« スプーンと茶漉し | トップページ | ワイワイフェスタ開催 »

2007年10月18日 (木)

あたしンちの息子=スヌーピーさんちの息子

皆さんはテレビアニメの「あたしンち」って見たことありますか?

原作は読売新聞の日曜版に連載されてる、けらえいこさんの漫画です。

息子が何を思いついたのか「あたしンちのビデオ見たい」と言い出したので、レンタル『4本990円』につられて4本借りてきました。毎日何話ずつか見てるんですが、その中で「ユズ、幸せっ」という話が、もう息子そのものだったので大笑いしたんです。

ユズは「あたしンち」の長男ですが、たしか中学2年生くらい?
ストーリーは(もう古い話だから書いてもいいよね)、ユズが日常の中でのささやかな幸せをかみしめる、というものなんですが、そのエピソードが・・・

まず冒頭、晩ご飯でふりかけをかけて食べてシアワセ~。

ご飯代わりに肉まん食べてシアワセ~。

漫画雑誌を買ってシアワセ~。スキップまでする!

お母さんが集めたスタンプ帳がいっぱいになって1000円分の商品と交換するのに、
普通のものの2倍はする上等なカレーパンにしようかと言われて、シアワセ~。

これってね!息子をモデルにしたかと思うくらいそのまんまなの!

ご飯は「ふりかけ~♪ふりかけ~♪」って言いながら食べるし、

このビデオ見た日に自分で肉まん買って食べながら帰ってきて「おなかすいてたんだも~ん♪」って。

「コロコロ」買った日はうれしそうに読んでるし、

カレーパン大好きで、コンビニとかスーパー行ったら必ず手に取るし。

息子と二人で笑い転げて見てました。
ユズは14歳くらいだと思うから、息子もそのころまた同じことしてるのかな。

でも、こんな他愛もないことでシアワセ~になれるのっていいなー。

私もささいなことにシアワセ見つけてみよう。

★昨日のシアワセ
Photo
5時ごろの西の空 燃えるような夕焼けでした。
あっというまに暗くなっちゃったけど。。。
息子が遊びから帰ってきて「帰り道、すごいきれいな夕焼け見たよ」って言ってました。
同じ頃同じもの見て感動してたんだね。ちょっと嬉しかった。シアワセ♪

追記:今日もついさっき遊びから帰ってきましたが、肉まんほおばりながらでした。
    「どっちのコンビニのがおいしいか食べ比べ~♪」
    あまりに幸せそうに食べてるから「ご飯前なのに!」と怒る気にもなんなかった。。。

|
|

« スプーンと茶漉し | トップページ | ワイワイフェスタ開催 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見てました、アニメ。
小さなことでも幸せをみつける事って大切ですね。
きっと息子さんも毎日幸せみつけてるのね!
私も毎日幸せ探してま~す♪

投稿: けろりん | 2007年10月18日 (木) 11:12

ちょこちょこ見てたけど、お母さんのインパクトが強すぎてイマイチ覚えてないです。お姉ちゃんもいましたよね?
スヌーピーさんと息子さんの笑い転げてるの想像したらホンワカしました~
綺麗な夕焼けですね!
離れてても見上げる空は同じ・・・シアワセですね♪ってなんか遠恋みたい(笑)

投稿: ルカ | 2007年10月18日 (木) 14:28

ホント!!!
ほんわかしますね~。
私も、小さい幸せ見つけるよう心掛けてみます。
今日の幸せは。。。
ご飯がおいしかったこと!!!笑

投稿: HARUPON | 2007年10月18日 (木) 21:07

ウチの太ったネズミ(ブタ?)も……ワシが隠しといた “大人のフリカケ” 食ってまいよおるし……

岐阜の日帰り温泉土産の “ワサビふりかけ” も1回も食べん間に食われてもてたし……


昼夜逆転の土日の夜中に台所でコソコソ食っとったみたいや……

投稿: noppara | 2007年10月18日 (木) 21:38

知らないです(汗)
肉まんの美味しい季節になりましたね。
笑って過ごせる平凡な日々が幸せですよね。

投稿: セルラー | 2007年10月19日 (金) 09:11

日曜日に録画して今でも見てますよ~。
漫画も持ってます♪

あの家族…とクレヨンしんちゃんちの野原さんを足して2で割ったのが我が家かも。

小さな事もシアワセって思える毎日が送れるのもシアワセ♪

投稿: 岩のり | 2007年10月19日 (金) 22:41

♪けろりんさんへ
面白いですよね。あるある!って思いながら見てます。
幸せは小さくてもいいけど、時々買うナンバーズは「高額~!」って願わずにはいられません(笑)

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 20:05

♪ルカさんへ
お父さん、お母さん、お姉ちゃん(みかん)、弟(ユズ)の4人家族。ほのぼのというかズッコケというか、こういう家族っているよねーみたいな。
夕焼け見てキレイと思える感情って大事だなあと思います。息子がそう思ってくれてて良かった。まだまだ素直なお年頃。

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 20:09

♪HARUPONさんへ
ご飯おいしかった?何食べたのかしら~。
うちも今夜のおでん、お大根がやわらかくてシアワセ~。
こういう日常っていいですね♪

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 20:10

♪nopparaさんへ
ネズミさん(笑)はそうやって食べるのがシアワセ~なのかも。そういう時期もありますよ。
nopparaさんの幸せって、やっぱりパチンコ?爆!

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 20:12

♪セルラーさんへ
肉まんと焼き芋の季節です(笑)
秋はちょっとした暖かさにシアワセ感じます。小春日和ってとくにそう思います。

「あたしンち」、もし暇があったらDVDでも借りてみてください。気分転換にでも。

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 20:15

♪岩のりさんへ
うちも以前夜にやってた頃は録画してたわ~。漫画も持ってます。面白いですよね。
岩のりさんとこは姉弟だから同じなんですね。みかんとユズみたいな姉弟関係かな?クレヨンしんちゃんも?まさか「オラ」なんて言ってない・・・?

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 20:19

岩のりさんへ

リアル “野原家” のブログにもお越しやす!

投稿: noppara | 2007年10月21日 (日) 00:16

うわぁ~nopparaさんお誘いありがとうございます。
後程ゆっくりお邪魔します。

スヌーピーさん!
我が家の息子は…オラ…なんて可愛いもんじゃありません。

おしりを上にして歩いたり、ぞ~さんぞ~さん(汗)
ななこお姉さ~んもそのうちやるでしょうねぇ。

投稿: 岩のり | 2007年10月21日 (日) 23:46

♪nopparaさんへ
こらこら!人んとこで勧誘すな!

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 16:07

♪岩のりさんへ
nopparaさんとこ行くの?やめたほうが。。。

マ、マジですか?息子さんって1年生でしたっけ?か、かわいい。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプーンと茶漉し | トップページ | ワイワイフェスタ開催 »