« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

母の勘!

息子が昨日お裁縫をしました。
家庭科の授業でなべ敷きを無事完成させたのですが、今日の授業ですることがないから他にも作りたいと言い出して・・・

売るほどある布の中からわりと地味なのを選んだ息子は
「仮縫いだけやっとこうかな」といそいそと針仕事。
Photo Photo_2
何作ってんだかね。。。もっとかわいい生地選べばいいのに。

もういちいち教えることもなかろうと私は晩ご飯の支度などしてましたが、ふと目を息子に向けた時、「あ、なんかやらかしそう。。。」と直感したんです。

私の視線に気付いた息子は、得意げに私のほうを見ながら針を布に通しサッと引いて。。。

スカッ!

糸は見事に布から離れました。
つまり、玉結びをしなかったんですね。。。

ほらねー、勘が当たったでしょう?
なんか見事に当たったんで笑っちゃいました。
私が見てないときにやれば良かったのにね。
息子、糸が宙に浮いたまま固まってました(笑)

第六感というんでしょうか、こういうことってよく当たるんです。
いい結果の方に当たるといいんですけどね~。

こんなことやってて「あ、オレ公文の宿題やってない!」
なんですとぉ~!
「縫い物やっててできなかった、ってことに。。。」

却下!

ほんとにもう~。。。

Photo_2
本日午後8時~31日午前10時までココログフリーのメンテナンスを行います。
ブログの閲覧はできますが、コメントの投稿はできなくなりますのでご了承ください。

| | コメント (4)
|

2007年10月29日 (月)

ハロウィンの準備♪

午後からせっせとお菓子屋さんごっこ。
Cimg6783

31日のハロウィンに、近所の子ども達を集めてお菓子を配ります。
招待したのはざっと20人ほど。全員来るかどうかはわからないけど20袋のお菓子の袋詰めを用意しました。
他のお母さん方にもお菓子をもってきてもらうので、当日にはかなりのお菓子が集まります。

去年もやりましたがそれはそれは賑やかでした。
仮装してくる子もいて楽しかったです。

このお菓子袋は100均で買った袋に金色のペンで「HALLOWEEN」と書いて、シールを貼ってデコレーションしました。
どうせ子ども達は袋なんか見ちゃいないでしょうけど、こういうの私が好きだから。

中身は飴とかクッキー。たいしたものは入ってません。いかにもハロウィンという味は二の次みたいなのも入ってます。

さて、あさっての本番、どうなりますやら

Photo
明日30日午後8時~31日午前10時の間、ココログのメンテナンスを行います。
ブログの閲覧はできますが、コメントの投稿ができませんのでご了承ください

| | コメント (14)
|

2007年10月28日 (日)

午後の紅茶・台風一過の青空

4
これは何?

今日の空!

昨日の台風はあっという間に駆け足で通り過ぎていきました。
どこを見ても雲ひとつない真っ青な空!
空気が澄んでいて、まともに太陽が照りつけるので暑いくらいでした。

3 道端にはあわれな傘が。。。

さて!今日は4回目の「紅茶のセミナー」でした。
テーマは「中国の紅茶」。

三大紅茶とはダージリン(インド)・ウバ(スリランカ)・祁門(中国)のことで、中国で紅茶?と思われるかもしれませんが、そもそも紅茶の発祥の地は中国なのです。

今日はなんともいえない不思議な味の紅茶をいただきました。
正山小種(ラプサンスーチョン)というもので、これって紅茶なの??というのが正直な感想。

茶葉の香りがこれまた強烈で、燻製してあるのでそういう匂いなんですが、先生が「正露丸の匂い」とおっしゃってまさにその通り。
実際に紅茶にして飲んでみると、おいしいとかまずいとかではなく、これは何?としか言いようがありませんでした。「正露丸」と聞いてからはなんだか漢方薬を飲んでるような。。。

でも、イギリス人はこのラプサンスーチョンを至高のものとして好み、これを飲むことこそ紅茶を極めると考えているそうなのです。イギリス人って不思議だ。。。

けっしてまずい味ではないんです。ただ、紅茶と思わなければいいんだなと思いました。
ケーキなどスイーツにはまったく合わない味です。

本日のお料理
スモークサーモンときゅうりのサンドイッチ
1
スモークされてできた紅茶にはスモークされたものが合います。
しかも、サワークリームにディルを混ぜたものと合わせてあってその相性がGOOD!

デザートはフルーツケーキ
ビールに漬けこんだものを入れて焼いているそうです。
2
とってもしっかりとした感じのケーキ。おいしい~

ラプサンスーチョンにはある紅茶へと続く物語があります。
このお茶が元となって、みなさんたぶんご存知の「アールグレイ」へとなるのです。
そのお話は・・・ブログに書くのはここまで!

