« お菓子なハロウィン | トップページ | おばあちゃんの味 »

2007年10月14日 (日)

儲かりまっか?

今日は秋祭りでした。

マンションの自治会主催なので外部のお客さんはほとんど来ないし、こじんまりしたお祭りですが、年に一度、住人の交流を深めるイベントとして毎年この時期に開催されます。

去年も参加しましたがフリマを出しました。ほとんど子どもたちが仕切るので、売ってるものもおもちゃやトレーディングカードなど。
私はゲームの景品を中心に出しました。

息子がなかなかの商売上手で、開始直後からどんどん売っていてうらやましかったですよ。値札なんかもPCで自分で作ってたから目を引いたのかもしれません。

ゲームの景品は値段も最高額500円をつけましたが、いきなり300円に値切られて。。。
ま、どうせ売ってしまうために出したのでそれでもOKとしましょう。

午前中は息子のクラスメートも遊びに来ていろいろ買っていってくれました。
うっかりして写真を忘れてしまってて、しばらくたってからのものですが、、、
2_2 中央付近の水色の服が息子。

最後の方は「持ってけドロボー」価格で売りましたが、数点残っただけでほとんど売りさばきました。売り上げはまだ計算してませんが数千円あると思います。10~300円のものばかりでこの金額はすごいでしょ?

私が買ったのは1点だけ。
息子用のパンツ(笑)4 100円。2枚組みだからお得!

それと貰ったものが3 アフラックのアヒルのぬいぐるみ。

お天気はくもりで少し肌寒かったですが、フリマでのお客さん(ほとんど子ども相手)とのおしゃべりは楽しかったし、何より家の中の不用品が無くなったのが嬉しい~!
また来年も出すかな、フリマ。去年は手作り品も売ったんだけど、今年は作ってるヒマがありませんでした。来年はがんばってみようかな。

フリマとは関係ないんだけど、こんなのも作りました。
1 サークル活動用のポスターに飾りとして使いました。
          とっさの思いつきだったのでありあわせの材料で。

今月はこういう行事が続きます。来週は学校のお祭り。さ来週は中学校もなんかやるらしいから見に行こうかな。好きなんです、こういう行事って。

さて。売上金の分配で息子と交渉だわ。いくら取られるかな。。。

|
|

« お菓子なハロウィン | トップページ | おばあちゃんの味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フリマ、お疲れ様でした。
楽しかったようですね♪
息子さん、商売上手なんですね。たくましいじゃないですか!!!

私も過去に3回ほどやったことがあります。
わりと、「え!?こんなもの買ってくれるの~?」なんてものが売れたりするんですよね。
たいした金額にはなりませんでしたが、家の中が片付いて嬉しかったのを思い出しました。

秋は、イベントが多くて忙しいですが、それもまた楽しみですね★

投稿: HARUPON | 2007年10月14日 (日) 18:01

秋は行事がたくさんですね。
うちの自治会も11月始めに文化祭、
自治委員なんで、バザーを手伝います。
来週は中学校も文化祭でした。
合唱コンクールがあります。

投稿: けろりん | 2007年10月14日 (日) 18:50

フリマはやめられまへんな~。子どもって案外上手に商売するよね!
うちの自治会は今日防災訓練でした。私は仕事で出れませんでしたが、下の子ははりきって行きましたよ。消火器型の消しゴムを貰ってご機嫌でした。来月にはもう餅つきです!早っ!

投稿: チョコ | 2007年10月14日 (日) 22:57

お疲れ様でした。
フリマ大好き♪
最近は息子のポケモンカードと指人形を
買わされてますけど…。
なんか掘り出し物があると最高に嬉しいんですよね~。
後は頑張って手芸用品購入代金をゲットして下さい!!!

投稿: 岩のり | 2007年10月15日 (月) 00:12

自治会秋祭り~
子供たちには楽しいイベントでしたね。
フリマは家の不用品がまた、使って貰えるなんていいですよね。一石二鳥!

懐かしいですね~
すぎなが幼稚園、小学、中学の時のフリマを思い出しました。

投稿: きこ | 2007年10月15日 (月) 10:13

フリマかぁ……数年前に地域のイベントに2回ほど出したけど……売れ残りがダンボ~ル箱に山盛り! もっかいドッカで出して処分したいんやけど……

けっこう大物の商品……スキーとかスケボ~とかは売れるんやけど子供らの服とか……季節感を間違えてたこともあって……春のフリマに冬物出してたし……値段の設定もけっこう難しいし……やっぱ “欲” 出てまうし……

この時期、アチコチでフリマやってるけど気づいたら “申し込み” 終わってるし……また “パチンコ景品” の大物……でっかいラジコンとか電動ポケバイとかゴロゴロあるし……やってみよっかなぁ~!?

……ところで “コメ返し” の誤字……気がついた?

投稿: noppara | 2007年10月15日 (月) 10:22

♪HARUPONさんへ
やったことあるんですね~。フリマって、売れると自信あったものが残って、こんなのがってのが売れたりして。だから面白いんですよね。
来年もやろうかなと思ってますが、不用品を置いておくスペースに苦労します。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 13:22

♪けろりんさんへ
土日ごとに行事があって間違えそうです。今週はなんだっけ~?って。。。
お祭りは楽しいけど、終わった後の脱力感が。。。淋しいんだな~。また来週あるからいいか!
バザーのお手伝いがんばってくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 13:26

♪チョコさんへ
昨日のお祭りも防災コーナーというのがあって、非常食とか展示してました。消防団の人が来てたような・・・

お餅つき?自治会でやるんですか?いいな~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 13:29

♪岩のりさんへ
息子の出したカードがいっぱい売れてました。10枚10円とか、レアカード必ず入ってます!とか、売込みが上手いもんで。。。元手は誰が出してんだよ!って言いたかったけど(笑)

昨日の売り上げは6:4に分配。どっちが6かって?そりゃあ。。。(T_T)

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 13:32

♪きこちゃんへ
フリマは見るのも面白いけど、自分で出す方がもっと楽しいですね。売れ残ったものの処分に困ることもあるけどやめられません~。
うちの小学校はバザーがないのでそれが不満です。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 13:34

♪nopparaさんへ
へ~、nopparaさんもフリマやるんだ~。キレイなお姉さんには安く売ったりしたんでしょ?!
フリマってコツがあるから、季節感は大事ですよ。今の時期なら冬物出さないとダメだしね。
パチンコっていつも現金にしてるんじゃないんですか?品物にも換えてるんですか?かなりの大物みたいですね。そんなのどこに置いてんの??

はいはい!わかってましたよ。あの字ね。送信した直後に気がついたの。なんか言うだろうな~と思ってましたさ!でもnopparaさんもよそで誤字してるじゃん~。私もよく打ち間違えるキーだけど。

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 13:40

楽しい一日だったよいですね。
スヌーピーさんの息子さんはかなりの商売上手のようですね。笑

フリマは見ているだけでも楽しいし、私も大好きでこちらでも毎週末開催されるので行ったりしています。

ところで息子さんとの売り上げ交渉どうなりましたか?と書いたところで他の方のコメ返しに書いてありましたね。
6:4になったんだ!いいじゃない!
うちだったら息子が「全部!!」と主張してくるだろうな。

投稿: あんちゃんち | 2007年10月15日 (月) 14:11

♪あんちゃんちさんへ
ヨーロッパのフリマってかなりの掘り出しモンがありそう。中世の頃の食器とかアクセサリーとか。お宝掘り出してきてください。

6:4にしようって言ったらあっさりOKだった。何千円もあるんだから文句ないよね~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月15日 (月) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子なハロウィン | トップページ | おばあちゃんの味 »