« 夏休み最後のイベント | トップページ | スヌーピーがいっぱい! »

2007年8月29日 (水)

トミカに夢中だった頃

昨日はちょっとダウンしてまして。。。たいしたことないです。もう完全復活してます。
やっと涼しい気候になって、頭の中にも涼風が吹き込んでリフレッシュ!

息子の誕生日でサンシャインシティに行った時、
5 こういうのやってて、せっかくだから見て来ました。

じつはじつは!

息子は1歳の頃からトミカ・プラレール大好きっ子でした。

男の子って「トミカ系」か「ウルトラマン系」に遊びが分かれるんですけど、うちの場合100%トミカでした。親の私が刷り込みしたせいもありますけどね。
9 少しずつ増えていった電車や車のおもちゃ。2歳ちょっと前の頃。

トミカもプラレールも、車と電車だけじゃないんですよ。道路に信号、パーキング、お店、レール、駅、踏み切り!ああ、書き出したらきりがない!

パーツが少なかった頃は組み立てては片付け、また出して、の繰り返しでしたが、そのうちどんどん増えていって「トミカ・プラレールワールド」はとどまるところを知らず。。。

8 7 6_2
こんなことに!(以前住んでいたマンションのリビング。足の踏み場もない・・)
出しっぱなしにしてました。そうじが大変でした(泣)

でもね、楽しかったんですよ。道路つなげて、お店や消防署、駐車場などの建物も並べて、息子も夢中になって組み立ててました。アイデアは無限でした。
プラレールを組むのもだんだんうまくなり、レールがいくつあっても足りないくらい。
電車と車の名前もカンペキに覚えていて「この子は天才?!」と勘違いをしたのもこの時期(笑) 門前の小僧で私もかなり覚えましたよ。

このトミカのイベントは毎年開かれているようですが、前回行ったのは2000年。幼稚園の頃でした。
つい懐かしくなって今回見に入ったというわけ。

4    3
トミカを並べて車の絵に。     こういうの作ったよな~。

1 オリジナルのトミカを作らせてくれます。
2 作った車「フェアレディZ」
ぼかしてあるけど、すっごい嬉しそうな顔してるんですよ。

グッズ売り場でここ限定のトミカや懐かしの車シリーズなども買いました。
我が家にはプラレールは人にあげたりフリマで売ったりしてほとんどありませんが、トミカは何百台とあります。今は押入れに眠っているのがほとんどですが、これらをズラッと並べていた息子が幼い頃が懐かしいです。

|
|

« 夏休み最後のイベント | トップページ | スヌーピーがいっぱい! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

体調大丈夫?
涼しくなって体には負担が減りましたね。

うちの坊主もトミカプラレール系でした。
何百とはいきませんが、今もトミカだけはとってあります。同じですね。

プらレールを上手に繋げていたりすると
頭いいかも!と勘違いをしたものです。汗。


投稿: チョコ | 2007年8月29日 (水) 13:43

涼しくなってよかったですね!
熊本はまだまだ真夏日です。。。
うちの子はぜ~んぜん興味なかったです、車。
ロボット系でした☆ぬいぐるみも全く好きでなく
私がガッカリしました(笑)

投稿: けろりん | 2007年8月29日 (水) 14:41

体調はいかがですか?
暑い日が続いているようなので気をつけてね。

息子さんはトミカに夢中だったんですね。
うちはトミカもウルトラマンも興味なしでした!(爆)レゴとお絵かき・セサミストリートに夢中でした。

昔よく遊んでいたものを目にすると
本当にその頃のことが懐かしく、思い出されますよね。あぁ~~息子たちは大きくなってきているんだよね。嬉しいけど寂しいなぁ。

投稿: あんちゃんち | 2007年8月29日 (水) 14:58

体調はどうですか?
今日は涼しいので身体に優しいね~。

遅くなりましたが…息子さんお誕生日おめでとうございます。
12歳長いようであっという間ですね。
お誕生日イベントもいいなぁ~っ。

スヌーピーさんちもトミカ・プラレール派だったんですね。
うちもじじいの影響で…。
娘が集めだし→息子へ引継ぎ。
掃除の苦労…分かりますね。
どうにかしてくれ~って叫んでました。
今となっては懐かしいばかりですが^^
息子は現在Nゲージへ移行中。
この先もずっと電車の世界なのかしら~♪

