« つぶやき | トップページ | 秋の装い »

2007年9月23日 (日)

こんな運動会って!

涼しいですね~。秋の風ですね~。生き返りますね~。
昨日は地獄でしたから。。。

息子の小学校の運動会でした。
気温32~3度あったんではないでしょうか?

小学校最後の運動会、私は早起きしてお弁当作り。
この暑さでは傷みやすいだろうと大きいクーラーバッグに保冷剤ドサドサ入れて飲み物も凍らせて。

9時に始まったのですが、学校着くまでに汗だくです。
Cimg6094  秋の空?いいえ、真夏の雲と空!

Cimg6097 手作りの旗がはためきます。

Img_4536   Cimg6093
小規模校なので全員でこのぐらい
少ないでしょ?

最後だからしっかり撮っておかなくては思うけど、じっとしてても汗が噴出してくる暑さ!
日焼け防止にと長袖を着ていって正解でした。帽子をかぶり、タオルを首に巻き、ビデオ抱えていいアングル探して走り回って。。。誰かと会っても「暑いね~」という挨拶しか出てこない。。。

でもいちばんかわいそうだったのは子ども達。
飲み水は運動場にある水道水。ぬるいしおいしくないし、、、
私はキンキンに冷やしたスポーツドリンク飲むことできたけど、、、
児童の水筒の持ち込み禁止だから仕方ないわ。学校も今日みたいな日は許可してくれてもいいのに。。。融通きかないんだから!熱中症なっちゃうよ。

6年生の見せ場、「はまっこソーラン」
5・6年生合同で踊りますが、全員が黒いTシャツ着るのでなかなかカッコイイ!
後姿ですがImg_4600_2 Img_4621
       Img_4628 フィナーレ!

感動モノですよ。掛け声も揃って、練習の成果が出てました。
ちょっとウルッときました。。。

昼食は親子で食べますが、シートを敷いてた場所はまともに太陽の下。去年まではそこで食べてたのですが、こんな暑い中で食べられるかいっ!!ってことで体育館に移動。運動場で食べてる人なんかわずかでした。
息子もやっと冷たい飲み物にありつけて一気飲み!どんどん飲め~。
お弁当も食べる食べる。私は暑さで食欲がないっていうのに。。。
食べたらさっさと友達と一緒に「わらしべ長者」
何のこと?
手持ちのおやつを元手にあちこち渡り歩いて、お菓子やあわよくばお弁当のおかずなどを頂戴できるというもの。運動会の楽しみのようなので好きにやらせてます。

午後の部はさらに気温も上がって、見物の親は自分の子が出るとき以外は木陰で倒れてる(?)人が目立ちました。
私も飲み物の補充で近くのスーパーへ。冷房が涙が出るほど嬉しかった!
午後は息子が司会をする種目もあってなかなかの出来栄え(親バカ?)
競技は見ずに息子ばかり追ってました(笑)

5・6年の騎馬戦は応援がものすごく盛り上がりました。
最近は、危ないからとやらない学校もあるそうですが、やっぱりこれはやらなきゃ!
トリはリレー。これもすごかったな~。私も大声出して応援しちゃいました。

競技の結果は白組の勝ち。息子は赤組。
どっちが勝ってもいいよ。最後までケガもなくやれたんだから。

最後だったんだな~。来年からはお弁当持って運動会なんてないんだもんな・・・
ちょっとさみしい。。。

でもこんな暑い運動会はもういやだ~~~!!!

|
|

« つぶやき | トップページ | 秋の装い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れサマでした!!
30度を超えてる日にやる運動会もそうそうないですね。
ま、最後だから特別記憶に残る日にしてくれたのでしょう!お天気の神様が。
それにしても昨日と今日でこんなに違うなんてね。
今、寒いので窓を閉めました。
黒雲も立ち込めてきました。
雨降るのかな。これからは一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。(そう願いたい。暑いのぶりかえすのは勘弁!)

投稿: チョコ | 2007年9月23日 (日) 16:58

♪チョコさんへ
最後だということ以外でも記憶に残りますね。
昨日水分とりすぎたせいか足がむくんでる気が。。。日焼け止めも汗拭き拭きで取れてしまって季節はずれの日焼け顔~。。。
なんか雨降りそうです。たしかにちょっと寒い。この気温が昨日だったら~~~!

投稿: スヌーピー | 2007年9月23日 (日) 17:05

暑い日の運動会は大変でしたね。
疲れも倍になって・・・。
小学校最後の運動会は、いろんな意味でなかなか思い出深い日になりましたね。
騎馬戦は懐かしい!盛り上がりますよね。

お弁当美味しかったんでしょうね。(^^)

投稿: きこ | 2007年9月23日 (日) 19:10

>でもいちばんかわいそうだったのは子ども達。
>飲み水は運動場にある水道水。ぬるいしおいしくないし、、、
>私はキンキンに冷やしたスポーツドリンク飲むことできたけど、、、
>児童の水筒の持ち込み禁止だから仕方ないわ。
>学校も今日みたいな日は許可してくれてもいいのに。。。
>融通きかないんだから!熱中症なっちゃうよ。

???なんで???水筒持込禁止なん???

ウチらのほうでは普段から飲み物持って学校行ってるでぇ~! いちおう “お茶限定” やけど……ひろしは “スポドリ” 持っていっとったけど……

運動会なんか “お茶” に “スポドリ” に……昼に親と一緒にメシ食って水筒に補給していくし……

“飲んだらアカン!” ってのは30~40年前までの “スポコン先生” やん!? ……例年以上に暑い運動会やのに……ぬるい水道水って……水分やらミネラル・バランス考えたら……


ほんで何? ……親は “キンキンに冷やしたスポーツドリンク” ……ワシら……泡の出るやつ……

投稿: noppara | 2007年9月23日 (日) 22:55

暑かったでしょうね~!思い出になったといえばそうでしょうけどね~。
6年生は「よさこい」やるんですね。うちもそうでした。
うちはハッピを着てましたよ。
もう4年くらい前から、春に変わったので、子供も大人も楽になりました。
来年は中学の運動会!楽しみですね!
うちの夫もキンキンに冷やした泡の出るやつ、飲んでました(笑)

投稿: けろりん | 2007年9月23日 (日) 23:34

本当にお疲れ様でした。
暑くて大変でしたね!
でも、小学校最後の運動会!ある意味忘れられませんね♪
「ソーラン」うちのほうは4年生の時にやりました。
大勢でやると迫力あって、思わずうるっときちゃいますよね!
自分の子が出てなくても、子供の頑張ってる姿は弱いです。。。
けがもなく、倒れたりもせず無事終わってよかったですね♪

投稿: HARUPON | 2007年9月24日 (月) 00:48

暑い中、お疲れ様でした。子供たちの飲み水が水道水だなんて!今でもそんな時代遅れなんですか~!
中学に上がると一緒にお弁当・・・なんてないでしょうが、息子さんかっこよくなりますよ~
懐かしいなぁ、中学時代に大好きな先輩がいまして半追っかけ・・・
体育祭では学ラン着て応援団して目が☆でした。

投稿: ルカ | 2007年9月24日 (月) 01:01

暑い中、お疲れ様でした。
最後の運動会で朝からお弁当作りにもかなり気合が入ったんじゃないかな?(なんでお弁当の写真がないんだ?)

子どもの頑張っている姿ってジーンときちゃうよね。

読んでいる私までウルッときちゃいました。息子の最後の運動会を思い出して。


来年は中学!また違った運動会になるね。それはそれで楽しみじゃない!なんだか急に大人びて見えて頼もしいよ!

投稿: あんちゃんち | 2007年9月24日 (月) 04:30

お疲れ様でした~。

去年を思い出しますね~。競技内容もほぼ同じ。
小学校なんだなぁ~と思います。

しっかし…暑かった。
この一言ですよね。
水筒ダメは酷すぎます。こっちは毎日道中長いので水筒OKです。
中身はお茶・水ですけどね。
それでも熱中症予防に一役買っているかと…。
息子さんの姿を追うスヌーピーさんが目に浮かびますわ♪
(親バカ!良いんです!鳥バカもね~☆)

投稿: 岩のり | 2007年9月24日 (月) 10:55

♪きこちゃんへ
今となっては暑かった記憶しかありません~。。。
お弁当の味も。。。自分で作っといてあまり食べる気がしなかったんで・・・味はどうだったんでしょう?。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 13:41

♪nopparaさんへ
飲んだらアカン!なのではないんですが、自分の出た種目のあとは水道水飲んでいいんです。よほどなら救護テントに駆け込むか・・・うちの学校が水筒持込禁止なのは「当校の水道水の水質に問題はありませんからご安心を」だから水はそれを飲め、なんだってさ。そーゆー問題じゃないでしょ!っての。暑いから登下校の際にも飲めるよう、また、冷たい方がおいしいじゃん、ってことを言いたいのに。PTAで訴えたことあるけど却下でした。近隣の学校は夏は持って行ってるのに。。。
誰か熱中症で倒れるまで許可はでないんでしょうね。。。

泡の出るやつ・・・飲んでる人はいません!子どもがあんなの飲んでること思ったらかわいそうで。。。のはずだけどね。あの暑さじゃこっそりってのがいたかも!

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 13:50

♪けろりんさんへ
横浜市は10月に体育大会があってそこでも踊るんです。何千人って集まるからすごいらしいですよ。よさこいの練習はまだまだ続きます。

泡の出る・・・バレませんでした?それともおおっぴらに?

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 13:53

♪HARUPONさんへ
そちらもあるんですね。全国規模になってるんでしょうか。
独自の振り付けでコンテストみたいなのもありますものね。
最後のがこんなに暑いなんて~!暑かったことしか記憶に残らないかも。。。

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 14:00

♪ルカさんへ
水道水の理由はnopparaさんへの返事読んで見てね~。。今どきこんなことってね~。。。

中学生になると男の子はカッコイイ子は注目されるでしょうね。うちの子?かっこよくなる?すでにファンができたよと息子に伝えておきます。

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 14:04

♪あんちゃんちさんへ
カイボウ君はもうそういうのないんだ。。。
5年生のが最後だっけ?
幼稚園の時の運動会はウルッどころか涙涙の感動モノだったけど、今回は汗だか涙だか。。。でもソーランは感動!

お弁当。。。食べようという気力だけで精一杯。カメラなんぞバッグの底から出すの忘れてましたよ。家で写しとけばよかった。。。

中学校は運動会ないんです。。。つまんない!

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 14:09

♪岩のりさんへ
お互い大変でしたね~。しっかり日焼けしちゃったし。。。
水の件は苦情も多かったのではないかと思います。特に低学年はね。先生も飲んでなかったから仕方ないかもしれないけどさ。。。

岩のりさんとこは小学校は来週でしたっけ?息子さんの追っかけ?親バカしてきてください。

投稿: スヌーピー | 2007年9月24日 (月) 14:14

真夏の運動会のようでしたね。
お疲れ様、そして熱中症になった子供たちはいませんでしたか?
家族で昼食の運動会も今年で最後ですね。
さすがに中学はしないでしょう?

投稿: セルラー | 2007年9月24日 (月) 23:45

♪セルラーさんへ
あの暑さは幻だったの~と思いたいです。昨日と今日は涼しいですね。子ども達は9月中ずっとあの暑さの中練習してたから慣れてたのかも。バテたのは親のほうかもね。。。
中学はそれっぽいことはするようですが見るだけでお弁当はありません。

投稿: スヌーピー | 2007年9月25日 (火) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやき | トップページ | 秋の装い »