも)、「すっごいいい気分!」と大喜びでした。

今年も無事に誕生日が終わりました。
来年はお出かけイベントできるかな?中学生だもんね。まだ大丈夫かな?

実は、サンシャインでもうひとつ行ったイベントがあります。
それはここ!5 これについては、また明日ね!

おまけの写真:息子のちっちゃい頃の写真。
          このころは何しても可愛かったよね~。。。

Photo Photo_2
この写真から現在の息子の顔をご想像ください。面影は残ってます。

|
|

« 今日は何の日? | トップページ | トミカに夢中だった頃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日の思い出が年々積み重なって、きっとずっと残りますね!
来年は中学生か~まだまだ大丈夫でしょう!
小さい頃はほんとにかわいいですね~
たまにはアルバム見て思い出したら、
今の小憎らしさもなくなるかも(笑)
うちの息子のことですから。。。

投稿: けろりん | 2007年8月27日 (月) 20:00

毎年、そんな良い所にお出かけなんですね~♪
息子さんはもちろん、スヌーピーさんにとっても、毎年のお楽しみなのでは!?
子供の誕生日は、親にとっても嬉しいものですもんね!
息子さんも家の娘も今、6年生。
これからどんな未来が待ってるのか楽しみですね♪

ところで「鳩」ですが・・・
私は、鳩やにわとり、カラスみたいな大きい鳥が苦手なんですぅ~~~~汗
苦手と言うより、、、、怖い!
スヌーピーさんの所にいるかわいいインコちゃんや、ツバメとかは大丈夫なんだけど、、、大きいのは怖い~。
鳩がやってくるとドキッとしちゃって、なるべく姿を見ないようにしてアーチを揺らしてみたりしてます。
ほんと~に怖いんだもん。。。

投稿: HARUPON | 2007年8月27日 (月) 20:01

そうでしたか。ディのつくところじゃなかったのですね。
プラネタリウムいいですね。
最近星見てないな~。
田舎に帰ったらいつもは外に出て
夜空を眺めるのに、今年は暑かったせいか
外に出る気にならなかったのです。
子どもと星を眺めるなんて、
大きくなったら多分もう無い
かもしれないのにね。
いい誕生日でしたね。
おいしそうなケーキにステーキ!
うちの子が聞いたら飛びつきそう!
でも、今のところ今年の誕生日も
いくらが思いっきり食べたいそう!爆!

投稿: チョコ | 2007年8月27日 (月) 21:28

恒例のイベントいいですね
来年は中学生ですか。。。微妙なお年頃に突入?
でも息子さん素直で純粋なイメージです(^-^)
プラネタリウムなんて何十年も行ってないな、行ってみたくなりました
水族館は癒されますねヽ(^o^)丿
レストランでのお祝いよかったですね
。。。トミカ、おもちゃでしったけ?
ちっちゃい頃の写真激カワ!

投稿: ルカ | 2007年8月28日 (火) 07:47

絶対!!!!!ディの付く所だと思ってました~!

違ったんだぁ!まあ・・・(私の願望もあったんですよね!)笑
プらネタリウム♪行った事ないんですよ~!
お☆様に!何か願い事したのかな???

投稿: なかがわうんが | 2007年8月28日 (火) 13:06

お~なんと可愛いんでしょう!!
こんなに小さかった息子さんが、大きく成長してもう12歳の誕生日を迎えたとは考え深いものがありますね。

本当に素敵なイベントでしたね。(^^)

投稿: きこ | 2007年8月28日 (火) 13:54

遅れました。
息子ちゃん12歳ハッピィバースディ☆
毎年イベントがあったのですね。
来年はどうでしょう?
一緒にお祝いできるのも今のうちかな。
いっぱい写真やビデオがあり、思い出いっぱいなのでしょうね。
そして・・・彼女が出来て・・・。

投稿: セルラー | 2007年8月28日 (火) 22:53

♪けろりんさんへ
アルバム出したついでに整理してます。一人っ子なんで膨大な量の写真なんです。半分以上がどうでもいい写真。。。
小さい頃はかわいかったよ~。あ、今もか(親バカ)!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 10:41

♪HARUPONさんへ
きっかけは最初のドリームランド。来年の誕生日も来ようねと言ってたら閉園しちゃって。。。しかたなく場所を変えたらこういうふうになりました。

ハト、そうなんですか。まあ理解できなくもないですけど、、、ハトもかわいいですよ。集団で来るとちょっとこわいけど平和の象徴の鳥だもん。
なんとかしてHARUPONさんをハト好きにさせたい!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 10:48

♪チョコさんへ
田舎に帰省した時見なかったんですか?そちらのほうなら流星群もたくさん見られそうですよね。
天の川初めて見たときの感動は忘れられません。横浜の空では不可能ですもんね。。。

ステーキといくら、どっちが高い??

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 10:50

♪ルカさんへ
夏休みだからこそできるイベントです。
プラネタリウムも水族館も子供をダシにして見に行けていいですよ。大人だけではなかなか行かないですよね。

小さい頃の写真載せた時「きっと、可愛いってコメントくるよね」と楽しみに待ってた息子。ありがとうございます!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 10:58

♪なかがわうんがさんへ
だから~!すごいとこじゃないってば!

プラネタリウム、子どもの頃も行ったことないんですか?秋田に帰省したら本物の星空ばっちり見えるんでしょうね。
願い事、あっ!忘れた。

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 11:01

♪きこちゃんへ
ハイ。12歳ってまだまだお子ちゃまですけどね。可愛いと言ってもらって息子も喜んでおります。12年前の私も若かった。。。でも写真は載せられませんでしたわ。。。

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 11:03

♪セルラーさんへ
ありがとうございます。
まだ来年くらいは大丈夫かなと思ってるんですけどねー。
ビデオ、写真、私が生きてる間に整理できるかしらっていうくらいあります。溜めすぎました~~(^_^;)

彼女?あはは!想像つかない!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は何の日? | トップページ | トミカに夢中だった頃 »