« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

鎌倉紅葉紀行・その弐

頼朝のお墓をあとにしてさらに東へ。

荏柄天神社です。
Photo_17
天神様といえば学問の神様、ここに来たのには理由があります。
いっしょに来た友人のお嬢さんは来年中学受験です。
親子で今、正念場をむかえています。
お嬢さんはひたすら勉強をがんばるのみ!
母は。。。神頼み!
どうしてもここへお参りしたいという彼女のリクエストで来たというわけ。
来年の初詣には大勢の参拝客で大賑わいでしょう。
少し早めに来てじっくりお参りすれば神様も願いを聞き届けてくださいますよね。
Photo_18 これを見た友人は即刻申し込んでました。

お次は鎌倉宮
ここは紅葉の名所です。一番紅葉が期待できる場所のはず・・・
Photo_19 Photo_20 Photo_21
Photo_22 綺麗でした~。一番でした!

ここまで来たのだからもう少し足を延ばそうと瑞泉寺へ向かいました。
Photo_23 こんな橋がありました。情緒がありますね。
このあたりは豪邸が立ち並んでいます。
新興住宅街の豪邸とはちょっと雰囲気が違うのですが、どんな人が住んでるのだろうと興味津々です。
一軒だけ住人が誰かわかる家がありました。
ヒント:日本画家・東京芸大前学長・シルクロード
わかる~?

瑞泉寺は鎌倉のはずれのほうに位置します。
ここまで訪れる人はあまりいないだろうと思ったのですが甘かった。
ここもいました、修学旅行。マメですね~。
Photo_24 Photo_25 ここにも咲いてた十月桜
Photo_26
今は淋しい景色ですが、冬には水仙、初春には梅、梅雨の頃には紫陽花と、花の寺として有名です。
来年の2月には受験も終わってますから、梅見物に来ようねと約束しました。
Photo_27 ここのもみじも綺麗でした。
やっと手に入れられました。鎌倉で手に入れたかったもの。
そう、もみじの葉
Photo_28
もみじちゃんと一緒にお墓に入れてあげます。
もみじのような色の羽でしたから。。。

門前にあるお店で土鈴を買いました。
4 83歳のおじいちゃんが一つ一つ手描きで作ったものです。

帰りがけに一服。
3 お店のオリジナルのりすサブレーとコーヒー。あったまる~。

小町通りでお土産を買いました。
お漬物とおせんべい。
5  カルメ焼きって懐かしい~。お漬物の写真は撮るの忘れた!

今回もだいぶ歩きました。バスに乗ってもいいんだけどね。
やっぱり見て歩いたほうが小さな発見があるし楽しい。
翌日の筋肉痛を心配しましたが。。。
今回は無し!
来年の梅見物が楽しみです

鎌倉紅葉紀行、長いのに読んでくださってありがとう。これで終わりです。

| | コメント (10)
|

2007年11月29日 (木)

鎌倉紅葉紀行・その壱

27日に、我が家のもみじちゃんが急死して、
多くの方から励ましのコメントをちょうだいしました。
本当にありがとうございました。

今頃もみじちゃんは、もう先に行っている鳥さん達に再会して仲良く遊んでいることでしょう。
「ママ、もみじは元気に遊んでるからママも泣かないでね。」と言ってるのが聞こえたような気がしました。

昨日は以前から予定していた鎌倉行きの日でした。
同行する友人が私を気遣って、行けるかと心配してくれましたが、
家にいてももみじのことを思い出すだけですし、気分も新たに出かけてきました。

天気は曇りで寒く、こんな日にわざわざ紅葉を見に来る人なんかいないわと思ったのが大きな間違いでした。
遠足もいるし修学旅行もいるし、観光バスの団体も!
北鎌倉からスタートして、まず円覚寺に行きました。
Photo
事前に調べた紅葉情報では、どこもまだ見頃にはなってないということで、あまり期待はせずに行きましたが、まあそこそこ、といったところでしょうか。
Photo_2 Photo_3 真っ赤になったのもありました。
Photo_4 ひときわ目立ったイチョウの木

次に向かったのがここからほど近い東慶寺
先日小学校の遠足で行った時はガラガラでしたのに今回はいっぱいでした。
ここの紅葉はいまひとつ。かわりに咲いてたのが
Photo_5 十月桜 ひっそりと咲いてました
次は建長寺
ここは鎌倉を代表するお寺で鎌倉五山第一位です。
Photo_6 Photo_7 Photo_8
                  国宝の梵鐘       
Photo_9 Photo_10
方丈庭園             池にいたのは「アオサギ」?なんだろう・・・

ところで、「けんちん汁」って食べたことありますか?
豚汁とよく似たような食べ物です。
それがここ建長寺発祥のものって知ってます?
「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったと言われています。
本当かどうかはわかりませんよ。ただ、昔からそう伝わってるのだそうです。

建長寺の門前にけんちん汁を食べさせてくれるお店がありました。
寒かったのでお昼はここにしようということで
1 2 けんちんうどん
                食べても食べてもというくらい具が入ってて
                おなかいっぱいになりました。★★★★★

おなかいっぱいになったところで鶴岡八幡宮方面へ向かいます。
ふう~っ、おなかが重いよ(笑)

八幡宮もこれまた大勢の観光客、外人さんも多かったです。
大イチョウはまだわずかに黄色っぽい程度でした。
Photo_11 Photo_12

ここから少し東へ歩くと源頼朝の墓があります。
ここの心臓破りの階段、きつかった~。。。
Photo_13
すぐそばの公園のイチョウが、今まで見た中で最もきれいでした。
Photo_14 Photo_16

円覚寺・東慶寺・建長寺・八幡宮・源頼朝廟
ここまで来て、私はまだあるものを手に入れてません。
どうしても持って帰りたいものがあったのです。
さて、それは?

