« 羊雲 | トップページ | けっこう揃いました »

2007年10月23日 (火)

午後の紅茶・友人と

今日はいつもの「紅茶のセミナー」でした。
ただ、メンバーが違って、私の友人4人をお誘いして行きました。

皆さん初めてなので、基本となる「セイロンティーのお話とおいしい紅茶の入れ方」講座。私はこのセミナーは2回目からの参加なので、肝心のこのテーマを聞いてないのでしっかり勉強してこなくちゃ!と思って参加しました。

これからの季節、というより年中ですが、暖かい紅茶は毎日飲むものなので今回の講座は大変役立ちました。ふだんティーバッグで飲んでますから入れ方なんかいいかげんなものです。友人もみな同様。よかった、私だけじゃないんだわ・・・

以前このセミナーのことを載せた時に「水道水がいい」と書いた記憶があるのですが、またもうひとつ教えちゃおうかな~。お湯をポットに注ぐ時、少し高い位置から入れるといいんですって。酸素が溶け込むようにです。
で、このお湯の注ぎ方なんですが、茶葉がうまくジャンピング(ポットの中で茶葉が浮いたり沈んだりすること)するかどうかか肝心なんです。5人で実際に紅茶を入れる実践をしましたが、お湯を入れる役目は押し付け合い(笑) でも上手に入れられたけど。

いつものことですが、何杯も紅茶をいただくのでおなかはタポタポですが(笑)、出される料理は楽しみです。
今日はサンドイッチ。
Photo
卵サンドのゆで卵の切り具合がいいねと盛り上がりました。
Photo_2
デザートは前回いただいたシフォンケーキがおいしかったので、ぜひみんなにも食べてもらいたくてリクエストしておきました。
Photo_3 みなさん絶賛してくれました。よかった~。

今回は友人同士なので好き勝手なことおしゃべりしましたが、
「おいしい紅茶を入れるには、広いテーブル、道具、落ち着いた時間が必要」=「まずは家を片付けることから。。。」となりましたとさ。もっともだ~♪

こないだからサイドバーに置いた「電光石火」というゲームにお気付きでしょうか?
暇があったらやってみてください。スタートすると、目玉のようなターゲットが(小さいです)出てくるので、それをクリックしてください。5回やると平均値(クリックにかかった時間)が出て、○○○人中○○位と結果が出てきます。私は最高で100位ちょっとでした。2ケタにはなれません。。。反射神経のチェックと思ってぜひどうぞ。
よかったら結果書いてねー。

|
|

« 羊雲 | トップページ | けっこう揃いました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達との紅茶セミナー、楽しいひと時を過ごされたようですね。

私も昔何かで「お湯をポットに注ぐ時、少し高い位置から入れるといい」と聞き、それからずっとそうしていました。やっぱりいいんだね!

お料理も美味しそうですし、ケーキもお上品そうで紅茶に合いそうですね。

次の紅茶セミナーはいつですか?私も紅茶は大好きなんで楽しみにしています!

投稿: あんちゃんち | 2007年10月24日 (水) 00:22

夜更かしルカで~す。紅茶はもっぱらレプトンです。後は午後ティー。
美味しいと思えればいいのです。。。私にとっては。
シフォンケーキ、やっぱり美味しそうですね・・・ジュル。

「電光石火」のゲーム知らなかった~早速やってみたら1186位でしたが、もう一回やったら487位でした。。。

投稿: ルカ | 2007年10月24日 (水) 00:22

♪あんちゃんちさんへ
さすが!お湯の入れ方はご存知だったんですね。
今回のセミナーは単発で友人と行ったので、本来のは今度の日曜です。中国の紅茶がテーマです。またブログに載せますからお楽しみに♪

投稿: スヌーピー | 2007年10月24日 (水) 16:37

♪ルカさんへ
私も毎日飲んでるのはリプトンの100パック入りのもの。1パック3~4円だもん、朝ごはんに飲むのはこれでじゅうぶんなんだ~。
シフォンケーキ、ブログ読んでくださってる皆様に食べさせてあげたい!

電光石火、けっこう難しいでしょ?私もだんだん順位が落ちてんの。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月24日 (水) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羊雲 | トップページ | けっこう揃いました »