« 仲間入り♪ | トップページ | お菓子なハロウィン »

2007年10月10日 (水)

マメにやらなきゃ。。。

今日は朝からずーっと紙と向き合ってました。

しかも捨てる紙のほうが多い。

息子の机に日々たまっていく学校のテスト・公文のプリント
これらを放っておくと机が傾く。。。

本人に片付けさせればいいのだけど、机に納めた時点で「片付けた」ことになってるらしい。

仕方なく私がそれを取り出して整理するはめになるのです。

まあそもそも、1年生の時から学校のテストやプリント類はすべて保管していて、記念に残しておきたいという私の性分からなので、息子としては「別に取っといてなんて頼んでない」というわけ。
だからこの仕事は私がやらなきゃいけないのかな~なんて思うのであります。。。

6年生にもなると全てのプリントなんか残してなくて、100点のものを中心に何枚かだけ。
その作業を4月からこまめにやってればよかったものを今日いっきにやったもんだから。。。全部まとめて捨てたくなった!

学校のが終わったら次は公文の。
こちらは英語数学すべてを残さなくてはならない。(すでに何千枚という量を整理して保管してあります)

何度も復習しているので何百枚もあるプリントを、2~5枚ずつ束ねてホッチキスで留められてるのを全て外し、なるべく100点のものを選び番号順に並べ。。。残りは処分
ふぅ~。。。
あすかを出してたので、ホッチキスに触るは紙は破くはウ○○はするは、ものすごく疲れた!

夕方やっと終了!

私の一日は紙との闘いで終わりました。。。

年に1~2回はこんなことやってるな・・・もっとマメにやんなきゃ。
わかってるんだけどね。。。

あすかのつぶやき
・・・遊んでくれるって言ったのに。。。ほったらかしじゃない!うそつき~!
1
   ごめんね、あすかちゃん。

|
|

« 仲間入り♪ | トップページ | お菓子なハロウィン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紙との戦い!!
お疲れ様です。
今までまとめて、とっておいたなんて・・・
すごい!!
息子も、隣でスヌーピーさんマメだね~。
と、言っております。笑

うちは、なんとなくまとめてありますが、
そのうちに、何故かだんだん減っていっちゃうんです。笑
娘の机は、地震が起きたかのようになってるし、、、。
私も、やろう!
いや、やらせよう!!

投稿: HARUPON | 2007年10月10日 (水) 18:38

私もスヌーピーさん同様、全て整理し
保管していました。
いまは姑の家においてあります。(ここまで持ってくることはないから)
公文のプリントも全部とっておいたのですが
ある日公文の方に「あれは気をつけないと虫がつくから」って言われて
全部処分しちゃいました!
スヌーピーさん、気をつけてくださいね。

投稿: あんちゃんち | 2007年10月10日 (水) 20:50

大変でしたね、お疲れ様です。でも、息子さんの「別に取っといてなんて頼んでない」は的を得てますね~
ある意味私も捨てられない・・・というか片付けられない症候群な女です(-"-)
紙袋とか捨てられずに溜まってます。
あすかちゃん、遊んでくれなくてスネちゃいましたか?大事な紙、雑誌類は気をつけないと・・・

投稿: ルカ | 2007年10月10日 (水) 21:12

学校のプリント全部残してるの~?すご~い!
すごい数でしょうね。。。
私は読んでその場でいらないやつは、速攻捨てて
行事が済んだら速攻捨ててます。
だってすごい量ですもん。
ただクラスの連絡網とか、入学式の式次第とかは
ありますけどね。
マメですよ、しっかり管理してるから。

投稿: けろりん | 2007年10月10日 (水) 22:11

紙との闘いお疲れ様。
たまるのですよね、マメにやらないと。
役員やると書類がたまります。
人気終了したら即効で処分してました。

投稿: セルラー | 2007年10月11日 (木) 10:45

姉さんのつぶやき。

「うちのお母さんは言う物も要らない物もなんで もかんでも捨てやがる(怒)

 それでも片付けはしないもん!」

何処も一緒だね。
我が家も積み重なってます。

でも!その紙も大事よ~。
型紙に再利用してますから♪

投稿: 岩のり | 2007年10月11日 (木) 14:39

♪HARUPONさんへ
1学年で段ボール1個分。もう入れる場所がない~!
HARUTAくん、マメなんだかヒマ人なんだか、って思ってるでしょ?

なぜか減ってる?なんでだ~?
息子の机も地震がきたら雪崩になります(T_T)

投稿: スヌーピー | 2007年10月11日 (木) 15:33

♪あんちゃんちさんへ
あんちゃんちさんも取ってあるんだ。努力の結晶だと思うと捨てられなくて。。。

で、何ですって?!虫?。。。再生紙っておいしいのかしら。やだ~!古いの見るのがコワイ!

投稿: スヌーピー | 2007年10月11日 (木) 15:35

♪ルカさんへ
「いつか何かのために」と取っておくクセ、女性に多いですね。私も紙袋残してます。特にブランド物のなんか。これも値段のうちかなあって。

あすかはホッチキスを取ろうと格闘してましたがケガしそうで危なくて!おとりの紙をやったらチマチマかじってました。最後はすねて勝手にカゴに戻ってました。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月11日 (木) 15:39

♪けろりんさんへ
給食の献立表から懇談会のお知らせ、行事のお知らせ、その他学校から持ち帰るプリント全部残してました。教科書とノート、テスト、絵、作文、あ~きりがないけど1年生の時からそうやってたので。。。卒業までに1~6年合わせて段ボール1箱に納めるのが目標。でも・・・捨てられないかな~(^_^;)

投稿: スヌーピー | 2007年10月11日 (木) 15:43

♪セルラーさんへ
私も役員やってましたので資料等いっぱいありました。まだ残してます。これは捨てないだろうな~。おばあちゃんになってからしみじみ思い出すのにとっておこうかなって。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月11日 (木) 15:47

♪岩のりさんへ
えらい!再利用してるんですね。
うちは一人っ子なので一人分のプリントくらいはと思ってたけど、6年分たまると相当なもんですね。これらがなければ手芸用品をもっと買い込んでも置くスペースがあるのだけど、ってオイオイ!

投稿: スヌーピー | 2007年10月11日 (木) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲間入り♪ | トップページ | お菓子なハロウィン »