毎回のセミナーでは帰りにお土産がいただけます。
5 6
もちろん紅茶。ラッピングもハロウィンで可愛い

来月で今年のセミナーは終了です。いよいよインドの紅茶。
「紅茶事典」という本を買って読んでいます。ちょっと予習しておこうかなあ。
その前にティーコゼー作らないとね!

| | コメント (10)
|

2007年10月27日 (土)

油断も隙もありゃしない!

PCに向かってたら、背後で、

プチッ、って小さな音が・・・

振り向くとそこには・・・

Photo フェルト羊毛で作ったうさぎさん。

ぎゃあ~!!め、目玉が~~~!!
Photo_2 ←ほじくられてる。。。

ん?!犯人はキミだね!
Photo_3 「え~?なんのこと~?」
Photo_4 「そんなことより、アレなあに?」
そ、それは、ママが買ったばかりの・・・
Photo_5 「ふ~ん。これって鳥~?」
あ~~~!!

Photo_7 Photo_8
や~め~れ~!        「あ、場所変えたな。」

Photo_9  
「フン。関係ないもん」        
Photo_10 「今度はこっち!齧りがいあるぅ~♪」
うわ~!

あすかちゃんは一人遊びするのはいいんですが、うっかりするととんでもないことやらかしてくれます。うさぎさん~、ごめんね~。ちゃんと直してあげましたよ。

今日は中学校でバザーがあるのでこれから行こうと思います。
台風の雨が気になりますが。。。

追記:バザーに行ってきました。
    中学校の部活動の資金集めのバザーだそうです。

    Photo 買ったもの全部    
これで1000円してないと思います。半額になるの待ってたし(笑)   
お母さん方はもちろん、見に来てた子どもも売り子さんしてがんばってました。
全部売れたのかな~?お疲れ様でした。 

台風、近づいてきてますねー。雨と風が強くなってきました。
明日は台風一過でしょうか。「紅茶のセミナー」があるので晴れてほしいです。

| | コメント (10)
|

2007年10月26日 (金)

お気に入りのお買い物

まだ10月ですが、
Photo

昨日ノースポートまで買い物に行って、見つけてすぐに買いました。
このシリーズはいくつか持ってるけどお気に入りです。
鳥グッズだからクリスマスでなくっても飾っておくんだ~。

もうひとつ。
Photo_2
言わずと知れた「砂時計」
あることに使います。

買い物の最大の目的は手芸屋さんでした。
25日からメンバーズセールで20%OFF!(混んでた~。。。)
買ったものは
Photo_3
キルティング布・パイピングテープ・アップリケ
これらであるものを作ります。なんでしょう~?
砂時計も関係あるの♪

昨日のコーギー、岩のりさんの「いちごちゃん」が気に入ったな~。
他に出てこなければ「いちごちゃん」に決定!

| | コメント (8)
|

2007年10月25日 (木)

あみぐるみ・コーギー

できた~
Photo_2

初めて作ったあみぐるみ。
ちっちゃなコーギーです。もちろんキット。

編み物はかぎ編みも棒編みも実は得意なんですが、もう何年も編み物やってないし、あみぐるみはホントに初めて!
見た目カワイイからとこれを選んだけど、けっこう大変。。。
編むのは簡単。あっというま。
でも、パーツをつなげるのが面倒。慣れればいいんだろうけど。。。

顔・胴体・口・耳・しっぽ・足のパーツを並べたまま丸一日眺めてました。
このままほっとくと胴体バラバラのままだったよ~。
良かった、完成して。

名前何にしようかな~。
募集します。よろしくね

| | コメント (10)
|

2007年10月24日 (水)

けっこう揃いました

以前5月にこんなこと書きましたが→ピーターラビット♪

結局コレクションすることにしました。

本屋さんで買うと発売日を忘れそうなので自宅配送してもらってます。
昨日11号と12号が届きました(2号分まとめて届きます)。

いまのところまだ使用しないでいるのですが、どのくらい揃ったかなと並べてみました。
Photo
ピーターラビットコレクション

お皿の種類ごとに届くわけじゃないのでバラバラですが、だいぶ揃いました。
でもまだまだ・・・60号まであるんだっけ?先は長いぞ~。

| | コメント (4)
|

2007年10月23日 (火)

午後の紅茶・友人と

今日はいつもの「紅茶のセミナー」でした。
ただ、メンバーが違って、私の友人4人をお誘いして行きました。

皆さん初めてなので、基本となる「セイロンティーのお話とおいしい紅茶の入れ方」講座。私はこのセミナーは2回目からの参加なので、肝心のこのテーマを聞いてないのでしっかり勉強してこなくちゃ!と思って参加しました。

これからの季節、というより年中ですが、暖かい紅茶は毎日飲むものなので今回の講座は大変役立ちました。ふだんティーバッグで飲んでますから入れ方なんかいいかげんなものです。友人もみな同様。よかった、私だけじゃないんだわ・・・

