« そろそろ手芸の秋 | トップページ | 焼きたては美味しいね♪ »

2007年9月30日 (日)

午後の紅茶・雨の日には温かい・・・

今日は「紅茶のセミナー」2回目でした。1回目の記事はこちらをどうぞ。

初めて参加した8月はアイスティーがおいしい酷暑でしたが、
今日は温かい紅茶がおいしい冷たい雨でした。

三大紅茶についての講座でした。
ダージリン・ウバ・キーモン(祁門)
知っているようで知らない(実際知らないことばかり)お話が聞けて、それぞれ飲み比べもして(ぜんっぜん違うの!)、ますます紅茶の奥の深さにためいきでした。

ああだった、こうだったと聞いたことを書いてもいいんだけど、うっかり勘違いで間違ったこと書くといけないので載せませんが、紅茶も歴史や文化を知った上で頂くと味も違ってくるんだなと思いました。

紅茶もいいけど、お楽しみはランチ♪
1a
かぼちゃのパンのサンドイッチ
文句なしにおいしい!★★★★★

2a
デザートは「白いシフォンケーキ」(正確な名前ではないですが・・・)
シフォンケーキのイメージを覆すような食感の絶品でした。★★★★★
このケーキはセミナーのために作ってくださったのでお店のメニューにはないそうです。
これだったら毎日でも食べたい~。

来月もまたあります。
友人を誘って新しいセミナーを開いてもらおうかと画策中!

|
|

« そろそろ手芸の秋 | トップページ | 焼きたては美味しいね♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

午後のひと時の紅茶はまた格別でしょうね。
いいですね~。
ダージリン大好きです。
そのデザートのシフォンケーキ食べてみたい!!
美味しそう~

投稿: きこ | 2007年9月30日 (日) 19:00

こういう午後の過ごし方を求めているんです!私(笑)
いいですね~贅沢な時間で。
それにとってもおいしそうで、紅茶もケーキも。
こんな時間を作りた~い☆

投稿: けろりん | 2007年9月30日 (日) 20:34

♪きこちゃんへ
晴れてたらテラスでお茶できたんですけど残念でした。
ここでいただく紅茶はブレンドされてないピュアなものなんです。贅沢~な気分になれます。
シフォンケーキ、ホールごと食べてもいいくらいおいしかったです。

投稿: スヌーピー | 2007年9月30日 (日) 21:17

♪けろりんさんへ
けろりんさんがよくスコーンを召し上がるのだって素敵な午後の過ごし方ですよ。
今日みたいに雨の日は家でゴロゴロしがち、、、
とてもいい時間を過ごすことができました。シフォンケーキ、横浜まで食べにきてください。それくらいの価値はありますから。

投稿: スヌーピー | 2007年9月30日 (日) 21:22

今つばをごっくんしてしまいました。
おいしそう!紅茶のお話どんなだったのでしょう?確実なことだけでも、お・し・え・てー♪
ダージリンはよく聞くけどウバ、キーモン?
は初めて聞きました。
最近コーヒーばかり飲んでましたが、紅茶久々に飲もうかなー。
それにしてもかぼちゃのパンのサンドイッチ&シフォンケーキ!食べてみたい!!

投稿: チョコ | 2007年9月30日 (日) 21:49

今日のランチも美味しそうだわぁ~。
紅茶のセミナーなんて何処で見つけてくるの~?
スヌーピーさんちの周りには
素敵なお店がいっぱいなんだ~♪
画策中のセミナーに是非呼んで下さいなぁ~!

投稿: 岩のり | 2007年9月30日 (日) 23:44

ワシは紅茶の味は分からんわい!

投稿: noppara | 2007年9月30日 (日) 23:53

ほんわか♪かぼちゃ色のパン!
おいしそ~~~!

シフォンケーキ!!私は朝昼晩・・
1日3回でもいいわぁ!!!!!!!!!爆

投稿: なかがわうんが | 2007年10月 1日 (月) 00:03

かぼちゃのパンのサンドイッチってパンにかぼちゃが練りこんであるのかな?当たり前だったらスミマセン(^^ゞ
白いシフォンケーキ、みるからに美味しそう!ジュル・・・
私も紅茶好きです。昼まっからビールは控えて私も優雅な午後を~。。。過ごせません(-"-)家にはるぅちゃんがいますから。

投稿: ルカ | 2007年10月 1日 (月) 13:24

♪チョコさんへ
うふふ~。ヒ・ミ・ツ♪
ダージリンもキーモンも紅茶の名前って地名なんです。さあ、世界地図広げて探してみましょう。

コーヒーは眠気覚ましに飲みますが、くつろぐ時は紅茶の方が好きです。
かぼちゃパンは甘みがあってこのままでもおいしいです。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 1日 (月) 14:51

♪岩のりさんへ
あら~、ホント?ぜひいらしてくださいよ。今日ご一緒した方ははるばる電車で1時間くらいかけて来られたんですよ。
みんなに教えてあげたいけど、あまり広まって人が押し寄せるのもいやだし・・・そんなお店なんです。隠れ家みたいな。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 1日 (月) 14:54

♪nopparaさんへ
ほぉ~、アカデミックなアナタにもわからないことってあったんですね!

投稿: スヌーピー | 2007年10月 1日 (月) 14:55

♪なかがわうんがさんへ
うんがさんならそう言うだろうと思いました。
お店で売ればいいのにな~。
あ~、味を思い出してよだれが。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 1日 (月) 14:58

♪ルカさんへ
たぶん、そう・・・色もかぼちゃ色だし、ほんのりした甘みがかぼちゃっぽい。フワフワして赤ちゃんにも食べられそうなくらい。

るぅちゃんと一緒に優雅な午後のひととき・・・鳥さん相手じゃ無理か!

投稿: スヌーピー | 2007年10月 1日 (月) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ手芸の秋 | トップページ | 焼きたては美味しいね♪ »