« ちょっと自慢していい? | トップページ | 欲しかったもの♪ »

2007年8月 3日 (金)

RATATOUILLE

タイトル、読めますか?

「ラタトゥーユ」です。

お料理の名前です。

もうひとつ。映画のタイトルです。
「レミーのおいしいレストラン」原題です。

昨日、息子といっしょに見に行きました。
3
楽しくてかわいくておいしそうな映画でした。
さすがピクサー、アニメとは思えないくらい見事な映像でした。これって実写?と疑うほど。
パリに行ってフランス料理を食べたくなりました。
でも、この映画のキーワードは「ラタトゥーユ」なんです。
そのワケは?
映画を見てのお楽しみ!お子さんといっしょにぜひご覧になってください。もちろん大人同士でも!

映画のパンフレットに「ラタトゥーユ」のレシピが載ってたので作ろうと思って、材料を買いに行きました。
なす、パプリカ、たまねぎ、、、このへんはいいんだけど、
ズッキーニ、あるかなあ?と探したら2本だけ売ってました。
た、高いじゃん!
きゅうりで代用しようかなあ・・・ま、いいか。買いました。
ようするに野菜のごった煮料理。レミーのようにおいしく作れますかどうか・・・

息子は暇を持て余し、こんなことやってました。
21
ドミノ倒し。しかもドミノの先にはあすかちゃん。。。

11 倒し始めた瞬間

あすかちゃん、見てる場合じゃないよ。。。

まったく!昨日もこんなことやってました。あすかにしっぽでドミノ倒されて悔しがってましたから仕返し?
暇つぶしの達人。昨日の記事で褒めてやった息子と同一人物です。。。

|
|

« ちょっと自慢していい? | トップページ | 欲しかったもの♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「ラタトゥーユ」は一度だけ作ったことありまーす(^^)/
お料理でズッキーニを使ったのは、それが最初で最後でした(笑)
美味しく出来上がりましたか?

息子さん、お勉強、頑張ってますね!
昨日の記事を読んで感心しちゃいました。
それにこの無邪気な様子、可愛いですね~

投稿: noko | 2007年8月 3日 (金) 20:20

あすかちゃんの反応は?
うちの息子もドミノに反応してました。(笑)
勉強にも反応して欲しいのですが。・・・。

ラタトゥーユおいしく出来ましたか?
お味見してみたいですー

投稿: チョコ | 2007年8月 3日 (金) 21:20

「レミーのおいしいレストラン」見てきたんですね~♪
私も、娘も見たいと思っていたところです!
やっぱり面白そうですね。
来週あたり見に行ってみようかしら。
ラタトゥーユですか。気になります★

それと、昨日のブログですが、息子さんすごいですね~♪5年先の数学とは。。。
あんちゃんちさんが言うように、将来の夢、聞きたいなぁ。
ちなみに、家の息子は理数が苦手のようです(汗)

投稿: HARUPON | 2007年8月 3日 (金) 23:18

先日の記事も含めコメ
息子さん偉いですね〜自ら勉強に励んでいるなんて。。。
昔私も塾に行ってたけど嫌でたまりませんでしたよ〜
オブジェ、キレイですね
全然親バカOK!ですよ

ズッキーニ入りのパスタは以前作った事あります。。。
あとナスビ、ベーコンなど入れて…
ラタトゥーユは多分食べた事あるけど昔なのお味は覚えてません…
ズッキーニってあんまり印象に残らん味でないですか?

ドミノに興じる息子さん可愛い〜

投稿: ルカ | 2007年8月 4日 (土) 00:16

「ラタトゥーユ」はだいぶ前からよく作る
我が家の夏の定番メニューです!(うちは作って冷やして食べたりしますよ。オムレツの横に添えたり)
こちらのズッキーニは安く大きいです。(日本のものと比べ物にならない!)


映画、私も観てみたい!!

投稿: あんちゃんち | 2007年8月 4日 (土) 13:05

♪nokoさんへ
今夜作るんですよ。
ズッキーニは他に料理法ってあるのかしら?

ドミノ倒しなんかで遊ぶ息子はまだまだ小学生。
変に大人っぽいよりはいいかな。
「可愛い」ってコメント来てるよって言ったら嬉しそうでした。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:26

♪チョコさんへ
これってイタリア料理ですかね?おふくろの味、みたいなものかな。今夜のおかずなのでこれから作ります。味はどうなるかしら?!

ドミノそのものの遊びって知ってます?やったことないんですよね。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:28

♪HARUPONさんへ
見たらぜったいラタトゥーユ作りたくなりますって。ズッキーニを買ってからご覧ください。

息子さんは語学系かしら?うちも英語にかなり興味出てますからこの先どうなるか楽しみです。
将来は数学の先生になりたいんですって。でも理系はどうかなあ・・・理科は苦手みたい(泣)

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:32

♪ルカさんへ
誰に似たのか勉強は嫌いじゃないようです。
中学に入ったら進学塾に行きたいようですが、皆さんからのお褒めの言葉を頂戴して公文を続ける気になってるかも・・・
私の親バカは今に始まったことではないので、これからもどんどん出てくるかもよ~。

今夜の食卓に出します。ズッキーニってグリーン入れるためだけのもの?アスパラでも良かったかなと思いました。これから作ります。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:38

♪あんちゃんちさんへ
冷やした方がいいですかね?冷蔵庫で一晩ねかせるとおいしいって書いてありました。少し残して明日の朝食にも出してみよう。
こういうお料理はあんちゃんちさんお得意なんだろうな~。
ズッキーニ、1本200円以上しました。もう買わない!

この映画はヨーロッパでも公開してるのかな?でもきっとドイツ語だよね。。。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 4日 (土) 16:42

下手すると凶器になりかねない
立派なズッキーニ!5本で1.2ユーロですよ!

ラタトゥーユは冷やすとかなり美味しいよ!

投稿: あんちゃんち | 2007年8月 4日 (土) 23:20

♪あんちゃんちさんへ
安っ!
うちはきゅうりは冷蔵庫に欠かせないんです。息子がきゅうりの酢の物大好物なんで。きゅうりは安くて助かります。

冷やして今朝食べようと思ったら結局全部食べて残らなかった~。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 5日 (日) 15:07

今年は夏の映画良いのがいっぱいですね。
あれもこれも…映画貧乏になりそうです。

そうそう~9月公開の「ミス・ポター」はチェック済み?
ピーターラビットの生みの親のお話のようですね♪

投稿: 岩のり | 2007年8月 5日 (日) 16:46

♪岩のりさんへ
レディスデーは予定を入れないようにしてます。見たいのがいっぱいあるので!

「ミス・ポター」もちろんチェック済み。イギリスの湖水地方の映像があるのかなあ?気になる映画です。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 5日 (日) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと自慢していい? | トップページ | 欲しかったもの♪ »