« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

午後の紅茶・雨の日には温かい・・・

今日は「紅茶のセミナー」2回目でした。1回目の記事はこちらをどうぞ。

初めて参加した8月はアイスティーがおいしい酷暑でしたが、
今日は温かい紅茶がおいしい冷たい雨でした。

三大紅茶についての講座でした。
ダージリン・ウバ・キーモン(祁門)
知っているようで知らない(実際知らないことばかり)お話が聞けて、それぞれ飲み比べもして(ぜんっぜん違うの!)、ますます紅茶の奥の深さにためいきでした。

ああだった、こうだったと聞いたことを書いてもいいんだけど、うっかり勘違いで間違ったこと書くといけないので載せませんが、紅茶も歴史や文化を知った上で頂くと味も違ってくるんだなと思いました。

紅茶もいいけど、お楽しみはランチ♪
1a
かぼちゃのパンのサンドイッチ
文句なしにおいしい!★★★★★

2a
デザートは「白いシフォンケーキ」(正確な名前ではないですが・・・)
シフォンケーキのイメージを覆すような食感の絶品でした。★★★★★
このケーキはセミナーのために作ってくださったのでお店のメニューにはないそうです。
これだったら毎日でも食べたい~。

来月もまたあります。
友人を誘って新しいセミナーを開いてもらおうかと画策中!

| | コメント (14)
|

2007年9月29日 (土)

そろそろ手芸の秋

昨日は半袖、今日は長袖+上着。
なんなんだ、この天気は?
今日が運動会の学校も多いのではと思いますが、中止かな?

明日で9月も終わりですね~。テンプレートも新作が公開されてたのでさっそく変えてみました。

今日は午後からひとりのんびりとデパートへ行ってきました。
昨日携帯に手芸店からのメルマガが届いて、新商品が発売になるというので買いに行ったんです。
ど~しても欲しかったものとは?
1  2

写真に特殊加工しました。わかんないでしょ?

あるもののキットです。
完成したらアップしますね。

3つのショッピングモールをはしごして足がくたくたになったのでひと休み。
Cimg6205
白玉も入ったのにすればよかったかなあ~。
でもいいや。甘いものは疲れたときにいいですね。

10月の目標。毎日手芸をする。
・・・しないと、作りかけのものがいっぱい部屋に積んだまま・・・

とりあえず、9月最後の明日は「紅茶のセミナー」行ってきます。
写真撮り忘れなければ、ご紹介できると思います。

今夜はあったかお鍋、しゃぶしゃぶ♪
秋冬はいいわ~。メニューに迷ったらお鍋。ラクチン!

| | コメント (14)
|

2007年9月28日 (金)

作ったものと作るもの

昨日に引き続き、どーでもいい内容ですが。

Cimg6202

息子が作ったティッシュケースです。(ナイショで載せちゃった!)

昨日の家庭科の授業で、先生が急に思い立って作らせたんだそうです。
布なんか持っていってないから先生が全員の分を用意してくれてたそうですが、
ちょうどいいサイズにカットされてたこの布を息子はゲット。

作り方を書いたものがあったらしく、手縫いですがよく出来てました。
でも、息子の話で笑ってしまったのですが、筒のようになってしまって腕に通してる子がいて、「書いてあるとおりにやったらこんなんなった!って言ってたけど、書いてある通りにやったらちゃんとできるはずだよ」となかなかシビアでした。
でも筒みたい、ってどう縫えばそんなふうになる???息子の言うことは正しい。。。

まだ先があるんです。今度は自由作品を作るらしいのですが、息子はこう言うんです。

「ベルトみたいになってて、ぶら下げてDSとか入れられて」

「???どんなんや?・・・それって作り方載ってるん?」

「ううん!ママに教えてもらう」

「実物の想像がつかないものの作り方なんかわかんないでしょー!」

「じゃあ鍋敷きにする!」

・・・ずいぶんあっさりと簡単なものになりましたわ。

家庭科の教科書見たら「ふだんの生活の中であったらいいなと思うもの、便利だと思うものを作ってみよう」とかなんとか書いてあったので、
「鍋敷きならママ、すごくいいと思うわ。今使ってるのぺちゃんこやしな~」って言ったら乗り気になったようです。

が、問題発生!

ティッシュケース、縫い目はまあまあきれいなんですが、

「玉止めのやりかた忘れててさー、隣の○○さんに教えてもらった」

うそでしょー!去年暇さえあれば縫い物して小物作って、玉止めなんか完璧!って先生にも褒められてたよね???

隣の席の女の子が上手なので
「ホント、○○のおかげで助かったよ~」とのんきな息子。
○○さん、ありがとうね。母からもお礼を言います。

頭痛くなってきました。。。

こんなんで鍋敷き縫えるでしょうか?

