« あたしンちの息子=スヌーピーさんちの息子 | トップページ | 羊雲 »

2007年10月20日 (土)

ワイワイフェスタ開催

昨日はなぜか一日中くしゃみが出て、
これはイカン!風邪かもしれない、と思って夜の8時にはもう寝たんですが、
別に具合が悪いわけじゃなし、熱もないし、
もしかして・・・
花粉症
たぶんそうです。。。
今朝も起きて外に出たら「ハクション!」
。。。だぁ~。。。やだなあもう~!

昨夜雨が降ってましたが今日は秋晴れ。
小学校では「ワイワイフェスタ」が開催されました。
これは、クラス役員始め親が中心となって行う秋祭りのようなもの。
豚汁、フランクフルト、ドーナツ、おにぎりなどの食べ物のほか、駄菓子、宝つりゲーム、工作コーナー、スーパーボールすくいなど、学校が今日は子どもにとってはパラダイスな場所になるのです。
Photo_5

私も3年前クラス委員だった時はがんばってやりましたよ。
近くに卸市場があるので駄菓子の買出しに行ったり、スーパーと野菜の値段交渉したり、この日のために役員引き受けたと言ってもいいくらい。
でも楽しかったなー。。たった1日の楽しみだけど、子どもらが喜んでくれたのでやった甲斐がありました。

息子は10時前にはもう出かけていきました。始まるのは11時からなのに・・・
私も11時に着きましたが、食べ物はもう行列!
去年売り切れて買えなかったドーナツにさっそく並びました。
某チェーン店ミス○のドーナツが70円。飛ぶように売れてました。
ベンチに座って友人とのんびり食べてたらその間におにぎりとかコロッケは売り切れ。。。
しょうがないから豚汁がお昼ご飯。今日は暑くて食べたら汗かきました。
Photo Photo_2
フランク50円・豚汁100円  雨が降ってなくて良かった 
Photo_6 体育館もいっぱい 

その頃息子は友達と食べたり飲んだりゲームしたり楽しくやっていたようです。
今年はずいぶん多くの人が来たんじゃないかな。食べ物もあっというまに売り切れたし、かなりの賑わいだったと思います。昨夜の雨が上がってくれてホントに良かった!

先生方もフリマを出してました。私はスヌーピーのお皿を3枚90円でゲット!
Photo_4 もう終わりかけの頃。なぜか子どもらが店番?

役員さんだけでなく、お母さん方も分担してお手伝いをします。
私は本部の手伝いで、ゴミ分別の監視と、スタンプラリーの受付。
スタンプ(シール)を集めて持ってきたら飴と交換なんですが、たかが飴1個と思うでしょうけどどの子も楽しそうにやってるんですよ。飴を選ぶのも真剣!(笑)

ワイワイフェスタはうちの小学校の子に限定してないので、よその学校の子も来てるし、中学生も来てます。4月に転任していった先生も来られてて、懐かしそうに子どもらに囲まれてました。
秋晴れのもと、楽しく過ごせた一日でした。
役員のみなさま、お疲れ様でした。どうもありがとう!

|
|

« あたしンちの息子=スヌーピーさんちの息子 | トップページ | 羊雲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お天気も良くて良かったですね。
役員さんは大変だったでしょう。
私も先日、風邪かと思っていたらどうも花粉症みたいです。朝起きると、くしゃみ。鼻ムズムズと・・・。帰って来たらさっそくか、オイオイですよ。

投稿: セルラー | 2007年10月20日 (土) 18:28

お疲れ様でした!
やっぱり忙しいけど、やりがいありますね!
明日は中学校の文化祭。
今年はなんにも手伝いがないのでゆっくり
見学してきます。

投稿: けろりん | 2007年10月20日 (土) 21:06

お天気良くて何よりでした!
でも、豚汁は暑かったかもね。
私も今日は久々外でも半そででした。
日陰はさすがに涼しいを通り越して
寒かったですが・・・。

子どもたちの楽しそうな顔を見るのは
楽しいですよね。その笑顔みたさに親は
頑張れるのよねー!

秋の花粉症はいつ頃までがシーズンなのでしょうね。お大事に!

投稿: チョコ | 2007年10月20日 (土) 21:06

<ワイワイフェスタ>盛会だったんですね。
賑わいがつたわってきます。
やっぱり食べ物は人気ありますね~
どれも食べたいものばかりで~す。(^0^)/

これも役員の方々、親御さんのご苦労があればこその成功でしょうか~。
晴れてよかったこと~
子供たちも楽しく過ごせて、いい一日になったんでしょうね。

投稿: きこ | 2007年10月21日 (日) 10:06

♪セルラーさんへ
お天気がいちばん心配でした。でも当日晴れて委員さんと「日頃のおこないがいいからよね!」なんて言い合いました。

セルラーさんもですか?なんだか年中花粉症の気がしてます。現代病だと思ってあきらめてます。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 16:13

♪けろりんさんへ
さきほどブログにお邪魔しました。ずいぶん盛りだくさんの文化祭だったんですね。
私はこういうイベント大好きなので来年は卒業しちゃってるけど見に行こうかなと思ってます。大昔の自分の頃の文化祭を思い出しました。あの頃からこういうの好きだったな~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 16:16

♪チョコさんへ
今日は半袖で正解だったかも。暑かったですよね!
息子はもちろん、子どもらが楽しそうにしてるのを見ると疲れも吹っ飛ぶというか(気分的にはね)、ほんとに疲れるんだけどやりがいがありますね。

花粉症、今日は少しマシ。天気によって違いますね。でもやだ~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 16:24

♪きこちゃんへ
この日ばかりは親も子も先生も無礼講みたいな雰囲気になって、和気あいあいとしたイベントなんです。先生方も本来なら出勤しなくてもいい日なのに参加してくれます。子ども達の笑顔がなによりです。

投稿: スヌーピー | 2007年10月22日 (月) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたしンちの息子=スヌーピーさんちの息子 | トップページ | 羊雲 »