以前このセミナーのことを載せた時に「水道水がいい」と書いた記憶があるのですが、またもうひとつ教えちゃおうかな~。お湯をポットに注ぐ時、少し高い位置から入れるといいんですって。酸素が溶け込むようにです。
で、このお湯の注ぎ方なんですが、茶葉がうまくジャンピング(ポットの中で茶葉が浮いたり沈んだりすること)するかどうかか肝心なんです。5人で実際に紅茶を入れる実践をしましたが、お湯を入れる役目は押し付け合い(笑) でも上手に入れられたけど。

いつものことですが、何杯も紅茶をいただくのでおなかはタポタポですが(笑)、出される料理は楽しみです。
今日はサンドイッチ。
Photo
卵サンドのゆで卵の切り具合がいいねと盛り上がりました。
Photo_2
デザートは前回いただいたシフォンケーキがおいしかったので、ぜひみんなにも食べてもらいたくてリクエストしておきました。
Photo_3 みなさん絶賛してくれました。よかった~。

今回は友人同士なので好き勝手なことおしゃべりしましたが、
「おいしい紅茶を入れるには、広いテーブル、道具、落ち着いた時間が必要」=「まずは家を片付けることから。。。」となりましたとさ。もっともだ~♪

こないだからサイドバーに置いた「電光石火」というゲームにお気付きでしょうか?
暇があったらやってみてください。スタートすると、目玉のようなターゲットが(小さいです)出てくるので、それをクリックしてください。5回やると平均値(クリックにかかった時間)が出て、○○○人中○○位と結果が出てきます。私は最高で100位ちょっとでした。2ケタにはなれません。。。反射神経のチェックと思ってぜひどうぞ。
よかったら結果書いてねー。

| | コメント (4)
|

2007年10月22日 (月)

羊雲

5
4
6
今日の空。秋の空。
この曇って、私は「ひつじ雲」って呼んでますけど、ウロコ雲とか鰯雲とも言いますね。

この雲が出ると翌日は雨なんだそうですが、どうかしらね?

いつのまにか金木犀の香りが薄らいでました。あの香り好きです。もっと長く楽しめるといいのに。。。
3  2
   ピラカンサ(だと思う)          玄関先に置いたコスモス

お天気がいいので鳥さん達はベランダでひなたぼっこです。
私もお昼寝日和ですが今日は編み物をしています。
あみぐるみに挑戦中。うまくできたらアップします。

先週トヨタから通知が来て、なんとうちの車がリコール対象車でした。
新聞でリコールの記事は読みましたが「クラウンなど」という部分しか見なくて、うちはクラウンじゃないし~なんて思ってたら・・・
7 うちの車は「トヨタ シエンタ」です

走行中にエンジンが停止するトラブルが269件もあったそうです。
日曜に息子を美容院に連れて行くのにどうしても車に乗らなければならず、恐る恐る運転しました。無事に家の駐車場に戻ってから息子にリコールのことを話したら、「早く言ってよー!」って。だって、先に話すと車乗らないって言うでしょう。今週中にトヨタで修理してもらいます。270件目になりたくないもんね。

| | コメント (18)
|

2007年10月20日 (土)

ワイワイフェスタ開催

昨日はなぜか一日中くしゃみが出て、
これはイカン!風邪かもしれない、と思って夜の8時にはもう寝たんですが、
別に具合が悪いわけじゃなし、熱もないし、
もしかして・・・
花粉症
たぶんそうです。。。
今朝も起きて外に出たら「ハクション!」
。。。だぁ~。。。やだなあもう~!

昨夜雨が降ってましたが今日は秋晴れ。
小学校では「ワイワイフェスタ」が開催されました。
これは、クラス役員始め親が中心となって行う秋祭りのようなもの。
豚汁、フランクフルト、ドーナツ、おにぎりなどの食べ物のほか、駄菓子、宝つりゲーム、工作コーナー、スーパーボールすくいなど、学校が今日は子どもにとってはパラダイスな場所になるのです。
Photo_5

私も3年前クラス委員だった時はがんばってやりましたよ。
近くに卸市場があるので駄菓子の買出しに行ったり、スーパーと野菜の値段交渉したり、この日のために役員引き受けたと言ってもいいくらい。
でも楽しかったなー。。たった1日の楽しみだけど、子どもらが喜んでくれたのでやった甲斐がありました。

息子は10時前にはもう出かけていきました。始まるのは11時からなのに・・・
私も11時に着きましたが、食べ物はもう行列!
去年売り切れて買えなかったドーナツにさっそく並びました。
某チェーン店ミス○のドーナツが70円。飛ぶように売れてました。
ベンチに座って友人とのんびり食べてたらその間におにぎりとかコロッケは売り切れ。。。
しょうがないから豚汁がお昼ご飯。今日は暑くて食べたら汗かきました。
Photo Photo_2
フランク50円・豚汁100円  雨が降ってなくて良かった 
Photo_6 体育館もいっぱい 

その頃息子は友達と食べたり飲んだりゲームしたり楽しくやっていたようです。
今年はずいぶん多くの人が来たんじゃないかな。食べ物もあっというまに売り切れたし、かなりの賑わいだったと思います。昨夜の雨が上がってくれてホントに良かった!

