« 鎌倉遠足~その弐~ | トップページ | 今年のリース »

2007年11月11日 (日)

負けてはいられません!

昨日息子は漢字検定を受けました。
公文の教室で受けられるので便利です。
友人とのおしゃべりで、彼女もDSの漢検で勉強してるというのを聞いて、私もやってみようかなという気になりました。
友人が言うにはけっこう勉強になるということで、持ってても役に立つかなとさっそく今日買いました。ヨー●ドー価格で2800円。
Cimg6998_2

さっきおためしというのをやったら準2級レベルでした。全問正解にはならなかったんです。。。
これってマズイです。。。1級取れないなんて!
息子は昨日6級を受けました。数学は得意なんですが漢字には自信がないということで安全圏狙い。5年生レベルだから落ちたら恥ずかしいぞ!

今年はもう受験のチャンスはありませんが、来年受けようと友人とも約束しました。
せめて2級レベルは狙わないとね。息子に抜かれたら面目というものが。。。

昨日はさらに英検の結果発表もありました。
息子に「一緒に結果聞きに行こうよ」というと、「受かってなかったら落ち込むからママ行って来て」と弱気なことを言い出す始末。
受けた時「簡単簡単!ちょろいよ」なんて言ってたのはどこのどなたさんでしたっけ?
しぶる息子を連れ出して聞きにいったら
「合格ですね」とあっさり言われ、受けたのは5級です
その時の息子の顔ったら!そんなに自信なかったんかいな?
帰りは意気揚々と歩いてました。

私はもう今更英検受ける気はありませんが、日本人ですから漢字はしっかり勉強したいと思ってます。
ふだん字を書くことが減ってしまって、簡単な漢字もど忘れしてる今日この頃。
今日買ったDSソフトでしっかり勉強します。
皆さんは漢字に自信はありますか?

|
|

« 鎌倉遠足~その弐~ | トップページ | 今年のリース »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

漢字は・・読むのはなんでも来いですが書けませんね~
ほんとに書く事が少なくなりましたもんね。
うちの息子も1学期に漢検5級受けて合格でした。
6年生までの問題でしたからね、余裕だったそうで(笑)
4級受ければよかったと申しております。なんという自信!
字を書かないと益々書けなくなりそうです。。

投稿: けろりん | 2007年11月11日 (日) 19:12

♪けろりんさんへ
読むのはなんでもこい、ですか?すごい!私なんか、読むぐらいはと自負してたけど案外だめでした。
息子さんは5級保持者ですね。うちも卒業までに5級取って欲しいけど。。。
PCやってると字を書きませんね。変換した字が正しいかどうかも自信ありません。もし今後間違った字を使ってたらビシッと指摘してね~。

投稿: スヌーピー | 2007年11月11日 (日) 21:26

筋肉痛は、もう治りましたか!?
先日はお疲れ様でした。
やはり、子供にはもう敵いませんよね!
同じ距離歩いてても、先に疲れるのは子供より
私の方が先ですもの。。。汗

息子さん、漢検合格おめでとうございます♪
私も、最近字を書くことがめっきり減ってきて、
いざ漢字を書こうとすると、忘れていることが多いです!汗
読めても書けない。。。。
まずいですね。
ついついPCや、携帯に頼っていて、
書かずに済ませているので、よくないですね!
子供と一緒に漢字練習した方がいいのかなぁ・・・汗

投稿: HARUPON | 2007年11月11日 (日) 23:31

息子さん、漢字検定ご苦労様でした。
そして英検合格おめでとう。
さぁ次に向けて頑張ろうね~。
スヌーピーさんも来年は漢検?すごいなぁ~。

我が家は息子の漢字の維持に頭を悩ませています。
なにかいい勉強方法はないかと・・・思案中。
漢字検定は、小3の時に7級受けて合格しました。
その後、毎年受験しようと思っていたのですが
あれよあれよという間に海外へ。
「漢字検定本」でも入手して勉強させようかな。

私はここに来て漢字を書くこともなくなってしまい
全然駄目です。字もなんとなく、汚くなったような気がします。
PCや携帯で入力すれば簡単に字もわかる時代。
やはり辞書を引いて調べることが(電子辞書ではなく)
案外大切なような気がします。

投稿: あんちゃんち | 2007年11月12日 (月) 00:09

♪HARUPONさんへ
とっくに治りました。若いですから♪。。。カラ元気。。。

さっそくこのソフトをやってみたんですが、うっかり1級を選択してしまって玉砕しました。一問もわからなかったの~(泣)
読めんし書けんし、、、目指すのは2級にしとこうかな~。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月12日 (月) 21:39

♪あんちゃんちさんへ
ありがとうございます。公文で勉強した甲斐がありました。小学校のうちに4級取れればいいんだけど無理かな~?
カイボウ君は漢字忘れちゃってる?無理もないよ、使わないもんね。
電子辞書は学校で使うのが当たり前になってるのだとか。活字の辞書はもう時代遅れなのかな。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月12日 (月) 21:45

日本の学校も電子辞書ですか!世の中どんどん変わっていくね。
活字の辞書・・・時代遅れなのかな?
電子辞書にはないよさがあるよね。そう思わない?

投稿: あんちゃんち | 2007年11月13日 (火) 05:37

♪あんちゃんちさんへ
高校になると電子辞書を持っていくと聞いてます。私の頃は家用の他に学校に「置き辞書」してたのにな。。。
よく引く単語の頭文字のページが手垢で黒ずんでいくのも、勉強したな~って感じでよかったのにな~。
DSの漢検ソフトは辞書も収録されてるんですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年11月13日 (火) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉遠足~その弐~ | トップページ | 今年のリース »