« 素朴なギモン | トップページ | 空の顔 »

2007年9月11日 (火)

雨続きです

今日も雨だそうですよ。
週間予報見るとずーーーーっと傘マークが。
洗濯物が困りますね~。毎日部屋干し。。。
こういう日にかぎって又息子が
「体操服明日までに洗ってー」って持ってくるんだわ、きっと。

息子といえば、昨日、

「明日朝から”うんぷろ”なんだよね」と言うので

???”うんぷろ”ってナンやの?

運動会プロジェクトの略だそうです。(何でも略せばいいってもんじゃない!)

息子の学校ではいろんな行事について児童が計画を立て、実践する取り組みがあります。
息子はこの”うんぷろ”に所属し、運動会の計画、運営、進行などを任されているのです。
先生がそういうのはやるんじゃないの?と思われるでしょうが、もちろん先生もやりますが、あくまで運動会は子ども達が主導権を持っているようです。先生の役割は、徒競争のスタート合図のピストルとか、、、ん?あとなんかあったっけ?いわゆる裏方仕事かな。

息子は今回は何かの種目の司会と、競技の採点を任されてるようで、他にも6年生として下級生のお世話もやらなければならず、
「オレ、たぶん席には座ってる暇ないかも」って言ってました。

連日のように中休みや昼休みを使って”うんぷろ”の話し合いが持たれ、着々と準備は進んでるようですが、肝心のお天気がこんなでは。。。
6年生は「はまっ子ソーラン」(よさこいソーラン)や騎馬戦など、迫力ある種目もあるのに練習もままなりません。体育館での練習はあるようですが。

運動会まであと10日余り、毎日体操服の洗濯と戦いながら本番を楽しみに待つことにしましょう。
息子も「うんぷろあるから休み時間ぜんぜん遊べないんだよね」と文句を言ってましたが、
「オレが司会するときはしっかり写真撮ってよ!」ってかなりやるきマンマンです。
がんばれー!

 

|
|

« 素朴なギモン | トップページ | 空の顔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期、子供達は忙しそうですよね~~。
うちの方は、授業で運動会の練習して、
そのあと放課後陸上記録会の練習があるんです。
それからバレーがあったりすると、娘もクタクタみたい。
バレーがない時くらい家でゆっくりすればいいのに、
友達いっぱい連れてきたりして・・・・
考えられません。
もう、娘の体力にもかないませんわ。。。。

投稿: HARUPON | 2007年9月11日 (火) 11:20

毎日部屋干し~♪(CM)
運動会は秋ですか?
ウチの近所は春が多いです。秋は行事が多いとかで。
体操着乾きませんねぇ~。
コインランドリー混んでました。

投稿: セルラー | 2007年9月11日 (火) 12:53

6年生は大変ですね~でもやりがいありそう!
きっと思い出に残りますよ!
最後の・・ですもんね!
お天気がよければいいですね☆

投稿: けろりん | 2007年9月11日 (火) 20:02

せっかくパソからたどたどしくコメントしてたのにるぅちゃんがジャマして消えてしまった…

うんぷろ…(笑)
何でも略すなんて業界人のようですね!
雨続き大変ですね〜こちらは残暑がき…

息子さん張り切ってますねp(^^)qスヌーピーさんも写真バシャバシャ撮らないと!

投稿: ルカ | 2007年9月11日 (火) 22:35

マンションのすぐ南側に小学校……今も低学年が集団演技の練習中……先生の声がちょっとヒステリック!?

ウチの小学校はグランドが広い! ……で、運動会ともなるとグランドにはビ~チパラソルの花盛り……

ウチは今では珍しくないけど自立式のタ~プやらキャンプ用のテ~ブルまで持ち込んで……

でっかいアイスボックスの中には……へへへ! ……高峰の6年生のときやったか……


教頭が朝一番にワタシんトコへやって来て……


「困りますねぇ! こんなモノまで持ち込んでぇ!」


と言いながらテ~ブルの陰に隠れて500ccに缶を一気飲み!


娘から3番目まで13年間の小学校の運動会も今ではベランダから文字通り高みの見物……


ところで……昨日のワタシのブログ……食いついてくれたのはアンタだけ!?

アカデミックな話題はワタシには似合わない? OTL

投稿: noppara | 2007年9月12日 (水) 11:11

小学生最後の運動会ですね。
司会もするなんてなんかカッコイイですね。
カメラにビデオにフル稼働しないとね!

うちもそろそろカメラ買い時かもねと
相談しています。今だズームもない画素数108万!
重いしカバンに入れるとずっしり!
なので娘の演奏会にもカメラ持たずに行ったりして
友達にヒンシュクかってますから・・。

投稿: チョコ | 2007年9月12日 (水) 16:06

♪HARUPONさんへ
すごいスタミナですねお嬢さん!息子の方が負けてます。
6年生は女の子のほうがパワーありますね。

家でゆっくりする、という選択肢は息子も持ってないようです。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月12日 (水) 20:18

♪セルラーさんへ
手洗いして脱水かけて部屋に干して、かろうじて乾きます。少々湿ってたってもう知らない!

投稿: スヌーピー | 2007年9月12日 (水) 20:19

♪けろりんさんへ
そうなんです、最後の~なんです。
最近雨続きだけど本番は降らないでと祈ってます。

投稿: スヌーピー | 2007年9月12日 (水) 20:22

♪ルカさんへ
るぅちゃん、だめでしょ!って怒った?

うんぷろもいいんだけど、体操服洗う私の身にもなって~です。自分で洗え!

ビデオにカメラに手が3本くらい欲しい!

投稿: スヌーピー | 2007年9月12日 (水) 20:25

♪nopparaさんへ
どんな運動会や。。。
うちとこのはレジャーシート敷くだけですよ。そんなパラソルなんて。。。あれ?いたかも。隅っこの方で。。。
アルコール?まったくなんてことでしょ!でも今ではいい思い出?将来”孫”の時はやっちゃダメよ。

アカデミック、やっぱ似合わないわ。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月12日 (水) 20:30

♪チョコさんへ
今どきそんな骨董品使ってるんですか(笑)
私も友人が我が子の晴れ舞台にカメラ持ってこなくて、私の貸したことあります。私はスーパー行く時でもバッグに入れてますよ。シャッターチャンスはいつあるかわからないですからね。

投稿: スヌーピー | 2007年9月12日 (水) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素朴なギモン | トップページ | 空の顔 »