先生方もフリマを出してました。私はスヌーピーのお皿を3枚90円でゲット!
Photo_4 もう終わりかけの頃。なぜか子どもらが店番?

役員さんだけでなく、お母さん方も分担してお手伝いをします。
私は本部の手伝いで、ゴミ分別の監視と、スタンプラリーの受付。
スタンプ(シール)を集めて持ってきたら飴と交換なんですが、たかが飴1個と思うでしょうけどどの子も楽しそうにやってるんですよ。飴を選ぶのも真剣!(笑)

ワイワイフェスタはうちの小学校の子に限定してないので、よその学校の子も来てるし、中学生も来てます。4月に転任していった先生も来られてて、懐かしそうに子どもらに囲まれてました。
秋晴れのもと、楽しく過ごせた一日でした。
役員のみなさま、お疲れ様でした。どうもありがとう!

| | コメント (8)
|

2007年10月18日 (木)

あたしンちの息子=スヌーピーさんちの息子

皆さんはテレビアニメの「あたしンち」って見たことありますか?

原作は読売新聞の日曜版に連載されてる、けらえいこさんの漫画です。

息子が何を思いついたのか「あたしンちのビデオ見たい」と言い出したので、レンタル『4本990円』につられて4本借りてきました。毎日何話ずつか見てるんですが、その中で「ユズ、幸せっ」という話が、もう息子そのものだったので大笑いしたんです。

ユズは「あたしンち」の長男ですが、たしか中学2年生くらい?
ストーリーは(もう古い話だから書いてもいいよね)、ユズが日常の中でのささやかな幸せをかみしめる、というものなんですが、そのエピソードが・・・

まず冒頭、晩ご飯でふりかけをかけて食べてシアワセ~。

ご飯代わりに肉まん食べてシアワセ~。

漫画雑誌を買ってシアワセ~。スキップまでする!

お母さんが集めたスタンプ帳がいっぱいになって1000円分の商品と交換するのに、
普通のものの2倍はする上等なカレーパンにしようかと言われて、シアワセ~。

これってね!息子をモデルにしたかと思うくらいそのまんまなの!

ご飯は「ふりかけ~♪ふりかけ~♪」って言いながら食べるし、

このビデオ見た日に自分で肉まん買って食べながら帰ってきて「おなかすいてたんだも~ん♪」って。

「コロコロ」買った日はうれしそうに読んでるし、

カレーパン大好きで、コンビニとかスーパー行ったら必ず手に取るし。

息子と二人で笑い転げて見てました。
ユズは14歳くらいだと思うから、息子もそのころまた同じことしてるのかな。

でも、こんな他愛もないことでシアワセ~になれるのっていいなー。

私もささいなことにシアワセ見つけてみよう。

★昨日のシアワセ
Photo
5時ごろの西の空 燃えるような夕焼けでした。
あっというまに暗くなっちゃったけど。。。
息子が遊びから帰ってきて「帰り道、すごいきれいな夕焼け見たよ」って言ってました。
同じ頃同じもの見て感動してたんだね。ちょっと嬉しかった。シアワセ♪

追記:今日もついさっき遊びから帰ってきましたが、肉まんほおばりながらでした。
    「どっちのコンビニのがおいしいか食べ比べ~♪」
    あまりに幸せそうに食べてるから「ご飯前なのに!」と怒る気にもなんなかった。。。

| | コメント (16)
|

2007年10月17日 (水)

スプーンと茶漉し

Photo
昨日買いました。
スプーンと茶漉し  ティーキャディースプーンとティーストレーナー

紅茶のセミナーで使われてるのを見てて、間に合わせのじゃなくてちゃんとしたの欲しいなあと思ってたのですが、気に入ったのがなくて探してたんです。

やっとあった!「アフタヌーンティーリビング」で。以前探したんだけどなかったんですよ~。見落としてたかな。。。

紅茶の茶葉をすくって入れるものと、茶葉を漉すためのもの、
普通のスプーンと茶漉し使えばいいんだけど、
何事も形から入るタイプの私としてはこだわりたかったわけ。
今まで使ってたものもいいけど、シンプルすぎてなんか物足りないな~って。。。

持つところにお花の装飾がついていて可愛いんです。
来週は友人を誘ってのセミナーがあって、基本中の基本、紅茶のおいしい入れ方を習うのでさっそく使ってみよう。

昨日はケーキも買いました。
アン プチ パケのケーキ。
たまプラーザテラスに2号店がオープンしたので初めて行きました。
売ってるケーキは本店と同じだそうですが、お店の雰囲気は本店の方が好きです。

Photo_2
美味しかったです★★★★

| | コメント (8)
|

2007年10月16日 (火)

