« HAPPY HALLOWEEN! | トップページ | 悩み。。。失敗。。。 »

2007年11月 2日 (金)

気分はワールドカップ?

おとといの10月31日に「横浜市体育大会」が開催されました。

これは、横浜市の6年生だけが参加するもので「日産スタジアム」で開催されます。
1

「日産スタジアム」、私は以前の名前「横浜国際競技場」のほうがいいんですけど。。。どうでもいいことですけど
ここはかのワールドカップの決勝が行われた場所ですので皆さんご存知だろうと思います。そして「横浜F・マリノス」のホームスタジアムでもあります。

31日は青葉区・神奈川区・瀬谷区・西区・緑区の6年生、86校約7800人が参加しました。
他の区は別の日にもう終わっています。

息子たちは駅に集合して地下鉄で行きました。私たち親も見学できるので友達といっしょに行ってきました。
余談ですが、昨日地下鉄が不通になるトラブルがありました。31日でなくてホッ。

初めて行く日産スタジアム。ワクワクしながら新横浜駅から歩くこと10分ちょっと。
でか~い!!写真入りきらないじゃん。。。
2_2 3_2

中に入るとその広さに圧倒されました。
こんなすごいとこでやるのねー。今の6年生は恵まれてる!昔はよその小さな競技場
4_3
開会式直後の様子。

競技種目は選抜選手による100メートル走やリレーなど、その他大勢(息子はこっち)のタイムトライアル、児童全員が参加する「はまっ子ソーラン」「大縄跳び」です。

私が楽しみにしてたのは「はまっ子ソーラン」。運動会でも踊りましたが、これを86校全てで踊るのです。振り付けは各校オリジナル、衣装もオリジナル、個性が出ます。
5_2
学校ごとにお揃いの法被やTシャツ、たすきなどを身に着けて色とりどりでした。

これは見ていて鳥肌立つくらい感動しました。
何度でも踊ってほしいくらい。カッコ良かったよ~。

大縄跳びは今までの記録の更新はできなかったけど、クラス全員で跳べたことがなにより良かったです。

こんな大舞台で体育大会できるなんてうらやましいね。
世界の代表になった気分でしょうね。

実は私と息子には秘かな願いがありました。
息子が3年生の時に今の学校に転校してきたので、前の学校の友人に会えるかもしれない、ということ。同じ青葉区ですから。
さらにさかのぼって幼稚園の友達にも会えたらいいな~と。

息子はしょっちゅう保護者席に来ては「ねえ~、○○小の人いた?」と聞きにくるので、「じゃあ一緒に探そ!」と、競技も見ないで(別の学校の出番だし)スタンドをウロウロ。

なにしろ広いですからね、探すったって並大抵じゃない!

でも、私たちの熱意が通じたのか会えたんです!

「あー!★★息子の名前??」向こうもちゃんと覚えてくれてました。
息子はもう嬉しくって大喜び。
当時の親友に会うのは久しぶりでした。もちろん写真撮ったよ!

他にも前の学校の子が大勢いて「★★じゃないか?」って言われて「みんなけっこう覚えてくれてたんだね」と満足げ。
私もママ友に何人も会えたしすごく嬉しかった~。幼稚園ママ友とも会えた!

なんだかプチ同窓会みたいに盛り上がったのでした。

プログラムが全部終わり、子ども達より先に帰路につきました。
「ソーラン節来年も見たいねー」なんて話しながら。

地下鉄の新横浜駅にこんなのがあったので・・・
6_2
マリノス神社だって。選手の足型がありました。
これについて興味ある方はこちらを見てね→マリノス神社

|
|

« HAPPY HALLOWEEN! | トップページ | 悩み。。。失敗。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い!
確か娘も運動公園のスタジアムでやってました。
横浜はいいなぁ~一生の思い出ですね。

旧友に会えた息子さんの喜びが伝わってきます♪
そうそう以外に皆覚えてくれてるんですって~!

投稿: 岩のり | 2007年11月 2日 (金) 12:22

すごいグランドですね~!こんな所で競技ができるなんて
ほんとに今の子供達は恵まれてますね~
これは一生の思い出になる事でしょうね。

投稿: けろりん | 2007年11月 2日 (金) 21:38

昔の友人と再会、よかったですね!子供ってすんなり当時に戻れますね~
スヌーピーさんも楽しかったでしょう♪

「はまっこソーラン」見てみたいなぁ。

マリノス神社。。。サンフレッチェ神社はありません(p_-)

投稿: ルカ | 2007年11月 3日 (土) 02:11

♪岩のりさんへ
将来スポーツの選手にでもならないとこんなとこ入れませんよね。いい思い出です。

他のお母さんも昔の友達に会えたって言ってる人いました。でも、親の顔はあまり変わってなくても、子どものほうはまるっきり変わってる子もいて案外わからないもんです。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 3日 (土) 18:14

♪けろりんさんへ
横浜の小学校で良かったなと思いましたよ。選手になれた子はもっと感動したことでしょう。
本当に一生の思い出です。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 3日 (土) 18:18

♪ルカさんへ
ソーランは、全員がまるっきり同じではないので、個性が出る踊りが良かったです。運動会の時よりはりきって踊ってました。
久々の再会は良かった~!

サンフレッチェ神社、もしかしたらあったりして?!ないか。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 3日 (土) 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAPPY HALLOWEEN! | トップページ | 悩み。。。失敗。。。 »