« 焼きたては美味しいね♪ | トップページ | あったら面白いかも? »

2007年10月 2日 (火)

新しい街へ~25年昔は?~

たまプラーザテラス ゲートプラザⅠ

今日オープンしたショップです。

新しもの好きな私と友人とで「どうせ行くなら初日に」と行ってきました。
11  12  10
オープニングセレモニー          大勢の人でいっぱいです

ここは田園都市線たまプラーザ駅の真ん前にあり、今後何年かかけて開発される駅前の商業施設のトップをきってオープンしました。
すでに東急百貨店が25年前からあり、私も買い物といえばここを利用しています。

いったいどんなふうに街の景色が変わるのか想像つかないくらいの大工事が始まっています。

今から25年近く前、一世を風靡したドラマがありました

「金曜日の妻たちへ」

ご覧になった方も多いでしょう。シリーズものでしたね。覚えてますか?

そのドラマの舞台となり、たびたびロケが行われたのがこの街でした。
(もちろん他の場所でのロケのほうが多かったようですが)

百貨店では「金曜日の妻たちへ」展なんてのをやってました。
懐かしい写真やドラマのセット、当時の流行ファッションなども展示してあって、当時大学生だった私は懐かしく見ました。

あれからもう25年近くたったのですね。。。しみじみ。。。
街の景色も変わりました。
1
たまプラーザテラスから眺めた駅前の様子。正面の建物はいずれ無くなり、バスの止まっているロータリーを含めて大きなショッピングセンターが建つ予定です。

さて、感慨にふけるのもこのへんで終わり。
今日のランチは「ブラッセリー アンブラッセ」
ブッフェレストランです。
4 2 3 5
ブッフェ形式のレストランはいま流行りですね。
お料理を取り過ぎておなかいっぱいで苦しかった!
おいしかったですよ。★★★

「アフタヌーンティー・リビング」で買いました。レジが大行列だったけどどうしても欲しかった! 
7 フェルトのガーラント  鳥モチーフなんです♪
8 9 さっそく飾ったよ!

これくらいなら作れるかなとも思ったけど、たぶん思うだけで作らないから。。。

ここでいつも見てくださってコメントくださってる皆さま!

私は「毎日手芸をする」とは言いましたが、
「毎日完成させて、写真を載せる」とはひとことも言ってませんよ~。
なんかすっごく期待されてるみたいでコワイ。。。
うまく出来なかったらアップしないだろうし。。。
1週間くらいかけてやっと1個かもしれないし。。。

だから、今日はこれだけでカンベンして。。。
6 なんだかわかる?

明日続きを作って完成させる予定でーす。

|
|

« 焼きたては美味しいね♪ | トップページ | あったら面白いかも? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここに来るたびにお菓子食べたくなって困ります~。かわいくておいしそう!
「金妻」見てましたよ~なつかしいですね。
そこらへんが舞台だったんですね。ホホー

ところで、写真のドアの周りのリースが多い・・ですよね?全部手作りでしょう?
待ってますよ、作品を(笑)

投稿: けろりん | 2007年10月 2日 (火) 22:18

横浜やらのロケ~ションみたい全然分からへんけど……もしかしてスヌ~ピ~さんトコてすっげ山ん中?

横浜から多摩へ抜けるル~トて……

ところで……著作権の話……ワシら、チャ~ンと許可とってたでぇ~!

( http://blog.kansai.com/noppara/108 )

投稿: noppara | 2007年10月 2日 (火) 23:03

「金妻!」嵌りましたよ。
親にそんなの何の為にもならないとか言われたけど!
当時は録画なんて無いから毎週釘付け♪
一作目は25年前なんだ~。
生まれて無いじゃん!(だって18歳だもん)アホ!

手芸…毎日完成させて~なんて言ったら倒れますね。
でもあの緑のあすかちゃんのう○○に似た物体はなんでしょ?

投稿: 岩のり | 2007年10月 3日 (水) 11:01

♪けろりんさんへ
自分でも後悔してます。だからおなかがすいてる時に見るとつまんで食べたくなります。

金妻、バブルの頃でしたね~。パートⅢがいちばん記憶に残ってます。

めざといですね。クリスマスのたびに1個ずつ作ってたのですが、しまう場所がなくてまとめて飾ってます。もっとあったんだけど、鳥にかじられてダメになっちゃった。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 3日 (水) 20:44

♪nopparaさんへ
たま、は多摩ではないんですよ。地名でもなんでもないんです。でも・・・山の中かも。

著作権・・・注意しないとね。反省。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 3日 (水) 20:47

♪岩のりさんへ
・・・いいですけど・・・ブログだから18歳って言っても・・・友達からブーイング来ません?(笑)
私は36歳。無難な歳でしょ?いくつサバ読んでんだか。。。
金妻見てたんですね。DVD出てるんですって。久しぶりに見たくなりました。老いも若きも見てましたよね。

あすかのウ○○!大きさといいピッタリだあ!
ただいま製作中。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 3日 (水) 20:51

金妻ですか~懐かしいです。
「恋に落ちて」は大好きな歌。
たまプラーザが有名になりましたね。
撮影はほとんど違う場所でしたが。
じかし25年前って何をしていたっけ?

投稿: セルラー | 2007年10月 4日 (木) 10:37

♪セルラーさんへ
もしも~願いが~♪あの歌も大ヒットしましたね。
たまプラーザというなんでもない街が一躍有名になり、雑誌にも取り上げられて見物に来るミーハーも多かったようです。30年前は山の中といってもいいような「村」だったのに(笑)

25年前、セルラーさんはどんなお姉様だったのかな~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 5日 (金) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きたては美味しいね♪ | トップページ | あったら面白いかも? »