« ワインの香り | トップページ | 私の好きなアイス♪ »

2007年9月 7日 (金)

台風直撃

来ましたねー、台風。
首都圏直撃は久しぶりじゃないですかね。
昨夜は10時くらいになると外は雨がザーザー、風はビュービュー、
来たぞ来たぞ!って感じでした。
そのあとは寝ちゃってわからなかったですが、夜中はもっとひどかっったはずです。

今朝は早くに目が覚めてしまって、寝たままテレビニュース。こういう時、携帯のワンセグって便利ね。
いまだに暴風域に入ってるので今日はもしかしてと思って気象情報見たら、
「大雨・洪水・暴風・波浪」全て警報出てました。

ってことは

学校休みですか?

「午前7時の時点で警報が発令されていたら臨時休校となります」ってお手紙昨日持って帰ったよな・・・

だって、今はこんなに降ってるけど、もうすぐやんで晴れてくるよ。それなのに丸々休みですかあ?!

息子を起こしにいって警報出てると伝えたら大喜びで起きてきました。
「オレの願いが通じたあ~」とかなんとか言ってたわ。。。

家の周りは風で飛ばされた葉っぱがいっぱい!
6_2 5_2
街路樹の下はこんなに     枝ごと折れてる!

家にいても暇なので、みんなでお昼食べにノースポートに行ってきました。
やはり同じように休校になったと思われる子ども連れがいっぱいいました。

午後には帰ってきて、息子は友達の家に遊びに行きました。思わぬ休みにホクホクでしょうね。でも私も子どもの頃は台風で休みになった時は嬉しかった記憶があるから、ま、しょうがないか!

話は変わりますが、近所の農家で浜梨を買いました。
浜梨とは?→コチラを見てね。クリック♪

以前梨の花と、まだ小さな実の写真を載せましたがもういちどご覧ください。
Photo_49   Photo_136
4月14日                    5月23日

あの小さかった実が・・・こんなになりました。
3 2_2
2kgで1000円です。7個入ってました。品種は豊水です。
台風の風で落ちてしまった実もあるそうです。もったいないな~。

夕方、ご近所の方が手土産に浜梨をくださいました。また増えちゃった!

追記:梨食べました。めっちゃジューシーで美味しかったです!

|
|

« ワインの香り | トップページ | 私の好きなアイス♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

スヌーピーさんの所は休校になったんですね。
この辺は昨日の時点で3時間目から登校とお便りが…。
親になると学校に行って欲しいけど、
子供の頃はそう言えば喜んでいたわぁ~。

浜梨♪
もうそんな季節ですね。
大きくて重たいんですよね~。
あぁ~食べたい♪

投稿: 岩のり | 2007年9月 7日 (金) 18:29

台風凄かったようですね。スヌーピーさんの自宅付近では大きな被害もなく良かったですね。
昨夜、帰宅したオットに首都圏直撃らしいよって話したら、「スヌーピーさんのところ大丈夫かな~」って心配してましたよ!

今日は休校だったのね。ということは3連休ってわけだ!そうそう、息子さんの喜ぶ気持ち分かります。自分の小さい時もそうだったもの。

浜梨、美味しそうだね。
こちらにも梨があるので食べてみようかな。
あ!柿も売ってたよ!


投稿: あんちゃんち | 2007年9月 7日 (金) 18:35

♪岩のりさんへ
なんで休みなんよ~と思うくらいすぐ晴れてきましたよね。。。3時間目からでも行って欲しかった。。。

岩のりさんとこでも浜なしあるんですね。スーパーで売ってる梨もいいけど直売所でしか買えないってのがいいんですよねー。貴重品ってかんじ。

投稿: スヌーピー | 2007年9月 7日 (金) 19:51

♪あんちゃんちさんへ
オットさんにまでご心配いただいて。。。ありがとうございます。
我が家の被害は玄関前のポーチが水浸しになったことかな。
あとは学校が休みになったこと。これがいちばんの被害だわ~!

