« ワイワイフェスタ開催 | トップページ | 午後の紅茶・友人と »

2007年10月22日 (月)

羊雲

5
4
6
今日の空。秋の空。
この曇って、私は「ひつじ雲」って呼んでますけど、ウロコ雲とか鰯雲とも言いますね。

この雲が出ると翌日は雨なんだそうですが、どうかしらね?

いつのまにか金木犀の香りが薄らいでました。あの香り好きです。もっと長く楽しめるといいのに。。。
3  2
   ピラカンサ(だと思う)          玄関先に置いたコスモス

お天気がいいので鳥さん達はベランダでひなたぼっこです。
私もお昼寝日和ですが今日は編み物をしています。
あみぐるみに挑戦中。うまくできたらアップします。

先週トヨタから通知が来て、なんとうちの車がリコール対象車でした。
新聞でリコールの記事は読みましたが「クラウンなど」という部分しか見なくて、うちはクラウンじゃないし~なんて思ってたら・・・
7 うちの車は「トヨタ シエンタ」です

走行中にエンジンが停止するトラブルが269件もあったそうです。
日曜に息子を美容院に連れて行くのにどうしても車に乗らなければならず、恐る恐る運転しました。無事に家の駐車場に戻ってから息子にリコールのことを話したら、「早く言ってよー!」って。だって、先に話すと車乗らないって言うでしょう。今週中にトヨタで修理してもらいます。270件目になりたくないもんね。

|
|

« ワイワイフェスタ開催 | トップページ | 午後の紅茶・友人と »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ物の偽装も怖いけど、エンジントラブルも怖いですよ。車って良くありますよね。我が家の車も何回かありましたもの。今までに・・・。
車の事なんて運転はしても、中のことはまるでわからない私は、途中でトラぶったら焦りまくりですよ。

投稿: セルラー | 2007年10月22日 (月) 16:32

♪セルラーさんへ
命にかかわりますからね。セルラーさんとこは何回もあったんですか?こわ~、、、
教習の時にエンジンルーム見たっきり以来見ることも触ることもないです。なんかトラぶったら車置いて逃げるでしょう。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 17:12

もうすっかり秋の雲ですね。空が高~い!
綺麗に撮れてますね!
ピラカンサの赤い実、秋ですね~

うちも10年くらい前、リコールありました。
エンジンじゃなくて、他の箇所だったような~もう忘れました(--;

投稿: きこ | 2007年10月22日 (月) 18:34

私も今日!!
その雲見ました♪
車の運転中だったので、写真撮れなかったけど、
思わず「キレイな雲~!!」と、
口に出して言ってました。

車、リコールなんですね。
何も起こらないうちに、見てもらわないと怖いですね!
気をつけてくださいね♪

投稿: HARUPON | 2007年10月22日 (月) 20:54

そう、この雲!秋の雲だね~と息子と手をつなぎ歩きながら見てました。絶対夏が終わらないかも!な~んて考えていたのはついこの間だったのにね。季節は巡るのですね~。日本人でよかった~。息子と道を歩きながら、道路に落ちてる葉っぱを踏んではカサカサという音を楽しんでます。いつまでこうして手をつないでくれるかなー。

投稿: チョコ | 2007年10月22日 (月) 21:38

この!雲♪私も今日、ずっ~~~~と見てました!

娘を、セントレアまで送っていって・・・
空港のデッキでお見送りしたのですが、飛行機が飛び立った後も、しばらく空を見上げてチョッと感傷的になってましたぁ~~~~~涙

投稿: なかがわうんが | 2007年10月23日 (火) 00:22

これぞ秋の空ですね。私は鰯雲と呼んでます。こちらでもやっと見掛けるようになりました。それまでは夏みたいなモコモコ雲でした。
私も金木犀大好きです♪遠くからでも香ってくるとシアワセな気持ちになります。
リコール怖いですね((゚Д゚ll))
最近の食品の擬装といい信用できないなんて嫌ですね。これからもボロボロ出てきたりして…
何のあみぐるみかな〜楽しみです(^O^)/

投稿: ルカ | 2007年10月23日 (火) 06:13

最近、空がとても綺麗ですよね。
雲もいろいろな形で…。空の写真を撮ることが増えた気がします。

リコール…怖いですね!!
走行中にエンジンが停まるなんて~

byすぎな

投稿: きこ | 2007年10月23日 (火) 10:13

ウチなんか……前に乗ってた車がリコ~ル対象車でリコ~ル対策済みやったにもかかわらず……エンジン割れたっ! ……いわく因縁のある “ミツビシ” !!

