« ハリーポッター | トップページ | 今日は何の日? »

2007年8月24日 (金)

午後の紅茶・優雅なひととき

ご近所の方に誘われて、「紅茶のセミナー」に参加してきました。父も一緒です。

うちから歩いて5分ほどの場所にあるそのお店は、
1  3  
白い瀟洒な一軒家        お店の名前は「HAVANA SWEET」

2
看板にはこれしか書いてない

以前から気になってたお店なんですが、写真の通り何をどう食べさせてくれるのか詳しくわからない、お値段もわからない、築地のお寿司屋じゃあるまいし時価!なんてことないでしょうね?などと、私も友人も誰一人行ったことのない未知のお店だったのです。

やっと今日行けました!

紅茶をこよなく愛するオーナーが、おいしい紅茶とくつろぎの空間・時間を提供してくれているのです。
4 南国のイメージで統一された店内
5 サロン風の小部屋。ここでセミナーが開かれました。

今日のセミナーは「おいしいアイスティーの入れ方」でした。
あと1ヶ月早く知りたかったよ~。目からウロコのお話でした。
ふだん作ってるアイスティーは何だったんだ!というくらい。。。

ミルクと紅茶が二層になる入れ方を教わりましたが、
6 右がオーナー、左が私・・・

同じ紅茶とミルク使ってこんなにも違う・・・
かき混ぜりゃ味は一緒なんですけど・・・それじゃダメなんだな。。。

ミネラルウォーターより水道水の方が紅茶にはいいんですって。意外でした。

ためになるお話のあとはお楽しみのランチ。
といっても軽食です。これがまたすっごくおいしい!
7    9_2
クロワッサンのサンドイッチ     レモンとはちみつのシフォンケーキ
アイスオレンジティー
                 
★★★★★です。何も言うことはございません。

セミナーは終わりましたが「いつまででもおくつろぎください」というお言葉に甘えて居座る私たち。
こんなのを飲みました。
12   11
スライスバナナたっぷりの「バナナティー」
グレープフルーツの果汁と二層になった「グレープフルーツティー」
食べ応えあるアイスが5つも入った「フロートティー」

気になるお値段?
はっきり言ってお高いです。
8 ほかのは¥850~くらいから。
食べ物はスコーンもサンドイッチも紅茶より安くてお手頃。

毎日寄れるお店ではありませんが、午後のあいた時間、気の合う友達とのティータイムにぴったりの場所です。毎日来たら破産する!と冗談言ってました。

今度はスコーン食べたいなあ。
セミナーは毎月開くそうです。毎回参加したいと思います。

ティーバッグじゃなくてちゃんとした茶葉買いに行こう。
時間を計る砂時計も100均のじゃなくてオシャレなの欲しい。
茶漉しもティースプーンも専用のがあったらいいなあ。
形から入るタイプです、私。

Line22a_l_2

私も昨日、紅茶に合うケーキ作りました。あんちゃんちさんがブログで紹介していた「プラムのケーキ」 家族にも好評でした。あんちゃんちさん、ありがとね~
2_2 1_2

|
|

« ハリーポッター | トップページ | 今日は何の日? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

優雅な時間でしたね~!うらやましい~!
たまにはいいですよね、こういう時間も。
お高くてもそれ以上にくつろげたことでしょう。
よくセミナーありますね、まだ行った事はないですが、いつか行ってみたいです。

投稿: けろりん | 2007年8月24日 (金) 19:34

セミナー楽しそう!
もっと詳しく教えて~!

最近紅茶をゆっくり飲む暇ありません。
濃い目のコーヒーでイライラ解消みたいな
余裕の無いティータイムの日々・・・。
たまにはスヌーピーさんのように
優雅な時間を持ちた~い!

学校が始まったら優雅な日をつくるぞ!!
あ~、カモミールのミルクティが飲みたく
なってきました。

投稿: チョコ | 2007年8月24日 (金) 22:03

スヌーピーさん、、、、
セレブな匂いがプンプンしてきますよ~~笑

私は、紅茶って家ではあまり飲まないんだけど、
写真見たら飲みたくなったわ!
美味しそうなんだものーーー♪
その二層になる入れ方って、知ってるとお客さんが来たときに出すと
カッコいいわ♪大人な感じがします。

投稿: HARUPON | 2007年8月25日 (土) 12:23

ステキなひと時でしたね。羨ましい!!
いろいろな飲み方あるんですね。

紅茶大好きです。
美味しい紅茶はいいですね~。
お値段、高いですけれど・・・。
私にとっては、いつも紅茶って優雅な気分にさせてくれる飲み物のひとつです。

投稿: きこ | 2007年8月25日 (土) 14:03

教えてもろた “クックパッド” 見てきたぁ~!

