« 恒例の♪ | トップページ | 映画と買い物と見つけたもの »

2007年11月24日 (土)

午後の紅茶・今年最後です♪

月イチの楽しみ、「紅茶のセミナー」の日でした。
今回で今年は最後になります。

今日のテーマは「インドの紅茶」
インド紅茶といえばまず浮かぶのは言わずと知れたダージリン
そして、アッサムニルギリがあります。

インドの地図を思い浮かべてください。
ダージリンアッサムニルギリは地名です。
ダージリンアッサムは北端、ニルギリは南部にあります。

同じインド紅茶でも味わいがまったく違うんですよ。
お店に行って、何か紅茶を飲むとき、いろんな銘柄があったら「わかんないからとりあえずダージリン」みたいな気になりませんか?
紅茶=ダージリン、のイメージですよね。

もちろんそれでもいいんですが、今日飲み比べてみて、
「ダージリン」は”よそいき”
「ニルギリ」は”普段使い”
「アッサム」は”普段使い+ミルク”
というのがよくわかりました。

ニルギリはくせがなく”個性のない味”なんですが、悪い意味ではなく、あとから香りなどを付けたり、ブレンドティーとしても使われる万能の紅茶です。

ダージリンはマスカットフレーバーを持つ香り高い紅茶です。
今更味云々は書きませんが、ダージリンの歴史、知ってますか?
その昔、イギリスは中国種の紅茶をインドで栽培したいと思い、さんざん試しますがことごとく失敗。中国種はインドの土地では育たないのかと思われていたのですが、唯一成功したのが標高2000メートルのダージリン地方でした。
ダージリンの紅茶が至高の存在として扱われてるのはこういう経緯があるからなのです。

アッサム(今日はアッサムだけで5杯飲みました)、甘みがあって、飲みやすい紅茶です。ミルクティーによく合います。煮出して作るミルクティーの入れ方を教わりました。寒い日はホカホカあたたまりそう

今日のお料理は
4a 3a
スモークチキンのサンドイッチ
余計な脂分を落としたお肉なのでヘルシーです。

2a 1a
デザートはスコーン。緑色の正体は?
パセリです。ほのかに香りがします。
スコーンは温かいほうがおいしいと思うでしょ?
でもこれはコールド。
美味しかった~★★★★★ 生クリームも絶品!

いっしょに写ってるピーターラビットは、ご一緒にセミナーを受けてる方が、私がピーターラビット好きなのをご存知で、「うちにいるよりあなたの所にいたほうが幸せだから」とご自分の物だったのをプレゼントしてくださいました。
バッグに付けようかな。ありがとうございました

今回で今年のセミナーは終わりで、来年は2月に予定しています。
来年からは、折々の季節、行事をテーマにティーパーティーのようにしていくということでした。2月はバレンタイン、どんなティーパーティーになるのでしょうか?今からワクワクします。

今日はトータル8杯飲みましたよ~。最高記録かも!
ミルクティーがおいしかったです。

では、また来年も紅茶のお話をお楽しみに

|
|

« 恒例の♪ | トップページ | 映画と買い物と見つけたもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年11月24日 (土) 18:33

紅茶にはいろいろな物語があるんですね~
やっぱり背景を理解して飲むのは、一味ちがうでしょうね~
読んでるだけで私も紅茶が飲みたくなりました♪
それにスコーンまで!パセリ入り!食べたーい!
自分で焼いてみようかな~もう1年以上焼いてませんが。。。。

投稿: けろりん | 2007年11月24日 (土) 20:15

煮出して作るミルクティーの作り方教えて~♪
姉ちゃんの大好物なんです!
毎回味が微妙に違うとか難しい事言ってます(黙って飲みなさい!)