……まあ、女の人には分からんやろけど……ピストン・ロッドのビッグエンドのメタルが飛んで……簡単に言うとエンジンの中の高速回転してる部品がブッ飛んでエンジンが中から割れた!

ちょうど大晦日にヨメはんが子どもら連れてワタシの車で名古屋の実家へ向かう東名高速の春日井あたり……急にエンジン付近で大きな音がしてエンジンが止まった!?

路肩に停めて下を見るとオイルがダダ漏れ! ……仕事中のワタシに電話してきてJAF呼んで……紅白歌合戦見ながら寛いでたウチの地元の修理屋を呼び出して積車(キャリ~カ~)で名古屋へ……

車はエンジン載せ換え……クレ~ムなんでメ~カ~持ちで修理代はタダやったけど……ヘタしたら車燃えてたり大きな事故になってたり……ガクブルもんでした!


で、今、乗ってる車は、ほのときの車と同型車! ……あのあと2年ほどして今度はミッションがブッ壊れた! ……これはリコ~ルでも何でもないんで修理するくらいならと買い替え……

取引先の修理屋さんが “ミツビシ” 系なんで……中古で適当なん探してもろたら……同んなじ車種……ちゅうか2年新しいだけで同んなじ車やった!


投稿: noppara | 2007年10月23日 (火) 11:11

♪きこちゃんへ
空気が澄んでるから写真もきれいに写ります。
ピラカンサで合ってた?良かった。似たような実があるから違ってたら、、、と思って。
リコール経験してらっしゃるんですね。車は命預けて乗るんだからこういうことにならないでほしいですね。

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 19:46

♪HARUPONさんへ
見ました?思わず見てしまうくらいの雲でしたよね。
私はほぼペーパードライバーなので、こういうことがあるとますます怖くて運転できません。トヨタさん、しっかり修理してよ~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 19:48

♪チョコさんへ
うふふ、息子さんと手をつないでお散歩?いいですね~。うちもよく手をつないで散歩しますよ。6年生でもですからまだまだ大丈夫じゃないですか?
街路樹も少し紅葉してる木がありました。まだ青々してるのもあるし、自然界って不思議ですね。雲のあんな形も人の力じゃできませんものね。

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 19:52

♪なかがわうんがさんへ
娘さん、名古屋にいらしてたのですね。楽しい休日を楽しめましたか?
名古屋もこの雲でしたか。秋の空は見てるとどんどん変わっていって飽きないです。写真撮りながら雲の形が変わるのを楽しみました。
乙女心も変わりやすい・・・いえいえ、そういう年齢じゃないですね。ハハハ。。。娘さんくらいの年頃はそんなもんでしょうかね?

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 19:56

♪ルカさんへ
今年はいつまでたっても入道雲ばかりでしたね。秋はやっぱりこういう雲でないと!
夜歩いていて金木犀の香りがすると、どこからだろうって探します。
リコール、まさかのことでした。よくある話なんだけど、自分のがそうだとなると怖いです。

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 19:59

♪すぎなさんへ
私も空の写真撮ること増えました。四季折々で違うのも面白いですね。
走行中にエンジン停止って。。。これまであった事故は亡くなった人はいないのかしらとすごく気になりました。お~怖!

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 20:02

♪nopparaさんへ
怖い経験されてるんですね。よく生きてましたね。。。奥さん!
nopparaさんも書いてるように女性には車のエンジンのことなんかわかりません(わかる人もいるだろうけど)。なんかあったらもう乗り捨てて逃げるだけ~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月23日 (火) 20:05

ピラカンサまたはピラカンサスどちらでもいいみたいです。
この赤い実は毒があるんですよね。

投稿: きこ | 2007年10月24日 (水) 11:11

♪きこちゃんへ
わざわざありがとうございます。
毒があるんですか?こういう実って野鳥が食べそうですけど大丈夫なのかな?それともピラカンサは食べないのでしょうかね。おいしそうなんだけど。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月24日 (水) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイワイフェスタ開催 | トップページ | 午後の紅茶・友人と »