おばあちゃんの味

こないだから時々食べてるおやつを紹介します。

ピロシキです。

センター北駅のそばに今年オープンしたお店で買ったんですが、ここはクチコミで知られていってサイトなどでも紹介されるようになり人気のお店になったようです。

お店の名前は「バブーシカ」といいます。(公式HP無いみたい・・・)
ピロシキといえばロシア。そう、ロシア語で「おばあちゃん」という意味なのだそうです。

お店は小さくて、しかも駅のそばとはいえわかりにくい場所にあるので、実のところ私も知らなかったんです。すぐそばには桃ちゃんがいたペットエコがあるのにバブーシカは見たことなかった。。。
お店はこんなです↓
2_2  6

何種類かのピロシキがあって、スタンダードというのが一般のピロシキで食べやすくておいしいですが、変わりダネもいっぱいあって食べ比べも楽しいです。

私が気に入ったのは
5 4 「高菜」
1 3 「白玉あずき」

まず言っておきますが、ここのピロシキは特別な製法で作られているそうで(企業秘密なので教えてもらえません)、ぜんぜん油っこくないんです。でも、ちゃんとピロシキ!それでいてどんな具材とも相性がいいんです。
高菜はいいとして、白玉あずき?って思いますよね。
おいしいんだ~、これが。ホントに!

冷凍保存できるので、いろんな種類を買ってきて冷凍しておいておやつに食べてます。

お店ではランチでボルシチも食べられるので、これからの季節、寒い日に食べたら暖まるだろうな~。

そうそう!テイクアウトにすると袋に入れてくれますが(当たり前・・・)、ラッピングが可愛いです。そのままプレゼントにしてもいいかなって。環境に配慮した点もです。

ぜひ立ち寄ってみてください。オススメです

| | コメント (8)
|

2007年10月14日 (日)

儲かりまっか?

今日は秋祭りでした。

マンションの自治会主催なので外部のお客さんはほとんど来ないし、こじんまりしたお祭りですが、年に一度、住人の交流を深めるイベントとして毎年この時期に開催されます。

去年も参加しましたがフリマを出しました。ほとんど子どもたちが仕切るので、売ってるものもおもちゃやトレーディングカードなど。
私はゲームの景品を中心に出しました。

息子がなかなかの商売上手で、開始直後からどんどん売っていてうらやましかったですよ。値札なんかもPCで自分で作ってたから目を引いたのかもしれません。

ゲームの景品は値段も最高額500円をつけましたが、いきなり300円に値切られて。。。
ま、どうせ売ってしまうために出したのでそれでもOKとしましょう。

午前中は息子のクラスメートも遊びに来ていろいろ買っていってくれました。
うっかりして写真を忘れてしまってて、しばらくたってからのものですが、、、
2_2 中央付近の水色の服が息子。

最後の方は「持ってけドロボー」価格で売りましたが、数点残っただけでほとんど売りさばきました。売り上げはまだ計算してませんが数千円あると思います。10~300円のものばかりでこの金額はすごいでしょ?

私が買ったのは1点だけ。
息子用のパンツ(笑)4 100円。2枚組みだからお得!

それと貰ったものが3 アフラックのアヒルのぬいぐるみ。

お天気はくもりで少し肌寒かったですが、フリマでのお客さん(ほとんど子ども相手)とのおしゃべりは楽しかったし、何より家の中の不用品が無くなったのが嬉しい~!
また来年も出すかな、フリマ。去年は手作り品も売ったんだけど、今年は作ってるヒマがありませんでした。来年はがんばってみようかな。

フリマとは関係ないんだけど、こんなのも作りました。
1 サークル活動用のポスターに飾りとして使いました。
          とっさの思いつきだったのでありあわせの材料で。

今月はこういう行事が続きます。来週は学校のお祭り。さ来週は中学校もなんかやるらしいから見に行こうかな。好きなんです、こういう行事って。

さて。売上金の分配で息子と交渉だわ。いくら取られるかな。。。

| | コメント (14)
|

2007年10月11日 (木)

お菓子なハロウィン

お菓子メーカーの戦略に引っかかったわけじゃあないけど、

つい買ってしまった!

こういう季節限定モノに弱いんです、私。。。

Cimg6564 Cimg6565
息子がお友達の家に遊びに行くのでお土産に持たせるつもりです。

Cimg6571

Cimg6573
この「OREO」は、お隣の方がアメリカに住む娘さんのところへ遊びにいらしてて昨日帰国されたんですが、お土産にくださったものです。

買わなかったけど、カンロ飴が1個ずつお化けの顔の包装で入ってるのがありました。
チョコボールもハロウィンバージョン。なんか今年は多くないですかね?メーカーも力入れてるのかしら。

お菓子ではないですが、ローソンではこんなのもらえますよ。

Cimg6580 リラックマのミニティッシュ

Image3605_2 Photo_2 Image3606 Photo_3 Image3607 Photo_4

週末に秋祭りがあります。私もフリマ出したり、野鳥のサークル活動で参加します。
明日とあさっては準備で忙しくなるのでブログしてる暇ないかも。。。あしからず♪

| | コメント (15)
|

2007年10月10日 (水)