メニュ~が膨大すぎてチョットびみょ~!?

けど参考になったわぁ! ありがとぉ~!

投稿: noppara | 2007年8月25日 (土) 14:23

>★★★★★です。何も言うことはございません。

はい!私も見ているだけで有閑マダムになった気分!
何も言うことはございません。。。爆

ここ数年・・紅茶飲んだことないな~
水道水の方が美味しくできるんだったら・・
明日!チャレンジしてみよっかな♪(ミルクティーに

投稿: なかがわうんが | 2007年8月25日 (土) 14:39

見ているだけで有閑マダムになった気分だよね~~うんがさん!

紅茶はティーバッグより茶葉が断然美味しいよ。
ほらF&M買わないと!
こちらに来て、同じ紅茶でも水の硬度のせいか味もだいぶ変わりますよ。すごく美味しい!
ミネラルウォーターじゃだめなんだね。勉強になりました。

また来月行かれた時にはブログUPしてくださいね。(色々教えてね~)

形から入るの・・・わかるわかる。私もそうですから!でもコレが結構大事なのよー!

投稿: あんちゃんち | 2007年8月25日 (土) 19:25

♪けろりんさんへ
貸し切り状態でしたのでさらに気分が良かったです。
出された紅茶と食事デザートを考えたら妥当な料金でした。今度はもっとおしゃれして行こうと思います。気分だけはマ・ダ・ム!

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 19:55

♪チョコさんへ
そうですね、学校が始まったらまたランチやら映画やら自由に楽しめますよね。ぜひ優雅な時間を作ってください。
このセミナーは2500円で回数は決まってないみたい。来たい人の都合に合わせて日にちを決めてくれるようです。お話ももちろんだけど、お料理も楽しみなセミナーです。ケーキが超おいしかった!
ちょっとした隠れ家的なお店。秘密の会合にいいかも。

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 19:59

♪HARUPONさんへ
あは!匂いました?セレブ臭!(笑)

二層になるやり方、糖分が決めてです。私はいつもストレートで飲みますが、ガムシロップを入れると二層になるんです。でもね~難しいのよ。どうして先生のだけあんなにきれいに分かれるのかしら?!おもてなしに知ってると自慢できるワザですね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 20:04

♪きこちゃんへ
奥が深いですね、紅茶は。
もちろんコーヒーもなんでしょうけど、紅茶はちょっとあらたまった感じがします。”優雅な気分”!まさにその通りですね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 20:08

♪nopparaさんへ
nopparaさんならいろんなメニューをさらにアレンジしておいしいの作りそうだわ。お役に立てて良かったです。

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 20:10

♪なかがわうんがさんへ
え~、紅茶飲まないんですか?うちは私が子どもの頃から朝食は”紅茶”と決まっていたので迷うことなく今でも続いてます。息子も紅茶大好きです。
アイスティーの入れ方は教わったけど肝心のホットの入れ方がわからない。熱湯がいいのは知られてますが、沸騰させりゃいいってもんじゃないんですって。水道水がいいのは酸素が入ってるから。浄水器でカルキを抜いた水がベストです。

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 20:16

♪あんちゃんちさんへ
はい!F&M買いに行きます!

水道水がいい理由はうんがさんとこに書きましたが、もうひとつ教えちゃおっか。
ホットティーを冷やしてアイスティーにする場合、冷蔵庫に入れちゃダメです。味は変わりませんが見た目が濁ります。ミルクティーは濁りは関係ないのでかまわないそうです。常温で置いといて飲む時氷を入れて冷やすんだって。ややこしいけど、こういう手順を守ればおいしくいただけるのね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月25日 (土) 20:22

大至急!


鳩、鳩は得意でっか?

……いつものベランダの鳩と違ごてマンションの玄関側に足環のついた鳩が2~3日前から!(足環は今日確認)

とりあえず「日本レース鳩協会」と「日本伝書鳩協会」の “迷い鳩” のコ~ナ~(?)へはメ~ル出しといたけど……

人馴れしてるし夜はエアコンの室外機の上で寝てるで捕まえられるとは思うけど……

今、捕まえても保護の方法も後の処置も分からんので放置してるけど……

迷惑土鳩とは違ごおてコッチは保護したりたいと思うんやけど……


ちなみに南側のベランダの土鳩のタマゴは2個処分したったけど……

投稿: noppara | 2007年8月25日 (土) 21:41

アイスティそうなんだね。勉強になりました!ありがとう!

