« 夏休みの過ごし方・あすか編 | トップページ | 元気なのは・・・ »

2007年8月11日 (土)

ただいま~

残暑お見舞い申し上げます

広島から帰ってまいりましたあ~。
いつもなら「やっぱ横浜のほうが涼しいわ~」なのに、昨日は違った!

なに?この暑さ!猛暑日とやらいうのが新しくできたんですってね。

6日から昨日の10日までの5日間、どっぷりと広島の空気を吸ってまいりましたが、
原爆一色の広島でしたよ。その話題しかない、といってもいいくらいでした。
7日に息子に原爆ドームと原爆資料館を見せに連れて行きました。
1_2 「原爆ドーム」

原爆投下の日と同じような暑くて晴れ渡った青空でした。

3
「相生橋」 原爆投下の目標とされた橋。上空から見るとTの字に見えます。

4 「原爆の子の像」 たくさんの折鶴がありました。

6 「原爆死没者慰霊碑」 

5 「広島平和記念資料館」へ向かう人たちが
                       おおぜい訪れていました。
6日の祈念式典の後片付けがおこなわれていました。

7 「嵐の中の母子像」

平和を願い、鐘をつき、慰霊碑に手を合わせてきました。
息子が大人になる頃には日本はどうなっているでしょう。
「平和」 ただこの二文字だけのことが願いです。

連日暑い日が続いていましたが、予定していた島へ行けなくなってしまい(主人の実家のお墓は島にあります)、海水浴もできませんでした。
息子はこれを楽しみにしていたのですが残念でした。
結局、区の施設の温水プールで泳いで、「広島での海水浴」もどきに代えました。

暑くて食欲も落ちた?かといえばそんなことはなく、毎日外食して体重増えたかも?!
昨日は夕方に横浜に戻ってきて、動物病院に預けていた鳥さん達を迎えに行って、ノースポートにご飯食べに行って、夜はバタンキューでした。
疲れって後から出ますよね~。今日も暑いし、どうにかブログの更新ができたけど、あ~、今夜からまた食事の支度かあ~。広島では上げ膳据え膳だったので。。。
よっしゃ!ガンバロウ!

おまけの写真
8
帰りの新幹線から撮影。兵庫県明石付近
中央右寄りに天文科学館が見えます。後方に明石海峡大橋。
子供の頃に住んでた街です。

|
|

« 夏休みの過ごし方・あすか編 | トップページ | 元気なのは・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
暑いでしょう?毎日猛暑日のような・・・
疲れは帰ってから来るのでゆっくり休んでくださいませ。
でもご主人の実家に帰られて上げ膳据え膳なんてうらやましいです!

投稿: けろりん | 2007年8月11日 (土) 16:19

お帰りなさい!
猛暑で疲れますよね。
のんびり体を休めてくださいな。

投稿: セルラー | 2007年8月11日 (土) 20:37

ブログに登場は2回目???
ときどきおじゃましてます。
元気に楽しく暮らしてるなあと、横浜の風を楽しませてもらっています!
帰省お疲れ様でした!
関西も暑いと思っていたら、横浜も暑かったのね?
うちの娘も11月に修学旅行で広島へ行きます。
今年は、今まできちんと見たことがない平和記念式典を親子で見ました。
原爆の恐ろしさ、平和の尊さを改めて考えさせられました。

明石海峡大橋、遠くから見ると長いのよね~~~
お疲れ出ませんように!

投稿: そんちん | 2007年8月11日 (土) 22:15

♪けろりんさんへ
ただいま!
今年の暑さはいったい?!溶けそうです。

いつまでも甘えてちゃいけないんでしょうが、結婚したときからそうしてもらってるので今だに、です。こういう嫁がいてもいいのかも。え?良くない?

投稿: スヌーピー | 2007年8月11日 (土) 22:27

♪セルラーさんへ
ただいま!
この暑さでは少々休んだくらいでは。。。とか何とか言いながら家事をサボってます。休養はたっぷりとりますよ。

投稿: スヌーピー | 2007年8月11日 (土) 22:29

♪そんちんさんへ
うわっ!びっくり!そうです、2回目です。暑さで頭溶けてるんで誰のことかと思いました。
今日は神戸も暑かったでしょう?体温より暑いともうどうにでもなれ~って思いますね。
原爆資料館はこの時期でも修学旅行生がいました。ちゃらちゃらした女子高生っぽかったけど、皆神妙な表情で見学してましたよ。娘さんも事前学習しっかりして見学されるといいですね。

明石への思い入れが強いのでこのあたりでは必ず外の景色を見てます。橋を見に行ったのが懐かしいです。

投稿: スヌーピー | 2007年8月11日 (土) 22:36

お帰りなさい〜&さようなら〜(笑)
広島は暑かったでしょう
6日の午前中は雨が降って、めずらしいなぁと思いましたが…その後は晴天続きでしたね(^-^;
私も以前、新しいデジカメを買いに行った時平和公園を見てきました
広島市民でも中々行かないんじゃないかなぁと思いながらも参拝している方もいらして感慨深かったです。。。
仕事柄被爆にあわれた方と接する事が多いので、やっぱり広島市民の私としては特別な日でもありました

お疲れ様でした!
また日常に戻られるのですね
がんばってスヌーピーママ!

投稿: ルカ | 2007年8月11日 (土) 23:56

お帰りなさい!
どの写真も空が本当にきれいですね。
空の青と、今にも動き出しそうな雲がとても素敵です。

最近、暑いですよね。
そして、長距離の移動はけっこう疲れますよね、お身体気をつけてください。

投稿: すぎな | 2007年8月12日 (日) 01:12

せっかく米原を通過しゃあったんならホ~ムでお出迎え・お見送りさしてもらいましたものを……

美味しい “バ~ムク~ヘン” でも手土産に……

投稿: noppara | 2007年8月12日 (日) 08:30

♪ルカさんへ
ルカさんは医療関係のお仕事ですよね?(違ってたらごめんなさい) 主人の両親は広島出身ですが離れた島にいたので被爆はしてませんが、原爆の惨状は見たそうです。毎年いろんな話を聞かせてもらってます。
広島市民にとっては6日は特別な日なんですね。

広島でのグータラ生活から抜け出せずにいます。
暑さが追い討ちかけてます。

投稿: スヌーピー | 2007年8月12日 (日) 15:09

♪すぎなさんへ
澄み切った青空でした。広島の原爆投下が決定したのは晴天だったことも理由のひとつだったそうですよ。あの日の通り、6日は晴れることが多いですね。
帰宅してからの暑さが厳しく体調も崩しがちです。すぎなさんも油断しないようにね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月12日 (日) 15:12

♪nopparaさんへ
そりゃ~どうも。って本心で言ってる?
そんじゃあ~今度は年末に帰省するからバームクーヘン持ってきて!

投稿: スヌーピー | 2007年8月12日 (日) 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの過ごし方・あすか編 | トップページ | 元気なのは・・・ »