« 食べたものと買ったもの | トップページ | そろそろ手芸の秋 »

2007年9月28日 (金)

作ったものと作るもの

昨日に引き続き、どーでもいい内容ですが。

Cimg6202

息子が作ったティッシュケースです。(ナイショで載せちゃった!)

昨日の家庭科の授業で、先生が急に思い立って作らせたんだそうです。
布なんか持っていってないから先生が全員の分を用意してくれてたそうですが、
ちょうどいいサイズにカットされてたこの布を息子はゲット。

作り方を書いたものがあったらしく、手縫いですがよく出来てました。
でも、息子の話で笑ってしまったのですが、筒のようになってしまって腕に通してる子がいて、「書いてあるとおりにやったらこんなんなった!って言ってたけど、書いてある通りにやったらちゃんとできるはずだよ」となかなかシビアでした。
でも筒みたい、ってどう縫えばそんなふうになる???息子の言うことは正しい。。。

まだ先があるんです。今度は自由作品を作るらしいのですが、息子はこう言うんです。

「ベルトみたいになってて、ぶら下げてDSとか入れられて」

「???どんなんや?・・・それって作り方載ってるん?」

「ううん!ママに教えてもらう」

「実物の想像がつかないものの作り方なんかわかんないでしょー!」

「じゃあ鍋敷きにする!」

・・・ずいぶんあっさりと簡単なものになりましたわ。

家庭科の教科書見たら「ふだんの生活の中であったらいいなと思うもの、便利だと思うものを作ってみよう」とかなんとか書いてあったので、
「鍋敷きならママ、すごくいいと思うわ。今使ってるのぺちゃんこやしな~」って言ったら乗り気になったようです。

が、問題発生!

ティッシュケース、縫い目はまあまあきれいなんですが、

「玉止めのやりかた忘れててさー、隣の○○さんに教えてもらった」

うそでしょー!去年暇さえあれば縫い物して小物作って、玉止めなんか完璧!って先生にも褒められてたよね???

隣の席の女の子が上手なので
「ホント、○○のおかげで助かったよ~」とのんきな息子。
○○さん、ありがとうね。母からもお礼を言います。

頭痛くなってきました。。。

こんなんで鍋敷き縫えるでしょうか?

今日の記事は、あんちゃんちさんのとこも縫い物の話題があったので思いつきました。
あんちゃんちさん、お互いいい作品ができることを祈りましょう。。。

|
|

« 食べたものと買ったもの | トップページ | そろそろ手芸の秋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんお母さんに似て器用そうですね♪
ギンガムチェックの生地を選ぶところもいいわ~♪
玉止めはうちの娘も怪しいものです。
鍋敷き楽しみですね!
完成品もアップしてね♪

投稿: チョコ | 2007年9月28日 (金) 20:48

アレッ? ……昼過ぎ(?)に入れたはずのコメントが??? ……消したん? ……消えたん?

今回は別に “悪口” みたい書いてへんのにぃ……

まあエエけどぉ……たいしたコト書いてへんしぃ~!


……って “愛の水中花” が、すぐ出てくるって……いくつやねん!?

投稿: noppara | 2007年9月28日 (金) 22:36

息子さん、上手ですね!
うちの息子のティッシュケース、酷かったですよ!
きっと、隣に女の子がいたとしても、たいしたものはできなかったと思います!
次は鍋敷きね♪楽しみにしてます。

投稿: HARUPON | 2007年9月28日 (金) 22:46

チョコさんも書いてありましたが
スヌーピーさんに似て息子さんも手先が器用ですね。
素敵なティッシュケースだね。
次の鍋敷きも楽しみですね。
出来上がったら是非ブログにUPしてくださいね。

うちの息子は週末パペット作りに追われそう!
とんでもないのが出来上がりそうだ!

投稿: あんちゃんち | 2007年9月28日 (金) 23:37

あら、よくできてますね。いい色だこと!
鍋敷きの出来上がりも楽しみですね。(^^)
どんなになるのかなあ・・・。

今は男の子も中学、高校と家庭科やるみたいで腕が上がりますね。

投稿: きこ | 2007年9月29日 (土) 06:58

♪チョコさんへ
器用なのかどうかわからないけど好きみたい。
お世話になった女の子のママがこのブログ見てメールくれました。腰ポケット、っていうんだって。でもまだどんなのかよくわからん???

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 10:10

♪nopparaさんへ
え~?今日のコメントはチョコさんが最初だったよ。ほんとに書いたの?
たとえ消したくなるようなコメだったとしても、その前にnopparaさんとこで逆襲して爆発してからにしますから、爆!

あのころ私は中学生~♪

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 10:12

♪HARUPONさんへ
息子さんも作ったことあるんですね。
チェックの布だから線の通りに縫えばいいから簡単だったのかも。本人はたいそう自慢しておりました。。。
女の子とのやりとりを想像するとつい笑ってしまいました。

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 10:15

♪あんちゃんちさんへ
このコメントを読む頃にはカイボウ君は針と糸持って悪戦苦闘中?いやいや、カイボウ君も器用じゃないですかー。そちらの写真のアップも楽しみよ。

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 10:17

♪きこちゃんへ
料理も女の子より上手な男の子いますから。
うちもたま~~~~に料理させてますが、今から仕込んでおかないと将来困りますものね。
縫い物は去年とりつかれたようにやってました。玉結び忘れた、にはショック!あの努力はなんだったの~!

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 10:19

さすがスヌーピーさんのお坊ちゃま。
お上手ですねぇ~。
玉結び・・・笑えました。
鍋敷き楽しみですね。
男のこの方が器用かも(笑)

投稿: セルラー | 2007年9月29日 (土) 10:32

♪セルラーさんへ
いえ、ただ直線縫うだけですから。
お見せできる作品に仕上がりましたらアップします。
あまりご期待なさらぬよう。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 11:26

息子さんくださ~い!
上手ですって玉止めくらい隣の子にやってもらいましょ。

うちの娘なんて(大泣き)
超不器用なんです。
ミシン縫いが始まった時「お願いだから指は縫わないでね」とお願いしたのにひと針縫ってきたし…。

自由製作も簡単な物はヤダとか言うので
製図までしたブックカバーの作り方を持たせたのに
どうやったらこんなに大きくなるの?って物でした。
筒になっちゃったお友達の気持ちが~トホホ。

鍋敷き♪インコのアップリケ付きにしてもらってね♪

投稿: 岩のり | 2007年9月29日 (土) 11:50

♪岩のりさんへ
だ~か~ら~!直線縫いするだけなんですってば。

お嬢さん、岩のりさんの血を受け継いでるはずでしょう?まさか指を縫うって\(◎o◎)/!
まだまだこれから鍛えて岩のり2世として活躍してもらわないとね。もしかして息子さんの方が器用?

あ、いいね!こないだの100均で買ったやつまだ残ってるから。アイデアありがとう!

投稿: スヌーピー | 2007年9月29日 (土) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べたものと買ったもの | トップページ | そろそろ手芸の秋 »