明日に続く

| | コメント (12)
|

2007年11月27日 (火)

さよなら

今日

小さな命が

小さなお星様になりました

天国には

いっぱいお星様がいるから

さびしくないよね

さよなら

もみじちゃん

Photo_2

            

| | コメント (11)
|

2007年11月26日 (月)

手荒れ対策

映画「続・三丁目の夕日」の中で、お母さんが女の子にハンドクリームを塗ってあげるシーンがあります。
女性なら誰でも知ってる、そして一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

「ももの花」

子どもの頃、ハンドクリームといえばこれのことでした。
今でも売ってますね。容器は変わってますが、中身は昔のまんまなんでしょうか?
最近は使ってないのでわかりません。

私が子どもの頃ってもっと寒くて雪もしょっちゅう降って、学校行く時や遊びに出るときは必ず手袋しないと手がしもやけになってました。
もう”しもやけ”って言葉は死語ですか?

水道からは冷たい水しか出ないし、お台所の湯沸かし器から出るお湯で手を温めて、
ストーブにあたって、冷たかった手は暖かくなるけど今度はかゆくなって。。。

そんな時「ももの花」つけてもらって。。。

もう30年以上前の昭和の時代の思い出話(笑)

今は毎日の家事で手が荒れ放題!
手芸すると、特にフェルト使うと指先に引っかかってやりづらいのなんの!
毎年いろんなハンドクリーム使ってみますが、その場しのぎにはなってもすぐガサガサになっちゃう。。。

ですが、去年、いいのを見つけたんです。
今年も買いました。
Cimg7330  「アベンヌ」のハンドクリーム

近くのドラッグストアで”当店イチオシ!””スタッフも使ってみました。ぜったいオススメ!”とか盛んに宣伝してて、そんなに言うなら買おうじゃないの!効果がなかったら訴えてやる!というノリで買って使ったら、宣伝通りでした。

いいですよ~、コレ!
ネットで調べたらけっこう人気のある商品なんですね。楽天なんか完売してました。
うちの近所のドラッグストアとは「Fit Care De●●」なんですけど、まだまだ売ってました。
そこがどこだかわかる人は今すぐ買いに走ってください(急げ!)

| | コメント (19)
|

2007年11月25日 (日)

映画と買い物と見つけたもの

このあいだの水曜日、息子の学校が早く終わったので映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。

前作を見てないと登場人物の関係がわかりにくいかな~。
以前にも増していろんなエピソードを織り込んでいて、原作の漫画を読んで知ってるので「あ、これあの話だ」って思いながら見てました。

昭和34年は私はまだ生まれてませんが、映画の中の風景は私の記憶にある田舎のおばあちゃんの家の周りと同じでした。

扇風機や冷蔵庫、テレビ、ちゃぶだい、お店の看板、タバコ屋さん、おとうふ売り、昭和30~40 年代初めまではどこも同じ風景だったのかな。。。

いちばん楽しみにしてた日本橋のシーン。うわあ~!でした。これがあの日本橋??
見た人はわかりますよね。これから見る人は楽しみにしてね。

映画はららぽーと横浜に見に行きました。
映画の前に時間があったので買い物をしましたが、私が行ったのはもちろん「スヌーピータウンショップ」。
「閉店のお知らせ」が書いてありました。やっぱり本当だったんだ。。。
あと何回買い物に来られるかな?惜しみつつ店内をうろうろ。
タウンショップオリジナル商品はかなりのものが半額になってました。
ガチャガチャやったら
Photo クリスマスの

東急ハンズではやっと手帳を買うことが出来ました。
もうスヌーピーのはあきらめたので、鳥の絵の表紙のにしました。
Photo_2 Photo_3 Photo_4 中も可愛いの

夜になってクリスマスイルミネーションが綺麗でした。
あまりはっきりとは写ってないんですが。。。
6 8 7 色が変わります
9 5 1

ここのキャラクターである「ツクロウ」がどこかにいるから探してみよう!と、ららぽーとのHPに載ってたので探しました。
見つけた!
4 3
もっと高いところから見たほうがいいかも。

うちもそろそろクリスマスの飾りしようかな。
ヒマがないぞ~!
なんだかんだと忙しい私です。
今日は近所のお祭りでした。明日は学校。新しい手帳にスケジュールいっぱい!

| | コメント (6)
|

2007年11月24日 (土)

午後の紅茶・今年最後です♪

月イチの楽しみ、「紅茶のセミナー」の日でした。
今回で今年は最後になります。

今日のテーマは「インドの紅茶」
インド紅茶といえばまず浮かぶのは言わずと知れたダージリン
そして、アッサムニルギリがあります。

インドの地図を思い浮かべてください。
ダージリンアッサムニルギリは地名です。
ダージリンアッサムは北端、ニルギリは南部にあります。

同じインド紅茶でも味わいがまったく違うんですよ。
お店に行って、何か紅茶を飲むとき、いろんな銘柄があったら「わかんないからとりあえずダージリン」みたいな気になりませんか?
紅茶=ダージリン、のイメージですよね。

もちろんそれでもいいんですが、今日飲み比べてみて、
「ダージリン」は”よそいき”
「ニルギリ」は”普段使い”
「アッサム」は”普段使い+ミルク”
というのがよくわかりました。

ニルギリはくせがなく”個性のない味”なんですが、悪い意味ではなく、あとから香りなどを付けたり、ブレンドティーとしても使われる万能の紅茶です。

ダージリンはマスカットフレーバーを持つ香り高い紅茶です。
今更味云々は書きませんが、ダージリンの歴史、知ってますか?
その昔、イギリスは中国種の紅茶をインドで栽培したいと思い、さんざん試しますがことごとく失敗。中国種はインドの土地では育たないのかと思われていたのですが、唯一成功したのが標高2000メートルのダージリン地方でした。
ダージリンの紅茶が至高の存在として扱われてるのはこういう経緯があるからなのです。

アッサム(今日はアッサムだけで5杯飲みました)、甘みがあって、飲みやすい紅茶です。ミルクティーによく合います。煮出して作るミルクティーの入れ方を教わりました。寒い日はホカホカあたたまりそう

今日のお料理は
4a 3a
スモークチキンのサンドイッチ
余計な脂分を落としたお肉なのでヘルシーです。

2a 1a
デザートはスコーン。緑色の正体は?
パセリです。ほのかに香りがします。
スコーンは温かいほうがおいしいと思うでしょ?
でもこれはコールド。
美味しかった~★★★★★ 生クリームも絶品!