今日の記事は、あんちゃんちさんのとこも縫い物の話題があったので思いつきました。
あんちゃんちさん、お互いいい作品ができることを祈りましょう。。。

| | コメント (14)
|

2007年9月27日 (木)

食べたものと買ったもの

今日のお昼ご飯。
     2  3
「いくら弁当」
スーパーで北海道フェア(ワゴン2つ分のスペースですが・・・)やってたので買いました。
入れ物代が余分にかかってるな~。紙箱にしていいから、その分イクラ増やしてほしい。
でも美味しかった!★★★
息子が知ったら羨ましがるだろうな~。ザマミロ。

もひとつ
     1_2 「北海道 練乳キャラメル」
北海道っていろんなお味のキャラメルあるんですね。
なんかいかにも北海道っぽいのを買いました。
甘~いけど美味しい★★★

昨日デパートの雑貨屋さんで見つけたんだけど、
「おうちに連れて行ってね」という顔で私を見てたので。
            
     5_2  4
「はんなり豆腐」シリーズの「すずめさん」

すずめのぬいぐるみって珍しいでしょ?

自分ちのご飯や、おやつ、買ったものなんか載せて、それを見てくれてる人がいる・・・
これ、日記帳に書いたものだったら他人に見せるほどの内容じゃないよね・・・
ブログって不思議だ・・・

| | コメント (14)
|

2007年9月26日 (水)

美しい映画

お友達と映画「ミス・ポター」を見てきました。

「ピーターラビット」生みの親のビアトリクス・ポターの物語です。

私はピーターラビット大大大好きなんですが、作者については名前と、イギリスの湖水地方が舞台になってることぐらいしか知りませんでした。

この映画はポターがこの絵本を描き始めた理由、幼い頃のエピソードなど織り交ぜて、あの湖水地方のためいきが出るような景色と共にポターの半生を綴ります。

ひと言・・・美しい映画でした。
始めから終わりまで静かにストーリーは展開し、ポターが過ごした湖水地方の風の音や鳥のさえずりがBGMとなり、見終わった後もなんだか湖に漂っているよう・・・

見に行ってよかったです。

余韻に浸って外へ出て、売店でパンフを買おうと思ったら売り切れ!ショック!
仕方ないのでピーターラビットのぬいぐるみだけ買いました。
5

ランチはイタリアン。お店は、、、えっと、、、名前忘れた!
1  2  3
本日のプレートランチ。リゾットでした。★★★★

久々のデパートでお店をハシゴしながら楽しかったです。
パンフをあきらめきれずに、隣の駅前にあるノースポートの映画館まで行きました。
あった、あった!ちゃんとたくさん置いてあるじゃない~。ここはマイ○ルシネマ。
○○○シネマズ港北さん、もっとたくさん仕入れとかなきゃだめよ!
4

もういっぺんピーターラビットの絵本をじっくり読みましょう。
今日買ったぬいぐるみは、あすかちゃんのお友達になるでしょう♪

| | コメント (14)
|

2007年9月25日 (火)

ススキを買う?

夜中雨が降って朝は寒いくらいでしたが、だんだん晴れて気温も上がってきました。
やっと平年並みになったのでしょうか。

運動会の代休だったので、息子の買い物に付き合い近くのデパートまで行ってきました。
7月のバーゲン以来初めて来たかも・・・

1 天高く。。。これぞ秋の空!
来週オープンのショッピングモール!行くぞー!

デパートはもう秋一色。今日のところはウインドゥショッピングだけ。
息子の買い物を済ませ、お月見用のお菓子を買いました。
2 源吉兆庵の「うさぎさん」
3 食べるのかわいそうね。。。

お花も買いました。
Cimg6151  Cimg6152  Cimg6150
  リンドウ       われもこう      ポンポンマム
高~。。。
ススキ、一本105円。ん?こんなのまで売ってるの?
さすがにこれは買いませんでした。
家に帰ってベランダの下に生えてるのを取ってきました。
Cimg6154
・・・一本105円かぁ。売ろうかな~。

空は今のところ晴れています。うさぎさんにもお月様を見せてあげられるでしょうか?
1_2 2_2

追記:午後7時過ぎに撮影。デジカメではこれが精一杯!
    とても綺麗な満月でした。
    Photo_3

| | コメント (10)
|

2007年9月24日 (月)

秋の装い

3連休も今日で終わりですね。うちは運動会の代休で明日も休みだけど・・・

真夏と秋と入り混じった連休でした。

昼過ぎちょっと雨が降りましたが、涼しいので玄関のそうじと植木鉢の整理なぞやりました。いつもならとっくにやってるんだけど夏が終わらないと気分ものらないので、延ばし延ばしになってました。

玄関の飾りも秋のムードに。
11

アレンジフラワーはコスモスハロウイン
3a   22

全部去年作ったものです。
10月になったらもっとハロウインバージョンに玄関を飾り立てます。
その前に。明日はお月見です。ススキ取ってこなくちゃ!

| | コメント (14)
|

2007年9月23日 (日)

こんな運動会って!

涼しいですね~。秋の風ですね~。生き返りますね~。
昨日は地獄でしたから。。。

息子の小学校の運動会でした。
気温32~3度あったんではないでしょうか?

小学校最後の運動会、私は早起きしてお弁当作り。
この暑さでは傷みやすいだろうと大きいクーラーバッグに保冷剤ドサドサ入れて飲み物も凍らせて。

9時に始まったのですが、学校着くまでに汗だくです。
Cimg6094  秋の空?いいえ、真夏の雲と空!

Cimg6097 手作りの旗がはためきます。

Img_4536   Cimg6093
小規模校なので全員でこのぐらい
少ないでしょ?

最後だからしっかり撮っておかなくては思うけど、じっとしてても汗が噴出してくる暑さ!
日焼け防止にと長袖を着ていって正解でした。帽子をかぶり、タオルを首に巻き、ビデオ抱えていいアングル探して走り回って。。。誰かと会っても「暑いね~」という挨拶しか出てこない。。。

でもいちばんかわいそうだったのは子ども達。
飲み水は運動場にある水道水。ぬるいしおいしくないし、、、
私はキンキンに冷やしたスポーツドリンク飲むことできたけど、、、
児童の水筒の持ち込み禁止だから仕方ないわ。学校も今日みたいな日は許可してくれてもいいのに。。。融通きかないんだから!熱中症なっちゃうよ。

6年生の見せ場、「はまっこソーラン」
5・6年生合同で踊りますが、全員が黒いTシャツ着るのでなかなかカッコイイ!
後姿ですがImg_4600_2 Img_4621
       Img_4628 フィナーレ!

感動モノですよ。掛け声も揃って、練習の成果が出てました。
ちょっとウルッときました。。。

昼食は親子で食べますが、シートを敷いてた場所はまともに太陽の下。去年まではそこで食べてたのですが、こんな暑い中で食べられるかいっ!!ってことで体育館に移動。運動場で食べてる人なんかわずかでした。
息子もやっと冷たい飲み物にありつけて一気飲み!どんどん飲め~。
お弁当も食べる食べる。私は暑さで食欲がないっていうのに。。。
食べたらさっさと友達と一緒に「わらしべ長者」
何のこと?
手持ちのおやつを元手にあちこち渡り歩いて、お菓子やあわよくばお弁当のおかずなどを頂戴できるというもの。運動会の楽しみのようなので好きにやらせてます。

午後の部はさらに気温も上がって、見物の親は自分の子が出るとき以外は木陰で倒れてる(?)人が目立ちました。
私も飲み物の補充で近くのスーパーへ。冷房が涙が出るほど嬉しかった!
午後は息子が司会をする種目もあってなかなかの出来栄え(親バカ?)
競技は見ずに息子ばかり追ってました(笑)

5・6年の騎馬戦は応援がものすごく盛り上がりました。
最近は、危ないからとやらない学校もあるそうですが、やっぱりこれはやらなきゃ!
トリはリレー。これもすごかったな~。私も大声出して応援しちゃいました。

競技の結果は白組の勝ち。息子は赤組。
どっちが勝ってもいいよ。最後までケガもなくやれたんだから。

最後だったんだな~。来年からはお弁当持って運動会なんてないんだもんな・・・
ちょっとさみしい。。。

でもこんな暑い運動会はもういやだ~~~!!!

| | コメント (18)
|

2007年9月20日 (木)

つぶやき

            Photo_2

もうすぐお彼岸だというのに。。。この暑さは。。。

せっかく取ったリラックマのぬいぐるみも
まだまだ飾る気になれない。
去年はハロウイングッズを押入れから出してきてたのに
今年は玄関のリースがまだ朝顔のままだった。。。あわてて取り込んだ。
コスモスに変えたいけど気分じゃない。。。
あつ~!

あさって運動会なのでお弁当の材料やらお菓子やら買いこんできました。
当日の予報は晴れて30度以上あるんだって。。。
ミニゼリー凍らせて保冷剤代わりにしよう。
朝から揚げ物したら汗だくになりそうだわ。。。

なんだかんだ言っても小学校最後の運動会。
毎日練習に明け暮れて、体操服洗いも日課になりました。
昨日は騎馬戦の様子を熱心に語ってくれました。女の子の騎馬に負けたらしいですよ。
本番はどうなるでしょうね。一騎打ちなんてかっこいいけど、ケガのないようにしてほしいです。

当日は体操服で行くの?と聞いたら学校で着替えるんだそうです。
着ていけば手間が省けるのに。。。
さて、ここで問題です。なぜ、体操服で登校しないのでしょうか?
なるほど~、という理由なんですけど、、、ご時世を反映する理由です。
わかった方はコメントしてね。
ヒント:体操服には名前が書いてあります

Photo

今夜9時より、TBSテレビにて放映のドラマ「マラソン」に私の住んでいるマンションが映ります。ちらっとでしょうけど・・・
4月にロケをやったことを記事にしましたが、ようやく放送日となりました。
感動モノのストーリーだそうですから、よかったら皆さんご覧になってください。

| | コメント (16)
|

2007年9月18日 (火)

足に優しい♪

今朝の続きです。

すでにもうわかった方もおられるようですね。

いま、巷で大流行の「布ぞうり」です。

古布などを使って作るところから「エコぞうり」とも呼ばれます。

マンションのサークルの方が主催して講習会が開かれたので参加しました。
材料は持ち込みで、軽食付き¥300の講習費。

Tシャツが作りやすいと書いてあったので、息子の服を切り刻んだと言うわけ。

作り方は本やらキットやらで何通りも紹介されているのですが、今回はこんな仕掛けから作り始めました。
1 吸盤付きのフックに荷造り紐をかけて
2 切ったTシャツの紐を編みこんでいきます
3 単調な作業ですが目は真剣!
4 途中で鼻緒を付けます。ここはコツがいります

この先、編むのに必死で写真撮ってる余裕ありませんでした。。。

5_2 片方完成!

編み終わったら裏に残った紐の始末をしてできあがりです。

参加した人全員のぞうりを飾って記念撮影(片方だけね)
6
作り手の個性が出ますね。
私も自分のTシャツでピンクの作れば良かったな~。

私のぞうり、なぜか左右の大きさがビミョーに違う・・・
でも、そういう人多かったです。
完成品↓
7_2

素足に履くと気持ちいいです。タオル地で作るのもいいそうですが、ほつれるのでロックミシンかけなきゃならないんですって。
紐の継ぎ目を少なくするには大人サイズのTシャツがいいです。
また作れるように、荷造り紐を貰っておきました。
今回の材料でフックと荷造り紐は講習費に含まれてたので、ずいぶん安く作れたことになりました。おおぜいでおしゃべりしながら作って楽しかったです。
今度作るときは左右の大きさが同じになるように頑張りまーす!

| | コメント (22)
|

Tシャツの運命は??

これは息子のTシャツです。
1_6
サイズが小さくなったので、お下がりに出そうと置いておいたら・・・

2_2 3_2

な、なんと!バラバラに切り刻まれていたのです!!

こんなことするのはコイツだ!
       

4b
・・・ウソです。ごめんね、あすかちゃん。

さて、このバラバラTシャツの運命は?

この続きは午後アップします。

| | コメント (8)
|

2007年9月17日 (月)

野口さ~ん!

残暑が厳しいざんしょ。

これは、あるブログ友達が以前コメントに書いてくれたダジャレ。
けっして私のセンスではありません(笑)

いや、冗談抜きで暑いんですよ。
そんな中、昨日上野に行ってきました。
予告してあったんで皆さん「どこへ?」って期待したかもしれないけどお隣の東京都。
でも、上野はものすごーーーーーく久しぶりだったので、私にとっては小旅行レベル。

しかも初めて車で行ってみようということになって、混雑を予想しつつ9時に家を出ました。
首都高は順調で、上野のそばまで来たらうち以外1台も走ってないの。まさか道路閉鎖になってんじゃあ。。。なんて思ったくらい。40分くらいで到着。駅前駐車場に入れて降りたとたん「暑い!」うっわ~、、、屋外に出たらもっと暑いよ。。。

本日の目的地は「国立科学博物館」
『宇宙137億年の旅』を見るためです。
着いたら『インカ マヤ アステカ展』をやっていたのでまずそっちに入ることにしました。
3
撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、ヒスイの仮面や金の宝飾品、インカで発見されたミイラなどどれも思わず引き込まれるものばかり。
地理的に恵まれてるとは言い難い場所で、こんな高度な文明があったのが不思議ですね。

私たちが入った時もかなりの混雑でしたが、終わって外へ出てみるとどこまで続く、この行列?すごい長い列が出来てました。こりゃあ1時間は待つな。。。気の毒でした。

さて『宇宙137億年の旅』
Cimg6057_2 今日が最終日です。
名古屋大学が主催して、宇宙の謎をわかりやすく解説してくれるイベントで、きっと夏休みには自由研究にここへ来た小学生は多かっただろうな。
 1_5  2
名大のお兄さんに解説してもらう     パソコンでたんぱく質を調べる

超伝導の実験もさせてもらいました。理屈を言ってもらってもなかなか簡単には理解できないですね。目の前で宙に浮く磁石を見ても、すごい~としか言えない。。。

頭の中が文化・科学で満タンになった頃帰る時間。
外に出たら真夏!あ~、せっかくの知識が汗と共に流れ出ていきそう。。。
4 くじらも泳いでました。眩しい青空!