ところでプラムのケーキですが、私はのマリレンやルバーブとは小麦粉の量を変え、ミルクも少し入れました。ちょっとズッシリになるけど、なかなかいいよ!
それと作ってからよく冷まして、冷蔵庫で一晩置くとメッチャ美味しい!試してみて~。

投稿: あんちゃんち | 2007年8月25日 (土) 23:28

スヌーピーさん、ちょっとお邪魔します。

nopparaさん、はじめまして♪
nopparaさんも、鳩に悩まされてるんですか?
家にもよく、庭のモッコウバラのアーチに鳩が巣を作りに来るので困っています。
私は鳩が大の苦手なので、鳩が巣を作りに来ると、棒など使って追い払ったりしています。(鳥好きなスヌーピーさんに怒られるかしら!笑)
卵も見つけたことあります!
本当に困ったもんです。聞くところによると、鳩は菌を持ってるとか!?
・・・お互い大変ですね~~~!

投稿: HARUPON | 2007年8月25日 (土) 23:42

紅茶の美味しいお店にはなかなか出会えませんが 以前県北の豊平でしたかカレーの美味しいお店に行った時、激ウマな紅茶に出会いました
独自の配合だそうで聞いても教えてもらえませんでした。。。
最近酒飲みのイメージが定着してるかもしれないけど(-_-;)紅茶も大好きなんですよ(^J^)
にゃは私も形から入るタイプです(笑)

投稿: ルカ | 2007年8月25日 (土) 23:50

♪nopparaさんへ
すんません、今見ましたんで。。。

ハト、どうなりました?うちにも以前足環つけたハトが迷い込んできたことありました。逃げる気配もなく、ケガをしてるわけでもなく、ただ居候してましたが、植木鉢にフンだけ残してどっか行っちゃいました。レース途中の休憩やったんやろかぁ?野生のハトとは雰囲気がちがったなー。
今更のコメントで申し訳ない。出かけてたもんで。。。お役に立てまへんわ。

で、なにぃーーー!卵処分しただとぉーーー!!!

投稿: スヌーピー | 2007年8月27日 (月) 09:05

♪あんちゃんちさんへ
そちらはアイスティーよりホットのほうが恋しい季節になりつつありますか?横浜はまだまだ厳しい残暑続きそうです。熱い紅茶、ちょっと遠のいてます。
プラムのケーキ、あんずのとまったく同じレシピで作ったの(アレンジ苦手なもんで。。。)
冷ますのね。少し時間おいてから食べたけど、おなかすいて待ってられなかったわ!爆!

投稿: スヌーピー | 2007年8月27日 (月) 09:09

♪HARUPONさんへ
え~、ハト苦手なんですか?追い回す??
う~ん、この件に関してはHARUPONさんは私の敵ですわね。
まあ、被害があるなら仕方ないですか・・・私も野鳥のフン害には閉口してますがグッとこらえてます。
nopparaさん、コメント読んだかしら?

投稿: スヌーピー | 2007年8月27日 (月) 09:14

♪ルカさんへ
はい、定着してます。ルカさんは酒豪です。え?そこまでじゃない?アハハ!
ふだん忙しくてとりあえずの飲み物がコーヒーで、ゆったりまったりのひと時が紅茶、のパターンかな。桃ちゃんが紅茶好きなんでいっしょに飲むことあります。
ルカさんが行かれたお店、どんな紅茶だろ?秘密のレシピなのね。飲んでみたいなあ。
形から入るタイプ、一緒でうれしい!

投稿: スヌーピー | 2007年8月27日 (月) 09:19

スヌ~ピ~さん、ちょっとコメント欄お借りしまっせぇ~!


“HARUPON” さん

>nopparaさん、はじめまして♪

こちらこそ、始めまして……って実は始めの頃、のブログは見てました!


>nopparaさんも、鳩に悩まされてるんですか?
家にもよく、
>庭のモッコウバラのアーチに鳩が巣を作りに来るので困っています。
>私は鳩が大の苦手なので、鳩が巣を作りに来ると、棒など使って
>追い払ったりしています。
>(鳥好きなスヌーピーさんに怒られるかしら!笑)


生き物は基本的に嫌いやないけど……やっぱ “糞害” には憤慨しますがなぁ~!


>卵も見つけたことあります!

こないだ2個処分したりました!


>本当に困ったもんです。聞くところによると、鳩は菌を持ってるとか!?
>・・・お互い大変ですね~~~!

ほうでっせぇ~! ……ドッカの誰かさんらは “鳥” とチュ~したりしてやあるんやろけど……ワシにもしてくれぇ!

投稿: noppara | 2007年8月27日 (月) 12:22

♪nopparaさんへ
あ~あ、HARUPONさんまで毒牙にかけちゃって。。。
ハトの話題にかこつけて、まったくぅ!

投稿: スヌーピー | 2007年8月27日 (月) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリーポッター | トップページ | 今日は何の日? »