何はともあれ!可愛いうちにたっぷりスキンシップしときましょ@

投稿: 岩のり | 2007年8月29日 (水) 15:46

今日は涼しくて快適ですね~♪
体調も復活されたようで何よりです。

うちの子は100%ウルトラマンとレンジャー系!!
それもコテコテの!
どこに行くのも両手にフィギア!腰には何とかベルト!
頭にはお面!背中に刀!!!爆
常にトーッ!とかシュワッチ!とか言ってました!
たまにいるでしょ!?そーゆー子。今となっては良い思い出だけど、
当時は恥ずかしかったなぁ。。。
その後はレゴでした!私も息子が小さい頃を思い出しました。

投稿: HARUPON | 2007年8月29日 (水) 16:02

体調大丈夫ですか?
今日は涼しくて嬉しいですが、急に気候が変わると体調が付いていかない自分にショック!
涼しいならこのままず~~っとならいいのですがね。もう暑くならないで~っていいたい。
トミカやレゴって男の子って感じですね。
女の子はお店屋さんごっこ、着せ替え人形・・・。私はこういうのが苦手でした。
だから、女の子を育てるのが大変でして(笑)

投稿: セルラー | 2007年8月29日 (水) 16:27

♪チョコさんへ
ハイ、大丈夫です。陽射しがないからと油断したのがいけなかったみたい。頭痛がしてパソコンどころじゃありませんでした。

チョコさんとこもですか。お出かけのたびにトミカを1個買わされて。。。でも、増えていくのは私も楽しみでした。
プラレールつなげるのも技がいりますよね。天才!って思っても当然です!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 17:49

♪けろりんさんへ
怪獣系にいってほしくなくてトミカを刷り込んだんです(笑) 案の定成功!
ぬいぐるみはモチロン好きで、スヌーピー持たせてました。

熊本はまだ暑いんですか?昨日の月食はご覧になったのかしら?

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 17:52

♪あんちゃんちさんへ
もう大丈夫です。昨日が猛暑日の最後だったのかな。今日はうってかわって涼しいですが、またまた体調狂いそうよね。気をつけよっと。

そうそう!レゴも好きでしたよ。プラレール・トミカ・レゴを組み合わせて作ってましたね。今でもそうなんですが、ちまちまと何かを組み立てるのが得意なようです。

カイボウ君の絵の才能は小さい頃から培われていたのね。子供の絵ってアートですよね。どんな絵を描いてたのかな~。

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 18:00

♪岩のりさんへ
お!旅行からお帰りですね。あとでブログにお邪魔しますよ。

ありがとうございます。もう12年たったんだなあ~ってしみじみ思う・・・より暑くて暑くて感慨になんか浸ってられませんでした(笑)

私も子どものプラレールで遊びましたからね。同じことをさせてあげたかったんですよ。
息子さん、今はNゲージですか。将来は電車の運転手?あれも集めだしたら大変なことに。。。うちにもいくつかありますが。。。

ふふっ。まだまだスキンシップはできるかな。無理やりだけど!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 18:07

♪HARUPONさんへ
おかげさまで回復!昨日HARUPONさんにコメントしたあと倒れちゃいました!頭痛、結局一晩続きましたよ~(涙)HARUPONさんはもうなんともないですか?

コテコテのレンジャー系、いるいる!そういう服も売ってるよね(まさか着てた?)
私はそういう格好だけはしてくれるなと願い、トミカに引きずり込んだんです。
でもいい思い出になってあとから懐かしく思い出しますよね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 18:13

♪セルラーさんへ
昨日はすごく蒸し暑かったでしょう?それが体調にひびいたみたい。。。今までの暑さの疲れもたまってたのかな。
もう大丈夫です。ご心配かけました。

女の子の遊びの方がおとなしくていいだろうと思ったんですけどね。息子もいつもいつもトミカというわけではなく、お店屋さんごっこもお人形さんごっこもしました(させました)。兄弟がいないので遊び相手はいつも私。自分が楽しめる遊びをさせてましたね。
セルラーさん、女の子の遊び苦手なんですか?ちょっと意外!

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 18:20

私も頭痛一晩でした!もう平気ですが。
お互いよかったですね♪

コテコテレンジャーの服!
頼んでもいないのに、おばあちゃんが買ってきました。靴もです(汗)
私だって着せたくなかったーーーーー!
恥ずかしいったらありゃしない!ホントーに嫌でしたョ。

投稿: HARUPON | 2007年8月29日 (水) 18:41

♪HARUPONさんへ
昨日は息子も頭痛がすると言ってました。体調悪くなる気候だったのですね、きっと。HARUPONさんも治ってよかったですね。頭痛ほどいやなものはないですから。。。

コテコテレンジャー服(笑)!着たんだぁ!
もし私がその時知り合いだったら他人のフリだわね。
おばあちゃんっていうのはこういうの買いたがるもんです。。。

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 19:39

体調回復されたようでよかったですね。

うちの子は絵の具、色鉛筆、クレヨンさまざまなものを使い、思いっきり描いていましたね。(リビングに包装紙敷いて好きなだけやらせていました。この包装紙の大きさ・・・何人かで座れる、ピクニックシートほど!どんだけぇ~~)
何の絵かって?親にしかわからない絵ですよ!爆
幼稚園ぐらいになると図鑑のカブトムシとかセミ(いっぱい種類があるでしょ)やらをスケッチブックによく描いていましたね。見るだけでクラクラ…きもかった)

投稿: あんちゃんち | 2007年8月29日 (水) 20:16

ちょっとちょっとーーー!!

スヌーピーさんちも、あんちゃんちさんも
遊びに知性が感じられます。。。
うちのレンジャーはいかにも田舎っぽいやん。
内緒にしておくんだったわ。。。笑
シッパイした、、、、爆!

投稿: HARUPON | 2007年8月29日 (水) 20:51

♪あんちゃんちさんへ
もう完璧回復です~。

うちは賃貸だったので、汚されると困るから油性ペンやらクレヨンやらはきっちり机の上だけで描かせてました。あのときもっと自由に描かせてたら絵の才能も発揮したかも。。。いや、無理だな。。。それにしてもそんな大きな包装紙どこで・・・?
うちは何の絵だっけな?スケッチブック残してあるから見てみようかな。頭の下から足が生えてる人間、描きませんでした?

投稿: スヌーピー | 2007年8月29日 (水) 20:55

お疲れ気味でしたか?
完全復活よかった〜

息子さん、しつこいですが可愛いO(≧∇≦)o
今の息子さんを見てみたいなぁ〜
きっと男前でしょうね!

子供が出来たら(今のとこ予定はないけど)男の子がいいなぁ〜と思ってます。。。女の子は口が達者なんですよね(^-^;
でも大きくなったら女の子の方がいいかなぁ…
「うるせーババァ!」とか言われたらショック(>_<)
私がまだお子ちゃまみたいなもんで(注32歳)子供を産んで育てるなんて想像できない(´〜`;)

投稿: ルカ | 2007年8月29日 (水) 21:28

集めてました!小さいものはくっつけて。大きな贈り物が届いたときには、それはそれは丁寧に包みを開けてとって置いたり。ないときは模造紙を買いに。

私もスケッチブックやら画用紙などはすべて残してあります!(でも今は姑の家に)

そうそう!頭の下から足が生えている人間、描いてた!あと手はグローブじゃなかった?

投稿: あんちゃんち | 2007年8月29日 (水) 21:55

♪HARUPONさんへ
どこが知性やねん?!あんちゃんちさんはそうかもしれないけど!

レンジャー系、うちの子も少しは遊んでましたよ。ショーも見に行ったことあるし。握手もして舞い上がってた!本物だと信じてた頃もあったんだな~・・・

投稿: スヌーピー | 2007年8月30日 (木) 14:34

♪ルカさんへ
復活2日目。バリバリです!

うちの子、そんなに可愛いと褒めてもらったらこそばゆいよ~。息子は「ほらね~、みんな可愛いって言ってくれるでしょー」って。ナルシストなんだから。。。
やたらとおっさんっぽい12歳もいるけど(えなりかずきみたく・・・)息子はまだまだ「可愛い」という表現が似合うかな。あは!またまた親バカやっちゃいましたね。

女の子だとお洋服とか楽しめていいけど、確かに口が達者みたい。12歳になった時、男の子のほうが絶対いいです。
ルカさんまだまだ若いからこれからだよね。32歳のお子ちゃま~?なんか納得!るぅちゃんいるもんね!

投稿: スヌーピー | 2007年8月30日 (木) 14:43

♪あんちゃんちさんへ
張り合わせてたんですね。そこまでやるんだ!親の努力も今のカイボウ君の才能につながってたんですね。

手はグローブ!髪の毛3本!
でもねー、ちゃんとした人間描くよりそういうの描いた方が子供らしいっていうか、こういうの描けたよ~、って嬉しかったなあ。

投稿: スヌーピー | 2007年8月30日 (木) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み最後のイベント | トップページ | スヌーピーがいっぱい! »