上野公園の地図を見ながら歩いていると「野口英世像」というのが載ってました。
息子に「見てくれば?」と言うと、すでに暑さで半分死にかかっていたためそこまで行く元気がなかったのか、いきなり振り返って(像の方に向かって)

「野口さーーーーん!」

へ?アンタ、あの人とお知り合いだったの?
そういうノリでした。
タイトルの「野口さ~ん!」、私がいちばん印象に残った出来事。これでした。

最後は有名な不忍池へ。
5 6 ハスで覆われた池

7 9 8
埋もれるように咲く花     スズメも暑そう         ここではフグが空を泳いで

駐車場に戻る途中で「西郷隆盛像」を見ました。
また「西郷さーん」って叫んだらどうしようかと思ったけどこちらはお知り合いじゃないそうで。。。
10_2

帰りの首都高速も順調で行きと同じくらいの時間で家に着きました。
途中六本木ヒルズが見えますが、さすがに堂々としたビルですねー。でも、東京の地理感覚がまったくない私は、見えてる街並みがどのあたりなのかほとんどわからないまま。。。
東京タワーが見えたときウキウキするのはやはり田舎モン。。。

| | コメント (14)
|

2007年9月15日 (土)

食べた♪

このタイトルだけじゃなんのことかわからないですよね。

とあるブログで話題にのぼり、いかにもおいしそうだったので買ってみました。

これでおいしくなかったらブログの管理者に苦情を言うつもりでしたが・・・

おいしいじゃん!

その名は

ハーゲンダッツ・アズキミルク
Cimg6012

パカッとふたを開けたらただのバニラアイス?あずきなんか入ってないじゃん!
まあまあ慌てずに。食べていくとあったあった。底の方にいくほどどっさり入ってました。

もう1個買っておけばよかったな。でももうちょっと安かったらな~。。

うんがさん~、おいしいの紹介してくれてありがとう~。

Line37_l

明日はお出かけの予定です。
ブログはお休み

| | コメント (14)
|

2007年9月14日 (金)

トリさま

昨日は更新休んじゃった。

何でか?

鳥さんと遊んでたから。

ほぼ丸一日・・・

いいのか?私の一日、こんなんで・・・

今日は気を取り直して、と思ったらメールが来てて
セブンアンドワイから注文の本が届いたと。

すぐ読みたいから、取りに行きついでにまず近所の散歩なぞ・・・

うちの横は川が流れてるので赤とんぼがいっぱい飛んでた。
住宅街の中もブラブラ。コスモスでも咲いてないかなと探したけどまだなかった。
ススキが揺れてた。朝顔がもう萎れかけてフェンスにからみついてた。
セミが最後の力振り絞るように鳴いてた。
夏と秋の景色が見え隠れ・・・

カワセミがいたんだけどね・・・写真撮れなかった・・・

セブンイレブンで本を受け取り、さっそく開く。
07175667 あおばコミックス「トリさま」 今市子 他共著

鳥マンガです。何人かの漫画家さんが自分が飼ってる鳥、セキセイインコ、オウム、文鳥オカメインコなどなど、飼育ネタで綴ってます。
おもしろいんだよ~。私はこれに描いてる漫画家さんのコミック、他にもシリーズ全巻揃えてますが、どんな飼育ガイド本よりわかりやすくて役に立つ!
さ~て、今からゆっくり読もうかな。桃とあすかも出そうかな。
あ、また結局鳥と遊んで過ごすのか?!

ところで、皆さんは本やDVDなどはネットで買うときアマゾンですか?
私は、まずは値段の比較もしますが(DVDの場合)、たいていはセブンアンドワイを利用します。アマゾンは自宅に届けてもらえるので便利なんですが、1500円以下だと送料かかるでしょ?セブンアンドワイはマンガ1冊でもセブンイレブン受け取りなら送料手数料タダ。うちはすぐそばにあって受け取りはラクなのでこれを利用してます。
この「トリさま」もそうやって買いました。¥580のマンガに送料払ってられません。

ネットは何かと便利ですが、反面何がおこるかわかりません。
だからクレジット払いはぜったいしないことにしています。

| | コメント (8)
|

2007年9月12日 (水)

空の顔

朝からずっと雨でした。

もう、うんざり・・・

でも午後から晴れてきました。

ちょうど雨が上がった頃の空に

大きな犬、現る?!
1 撮影:父

口を開けた犬のように見えませんか?
全体の写真がありませんが、手足っぽい雲もありました。
あっというまに形は崩れてしまいましたが・・・

そして日が沈む直前の午後6時、
あの犬がいた西の空は・・・
2

トワイライト!すごくきれいな色でした。

3 4

刻々と色が変わっていきます。不思議な色・・・

目で見てるほうがもっときれいでした。

写真だとわからないかな?・・・
コウモリがいっぱい飛んでました。黒くポチッと見えたらそれです。

外は今はもう真っ暗です。虫がうるさいくらいに鳴いています。
明日はどんな空になるでしょう・・・

追記:ブログ友達のHARUPONさんも同じ空の写真を載せてたのでビックリ!
    今日の夕焼け、見た人多かっただろうな。。。

    「夕焼け」で探したらブログに載せてる人いっぱいいました。
    みんな同じ空見て感動してたんだなと思うと嬉しい

| | コメント (12)
|

2007年9月11日 (火)