いっしょに写ってるピーターラビットは、ご一緒にセミナーを受けてる方が、私がピーターラビット好きなのをご存知で、「うちにいるよりあなたの所にいたほうが幸せだから」とご自分の物だったのをプレゼントしてくださいました。
バッグに付けようかな。ありがとうございました

今回で今年のセミナーは終わりで、来年は2月に予定しています。
来年からは、折々の季節、行事をテーマにティーパーティーのようにしていくということでした。2月はバレンタイン、どんなティーパーティーになるのでしょうか?今からワクワクします。

今日はトータル8杯飲みましたよ~。最高記録かも!
ミルクティーがおいしかったです。

では、また来年も紅茶のお話をお楽しみに

| | コメント (12)
|

2007年11月23日 (金)

恒例の♪

秋晴れとなった昨日、小学校PTAのバスツアーで御殿場へ行ってきました。
この先長くなり写真も多くなります。

毎年この時期に貸し切りバスでどこかへ出かけることになってるのですが、この4年間毎年同じ場所になっています。

それは、「御殿場高原ビール」のバイキングレストランと、「御殿場プレミアム・アウトレット」です。
費用は2500円(バス代・食事代込)。
私は4年連続の参加です。

朝9時に出発、10時半に御殿場着。高速はすいていて快適なドライブでした。
車窓の富士山は。。。
1 雲がかかっていました。残念!

「御殿場高原ビール」はこのあたり一帯のリゾート施設のうちのひとつです。
12
他にもホテルや温泉、工房などがあります。
ここでのお楽しみは、食事の前の買い物。ハムやソーセージ、チーズがたくさん売られています。どれもこれもおいしそう~。いっぱい買いました。
11

関東の人はご存知かもしれませんが、ここの敷地にあるイルミネーションはすごいそうです。私はテレビや雑誌でしか見たことないのですが、光のトンネルがそれはそれは見事なんですって!今日から点灯と書いてありました。夜には見物客でいっぱいになるでしょう。
2 3
ライトアップされてなくても光が透けてきれいでした。

4 5
アヒルのライト。可愛いだろうな。 タカもいました。

バイキングは1時間。ここはビールが何種類か用意されてるので、飲める人はさっそく注いでました。私はウーロン茶ですよ~。
お料理は和洋中、パンもデザートもいっぱいあります。
一皿目だけ写真撮りました。
6
どれもおいしかったですよ。特にお肉

おなかいっぱいになったら次は「御殿場プレミアムアウトレット」へ!
ここからはバスですぐです。
平日だというのになんてたくさんの人!デパートでも土日こんなにいないんじゃない?ってくらい大勢いました。

昨日はすっきり晴れてましたが寒い!冷たい!でも、おかげで富士山がよく見えてきました。さっきの雲も晴れてきて、
8 7
すばらしい眺めとなりました。    ここで写真撮ってる人多かった!

2時間ほどの買い物タイム、友人と一緒に店を回りながらお買い物
どうしても買いたいものがあったわけではないので今回は控えめなお買い物となりました。
9 ウエッジウッドのランチョンマットとコースターのセット。
              紅茶の時間に使いたいです。
10 ローラ・アシュレイのニット。これを着るとお上品に見えそう?

今回はハムをたくさん買ったからそっちがメインかな。
もっと時間があればゆっくり見て回れるのですが、お金があんまり飛んでいかない程度の時間はこんなもんです。
バスに戻ると、皆さん買ってる買ってる!さっそく広げて品評会です(笑)
やはりブランド物買ってる人が多かったです。私はそういうの似合わないのでお店には入ったけどJUST LOOKING!

帰りもスムーズに走って4時に到着。家のすぐ前で解散なのでラクです。

お土産に買ったソーセージはこの連休にでも食卓に並べましょう。
美味しいよ~

長くなりましたが、読んでくださってありがとう!お疲れ様~。

| | コメント (6)
|

2007年11月22日 (木)

行って来ます♪

昨日は更新できませんでした。
夜まで外出してましたから。
このことについてはまた後日ね。

今日はこれからお出かけ。
8時45分に観光バスに集合なの。
急いで支度せねば!(だったらブログ書いてる場合か?)

小学校のPTAのバスハイクで御殿場へ行きます。
何をしに?
「御殿場」でピン!と来た人はそこへ行ったことがある人です。

わかる~?

夜、時間があったらアップする予定だけど、たぶん明日。。。になると思います。

じゃあ、行ってきま~す♪

| | コメント (4)
|

2007年11月20日 (火)

一日早く。

届きました。
「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」DVD。

Cimg7226_2

ネットのセブンアンドワイで買いました。
11月21日発売ですが、今日セブンイレブンに届いてました。
DVDに関してはどんなのでも毎回こうやって一日早く手に入れてますが、こういうのって早く販売してもいいのでしょうかね?ネットならではの特典なんでしょうか?よそのネット販売はどうなってるのか知りませんけど。。。

特典付きというので期待してたんですけど、デスイーター人形?
開けましたが、まだ買ってない方のために秘密にしておきましょうね。

午後はこれを見ましょうか。外は寒かったです。こんな日は家でぬくぬくがいいですね。

いっしょに写ってるぬいぐるみは、昨日の注射の帰りに寄ったゲームコーナーでGET!
ポケモンの「ポッチャマ」。私、ポケモンはピカチュウぐらいしか知りませんが、ポッチャマは好きなんです。だって、どことなく桃ちゃんに似てるから。気が強く、プライドが高いという設定も桃ちゃんそのもの。どうしても欲しくて300円でGET。まあまあかな。

話は飛びますが、悲しい知らせが。。。
「スヌーピータウン」が閉店してしまうんです~涙
全国のお店全てです。
なんで~???
私はどうしたらいいのでしょう。。。

| | コメント (12)
|

2007年11月19日 (月)

痛いもんは痛い!

