« 明日のおやつ♪ | トップページ | 鎌倉遠足~その弐~ »

2007年11月 9日 (金)

鎌倉遠足~その壱~

今日は予想通り、足が痛~。。。
昨夜は8時過ぎには息子共々ダウン。寝てしまいました。
今朝の息子は「足?痛くないよ。11時間睡眠でバッチリ!」と完全復活してました。

それでは鎌倉遠足記。かつて私の子ども時代、観光バスで乗りつけてぞろぞろ歩いた遠足とはどう違うかごらんください。

息子は7時前に家を出て同じ班の子とコンビニで待ち合わせ。揃ってバスに乗り駅に着いたら地下鉄の切符を買って乗ります。すでにこの時点で私は横浜駅に先回りして改札、通路、ホームのチェックポイントで待機。
7時台の横浜駅なんか行くもんじゃないわね。人の流れに乗ったまま切符売り場から遠ざかってしまって逆もどりするのに大変でした。
こんな混雑を子どもらは大丈夫かしらと心配しましたが、8時半ごろまでには全員が到着。横須賀線に乗って目指す北鎌倉駅へ。横須賀線はガラガラでした。

北鎌倉駅に着くと各班ごとに円覚寺やハイキングコースなどに散ります。
私の持ち場は東慶寺でした。
まだ9時なのに次々と遠足らしき小学生や修学旅行の中学生が来てました。
一緒にいたお母さんとお菓子を食べながら子どもらの到着を待ちます。ちなみに息子の班はここには来ません。建長寺に行くそうです。

来るべき班が来て帰った時点でまずはお役目終了。次の全員チェックポイントの建長寺近くの交差点へ向かいます。
1 2
東慶時山門           浄智時山門

建長寺ではハイキングコースに行った班や付き添いのお母さんが疲れた顔して出てきました(このお寺とハイキングコースがつながっています)。先生のほうがもうクタクタの顔してました。

このあと源氏山での昼食になるのですが、今日の筋肉痛は、そこへたどり着くまでの道が原因です。。。

どんどん山の中へ入って行き、最大の難所、「化粧坂」(けわいざか)。
ここは鎌倉名所ですが、「坂」というより「崖」。。。ここ登るの?。。。帰ろかなと思った(涙)

やっとの思いで源氏山に到着。遠足の小学生がうじゃうじゃいました。みんなあの坂登ったんだね~。
お弁当の時間は各班とも20分ぐらいしかとってなくて、私たち親もとりあえずおにぎりをほおばっただけで、すぐに出発の時間になってしまいました。もう少しゆっくりしたかったな~。
3
源氏山のシンボル、源頼朝像。
私にとっての源頼朝のイメージは昔大河ドラマで演じた石坂浩二さんです。古~。。。

山を登った後は下り。ホッとして「もう上り坂ないよね」って言ったら。「また源氏山に戻りますから」って先生に言われました。ってことは、また登るのね。。。

お次は銭洗い弁天。息子が「お手洗い弁天」と言った場所です。
5月に来た時ほどではなかったけど混んでました。息子たちも小銭をじゃらじゃら洗いました。私は今回はなんと一万円札!こんなに苦労してここまで来たんだから倍以上になって返ってきて欲しい!

このあと、いくつかの班は長谷方面に向かい大仏見物です。私はもうひとりのお母さんと一緒に息子たちの班に付き添い八幡宮へ向かいました。

このころだったと思います。へ~と思うものを見たのは。
他の小学校ですが、手にはマク●ナル●の袋をぶら下げて歩いてたんです。
たぶんそれがお弁当のかわりなんでしょう。家から持ってきたの?それとも来る途中で買った?。。。う~ん、これはちょっとね~。。。。
あと、携帯持ってる小学生もいました。やはりグループ行動なので先生との連絡用でしょうか?
時代の流れといえばそれまでですが、こういう遠足がいまのやり方なんですね。

さて、残るは最後の目的地、鶴岡八幡宮です。
息子たちはもうお寺めぐりはどうでもよくって、ある目的のために先を急ぎます。
それは?

明日へ続く

|
|

« 明日のおやつ♪ | トップページ | 鎌倉遠足~その弐~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝、早くから大変でしたね。
お疲れ様でした~

鎌倉は何回行ってもいい所~源氏山は遠足コースなんですね。
山坂できつそう~

今時の小学生の遠足事情!?
遠足にジャンクフード持参なんて!!家庭の事情かしら?
携帯電話もしかり、それぞれのグループ行動で何かあってはと、引率なさる先生方も大変なんですね。
続き・・楽しみにしてま~す。

投稿: きこ | 2007年11月 9日 (金) 21:33

お疲れ様でした。
あんなにたくさん歩いているスヌーピーさんが筋肉痛とは…
さすがは鎌倉。
岩のりは長谷寺辺りの静けさの方が好きですけどね。

しかし、マ○ックに携帯?
世も末…何も無くてもおにぎり位握ってあげて欲しい。
あぁ~ぁおばちゃんだって言われちゃうのかしら…。

そうそう!目的は「本店」のアレ?かしら~。

投稿: 岩のり | 2007年11月 9日 (金) 23:27

♪きこちゃんへ
こういう遠足もあり、ということなんでしょう。いいとか悪いとか言ってるのはもう古い考えなのかも。。。
パート2もごらんくださいね~。

投稿: スヌーピー | 2007年11月10日 (土) 09:55

♪岩のりさんへ
さすがに行楽シーズンは長谷のあたりも混んでたようですよ。
平らな道ならもっと歩けたんですけどね~。化粧坂を甘く見てました。。。
うちの小学校は携帯はもちろん×ですし、カメラも使い捨てカメラのみ。これって常識?時代遅れ??はぁ~。。。

そう!アレです♪(私はね)

投稿: スヌーピー | 2007年11月10日 (土) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日のおやつ♪ | トップページ | 鎌倉遠足~その弐~ »