« 食べた♪ | トップページ | Tシャツの運命は?? »

2007年9月17日 (月)

野口さ~ん!

残暑が厳しいざんしょ。

これは、あるブログ友達が以前コメントに書いてくれたダジャレ。
けっして私のセンスではありません(笑)

いや、冗談抜きで暑いんですよ。
そんな中、昨日上野に行ってきました。
予告してあったんで皆さん「どこへ?」って期待したかもしれないけどお隣の東京都。
でも、上野はものすごーーーーーく久しぶりだったので、私にとっては小旅行レベル。

しかも初めて車で行ってみようということになって、混雑を予想しつつ9時に家を出ました。
首都高は順調で、上野のそばまで来たらうち以外1台も走ってないの。まさか道路閉鎖になってんじゃあ。。。なんて思ったくらい。40分くらいで到着。駅前駐車場に入れて降りたとたん「暑い!」うっわ~、、、屋外に出たらもっと暑いよ。。。

本日の目的地は「国立科学博物館」
『宇宙137億年の旅』を見るためです。
着いたら『インカ マヤ アステカ展』をやっていたのでまずそっちに入ることにしました。
3
撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、ヒスイの仮面や金の宝飾品、インカで発見されたミイラなどどれも思わず引き込まれるものばかり。
地理的に恵まれてるとは言い難い場所で、こんな高度な文明があったのが不思議ですね。

私たちが入った時もかなりの混雑でしたが、終わって外へ出てみるとどこまで続く、この行列?すごい長い列が出来てました。こりゃあ1時間は待つな。。。気の毒でした。

さて『宇宙137億年の旅』
Cimg6057_2 今日が最終日です。
名古屋大学が主催して、宇宙の謎をわかりやすく解説してくれるイベントで、きっと夏休みには自由研究にここへ来た小学生は多かっただろうな。
 1_5  2
名大のお兄さんに解説してもらう     パソコンでたんぱく質を調べる

超伝導の実験もさせてもらいました。理屈を言ってもらってもなかなか簡単には理解できないですね。目の前で宙に浮く磁石を見ても、すごい~としか言えない。。。

頭の中が文化・科学で満タンになった頃帰る時間。
外に出たら真夏!あ~、せっかくの知識が汗と共に流れ出ていきそう。。。
4 くじらも泳いでました。眩しい青空!

上野公園の地図を見ながら歩いていると「野口英世像」というのが載ってました。
息子に「見てくれば?」と言うと、すでに暑さで半分死にかかっていたためそこまで行く元気がなかったのか、いきなり振り返って(像の方に向かって)

「野口さーーーーん!」

へ?アンタ、あの人とお知り合いだったの?
そういうノリでした。
タイトルの「野口さ~ん!」、私がいちばん印象に残った出来事。これでした。

最後は有名な不忍池へ。
5 6 ハスで覆われた池

7 9 8
埋もれるように咲く花     スズメも暑そう         ここではフグが空を泳いで

駐車場に戻る途中で「西郷隆盛像」を見ました。
また「西郷さーん」って叫んだらどうしようかと思ったけどこちらはお知り合いじゃないそうで。。。
10_2

帰りの首都高速も順調で行きと同じくらいの時間で家に着きました。
途中六本木ヒルズが見えますが、さすがに堂々としたビルですねー。でも、東京の地理感覚がまったくない私は、見えてる街並みがどのあたりなのかほとんどわからないまま。。。
東京タワーが見えたときウキウキするのはやはり田舎モン。。。

|
|

« 食べた♪ | トップページ | Tシャツの運命は?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上野まで車~?
岩のりゴールドカードだけど、車庫から出られないでしょう。

上野と言えば「こんぱ○」行って来ましたか?

そうそう!岩のりも東京タワードキドキ・ワクワクしますよ。

何年だか前の結婚記念日に苦肉の策で?
一番喜びそうだから…と見に連れて行かれました。
まぁ~夜景だからいいんだけど…30の奥さん相手に…↓

投稿: 岩のり | 2007年9月17日 (月) 17:12

野口うんがさんかと思っちゃった! 汗
上野は最近というかここ数年行ってないです。
思えば横浜に住んで16年がたちましたが、
東京タワーに一度も上ったことありません。
縁がないのかなー。
下までは行ったことがあるのですが・・・。

宇宙の~面白そうですね。
最終日でも行ってよかったですね。
将来息子さんの進む道かも?
何に興味を持つかわからないから
色んな体験させてあげたいですよね。
いっぱぁ~い種をまいてどんな花が咲くのか
楽しみだね。世界に一つだけの花!

