« さよなら | トップページ | 鎌倉紅葉紀行・その弐 »

2007年11月29日 (木)

鎌倉紅葉紀行・その壱

27日に、我が家のもみじちゃんが急死して、
多くの方から励ましのコメントをちょうだいしました。
本当にありがとうございました。

今頃もみじちゃんは、もう先に行っている鳥さん達に再会して仲良く遊んでいることでしょう。
「ママ、もみじは元気に遊んでるからママも泣かないでね。」と言ってるのが聞こえたような気がしました。

昨日は以前から予定していた鎌倉行きの日でした。
同行する友人が私を気遣って、行けるかと心配してくれましたが、
家にいてももみじのことを思い出すだけですし、気分も新たに出かけてきました。

天気は曇りで寒く、こんな日にわざわざ紅葉を見に来る人なんかいないわと思ったのが大きな間違いでした。
遠足もいるし修学旅行もいるし、観光バスの団体も!
北鎌倉からスタートして、まず円覚寺に行きました。
Photo
事前に調べた紅葉情報では、どこもまだ見頃にはなってないということで、あまり期待はせずに行きましたが、まあそこそこ、といったところでしょうか。
Photo_2 Photo_3 真っ赤になったのもありました。
Photo_4 ひときわ目立ったイチョウの木

次に向かったのがここからほど近い東慶寺
先日小学校の遠足で行った時はガラガラでしたのに今回はいっぱいでした。
ここの紅葉はいまひとつ。かわりに咲いてたのが
Photo_5 十月桜 ひっそりと咲いてました
次は建長寺
ここは鎌倉を代表するお寺で鎌倉五山第一位です。
Photo_6 Photo_7 Photo_8
                  国宝の梵鐘       
Photo_9 Photo_10
方丈庭園             池にいたのは「アオサギ」?なんだろう・・・

ところで、「けんちん汁」って食べたことありますか?
豚汁とよく似たような食べ物です。
それがここ建長寺発祥のものって知ってます?
「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったと言われています。
本当かどうかはわかりませんよ。ただ、昔からそう伝わってるのだそうです。

建長寺の門前にけんちん汁を食べさせてくれるお店がありました。
寒かったのでお昼はここにしようということで
1 2 けんちんうどん
                食べても食べてもというくらい具が入ってて
                おなかいっぱいになりました。★★★★★

おなかいっぱいになったところで鶴岡八幡宮方面へ向かいます。
ふう~っ、おなかが重いよ(笑)

八幡宮もこれまた大勢の観光客、外人さんも多かったです。
大イチョウはまだわずかに黄色っぽい程度でした。
Photo_11 Photo_12

ここから少し東へ歩くと源頼朝の墓があります。
ここの心臓破りの階段、きつかった~。。。
Photo_13
すぐそばの公園のイチョウが、今まで見た中で最もきれいでした。
Photo_14 Photo_16

円覚寺・東慶寺・建長寺・八幡宮・源頼朝廟
ここまで来て、私はまだあるものを手に入れてません。
どうしても持って帰りたいものがあったのです。
さて、それは?

明日に続く

|
|

« さよなら | トップページ | 鎌倉紅葉紀行・その弐 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、紅葉の頃の鎌倉って行ってないです。
いいですねぇ~。
けんちん汁好きですよ。残るとお昼にうどんを入れて食べたりします。
来年は行きたいなぁ~。
持って帰りたいもの???なんじゃろか?

投稿: セルラー | 2007年11月29日 (木) 15:08

寒くなかったですか?こういうしっとりしたところへ旅行に行きたいですね。
大人の贅沢って感じで。
「けんちん汁」私は苦手です。。。きっと子供の頃食べすぎたんです(笑)
私も紅葉の旅行に行きたいな~

投稿: けろりん | 2007年11月29日 (木) 20:00

お~紅葉は綺麗ですね~
やっぱり赤いもみじと黄色いイチョウ素晴らしいですね。

けんちんうどん、美味しそう!けんちん汁の由来、知りませんでした。
秋の紅葉と具だくさんのけんちんうどんで、心も体も温まり、癒されたのでは・・・

それは・・・赤いもみじの葉でしょうか~


投稿: きこ | 2007年11月29日 (木) 20:37

おぉ~!!!
鎌倉が良い感じに色付いてますね♪

あるもの?だんだろう?
ま・まさか銀杏???

投稿: 岩のり | 2007年11月29日 (木) 23:14

綺麗な紅葉に癒されたかな〜?
池にいるアオサギ?近所の川でもよく見掛けます。
けんちん汁と豚汁の違い…けんちん汁の方が具だくさん(野菜)というイメージですが、たいして変わらないのかな(^-^;
けんちんうどんというのは初めて聞きました。ボリュームありそう!
え〜何を持ち帰りたかったのかな〜???

投稿: ルカ | 2007年11月30日 (金) 07:54

もしかして、「はと」に関係してますー?
でも、やっぱ、ぎんなん?もみじ?
もみじちゃんのために!

投稿: チョコ | 2007年11月30日 (金) 08:34

♪セルラーさんへ
来年と言わず今すぐにでも行ってみては?
紅葉が遅いから12月もまだまだ楽しめそうです。

持って帰ったものは?その弐に書いてます。

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:19

♪けろりんさんへ
食べ過ぎた?嫌いになるほど??
それはすごい。。。

熊本の紅葉の名所はどこなのかな~?

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:21

♪きこちゃんへ
建長寺が由来というのは疑問もあるそうですが。。。
けんちんうどん美味しかったですよ。ほかほかして満腹!

もみじの葉?さて、その弐に回答が。

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:23

♪岩のりさんへ
やっとまともな紅葉をみることができました。うちの近所はまだなんで・・・

ぎんなん、、、私、苦手なんです~。だからコレじゃあないの。

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:25

♪ルカさんへ
違いは~、、、肉を入れないで、お豆腐をぐちゃっと崩して入れて炒めて、お味噌を入れない、かな。ややこしい?

アオサギでいいのかな?初めて見たので。。。池の何を食べてたんだか、魚がいたのかしら。。。

持って帰ったもの、ヒントはもみじちゃん。

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:29

♪チョコさんへ
はと・・・は持ち帰れませんね~(笑)
白い鳩は綺麗だから飼いたいけど。

ぎんなんは嫌いなんです~。

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら | トップページ | 鎌倉紅葉紀行・その弐 »