そちらの梨はラ・フランスみたいなの?柿もあるの?日本や韓国などアジアだけだと思ってた。

投稿: スヌーピー | 2007年9月 7日 (金) 19:56

直撃でしたね!
うちも小中とも休校になりました。
二人共学校がある日より早起き!
ま、途中で迎えに来いと言われるより良いかと
思って気持ちを切り替えました。
私が仕事に行っている間、さぞ楽しい時間だったでしょう!
今日は仲良し姉弟でしたね、めずらしく。

投稿: チョコ | 2007年9月 7日 (金) 21:24

♪チョコさんへ
チョコさんはきっとお仕事なのに、お子さんどうしてるかしらと気になってましたが、お姉ちゃんがいたんですね。何して遊んでたのかしら~?
たしかに、途中で迎えに行くよりはマシですね。でも、今日の場合、学校行けたのでは?って、、、思いませんでした?

投稿: スヌーピー | 2007年9月 7日 (金) 21:42

思ったぁ~!
私が仕事行く頃にはまだ雨降っていたんですが、
西の空は、もうすぐ晴れまぁ~すって言っている様に
明るくなっていましたから。

朝もしかしたら3時間目から登校ですって
連絡網ながれるかもって電話を気にしてましたよ。(笑)

投稿: チョコ | 2007年9月 7日 (金) 22:03

けっこうTVで被害が出たとあったので、心配しました。
上陸してからが早かったみたいですね。

「浜なし」って初めて聞きました。食べごろが食べれそうで
いいですよね~とってもおいしそう!

投稿: けろりん | 2007年9月 7日 (金) 22:08

NewsWeekの情報ありがとう。

ところでそのうち柿や梨の写真撮ってくるね!
お楽しみに。

投稿: あんちゃんち | 2007年9月 7日 (金) 23:00

休校だったのですね。
今日の振り替え登校ってありますか?
ウチの近所の子供たちは登校しました。
浜梨って、横浜の浜ですか?
こちらは多摩川梨が有名です。

投稿: セルラー | 2007年9月 7日 (金) 23:31

台風すごかったですね
げっ枝が…!

私も昔は休校になるとウキウキでしたからo(^o^)oでしたから息子さんの大喜びわかるわ〜♪

梨大好きです〜ジュル…
冷やして食べると美味しい(^〜^)
以前梨狩りに行った時のぬるい梨はイマイチだったなぁ

台風の掃除大変だったのでは?

投稿: ルカ | 2007年9月 8日 (土) 07:05

♪チョコさんへ
でしょ?
今日学校に用事があって行ったら、他のお母さんもみんな同じ意見でした。

投稿: スヌーピー | 2007年9月 8日 (土) 16:54

♪けろりんさんへ
昨日のがすごくおいしかったので同じとこでもう一袋買いました。冷蔵庫が梨だらけ~。

台風一過の残暑は厳しいです!

投稿: スヌーピー | 2007年9月 8日 (土) 16:55

♪あんちゃんちさんへ・その2
写真だけでなく、それを使ったお菓子(ケーキかな)もね!

投稿: スヌーピー | 2007年9月 8日 (土) 16:57

♪セルラーさんへ
おそらく振り替えはないでしょう。
子ども達はまるまる休みで得したわけです。

そうです。横浜の浜です。
うちから近い距離で川崎市になりますがそのあたりで売ってる梨は多摩川梨として売られています。
今、シーズン真っ盛りで、直売所は行列ですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年9月 8日 (土) 17:00

♪ルカさんへ
このあたりの小中高すべて休みだったようです。
まるで夏休みのような一日でした。学校行けよ~。。。晴れてんだから。。。

よく冷えた梨って最高においしいですね。梨狩りも楽しいけど、ぬるいのってね・・・今日もまた買っちゃいました!

掃除、風がどこかへ運んでくれるさ~と期待してるんですが、、、雨に洗われてあちこちキレイになってる気も。

投稿: スヌーピー | 2007年9月 8日 (土) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインの香り | トップページ | 私の好きなアイス♪ »