来年のお茶会話も楽しみにしてます♪

投稿: 岩のり | 2007年11月24日 (土) 23:33

紅茶のセミナーのお話、今か今かと待っていました!
今回もスヌーピーさんのお話とても勉強になりました。
紅茶の歴史を知って飲むと、美味しさも増しますね。
ニルギリは知りませんでした。普段使いの紅茶なんですね。
今度、探してみます。
我が家の定番は、アッサム、アールグレー、ウバですが、他にも挑戦してみようと
スヌーピーさんのブログを読んで思いました。ありがとう☆

サンドウィッチですが、黒パンかな?(ドイツパン?)
写真見ただけでヨダレがぁ~。

先日は御殿場、今日は紅茶セミナーとお忙しいですね。毎日予定が詰まっているとか。風邪引かないように気をつけてください。

質問:スヌーピーさんのブログにはメール機能はないのかな?

投稿: あんちゃんち | 2007年11月25日 (日) 00:43

♪ずーさんへ
ご訪問ありがとうございました。
さきほどずーさんとこもお邪魔しましたよ。
楽しげなお話、ついつい引き込まれそうになりました。またゆっくり寄らせていただきます。

投稿: スヌーピー | 2007年11月25日 (日) 13:41

♪けろりんさんへ
紅茶も奥が深いです。歴史の勉強にもなりますよ。
スコーン、おいしかったです。けろりんさんなら作れるはずです。やってみて~♪

投稿: スヌーピー | 2007年11月25日 (日) 13:47

♪岩のりさんへ
こっそり教えちゃおう!
スヌーピー3分クッキング♪
一人分350ccで、水:牛乳=4:6
鍋に水を入れ沸騰したら火を止め、キャディースプーン1杯大盛りを入れ蓋をして3~4分蒸らす。
牛乳(冷蔵庫からあらかじめ出しておいたほうがいいです。温めてはいけません)を入れて、再び火にかけ、沸騰直前で止める。
出来上がり♪お砂糖はお好みで。
あ、牛乳は必ず低温殺菌されたのを使用してね。

ミルクティーの味が違ってくるのは茶葉が違うからでは?
こだわるなら、アッサムを使ってみてください。
お姉ちゃん、なかなか舌が肥えてますね。紅茶にうるさいなんてすごい!

投稿: スヌーピー | 2007年11月25日 (日) 14:08

♪あんちゃんちさんへ
お待たせいたしました!今回もお気に召していただけましたでしょうか?
グラーツでは日本より多くの種類の紅茶がごく普通に手に入るのでは?メーカーもいっぱいありそうですね。
トワイニングの「レディ・グレイ」というのが人気が出てるそうです。アールグレイにさらにオレンジの香り付けをしたものです。今日買ってきたんだ~。そっちでも売ってたらお試しあれ。
パンはね、いろんな穀物がはいってるとかいう話でした。ごめん、よく覚えてない。。。

はい~、スケジュールが自分でもわかんなくなってます。風邪だけはお互い気をつけましょうね!

メール機能。。。あるのかな~?聞いたことないです。あんちゃんちさんとこにあるようなのだよね?今度あそこにメール入れてもいい?

投稿: スヌーピー | 2007年11月25日 (日) 14:21

今度スヌーピーさんがおススメしてくれた
紅茶探してみますね。手に入ったら報告します。

自分でも分からなくなるぐらい、スケジュールいっぱいなんだね。いいなぁ~
ブログでの報告楽しみにしています。

メール!頂戴~~待ってるよ!楽しみだ!!!

投稿: あんちゃんち | 2007年11月25日 (日) 14:27

♪あんちゃんちさんへ
探してみてね。私はティーバッグのを買いました。(スーパーで紅茶のセールだったの!)
ブログに載せるほどの行事ばかりではないんだけどね。そろそろ卒業に向けての用事も増えてきそうです。

メール入れました。届いた?

投稿: スヌーピー | 2007年11月25日 (日) 16:29

届いたよ!!ありがとう☆
早速メール返信したよ!見てね。(届いてるかな?)

投稿: あんちゃんち | 2007年11月25日 (日) 17:42

♪あんちゃんちさんへ

   (*^^)v

投稿: スヌーピー | 2007年11月25日 (日) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例の♪ | トップページ | 映画と買い物と見つけたもの »