昨日木枯らしが吹きました。
寒かったですよ~。
一気に紅葉も進むでしょう。来週鎌倉に行くので楽しみです。

さて、今日は年に一度の試練の日。
え~。。。インフルエンザの予防接種です。
息子には「あんなの痛くないわよ~、ちょこっと針射すだけだしぃ~」って言っておきながら、ホントは私もキライなんですよね。

夕方息子と一緒に医者へ行きましたが、私は問題ないとして息子の方がもしかしたら受けられないかもと思ってました。
先週の金曜に風邪引いて治療受けてますから。。。

予感的中!せめて一週間は経ってからね、と言われました。

仕方ない、今日はママだけね。。。
息子が横でニヤニヤ笑って見てます。
ふん!自分がやらなくていいからって人が痛がるの見て笑おうっての?

チクッ!
「痛いです~」って言ったら看護婦さん、
「ウソよ、ママはね、怖がらせようと思って言ってるのね」って息子に言ってました。
ホントに痛かったんだってば!

ここの注射は一回三千円です。
もっと安いとこあるんだけど予約が早々と終了して間に合いませんでした。
相場かな?以前小児科で受けた時は五千円でした。高~!

来週こそ息子に受けさせるぞ!急がないと今年中に2回できないものね。

久々あすかちゃん登場
近頃、おしりのあたりにホワホワの羽が出現。
ナンなんだろ~?
ず~っとこのまんまなんですよ。
暖かそうなので「毛糸のパンツ」と呼んでいます^m^
071118_225001

しばらく寒い日が続くようです。
皆さまも風邪ひかないようにしてくださいね。
インフルエンザの注射も受けておきましょうね

| | コメント (6)
|

2007年11月18日 (日)

小さなグランドピアノ

昔、ピアノを習っていました。
中学生まで先生にレッスンを受けてました。
その後は趣味程度に弾くだけでした。
息子がヤマハの音楽教室に通うようになり、キーボードを買って練習させましたが、やはり本物のピアノにはかなわないなと思ってました。
ピアノは当時実家にあったので、息子が練習用に弾くことはありませんでしたが、引っ越してからはたま~に弾いてました。
もう今は調律もしてないので音はだいぶ悪くなってますが、ピアノの音色はいいですね。

そこで、なんと!グランドピアノを買っちゃいました~♪

3a

ウフフ♪オルゴールですよ。
チョット早いけど、クリスマスプレゼントに買ってもらいました。3年分だそうです。。。

SEGA TOYSの「グランドピアニスト」です。
クラシック・ジャズ・映画音楽・Jpopなど100曲が収録されてます。
曲に合わせて、譜面どおりに鍵盤が動きます。
音はもちろんピアノの音です。
2 5ミリもないほどの細い鍵盤です。

細部まで本物のグランドピアノ仕様になってるけど、これでもおもちゃのジャンルなんですよ。
1

さっきから聴きながらブログ書いてますが、リビングのピアノを誰かが弾いているかのようです。

これは手動演奏にすると実際に鍵盤を弾くことができますが、あんな細い鍵盤、私の指でもかなり難しいです。
久しぶりに本物のピアノを弾きたくなりました

Photo_2

| | コメント (12)
|

2007年11月17日 (土)

けやき祭り

今日はなんて寒かったんでしょう!ついこないだまであんなに暖かだったのに。。。

街の中はもうクリスマスモードになってますが、うちの近所では秋祭り。
けやき祭りと呼ばれています。
3
団地の中にはケヤキが多く植えられています。それがこのお祭りの名前の由来です。
毎年11月に開催されて、この団地の住人はもちろん、近隣からも大勢集まります。

1
お昼はここで何か買って食べるのが恒例となってるので出かけました。
今日みたいな日はあたたかいおでんか豚汁、と期待してたら、そういう温かいものは何にもでてませんでした。いつもならあるのにな~。
しかたないので焼きそばにしました。

2
この行列は?
おもちつきをやっていて、つきたてを買うことができます。人気があるのでこの行列です。
私も買いましたよ~。おいしかった!写真?ないです。もうおなかの中

昨日は息子が風邪で休んで、皆さんからお見舞いのコメントをいただきありがとうございました。
すっかり元気になって、今日も早くから友達とこのお祭りに出かけていきました。
何を買い食いしてんのかと思ったら、ヨーヨー釣りで大はしゃぎ。
6
楽しそうでいいね~。ここは釣ったら釣った分全部くれるのでいーっぱい持ってました。どーすんのそれ。。。

寒い一日でしたが、楽しく過ごせました。
ついでに近所を散歩しましたが、紅葉はいまひとつ、といったところでしょうか。
4
寒々として、公園のベンチには誰もいません。もみじもほとんどまだ青いです。
まっかなもみじはいつ見られるのかな。。。

| | コメント (2)
|

2007年11月16日 (金)

ぽっかりと空いた日

息子が風邪ひいちゃいました。
昨日友達の家に遊びに行って帰ってきたら「寒気がする~」とがたがた震えてて・・・

熱測ったら7度ちょっと。これぐらいの熱って微妙~。
でも食欲は旺盛でカレーおかわりしたし、そのあととりあえず寝かせました。
夜中に熱測っても7度台前半。朝になっても同じ。
ま、でも今日はお休みということで。

お医者さんに朝イチで行って診てもらったら「インフルエンザではないでしょう。ただの風邪」ということでお薬貰って、そのころにはかなり元気になってました。
子どもって、医者連れて行くと元気になるんだ。行かなくても良かったと思うこともしばしば。。。

じつは、私、今日は友達とランチの予定でした。。。(泣)
友達の友達が経営するカフェに連れてってもらうはずでした。
オカメインコや犬もいるというので楽しみにしてたんだけど、残念です。
友達に「せっかくなんだし私抜きで行ってきて」と言うと、「一緒に行きたいから別の日にしよう」って言ってくれました。
ごめんね~。気を遣ってくれてありがとう~。近いうちに行こうね~。

今日はそんなわけでぽっかりと予定があきました。
何しようかな。息子とDSで対戦でもしようか。DVDでもいっしょに見ようかな。
あ、それよりご飯ご飯。昨日のカレーでカレーうどん。
晩ご飯はお好み焼きがいいんだって。風邪引きのくせにいろいろと注文がうるさいヤツです。でも手軽でいいわ~♪

Cimg7156

今日貰ったお薬の袋。
小児科にかかってる限りこういう袋なんかな~。
小さい頃はこんな袋ひとつで喜んでましたっけ。

| | コメント (14)
|

2007年11月15日 (木)

繁忙期突入?

今日もいいお天気です。
こんな日はのんびりしたいのですが、そろそろ忙しくなりそう。。。
何が?いえ、たいした用事ではないんですが、お出かけスケジュールがぎっしり!
な~んか11月の最後の2週間に集中しちゃって、カレンダーには毎日予定あり。
ブログネタになりそうなことばかりなんで、できるかぎりアップしたいと思ってます。

今日は鳥さんたちのご飯を買いにペットショップまで行きがてら、本屋にも寄り、和菓子屋にも寄り、スーパーで買い物もし、午前中で疲れちゃいました。
晩ご飯は簡単にカレーに決定。煮込む間に手芸に勤しみます。
本屋でこんなの見つけて。。。
Cimg7153
クリスマス特集です。
この手の本は毎年買ってます。読むだけで終わることも多いですが、飾り付けやラッピングのヒントになりそうなことがいっぱい載ってるので。
手作りプレゼントの参考になることはないかなとパラパラと立ち読みしてたんですが結局買いました。
昨日からプレゼントの製作にとりかかってます。一日がもっと長ければいいのにと思います。これから忙しくなるのに間に合うかしら?

まずはカレーの材料切ってお鍋に放り込んでこよう。そのあとこの雑誌読んで、おやつ食べて~。。。

食後のデザートは和菓子。秋らしいものにしました。
1
これ全部ひとりで食べたい。。。

| | コメント (4)
|

2007年11月14日 (水)

いつかはクラウン

Photo

セブンイレブンのキャンペーンくじで当たりました。

いえ、私じゃないんです。
知り合いの方が当てて、「お宅、坊ちゃんいらっしゃるでしょう?」とくださったんです。

でも、こういう限定モノは息子にはもったいない!
父に横流しとなりました。

「いつかはクラウン」有名なキャッチフレーズですね。
高級車の代名詞としてその名を馳せたクラウン。
「三丁目の夕日」の時代、この車に乗れるということはどんなにか誇れるものだったのでしょうね。
今度この映画を見に行きますが、この車も登場するんですね。車好きの方にとってはそういうのを見る楽しみというものもあるようですよ。

それにしてもこの景品当てた知り合いはくじ運がいいなー。
各店舗でたった5個ですよ、5個!
私はとうとう何も当たらずじまいでした。。。

| | コメント (14)
|

2007年11月13日 (火)

秋薔薇

昨日ノースポートで見たクリスマスツリーです。
1
まだ11月半ばなのにね。
どこのデパートももう飾ってあるのでしょうね。
うちもそろそろ出しちゃおうかな~。

今日はすごく天気が良くてお散歩日和だったので、近くの公園に薔薇を見に行きました。
ここは春にも見に来た所です。

少し遅かったのか、春ほど咲いてはいませんでしたがいい香りがあたり一面ただよってました。
1_2 2 3_2
5 4 8_2
72 6 10

公園の木々はまだ青く紅葉してません。
木漏れ日が眩しい。。。
92

薔薇のネックレスを作りました。お出かけ用に
8_3

| | コメント (10)
|

2007年11月12日 (月)

今年のリース

1
私は毎年クリスマスリースを作っていますが、
今年はフェルトで作ってみました。

切って貼るだけ。超簡単にできます。
ボンドを乾かしているときにあすかちゃんに剥ぎ取られたりしましたが。。。

作ったリースはいつもなら玄関ドアの外側にぶらさげますが、今回のはお部屋用にしようかな。外のは今まで作ったのをまた飾りましょうか。
去年までに作った作品です。
2 4 5
7 8 9
10 12 11_2
これらはリビングの壁に年中飾ってあります。
多少色は褪せてしまいましたが、毎年ひとつずつ増えていくのは楽しいものです。

まだクリスマスの飾りつけは早いですが、準備だけは今からしておかないと間に合いません。友達にあげるプレゼントも手作りと決めています。
今年は何を作ろうかな~Xpo1_s2_3

| | コメント (18)
|

2007年11月11日 (日)

負けてはいられません!

昨日息子は漢字検定を受けました。
公文の教室で受けられるので便利です。
友人とのおしゃべりで、彼女もDSの漢検で勉強してるというのを聞いて、私もやってみようかなという気になりました。
友人が言うにはけっこう勉強になるということで、持ってても役に立つかなとさっそく今日買いました。ヨー●ドー価格で2800円。
Cimg6998_2

さっきおためしというのをやったら準2級レベルでした。全問正解にはならなかったんです。。。
これってマズイです。。。1級取れないなんて!
息子は昨日6級を受けました。数学は得意なんですが漢字には自信がないということで安全圏狙い。5年生レベルだから落ちたら恥ずかしいぞ!

今年はもう受験のチャンスはありませんが、来年受けようと友人とも約束しました。
せめて2級レベルは狙わないとね。息子に抜かれたら面目というものが。。。

昨日はさらに英検の結果発表もありました。
息子に「一緒に結果聞きに行こうよ」というと、「受かってなかったら落ち込むからママ行って来て」と弱気なことを言い出す始末。
受けた時「簡単簡単!ちょろいよ」なんて言ってたのはどこのどなたさんでしたっけ?
しぶる息子を連れ出して聞きにいったら
「合格ですね」とあっさり言われ、受けたのは5級です
その時の息子の顔ったら!そんなに自信なかったんかいな?
帰りは意気揚々と歩いてました。

私はもう今更英検受ける気はありませんが、日本人ですから漢字はしっかり勉強したいと思ってます。
ふだん字を書くことが減ってしまって、簡単な漢字もど忘れしてる今日この頃。
今日買ったDSソフトでしっかり勉強します。
皆さんは漢字に自信はありますか?

| | コメント (8)
|

2007年11月10日 (土)

鎌倉遠足~その弐~

4
鶴岡八幡宮は相変わらずの人出でした。
七五三のお参りも多かったです。
こんな可愛い時代もあったなあ~と懐かしんでいる間もなく、息子たちはどんどん歩いていきます。

本宮へ上がる階段を見上げて挫折しそうになったけど、のんびり登りました。
その横を息子たちは駆け上がっていきます。よく走れるな~。。。
6

大イチョウはまだ青々としています。
黄色くなったら黄金の木のようで見事なんだけどな~。
5  7
                        よく見ると部分的に黄色くなってました

本殿でお参りを済ませ、お守を買いました。
14 八幡宮のシンボル的存在の鳩守り。鈴になってます。

最後のチェックポイントの三の鳥居へ向かいます。
ここに全児童が集結します。大仏を見に行った班も三々五々戻ってきました。
私が担当だったので点呼してチェック!よし、全員来たね。
9
これって何かに見えません?
 そう、屋根にズラッと並ぶ鳩みたい!
 でもね~、この橋の前は撮影スポットなんよね~。すごい邪魔になってませんか君たち?

息子はもちろん、どの子もそわそわ。チェックが終わった班からどんどんいなくなります。
そうです。小町通りでのお買い物 ソフトクリームも待っています。
お寺めぐりよりこっちが楽しみだったんですね。まだまだ子どもだ~。

子ども達は小町通りでしか買い物は許可されてませんが、親は自由。
私は真っ先に若宮大路のあのお店へ向かいました。
目的は。。。
13 こんなに大きくして載せなくていいんだけど・・・

鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店限定販売の「鳩三郎」♪
欲しかったんだ~。

12 これはマグネット。可愛いでしょ?

鳩三郎を手にしたら安心してあとは小町通りをうろうろ。
15 10
「味くら」のお漬物「日影茶屋」の日影大福をおみやげに。

息子はどこで何を買ってたのか、ちゃんと紫芋アイスを食べたのか、会うことができなかったのでわからなかったのですが、家で聞いたらおこづかい1500円分きれいさっぱり使い果たし、アイスもおいしかったと言ってました。

さあ、もう帰る時間です。帰りの電車では足は痛いし眠いし、、、
横浜駅で待機して子どもらを誘導して地下鉄に乗せます。
あざみ野に着いたら出迎えのお母さん達が待ってます。
「お疲れさまでした~」声をかけてもらってホッとしました。

無事に帰れましたよ~。疲れたけど楽しかった。

帰宅してお土産の大福と熱いお茶で一服。
鎌倉では食べたのおにぎり1個半だけ。よく歩けたもんだ。。。

最後の遠足、一緒に行けてよかったです。楽しそうに歩いてる息子の写真も撮れたし、疲れも吹っ飛んだ? いえ、ぜんぜん。。。

今日は土曜日だけど授業参観。雨降ってるし、足痛いし、、、じゃあ行ってきま~す。

| | コメント (10)
|

2007年11月 9日 (金)

鎌倉遠足~その壱~

今日は予想通り、足が痛~。。。
昨夜は8時過ぎには息子共々ダウン。寝てしまいました。
今朝の息子は「足?痛くないよ。11時間睡眠でバッチリ!」と完全復活してました。

それでは鎌倉遠足記。かつて私の子ども時代、観光バスで乗りつけてぞろぞろ歩いた遠足とはどう違うかごらんください。

息子は7時前に家を出て同じ班の子とコンビニで待ち合わせ。揃ってバスに乗り駅に着いたら地下鉄の切符を買って乗ります。すでにこの時点で私は横浜駅に先回りして改札、通路、ホームのチェックポイントで待機。
7時台の横浜駅なんか行くもんじゃないわね。人の流れに乗ったまま切符売り場から遠ざかってしまって逆もどりするのに大変でした。
こんな混雑を子どもらは大丈夫かしらと心配しましたが、8時半ごろまでには全員が到着。横須賀線に乗って目指す北鎌倉駅へ。横須賀線はガラガラでした。

北鎌倉駅に着くと各班ごとに円覚寺やハイキングコースなどに散ります。
私の持ち場は東慶寺でした。
まだ9時なのに次々と遠足らしき小学生や修学旅行の中学生が来てました。
一緒にいたお母さんとお菓子を食べながら子どもらの到着を待ちます。ちなみに息子の班はここには来ません。建長寺に行くそうです。

来るべき班が来て帰った時点でまずはお役目終了。次の全員チェックポイントの建長寺近くの交差点へ向かいます。
1 2
東慶時山門           浄智時山門

建長寺ではハイキングコースに行った班や付き添いのお母さんが疲れた顔して出てきました(このお寺とハイキングコースがつながっています)。先生のほうがもうクタクタの顔してました。

このあと源氏山での昼食になるのですが、今日の筋肉痛は、そこへたどり着くまでの道が原因です。。。

どんどん山の中へ入って行き、最大の難所、「化粧坂」(けわいざか)。
ここは鎌倉名所ですが、「坂」というより「崖」。。。ここ登るの?。。。帰ろかなと思った(涙)

やっとの思いで源氏山に到着。遠足の小学生がうじゃうじゃいました。みんなあの坂登ったんだね~。
お弁当の時間は各班とも20分ぐらいしかとってなくて、私たち親もとりあえずおにぎりをほおばっただけで、すぐに出発の時間になってしまいました。もう少しゆっくりしたかったな~。
3
源氏山のシンボル、源頼朝像。
私にとっての源頼朝のイメージは昔大河ドラマで演じた石坂浩二さんです。古~。。。

山を登った後は下り。ホッとして「もう上り坂ないよね」って言ったら。「また源氏山に戻りますから」って先生に言われました。ってことは、また登るのね。。。

お次は銭洗い弁天。息子が「お手洗い弁天」と言った場所です。
5月に来た時ほどではなかったけど混んでました。息子たちも小銭をじゃらじゃら洗いました。私は今回はなんと一万円札!こんなに苦労してここまで来たんだから倍以上になって返ってきて欲しい!

このあと、いくつかの班は長谷方面に向かい大仏見物です。私はもうひとりのお母さんと一緒に息子たちの班に付き添い八幡宮へ向かいました。

このころだったと思います。へ~と思うものを見たのは。
他の小学校ですが、手にはマク●ナル●の袋をぶら下げて歩いてたんです。
たぶんそれがお弁当のかわりなんでしょう。家から持ってきたの?それとも来る途中で買った?。。。う~ん、これはちょっとね~。。。。
あと、携帯持ってる小学生もいました。やはりグループ行動なので先生との連絡用でしょうか?
時代の流れといえばそれまでですが、こういう遠足がいまのやり方なんですね。

さて、残るは最後の目的地、鶴岡八幡宮です。
息子たちはもうお寺めぐりはどうでもよくって、ある目的のために先を急ぎます。
それは?

明日へ続く

| | コメント (4)
|

2007年11月 7日 (水)

明日のおやつ♪

明日の天気が気になって仕方なかったのですが、昼前の予報見たら晴れのマークがバッチリ!ほっ。。。

なんでかというと、明日は6年生の鎌倉遠足
観光バスで行くのではなくて、数人のグループごとに行動するのです。
あらかじめいくつかのコースがあって、それに沿って歩くのですが、朝は何時の電車に乗るとか、どこのお寺に何時に行くとか、全てのスケジュールは子ども達だけで管理するんです。交通費や拝観料も事前に調べます。
いくら6年生とはいえ、朝のどラッシュの時間帯に横浜駅乗り換え、鎌倉初めてなんて子もいるでしょうから、親の付き添いボランティアが必要になってきます。

で、そういうことには必ず参加する私。
Cimg6919 私用のパンフ。名前欄にはスヌちゃん

鎌倉まで付いていって、道の途中に立って様子を見たり、ポイント通過チェックをしたりします。

私は鎌倉が好きなので、自分も楽しむつもりで参加しますが、こないだの説明会ではかなりハードかも。。。

ゆっくりお弁当食べる時間もなさそうですし、トイレにも苦労しそう。。。

ま、そうは言っても遠足なんだから楽しいのは間違いないでしょう。

明日はお弁当は息子と私の二人分作りますが、おやつは?

おやつは持っていってはだめなんだそう。
え~、遠足なのに?
でも、道中、一個だけ買い食いOKなんだそうですよ。おこづかいも持っていきます
観光地によくあるソフトクリームとか、クレープなどでしょうかね。
息子たちの班はソフト買うって言ってました。知ってます?鎌倉って紫芋アイスが名物なんです。
わたしたち親もおやつ無し?いえいえ、ボランティアで行くんですからそのへんは自由です(のはず。。。)
飴とかキャラメルとか持っていこ~と買ったのがこれ
Cimg6922 新製品らしいです
私は、牛乳はキライなんですけど、ミルク味のお菓子って好きなんです。
明日まで待てずに1個食べちゃった。
おいしい~ナイショで子ども達にも食べさせてあげたいな。

明日は朝7時前に家を出ます。てことは何時に起きればいいんだ?うわ~。。。

| | コメント (14)
|

2007年11月 6日 (火)

ティータイムセット♪

ちまちまと針仕事。

ミシンが嫌いなわけではないけど、準備するのが面倒。。。古いし。。。

手縫いの方が好きで、ミシンのように細かい目でチクチクチクチクチクチク。。。

出来た~

1
2
3

良かったらご一緒にお茶を飲みましょう。遊びにいらしてくださいね

| | コメント (12)
|

2007年11月 4日 (日)

春?秋?

いい天気になってますね。お散歩日和だわ~。

紅葉が遅くなると言われてますが、ベランダの前の桜はもう赤くなりかけてます。
イチョウはまだまだかなあ。
暖かかったり寒かったりの毎日ですが、散歩の時に見つけた草花を・・・

2 サザンカ 

1 3
ツツジ・・・ですよね?   今頃咲いてていいのかな?

6 Cimg6894
昼顔                     朝顔?? こぼれ種から生えてきました。

5 4
これって、服にくっつけたりしませんか?
トゲトゲのはセーターなんかに付くと取るの大変~。
他にももっと硬くてとげのいっぱい付いたのありますよね。「くっつきむし」とか「ひっつきむし」とか呼んでました。正しい名前知りません。。。

いまいち季節がちぐはぐになってる気がします。桜(ソメイヨシノ)が咲いたというニュースもいつだったか見ました。ツツジに朝顔に、いったい今は春?秋?はたまた夏?

のんびりした午後です。手芸でもしましょうか。
こないだ作ったティッシュBOXカバーです。
7

Photo

| | コメント (10)
|

2007年11月 3日 (土)

悩み。。。失敗。。。

文化の日ですね。

昔から「晴れの得意日」とよばれている日ですが、朝からどんより。。。

でも午後はすっきり秋晴れとなりました。

息子の服を買いにデパートまで行ってきました。
息子が遊びに行かないで家にいるのは珍しいので、こういう時でないと買いに行けません。

行きがけ、家の前にカマキリがいました。
道の真ん中だったので草むらに連れて行ってあげようと手を出したら
Cimg6892

すんごい威嚇されました。
そんなにカマで脅さなくったって。。。
葉っぱですくって植え込みに置いてきました。

プロ野球、中日が優勝しましたよね?
買い物した店は「祝!優勝セール」だかなんだかやってましたが、中日となんの関係もないと思うんですけど。。。便乗セールってやつ?
ま、いいや。おかげで息子の服全部2割引だったし。

さて、私はある物の買い物ですごく悩んでいます。迷っています。
この1ヶ月近く、手に取っては戻しを繰り返しています。

それは。。。

来年の手帳!

息子が幼稚園に入った年からずっと使い続けてるサンリオのスヌーピーの手帳。
Cimg6889
来年のも当然買うはずだったのですが。。。

のような表紙でなくてもっと地味で、材質も替わっていて、う~ん、、、私の好みと違うな、と。
中身は一緒なのでいいんですが、やはり表紙があまりにもチェンジしすぎてて。。。

このまま同じシリーズで買うか、スヌーピーはやめて違うのにするか。
あ、「アホらし」って思ったでしょう?
私にとっては真面目な悩みですから!

まだこれから手帳フェアとかやるだろうから、それまで待つことにしますわ~。

なんかやけに人が多くて疲れてしまったのか帰りのバスの中で眠くて眠くて、「バス停に着いたらママが寝てたら起こしてね」と、隣で漫画を読んでいた息子に言ってあとは記憶が無い。。。

ハッと目が覚めたとき息子と目が合った(息子も寝てたらしい)。
窓の外にはセブン○○ブン。
・・・ってことは

乗り過ごしてんじゃん!

ここで慌てたらかっこわるいので、何事もなかったかのように次のバス停で降りました。ひゃ~、失敗失敗!

| | コメント (8)
|

2007年11月 2日 (金)

気分はワールドカップ?

おとといの10月31日に「横浜市体育大会」が開催されました。

これは、横浜市の6年生だけが参加するもので「日産スタジアム」で開催されます。
1

「日産スタジアム」、私は以前の名前「横浜国際競技場」のほうがいいんですけど。。。どうでもいいことですけど
ここはかのワールドカップの決勝が行われた場所ですので皆さんご存知だろうと思います。そして「横浜F・マリノス」のホームスタジアムでもあります。

31日は青葉区・神奈川区・瀬谷区・西区・緑区の6年生、86校約7800人が参加しました。
他の区は別の日にもう終わっています。

息子たちは駅に集合して地下鉄で行きました。私たち親も見学できるので友達といっしょに行ってきました。
余談ですが、昨日地下鉄が不通になるトラブルがありました。31日でなくてホッ。

初めて行く日産スタジアム。ワクワクしながら新横浜駅から歩くこと10分ちょっと。
でか~い!!写真入りきらないじゃん。。。
2_2 3_2

中に入るとその広さに圧倒されました。
こんなすごいとこでやるのねー。今の6年生は恵まれてる!昔はよその小さな競技場
4_3
開会式直後の様子。

競技種目は選抜選手による100メートル走やリレーなど、その他大勢(息子はこっち)のタイムトライアル、児童全員が参加する「はまっ子ソーラン」「大縄跳び」です。

私が楽しみにしてたのは「はまっ子ソーラン」。運動会でも踊りましたが、これを86校全てで踊るのです。振り付けは各校オリジナル、衣装もオリジナル、個性が出ます。
5_2
学校ごとにお揃いの法被やTシャツ、たすきなどを身に着けて色とりどりでした。

これは見ていて鳥肌立つくらい感動しました。
何度でも踊ってほしいくらい。カッコ良かったよ~。

大縄跳びは今までの記録の更新はできなかったけど、クラス全員で跳べたことがなにより良かったです。

こんな大舞台で体育大会できるなんてうらやましいね。
世界の代表になった気分でしょうね。

実は私と息子には秘かな願いがありました。
息子が3年生の時に今の学校に転校してきたので、前の学校の友人に会えるかもしれない、ということ。同じ青葉区ですから。
さらにさかのぼって幼稚園の友達にも会えたらいいな~と。

息子はしょっちゅう保護者席に来ては「ねえ~、○○小の人いた?」と聞きにくるので、「じゃあ一緒に探そ!」と、競技も見ないで(別の学校の出番だし)スタンドをウロウロ。

なにしろ広いですからね、探すったって並大抵じゃない!

でも、私たちの熱意が通じたのか会えたんです!

「あー!★★息子の名前??」向こうもちゃんと覚えてくれてました。
息子はもう嬉しくって大喜び。
当時の親友に会うのは久しぶりでした。もちろん写真撮ったよ!

他にも前の学校の子が大勢いて「★★じゃないか?」って言われて「みんなけっこう覚えてくれてたんだね」と満足げ。
私もママ友に何人も会えたしすごく嬉しかった~。幼稚園ママ友とも会えた!

なんだかプチ同窓会みたいに盛り上がったのでした。

プログラムが全部終わり、子ども達より先に帰路につきました。
「ソーラン節来年も見たいねー」なんて話しながら。

地下鉄の新横浜駅にこんなのがあったので・・・
6_2
マリノス神社だって。選手の足型がありました。
これについて興味ある方はこちらを見てね→マリノス神社

| | コメント (6)
|

2007年11月 1日 (木)

HAPPY HALLOWEEN!

無事にココログフリーのメンテも終わったようです。
昨日、メンテ終了の頃には私は新横浜の日産スタジアム(横浜国際競技場)にいました。
何をしてたかは明日!思った以上に疲れてて更新断念

昨夜、子ども達を招いてハロウインパーティーをしました。
20人の予定でしたが、ほぼ全員が集まり、お母さん達も手伝いに来ていただいて盛況に行うことができました。4歳~15歳まで大集合!受験生もいたんですけど。。。遊んでていいの?

仮装をしてきてくれると盛り上がるんだけどと期待してたら、女の子は可愛いコスチュームで登場!男の子は照れがあるんでしょうか、みんな普通の格好。つまらん!

お菓子も大量に集まったので、8人のお母さん達で手分けして持ち、マンション内のあちこちに立ってもらって「ハロウィンラリー」をすることにしました。

始めた途端にまあ走る走る!そんなに慌てなくったってちゃんとあるんだからさ~。
「TRICK OR TREAT!」
口々に叫んでお菓子を持っていきます。

「くれ!」とだけ叫ぶ男の子。
「英語でなんていうの?ちゃんと言って」というと「TRICK OR TREAT!」
知ってるなら最初から言えよ~。中学生だろが。。。

お菓子は余分にあったので「じゃあ残ってるから・・・」といった途端にハイエナのように群がる子どもら。。。あんたたちはお菓子を貰うことにそんなに情熱燃やすんかいっ!

あっというまに終わりました。貰うもん貰ったらおとなしくなる子ども達(笑)
ハロウィンの飾り付けをして、お菓子を買ってラッピングして、準備も楽しんでパーティーも楽しんで、

「また来年もやる?」

そうね、やろうね。でも来年は他の人にお世話係やってほしいよ~。
って言いながら結局やっちゃうんだよね。。。
楽しいことはいいことだ

Photo もらったお菓子。すでに食べてしまったのも多数。。。

今日はハロウィンの飾りつけのお片付けしました。
来年またねー。

さあ!次はクリスマスだ。

最後にハロウィン、ちょっと怖い写真バージョン。
4 2 1
3 5 6

ん?最後のは怖くなかったね

| | コメント (8)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »