« 油断も隙もありゃしない! | トップページ | ハロウィンの準備♪ »

2007年10月28日 (日)

午後の紅茶・台風一過の青空

4
これは何?

今日の空!

昨日の台風はあっという間に駆け足で通り過ぎていきました。
どこを見ても雲ひとつない真っ青な空!
空気が澄んでいて、まともに太陽が照りつけるので暑いくらいでした。

3 道端にはあわれな傘が。。。

さて!今日は4回目の「紅茶のセミナー」でした。
テーマは「中国の紅茶」。

三大紅茶とはダージリン(インド)・ウバ(スリランカ)・祁門(中国)のことで、中国で紅茶?と思われるかもしれませんが、そもそも紅茶の発祥の地は中国なのです。

今日はなんともいえない不思議な味の紅茶をいただきました。
正山小種(ラプサンスーチョン)というもので、これって紅茶なの??というのが正直な感想。

茶葉の香りがこれまた強烈で、燻製してあるのでそういう匂いなんですが、先生が「正露丸の匂い」とおっしゃってまさにその通り。
実際に紅茶にして飲んでみると、おいしいとかまずいとかではなく、これは何?としか言いようがありませんでした。「正露丸」と聞いてからはなんだか漢方薬を飲んでるような。。。

でも、イギリス人はこのラプサンスーチョンを至高のものとして好み、これを飲むことこそ紅茶を極めると考えているそうなのです。イギリス人って不思議だ。。。

けっしてまずい味ではないんです。ただ、紅茶と思わなければいいんだなと思いました。
ケーキなどスイーツにはまったく合わない味です。

本日のお料理
スモークサーモンときゅうりのサンドイッチ
1
スモークされてできた紅茶にはスモークされたものが合います。
しかも、サワークリームにディルを混ぜたものと合わせてあってその相性がGOOD!

デザートはフルーツケーキ
ビールに漬けこんだものを入れて焼いているそうです。
2
とってもしっかりとした感じのケーキ。おいしい~

ラプサンスーチョンにはある紅茶へと続く物語があります。
このお茶が元となって、みなさんたぶんご存知の「アールグレイ」へとなるのです。
そのお話は・・・ブログに書くのはここまで!

毎回のセミナーでは帰りにお土産がいただけます。
5 6
もちろん紅茶。ラッピングもハロウィンで可愛い

来月で今年のセミナーは終了です。いよいよインドの紅茶。
「紅茶事典」という本を買って読んでいます。ちょっと予習しておこうかなあ。
その前にティーコゼー作らないとね!

|
|

« 油断も隙もありゃしない! | トップページ | ハロウィンの準備♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風の影響は少なかったんですね?よかった☆
それにしても真っ青な青空だ~!目にいいですね。
紅茶もほんとにいろんな種類があって、いろんな味があるんですね。
ちょっと「正露丸」には引きますけど、高級なのね、きっと。
優雅な秋の一日でしたね~♪

投稿: けろりん | 2007年10月28日 (日) 20:50

ビールにつけこんだフルーツケーキ♪

どんな味がするの?ビールの味はしない?
ビールは嫌いだけど・・・食べてみたい。。。

今日のスヌーピーさんは!有閑マダムだったのね。。
いいなぁ~~~~~♪

投稿: なかがわうんが | 2007年10月29日 (月) 01:05

紅茶も奥が深いですね。
「正露丸」のニオイってチョット紅茶?って
言う感じがしますね。
私はコーヒー党ですが、紅茶ってマダムの午後茶って感じでセレブなスヌーピーさんを想像しちゃいました!

投稿: セルラー | 2007年10月29日 (月) 11:45

紅茶って奥が深いんですね〜発祥地が中国とは知りませんでした。さすが4千年の歴史♪←これあってます?(^-^;

イギリス人の味(嗅)覚って…
正露丸知ったらびっくりするかも〜いや反って至高の薬に?

ティーコゼーって可愛いですよね。根詰めて肩こりこりにならないように(^O^)/

投稿: ルカ | 2007年10月29日 (月) 14:14

とっても勉強になりました。ラプサンスーチョンまったく知らなかったです。このお茶が元になって「アールグレイ」になったんですね。しかし正露丸の匂いって・・・。

ところでビールに漬け込んだものを入れてるって
どんなフルーツが入っているのでしょうか?
スヌーピーさんはちょっとのアルコールもだめだって前に言ってたけど、これは大丈夫だったの?

ティーコゼー早く作らないと!

来月のセミナーも楽しみだね。私もスヌーピーさんのお話を聞くのが待ちきれない!

*スヌーピーさんは紅茶の中で何が一番お好き?

投稿: あんちゃんち | 2007年10月29日 (月) 15:31

♪けろりんさんへ
ご一緒した方が風邪気味だったんですが、この紅茶飲んで「風邪が治りそう」って。。。
お薬の味、でした~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月29日 (月) 16:49

♪なかがわうんがさんへ
よくあるフルーツケーキ。洋酒に漬け込む代わりにビール。味はわかりません、ビール飲んだことないから(笑)
普通のフルーツケーキの味でしたよ。しっとりと重厚な感じでした。
ヒマ(閑)が有るマダムという意味なら毎日有閑マダム?

投稿: スヌーピー | 2007年10月29日 (月) 16:53

♪セルラーさんへ
紅茶をよりよく知るには「とにかく紅茶を飲む」ことだそうです。私もどちらかというと手軽に入れられるコーヒー党でしたが、今は逆転してるかな。
正露丸、糖衣じゃないほうだからかなり強烈ですよ。イギリスのセレブはほんとにこんなの飲んでるんだろうか??

投稿: スヌーピー | 2007年10月29日 (月) 16:57

♪ルカさんへ
いや~、紅茶に関しては四千年も経ってないと思いますが、食べ物の起源は全て中国ってイメージありますね。
体調悪い時に飲んだら効き目がありそうな香りの紅茶でした。飲んでみる?

ティーコゼー、何日もかけてコツコツ作ります♪

投稿: スヌーピー | 2007年10月29日 (月) 17:05

♪あんちゃんちさんへ
ラプサンスーチョン、元のものはそれほどじゃないんです。ただ、イギリス人には物足りないということで正露丸に。。。どういう味覚なんだか。。。

フルーツね、、、なんだったかな?よくあるフルーツケーキですよ。アルコール苦手なので、こういうケーキはふだん食べないんですが大丈夫でした。ブランデーなんかに着けてあるともうダメですね。
クリスマスプディングのように日持ちするそうですよ。
来月はインドの紅茶。ということはダージリンだな。お楽しみに!

好きなの?そ~ね~。フルーツ系のフレーバーティーが好みでしたが、ストレートで飲むセイロンのディンブラが最近はお気に入り。
あんちゃんちさんは?そういえばカイボウ君はイギリスでラプサンスーチョンの洗礼(?)を受けなかった?子どもには向かないかな。

投稿: スヌーピー | 2007年10月29日 (月) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油断も隙もありゃしない! | トップページ | ハロウィンの準備♪ »