雨続きです

今日も雨だそうですよ。
週間予報見るとずーーーーっと傘マークが。
洗濯物が困りますね~。毎日部屋干し。。。
こういう日にかぎって又息子が
「体操服明日までに洗ってー」って持ってくるんだわ、きっと。

息子といえば、昨日、

「明日朝から”うんぷろ”なんだよね」と言うので

???”うんぷろ”ってナンやの?

運動会プロジェクトの略だそうです。(何でも略せばいいってもんじゃない!)

息子の学校ではいろんな行事について児童が計画を立て、実践する取り組みがあります。
息子はこの”うんぷろ”に所属し、運動会の計画、運営、進行などを任されているのです。
先生がそういうのはやるんじゃないの?と思われるでしょうが、もちろん先生もやりますが、あくまで運動会は子ども達が主導権を持っているようです。先生の役割は、徒競争のスタート合図のピストルとか、、、ん?あとなんかあったっけ?いわゆる裏方仕事かな。

息子は今回は何かの種目の司会と、競技の採点を任されてるようで、他にも6年生として下級生のお世話もやらなければならず、
「オレ、たぶん席には座ってる暇ないかも」って言ってました。

連日のように中休みや昼休みを使って”うんぷろ”の話し合いが持たれ、着々と準備は進んでるようですが、肝心のお天気がこんなでは。。。
6年生は「はまっ子ソーラン」(よさこいソーラン)や騎馬戦など、迫力ある種目もあるのに練習もままなりません。体育館での練習はあるようですが。

運動会まであと10日余り、毎日体操服の洗濯と戦いながら本番を楽しみに待つことにしましょう。
息子も「うんぷろあるから休み時間ぜんぜん遊べないんだよね」と文句を言ってましたが、
「オレが司会するときはしっかり写真撮ってよ!」ってかなりやるきマンマンです。
がんばれー!

 

| | コメント (12)
|

2007年9月10日 (月)

素朴なギモン

今日は丸々一日、マッタリと過ごしました。

どこへも出かけず、ずっと家の中。

だって外は雨。

あすかちゃんと桃ちゃんを出してずっと一緒にいました。

そろそろ晩ご飯の用意だな~なんて思いながら、
今日は何を書こうか考えてたら・・・

カピバラさんが

夕日を見つめてる・・・

そういえば

カピバラさんって

朝の9時くらいから夜10時くらいまではブログチェックで見てるけど

他の時間なにしてるんだろ?

たぶん3時間おきぐらいに絵が変わってると思うんだけど、
早朝と夜中は見られないから・・・

その時間に見て知ってる方、
教えて~。

Photo

2  1ab_3
マッタリあすか                わざわざ私の部屋で遊ぶ息子と
まん丸たまごみたい             ちょっかい出す桃

| | コメント (22)
|

2007年9月 8日 (土)

私の好きなアイス♪

台風が去って、暑さを運んできてくれました。。。

暑いっ!

こんな日はアイスでも食べなきゃやってられませんわ。

近くのコンビニで前から気になってたけど高いから買わなかったアイス。
迷わず買いました!

1

「和風白くま・抹茶ソース入り」

私、この白くまアイス大好きなんです。九州の名物らしいですね。
練乳がけのカキ氷に果物が入っていて、クセになる味です。

2

あんこと練乳とシャクシャクとした食感のフルーツ、
おいしかったです。

いつも食べてるのはこれではなく、あんこではなく小豆が入っていて、アイスクリームは入ってません。
今日のは和風ということで、あんこやら、きなこアイスやら、抹茶やら入っていてゴージャス!

それにしても、ついこないだまであんなに涼しかったのに・・・
ぶり返しの暑さはきついです。

Photo

癒しの桃ちゃん
可愛いけど、見てても涼しくなんないよね・・・
私のスカートに埋もれてます。
3 4

| | コメント (20)
|

2007年9月 7日 (金)

台風直撃

来ましたねー、台風。
首都圏直撃は久しぶりじゃないですかね。
昨夜は10時くらいになると外は雨がザーザー、風はビュービュー、
来たぞ来たぞ!って感じでした。
そのあとは寝ちゃってわからなかったですが、夜中はもっとひどかっったはずです。

今朝は早くに目が覚めてしまって、寝たままテレビニュース。こういう時、携帯のワンセグって便利ね。
いまだに暴風域に入ってるので今日はもしかしてと思って気象情報見たら、
「大雨・洪水・暴風・波浪」全て警報出てました。

ってことは

学校休みですか?

「午前7時の時点で警報が発令されていたら臨時休校となります」ってお手紙昨日持って帰ったよな・・・

だって、今はこんなに降ってるけど、もうすぐやんで晴れてくるよ。それなのに丸々休みですかあ?!

息子を起こしにいって警報出てると伝えたら大喜びで起きてきました。
「オレの願いが通じたあ~」とかなんとか言ってたわ。。。

家の周りは風で飛ばされた葉っぱがいっぱい!
6_2 5_2
街路樹の下はこんなに     枝ごと折れてる!

家にいても暇なので、みんなでお昼食べにノースポートに行ってきました。
やはり同じように休校になったと思われる子ども連れがいっぱいいました。

午後には帰ってきて、息子は友達の家に遊びに行きました。思わぬ休みにホクホクでしょうね。でも私も子どもの頃は台風で休みになった時は嬉しかった記憶があるから、ま、しょうがないか!

話は変わりますが、近所の農家で浜梨を買いました。
浜梨とは?→コチラを見てね。クリック♪

以前梨の花と、まだ小さな実の写真を載せましたがもういちどご覧ください。
Photo_49   Photo_136
4月14日                    5月23日

あの小さかった実が・・・こんなになりました。
3 2_2
2kgで1000円です。7個入ってました。品種は豊水です。
台風の風で落ちてしまった実もあるそうです。もったいないな~。

夕方、ご近所の方が手土産に浜梨をくださいました。また増えちゃった!

追記:梨食べました。めっちゃジューシーで美味しかったです!

| | コメント (16)
|

2007年9月 6日 (木)

ワインの香り

台風が間近に迫ってきてるようです。八丈島が暴風域に入ったとお昼のニュースで言ってました。横浜は今夜から明日の朝にかけて雨風が強くなるそうです。
息子は今朝、「警報が出たら学校行かなくていいんだよ」と食い入るようにニュースを見ておりました。まったく不謹慎なヤツです。

私は今日、美容院の予約を入れていたので迷いました。車で10分ほどの距離ですが、帰る頃大雨になってたら運転怖いし・・・でも、雨はほとんど降ってなくて風も吹いてない、よし、行ってしまえ~!と出かけてきました。
着いたのは9時前。一番乗りでした。今日は来る人少ないよねなんて話しているそばからキャンセルの電話が立て続けに入ったようで、1時間以上サロンは私の貸し切り状態。店員さん総がかりでパーマのロット巻いてくれるし、あっというまにカット・パーマ・カラーが終了。いつもならお昼過ぎておなかがグーグー鳴る頃までかかるのに・・11時半には帰宅。
心配していた雨にも遭わずにすみました。

せっかく髪をセットしてもらってもどこへも行かずにまっすぐ帰るなんてつまんないですけど、相手が台風じゃ仕方ないですから・・
今日は家でおとなしくしてましょう。

追記:息子が1時間も早く帰宅しました。
    「台風の接近に伴う下校時刻の変更」だそうです。
    外は雨が降り出し風も出てきました。明日は学校に行けるかな?

美容院で新しいシャンプー&リンスを買いました。
Taya 「オゥマリアージュ プラチニフェーレ」

舌噛みそうな名前です。

以前、同じ美容室でオリジナルのシャンプーなどを買った記事を載せましたが、
今回のもそのシリーズで秋の新製品です。
ワインのイメージなんですって。
タイトルは「ワインの香り」にしたけど、実際には葡萄の香り。
本当にワインの香りだったらお酒飲めない私は頭洗うたびに酔っ払っちゃいます。
空気がだんだんと乾燥する季節に向けて、しっとり感のあるシャンプーに変えないとね。この夏で髪もだいぶ傷んだし、お手入れしなくては!

Line6_l

さて、昨今の台風、身構えるほどの被害もなく通り過ぎることが多いですが今回はどうかな?とりあえず、植木鉢を避難させておきましょうかね。
                    Kago3_s

| | コメント (10)
|

2007年9月 5日 (水)

いいんだけどね。。。

台風の影響でしょうか、朝から降ったりやんだり、それに蒸し暑い!
さっき買い物の帰りにも土砂降りにあいましたが、今はあがってセミも鳴いてます。
とうぶんこんな天気かな・・・

昨日、息子が学校から帰るなり
「体操服、洗ったら明日までに乾く?」というので慌てて洗って干しました。
もうすぐ運動会なので、毎日練習があります。学校からのプリントにも「着替えがひんぱんになりますので洗い替えの体操服をご用意ください」とありましたが、毎年こういうことを言われてても、実際には1着の体操服で間に合ってたので今回も用意してませんでした。
いざとなったら白のTシャツでいいんで買っておこうかしら。

ベランダに干してたら夕方いきなり土砂降り!部屋干しにしました・・・(雨で洗うとこだった)

晩ご飯の後、いつもの夜の散歩に出かけたんですが、息子が「散歩しながらカレーパンが食べたい」!
なんですとー!いま、晩ご飯たべたとこでしょーがー!
でもほっとくとうるさいのでスーパー経由の散歩となりました。

カレーパン買ったら今度は「あのさー、体操服ちょっときついんだよね」
なんですとー!さっき洗う前に言わんかい!

ついでだから体操服も見に。息子は試着しないと納得しないタイプ。
パッキングされてたのをわざわざ出してもらって(店員さん、優しい人でした。ありがとうございます)着替えて、座ったり伸びしたり「うん、このサイズでいい」・・・さよですか。じゃあこれ買いましょう。

夏休みが明けて今日初めての体育の時、服が小さいのがかなり気になってたようです。
新しいのを買って安心したようで、帰り道さっそくカレーパンをほおばってました。

実は今日は身体測定もあって、実際に背も伸びて体重も増えてたそうです。
息子は標準より少し小さいほうですが、それでもじわりじわりと大きくなってるんですね。
新学期が始まった日にも「上履きがきつくなった」と言って大きいのに替えたばかり。

小学校もあと半年。どんだけ大きくなるんでしょう?あと何回上履き買い換える?
いいんだけどね。成長するのは・・・
息子が「背もさー、規則正しく伸びたらわかりやすいのにね」って。
ほんとだよ・・・

白いTシャツ、ユニクロにでも行って買ってこ・・・(体操服は高い!)

| | コメント (10)
|

2007年9月 4日 (火)

夏も終わり・・・

最近、夜になると虫の音がにぎやかです。我が家の鈴虫も夜通し鳴いています。

夜中によく鳴いていたセミはもういません。さびしいような懐かしいような・・・

今日は近所にお花の写真を撮りに出かけました。

夏を代表する花のひとつ、サルスベリ(百日紅)です。
13

もう花の季節は終わりですね。色は濃いピンク・薄いピンク・白など多様です。
1_2 2
12 空は秋の空でした
10 11

次は私の出番よとばかりに咲いているキバナコスモス
4 3

新学期が始まって公園は閑散としていました。
6 7 5
                      セミの夏も終わり・・・

もっと涼しくなったら秋の花の写真を撮りに行こうと思います。

| | コメント (8)
|

2007年9月 3日 (月)

遊んでみてね♪

Footmark_01_3

テンプレート変えました。

わんこシリーズの3作目です。

これも何かをすると何かありまーす。やってみてね。

それから、ブログパーツの新しいの付けてみました。

カピバラさんの時計。時間によって変わるんだって。これもちょこっとさわってみてね。
  *必ず何かあるわけじゃないけどね

最後に!「さすらいバード飛ばし」
巣の中にいるヘンな鳥をクリックしてみてください。すると~???
暇な人は何羽でもクリックしてください。

追記:・・・あまりたくさん飛ばさない方がいいかも。
       自分でやってキモチ悪くなった。。。    

Apple_01_2               

| | コメント (9)
|

2007年9月 2日 (日)

薔薇のネックレス

今日の午前中、自分のブログと、いつもお邪魔してるブログを見ようとしたら、画像が一切出なくなってしまっててパニック!

しかもあっちこっちクリックしてると「サーバが見当たりません」とかなんとか表示がしょっちゅう出てくる。。。

わかんないよ~。

・・・こういう時、私のやり方。

なかったことにする!

電源OFF!

また付ける。

直ったー!

あとでわかったんですがこういう時は押すボタンがあるんですって。

私のやり方は自己流なので良い子は真似しないでくださいね

気を取り直して、午後はビーズアクセサリーを作りました。
秋の服に似合うようなワインカラーの薔薇モチーフのネックレス。

お披露目~
1
2
3
久しぶりにビーズをやったので腕が鈍ってました。
あまりアップにするとアラが見えるのでこれくらいで・・・

横浜はここ2~3日涼しいです。早くこのネックレス着けてお出かけしたいなあ。
あ!ネックレスが似合う服も欲しいなあ~。

| | コメント (14)
|

2007年9月 1日 (土)

あ~~~!

3

まっ、まゆげが。。。(正確には眉毛模様の毛が)

こんなことするヤツはただひとり。。。

2 ・・・・・・・・・・

しらばっくれてもムダよ!証拠写真があるんだから!

5

「うっ!これを見られてたか~・・・」

さらに!4 反対側も!

だーーーめーーーー!強制撤去!

1
だって~~~。。。。退屈だったんだも~~~ん。。。

か、カワイイ・・・そーゆー顔しちゃあダメです。。。

ごめんね、ダックスちゃん。

| | コメント (14)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »