« いちごのショートケーキ | トップページ | 白薔薇のネックレス »

2007年10月 5日 (金)

横浜港~アムステルダム~

昨日は予想に反して快晴となりました。秋、というより夏の・・・

横浜港にオランダの豪華客船「アムステルダム」が入港したので見に行ってきました。
船についての詳細はこちらを見てください

HPで調べた時、入港が4日の8時、出航が5日の1時となっていて、何となく5日の昼1時だと思い込んでいたのですが、24時間表記だと、え?夜中の?
そうなんです。夜中の1時出航。普通昼間か遅くても夕方でしょう?誰が見送りするの?

不思議な思いを抱きながらお昼前に山下公園に着き、観光遊覧船「マリーンシャトル」に乗り、海からの眺めを楽しむことにしました。
2 山下公園は遠足と修学旅行生がいっぱいでした。
              この画面の左側にうようよいます。
8 1

船には十数人しか乗ってなくて貸切のようでした。

9 大きくて全景がギリギリ

7 60分のコースでベイブリッジの他に「つばさ橋」もくぐりました。
              なんてきれいな青空。
6 船のすぐそばを通ります。

船を降りて今度は大桟橋へ行きました。

10 大桟橋の屋上。誰もいないように見えますが、
                暑くて日陰に避難しているのです。
5   11
3    4
放水して清掃中 虹が見えました   長いブラシでゴシゴシ

大桟橋のみやげ物店や、着物を着せてくれるコーナーなどにはアムステルダムの乗客らしき外国人が大勢いました。
優雅ですよね~。65日間のクルーズですって。
5日の午前1時、出航して今頃はどこかなあ?
6日の午前7時に神戸港に入港します。初入港だそうで盛大なセレモニーやるみたいですよ。お天気に恵まれますように。

|
|

« いちごのショートケーキ | トップページ | 白薔薇のネックレス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜に住んでいながら海を見るのは年に数回?くらいの私。
観光遊覧船「マリーンシャトル」なるものの存在も知りませんでした。
いつか乗るぞー!
船を磨くの人力なんですね!
チョッと驚きです。

投稿: チョコ | 2007年10月 5日 (金) 15:12

またまたすばらしいながめだ!キレイ!
まじかで豪華客船なんて見たことないから
うらやましいわ~。
いいでしょうね~海をながめるのも。
私もたまには港に行きたいな。

投稿: けろりん | 2007年10月 5日 (金) 19:58

快晴でよかったですね。
素晴らしい写真だこと!
またまた素敵な豪華客船ですね。

いつか船に乗って遠い国へ旅したいなあ~夢が広がりま~す。そんな気持ちになりました。(^^)

投稿: きこ | 2007年10月 5日 (金) 20:31

豪華客船、夢です~宝くじでも当たればぁ・・・世界一周の旅に行きたいです。
虹キレイ!
ブラシすんごい長っ~船上からゴシゴシした方が楽そうに見えます。
最近、朝晩は肌寒いのに昼間は暑い・・・お風邪などひかれませんように気をつけてくださいね♪

投稿: ルカ | 2007年10月 5日 (金) 20:56

♪チョコさんへ
「マリーンルージュ」はご存知?サザンの歌に出てきます。
人力で黙々と磨く人たち、ああいう裏方さんがいてこそ船の魅力が損なわれずにいるんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 6日 (土) 21:10

♪けろりんさんへ
横浜にいるからには見に行かないと損してるみたいで。。。
海にプカプカ浮かぶカモメ見てると思わず「かもめの水兵さん」を歌いたくなります。歌碑があるんですよ。でもね~、ごみもプカプカ・・・いただけません。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 6日 (土) 21:13

♪きこちゃんへ
こういう船を見物に行くたびに、乗客のふりして乗り込んじゃおうかと思います。
今頃はどこかなあ~。星空がきれいだろうな。あ、台風は大丈夫かしら?。。。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 6日 (土) 21:15

♪ルカさんへ
同感!宝くじ当たればね~。
虹が見えた時はなんだかすごく嬉しかったです。掃除のおじさんにも見えてたはず。がんばって!と声をかけたくなりました。

広島ももう夏日はないでしょう?お互い風邪ひかないようにしましょうね。

投稿: スヌーピー | 2007年10月 6日 (土) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごのショートケーキ | トップページ | 白薔薇のネックレス »