投稿: チョコ | 2007年9月17日 (月) 17:37

お帰りなさい!お疲れ様でした。
息子さん、勉強になりましたね!
ほんと、興味もって、自分の未来とか考えて
くれたらいいですね。
有意義な休日の使い方、お手本にしなくっちゃ。
だらだら過ごしたけろりん一家です。。。

投稿: けろりん | 2007年9月17日 (月) 20:34

上野までドライブ☆混んでいなくて良かったですね。

「インカ マヤ アステカ展」やってるんですよね!気になっていました。
そんなに長い列ができているとは…。
人気なんですね。
「宇宙137億年の旅」も楽しそう。

上野満喫の一日でしたね~。

投稿: すぎな | 2007年9月17日 (月) 22:14

暑そうだけど、そんなお勉強になりそうな所に行ってきたんですね!!
『宇宙137億年の旅』も面白そうだけど、
私は『インカ マヤ アステカ展』の方が興味あるな~。
来週までなんですね。。。行きたいけど、無理かなぁ・・・
息子さんも喜んだでしょう!!スヌーピーさんの息子さん、好きそうだもの。。。

投稿: HARUPON | 2007年9月17日 (月) 22:51

今日の記事には興味あるけど……

ほれどころやアラヘンがなぁ~!

早よ早よワシんトコ来てぇ~!

タイムリミットは18日22:00までやでぇ~!!!

投稿: noppara | 2007年9月18日 (火) 06:54

ハハハ誰でしょうね、そんなダジャレこいたのは。。。
ちなみにこれは何かの漫画で見たような気がしますよ。

首都高なんて恐そう!走りたくない高速ナンバー1です。
前テレビで見たけど、ミイラの作り方にも松竹梅があったとかなかったとか。
大人でも楽しめそうですね。息子さんも勉強になったでしょう。
「野口さーーーん!」(笑)暑さと疲れでちょっとおかしくなったのかな^m^

おお、上野の西郷どん!息子さん落ち着きを取り戻したようで。。。

暑かったでしょうね、お疲れ様でした(^O^)/


投稿: ルカ | 2007年9月18日 (火) 13:46

♪岩のりさんへ
まっさかー!私が運転するわけないっしょ!
助手席です。しかもカーナビで連れてってもらうから私は外の景色にみとれるだけ~。車の中で地図見ると酔っちゃうんです。。。
だんなさん、女心をわかってるようなわかってないような。。。でも一生懸命考えた末の東京タワーだったんでしょうね。夜景きれいだろうなー。

こんぱ○、行けませ~ん。

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 16:44

♪チョコさんへ
あはは!うんがさんネタ知ってる方はそう思ったでしょうね。

私も東京タワーにのぼったのははるか昔。。。
こんど新しいのが建つんでしょう?その前に行っておきたいな。

息子は理科が苦手のようですが、授業よりこういうイベントならわかりやすいですね。私も楽しめましたよ!

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 16:48

♪けろりんさんへ
暑かったのでダラダラ過ごしたかったですが、3日間ももったいない!芸術文化の秋、を気取ってみましたがやっぱり暑かった!
まだまだ未来のこと考えるなんて頭ないです。グッズ売り場であれやこれや買いまくってた息子ですから。本とか目録買うならよかったんだけど。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 16:56

♪すぎなさんへ
上野といえばきこちゃん一家!息子ときこちゃんの話してたんですよ~。くしゃみ出ませんでした?
インカ マヤ アスティカ展、時間があったらご覧になってみてください。初公開のものもたくさんありましたよ。

時間があったら動物園も行きたかったですが、きっと暑さで動物もバテていただろうなー。

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 16:59

♪HARUPONさんへ
インカ展、行くなら平日の方がいいです。あんなに混むとは思いませんでした。
息子もこういうのは見るの初めてだったのでおもしろかったようです。ミイラにはギョッとしたようだけどね。

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 17:03

♪nopparaさんへ
はいはい、見ました。書きました。届くの待ってます。

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 17:04

♪ルカさんへ
さて?誰でしょう?(笑)

首都高は慣れてる人とめったに走らない人と運転見てるとわかりますね。うちは後者!カーナビないとわっかりませ~ん。

ビデオで見せてくれてたミイラは生きてるようでした。ってかまだ死んですぐ?って感じ。松、かな?

野口さーん、他人のフリしたかったです。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月18日 (火) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べた♪ | トップページ | Tシャツの運命は?? »