マメにやらなきゃ。。。

今日は朝からずーっと紙と向き合ってました。

しかも捨てる紙のほうが多い。

息子の机に日々たまっていく学校のテスト・公文のプリント
これらを放っておくと机が傾く。。。

本人に片付けさせればいいのだけど、机に納めた時点で「片付けた」ことになってるらしい。

仕方なく私がそれを取り出して整理するはめになるのです。

まあそもそも、1年生の時から学校のテストやプリント類はすべて保管していて、記念に残しておきたいという私の性分からなので、息子としては「別に取っといてなんて頼んでない」というわけ。
だからこの仕事は私がやらなきゃいけないのかな~なんて思うのであります。。。

6年生にもなると全てのプリントなんか残してなくて、100点のものを中心に何枚かだけ。
その作業を4月からこまめにやってればよかったものを今日いっきにやったもんだから。。。全部まとめて捨てたくなった!

学校のが終わったら次は公文の。
こちらは英語数学すべてを残さなくてはならない。(すでに何千枚という量を整理して保管してあります)

何度も復習しているので何百枚もあるプリントを、2~5枚ずつ束ねてホッチキスで留められてるのを全て外し、なるべく100点のものを選び番号順に並べ。。。残りは処分
ふぅ~。。。
あすかを出してたので、ホッチキスに触るは紙は破くはウ○○はするは、ものすごく疲れた!

夕方やっと終了!

私の一日は紙との闘いで終わりました。。。

年に1~2回はこんなことやってるな・・・もっとマメにやんなきゃ。
わかってるんだけどね。。。

あすかのつぶやき
・・・遊んでくれるって言ったのに。。。ほったらかしじゃない!うそつき~!
1
   ごめんね、あすかちゃん。

| | コメント (12)
|

2007年10月 9日 (火)

仲間入り♪

まだまだ秋休みです。

何も予定がないという息子に「お寿司を食べに行く」という約束をさせられてたので、お昼に行ってきました。
もちろん回るとこ。

昼からこんなに食べるかフツー、っていうくらい食べた息子。

秋休みのせいでしょうか、子供連れがわんさか来てて店がうるさいのなんの!
安くて好きなものだけを食べられる回転寿司は人気ですね。

ゲームセンターも大賑わいでした。
200円のクレーンゲームが100円になってたのでここぞとばかりにやったら、

2

1回でゲット!ハロウィン仕様のスヌーピー。さすがだぞ、私
ハロウィングッズいろいろ持ってるけど、スヌーピーのって初めてです。
嬉しかったので抱きかかえてゲーセンの中歩いてたら、店員さんが「よろしかったら袋にお入れしましょう」と大きな袋を広げてくれたので、抱っこしてたいとも言えず。。。

おととい、昨日と手芸やる暇ありませんでした。
今日はどうしようかな。また手芸店でいろいろ買ってきちゃったし。
何作ろうか考えてるだけで終わっちゃうかも。
やっぱ毎日ってのはむずかしいわ~。でもがんばるから♪

| | コメント (8)
|

2007年10月 8日 (月)

突然映画見てきました。

雨が降りそうな気配の空模様でしたが、ちょっと足を延ばして多摩センターまでドライブ。

ここには広い公園があって、お花もたくさん咲いてるのでそれを目当てに行ったのですが、残念ながら今はあんまり咲いてませんでした。今年は花の時期が読めませんね。

ちょうど雨が降り出してしまったのでデパートに移動し、食事を済ませ、空いた時間を映画でも見ようかということになりました。

帰宅時間のことも考えて、ちょうど手ごろだったのが「アーサーとミニモイの不思議な国」でした。
行き当たりばったりで思いついたことだったので、レディスデーでもないし、前売り券もないしで、正規の料金払って映画見たのは初めてです。
1_2

映画の主役は「チョコレート工場」のフレディ・ハイモア。ちょっと大きくなってましたが顔はあのまんまなので、片手にウオンカのチョコ持ってんじゃないかしらって(笑)

ストーリーは書きませんが、ファンタジーです。悪役ももちろん出てくるけどなんか憎めない、って感じのキャラ。

今回は吹き替えしかなかったのでそれを見ましたが、吹き替えのキャストが・・・

あの人とあの人とあの人と・・・ええ~?!
わからなかった~、な人がいてビックリでした。

アニメでお馴染みの声優さんがやってるのがあって、しゃべるたびにそのキャラが浮かんできて。。。先入観ってすごいです。

なんも予備知識ないまま見た作品でしたが面白かったですよ。
アニメーション、3Dアニメっていうんですか、あれって好みが分かれるかもしれません。
リアルすぎて。。。

息子は見る前にグッズのストラップ買ってましたが、見終わって出てきたらもう売り切れてました。キーワードはある宝石。私の誕生石と同じ。

3連休は終わりましたがまだ秋休み中。学校早く始まってぇ~!

| | コメント (4)
|

2007年10月 7日 (日)

パンプキンだらけ~

日本でもイベントとして定着しつつあるハロウィン

我が家でも数年前から取り入れてます。

といっても、かぼちゃグッズを飾るだけなんですが、去年は10月31日の夜、子ども達をいっぱい集めて「Trick or  Treat!」しました。

毎年ちょっとずつ買い集めたハロウィングッズがかなりの量になってました。
クリスマスには及びませんが、その次の地位を確保したようです。

飾ってみたので見てください。

7_2 8_2
玄関ポーチ  本物のかぼちゃを置いてます

6_2 9
ドア飾り         出窓のぬいぐるみはゲームの景品
              ジャック・オ・ランタンが光るといい感じ

5 4
下駄箱の上          お菓子の入れ物

1 2
色画用紙で作ったオーナメント  ここがいちばん賑やか
                    こまごました人形はゲームの景品

3 12 13
昼・夕方・夜で雰囲気が変わります

10 こんなの知ってる?芳香剤。上の写真の中にもありますよ。

以上、スヌーピーさんちのハロウィンでした♪

| | コメント (10)
|

2007年10月 6日 (土)

白薔薇のネックレス

薔薇シリーズ第2弾(フェリシモのキットです)

白い薔薇モチーフとパールのネックレス。
(キットの名前は「スノーシャワー」です。)

2a_3

1a

どんな服が似合うでしょうね?

そういえば、このあいだ作ったネックレスに合う服、そろそろ探さないと・・・

| | コメント (10)
|

2007年10月 5日 (金)

横浜港~アムステルダム~

昨日は予想に反して快晴となりました。秋、というより夏の・・・

横浜港にオランダの豪華客船「アムステルダム」が入港したので見に行ってきました。
船についての詳細はこちらを見てください

HPで調べた時、入港が4日の8時、出航が5日の1時となっていて、何となく5日の昼1時だと思い込んでいたのですが、24時間表記だと、え?夜中の?
そうなんです。夜中の1時出航。普通昼間か遅くても夕方でしょう?誰が見送りするの?

不思議な思いを抱きながらお昼前に山下公園に着き、観光遊覧船「マリーンシャトル」に乗り、海からの眺めを楽しむことにしました。
2 山下公園は遠足と修学旅行生がいっぱいでした。
              この画面の左側にうようよいます。
8 1

船には十数人しか乗ってなくて貸切のようでした。

9 大きくて全景がギリギリ

7 60分のコースでベイブリッジの他に「つばさ橋」もくぐりました。
              なんてきれいな青空。
6 船のすぐそばを通ります。

船を降りて今度は大桟橋へ行きました。

10 大桟橋の屋上。誰もいないように見えますが、
                暑くて日陰に避難しているのです。
5   11
3    4
放水して清掃中 虹が見えました   長いブラシでゴシゴシ

大桟橋のみやげ物店や、着物を着せてくれるコーナーなどにはアムステルダムの乗客らしき外国人が大勢いました。
優雅ですよね~。65日間のクルーズですって。
5日の午前1時、出航して今頃はどこかなあ?
6日の午前7時に神戸港に入港します。初入港だそうで盛大なセレモニーやるみたいですよ。お天気に恵まれますように。

| | コメント (8)
|

2007年10月 4日 (木)

いちごのショートケーキ

タイトルそのまんまです。

昨日出来上がってたんだけど本日お披露目。

福田りおさんのキット作品です。
先日、加工した写真の正体はコレでした。
         ↓

1 レベルは★★☆

 2a_2  3a_2

あの緑の物体は、ケーキにのせる「ピスタチオ」です。

メロンパンは2個で1時間くらいで出来たけど、これは2時間くらいかかりました。
いちごが思ったより難しくて。。。

今夜のデザートにどうぞ♪

今日は朝から横浜港に行って船を見てきました。
詳細は明日ね。
あ~疲れた。。。

| | コメント (4)
|

2007年10月 3日 (水)

あったら面白いかも?

息子たち6年生は、11月に鎌倉見学というものがあります。

自分達だけで交通機関や見る場所、体験することを相談して決めて、グループ行動するのです。

息子はこのための「鎌倉プロジェクト委員(係?)」なるものをやってるので、いろいろ決めなければならないんだと昨日話してました。
やっと運動会プロジェクトから開放されたばかりなのに~とボヤいてましたが(笑)

息子が私に語ってくれたのは・・・

「けん・・・なんとかってお寺行くかも」 (建長寺でしょ)

「長谷寺も行く」 (あじさいは綺麗だったけど紅葉はどうなんだろね?)

「大仏もいいよね。あそこらへんのお店でおみやげも買えるし」(お小遣いもOKなんだー)

「座禅はできなくなっちゃったんだって」 (ほ~、めったにないチャンスだったのにね)

「ハイキングコースもあるんだよ」 (噂には聞いてるけどしんどそう・・・)

「僕はお寺めぐりするんだ」 (それがいいね)

「○○くんがアイス食べたいって言ってた」 (買い食いOKなの?でも何でアイス?)

「あ、それとね、ほらあそこ、えっと~・・・」 (どこ?)

「お手洗い弁天!」

(はあ???)

もしかして、銭洗い弁天のこと?

「そう、それ!」

連休に家族で鎌倉行ったとき、ここも立ち寄りました。
すごい混雑で、お金洗うために延々と並びました。

息子のアホな間違いを聞いて
トイレに行くために延々と並んでる参拝客を想像してしまいました。

「お手洗い弁天」
当分のあいだこのネタで息子をからかえそうです。

       

| | コメント (4)
|

2007年10月 2日 (火)

新しい街へ~25年昔は?~

たまプラーザテラス ゲートプラザⅠ

今日オープンしたショップです。

新しもの好きな私と友人とで「どうせ行くなら初日に」と行ってきました。
11  12  10
オープニングセレモニー          大勢の人でいっぱいです

ここは田園都市線たまプラーザ駅の真ん前にあり、今後何年かかけて開発される駅前の商業施設のトップをきってオープンしました。
すでに東急百貨店が25年前からあり、私も買い物といえばここを利用しています。

いったいどんなふうに街の景色が変わるのか想像つかないくらいの大工事が始まっています。

今から25年近く前、一世を風靡したドラマがありました

「金曜日の妻たちへ」

ご覧になった方も多いでしょう。シリーズものでしたね。覚えてますか?

そのドラマの舞台となり、たびたびロケが行われたのがこの街でした。
(もちろん他の場所でのロケのほうが多かったようですが)

百貨店では「金曜日の妻たちへ」展なんてのをやってました。
懐かしい写真やドラマのセット、当時の流行ファッションなども展示してあって、当時大学生だった私は懐かしく見ました。

あれからもう25年近くたったのですね。。。しみじみ。。。
街の景色も変わりました。
1
たまプラーザテラスから眺めた駅前の様子。正面の建物はいずれ無くなり、バスの止まっているロータリーを含めて大きなショッピングセンターが建つ予定です。

さて、感慨にふけるのもこのへんで終わり。
今日のランチは「ブラッセリー アンブラッセ」
ブッフェレストランです。
4 2 3 5
ブッフェ形式のレストランはいま流行りですね。
お料理を取り過ぎておなかいっぱいで苦しかった!
おいしかったですよ。★★★

「アフタヌーンティー・リビング」で買いました。レジが大行列だったけどどうしても欲しかった! 
7 フェルトのガーラント  鳥モチーフなんです♪
8 9 さっそく飾ったよ!

これくらいなら作れるかなとも思ったけど、たぶん思うだけで作らないから。。。

ここでいつも見てくださってコメントくださってる皆さま!

私は「毎日手芸をする」とは言いましたが、
「毎日完成させて、写真を載せる」とはひとことも言ってませんよ~。
なんかすっごく期待されてるみたいでコワイ。。。
うまく出来なかったらアップしないだろうし。。。
1週間くらいかけてやっと1個かもしれないし。。。

だから、今日はこれだけでカンベンして。。。
6 なんだかわかる?

明日続きを作って完成させる予定でーす。

| | コメント (8)
|

2007年10月 1日 (月)

焼きたては美味しいね♪

今日から10月ですね。9月って8月の延長のまま終わったような気がします。

まだまだ夏の暑さが残ってるところもあるようですが、

気分は秋!読書・芸術・食欲、みなさんはどれ?

さて、そろそろお茶の時間ですね~。
ピーターラビットのお茶セット出して、
カモミールティーがいいかな?
おやつは、焼きたてのメロンパン
ん~、おいしそ~
9

え?なあに?食べてる場合じゃない?
10月から毎日手芸やるんじゃなかったの、って?

だからやりましたよ。

”焼きたてメロンパン” フェルト羊毛です。

1  福田りおさんのキットです。レベルは
               この本を読むともっと詳しく載ってます。
オススメ!
追記:
著作権に関わると言うご指摘がございましたので、作り方の写真は削除いたしました。
キットを買うと材料全て揃い便利ですが、作り方だけでも知りたい、興味ある、という方は上記の本を参考にするといいです。見てるだけでも楽しくなる本です。

82 2個分作れます。
    出来上がり!

今までにもフェルト羊毛はしてるけど、実物と比べてなんか作ってません。
でもこれは、いかに本物っぽく見えるか。なんだかパン職人になった気分。

どうでしょうか?メロンパン、食べてもらえます?

追記:息子が学校から帰ってきたので
    「今日のおやつ」って差し出したら手で触るまで気付かなかった。
    やったー、成功!

さらに追記:おじいちゃんも騙された!

| | コメント (17)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »