« 映画と買い物と見つけたもの | トップページ | さよなら »

2007年11月26日 (月)

手荒れ対策

映画「続・三丁目の夕日」の中で、お母さんが女の子にハンドクリームを塗ってあげるシーンがあります。
女性なら誰でも知ってる、そして一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

「ももの花」

子どもの頃、ハンドクリームといえばこれのことでした。
今でも売ってますね。容器は変わってますが、中身は昔のまんまなんでしょうか?
最近は使ってないのでわかりません。

私が子どもの頃ってもっと寒くて雪もしょっちゅう降って、学校行く時や遊びに出るときは必ず手袋しないと手がしもやけになってました。
もう”しもやけ”って言葉は死語ですか?

水道からは冷たい水しか出ないし、お台所の湯沸かし器から出るお湯で手を温めて、
ストーブにあたって、冷たかった手は暖かくなるけど今度はかゆくなって。。。

そんな時「ももの花」つけてもらって。。。

もう30年以上前の昭和の時代の思い出話(笑)

今は毎日の家事で手が荒れ放題!
手芸すると、特にフェルト使うと指先に引っかかってやりづらいのなんの!
毎年いろんなハンドクリーム使ってみますが、その場しのぎにはなってもすぐガサガサになっちゃう。。。

ですが、去年、いいのを見つけたんです。
今年も買いました。
Cimg7330  「アベンヌ」のハンドクリーム

近くのドラッグストアで”当店イチオシ!””スタッフも使ってみました。ぜったいオススメ!”とか盛んに宣伝してて、そんなに言うなら買おうじゃないの!効果がなかったら訴えてやる!というノリで買って使ったら、宣伝通りでした。

いいですよ~、コレ!
ネットで調べたらけっこう人気のある商品なんですね。楽天なんか完売してました。
うちの近所のドラッグストアとは「Fit Care De●●」なんですけど、まだまだ売ってました。
そこがどこだかわかる人は今すぐ買いに走ってください(急げ!)

|
|

« 映画と買い物と見つけたもの | トップページ | さよなら »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

「ももの花」知りませんでした。。。
今はいろんなハンドクリームがありますね。私が子供の頃使ってたのは「ニベア」。もちひらべったい容器のやつ。今でもあるのかな〜あと「アトリックス」。
映画みたく、お母さんに塗ってもらった記憶が…
しもやけって死語なんですか?最近の子供はしもやけなんてならないのかな。
私はしもやけよりもひび割れ!
手とか踵がパックリ流血(>_<)痛いです。
「コロスキン」ってご存知かな?これも昔から愛用。傷口にセメダイン塗るような痛みですが、結構効きます。
アベンヌのいいんですね〜φ(..

投稿: ルカ | 2007年11月26日 (月) 13:16

♪ルカさんへ
えっ!ももの花知らない?世代の差?
ニベアもロングセラー商品で定番ですね。うちにもありますよ、ひらべったいやつ。
持ち歩き用にはチューブに入ったのを使います。
コロスキン、名前がそのまんまじゃん!と突っ込みながらも使ってますよ。でもね~、しみるよね~。。。なんか自分がプラモデルになった気分になります。
ルカさん、ずいぶん痛々しそう。。。ぱっくり割れるとなかなか治りませんよね。
アベンヌ、どこかで見かけたら試してみてください。踵にも効果あるんですってよ。

投稿: スヌーピー | 2007年11月26日 (月) 13:25

「ももの花」知ってます!使ってましたよ。
あと「ニベア」。でも当時飼っている猫のちゃーさん、ニベアが大好きで
手に塗るとすぐ舐めちゃうので
「ももの花」に変えました。なんでなんでしょうかね・・・?

私も手荒れが酷く、大変。しかもここ硬水なんで余計です。
痒くなるし、あかぎれになるしで。
なのでもっぱら手荒れ対策は「全て、荒いものはオットに頼む!」です。爆
食洗機あるんだけど大きすぎて・・・使う気になれない。

アベンヌ・・・私の愛用品です。
って言っても、使っているのはクレンジングバーとスプレータイプのウォーターだよ。(15年以上使っています)
あとボディークリーム!(これはオススメ)
ハンドクリームあとで見てくるーー!買ってみようかな?

しもやけですが、うちの息子はなります。

投稿: あんちゃんち | 2007年11月26日 (月) 18:51

私も、桃の花、知りませんでしたよ~。
あ!オットが、隣で「俺、知ってる!!」と言ってます。
アトピーの人にもいいらしいですね。
オットの言ってることなので、本当かどうか分かりませんが・・・汗
50年も前からあるんですね。

私もそろそろハンドクリーム買ってこよう!
オススメはアベンヌですね!
今度、買ってこよう!!

投稿: HARUPON | 2007年11月26日 (月) 19:24

♪あんちゃんちさんへ
猫の名前、おもしろい~。由来は?
うちも昔いたマルチーズがハンドクリームつけるとすぐ舐めちゃってました。匂いで寄ってくるのよね。おいしかったのかしら??

洗い物、それが一番の原因なんですよね~。オットさんがやってくれるなんていいですね。カイボウ君、しもやけになるの?うちは・・・ならないなあ~。

アベンヌ、ご存知でしたか?!私はハンドクリームしか知りませんでしたが他の化粧品もあるんですね。あんちゃんちさんのオススメなら間違いなさそう!

投稿: スヌーピー | 2007年11月26日 (月) 20:22

♪HARUPONさんへ
なんでHARUPOnさんが知らないの~?ルカさんが知らないのは世代の差だと思ってたけど。。。実はHARUPONさんすごく若かったりして??
オットさんは使ったことあるのかしら?

50年ものロングセラーというのはすごいですよね。あの桃色のクリーム、子どもの頃は手に塗ってもらうのが楽しみでした。アトピーにも効くかもしれませんね。

投稿: スヌーピー | 2007年11月26日 (月) 20:26

すみません。。若くないけど、「ももの花」は使った記憶がないんです。
私も「ニベア」でした。
アベンヌはアベンヌウォーターをシューッとしてました。乾燥にいいの。
ハンドクリーム、私も探しにいこう!

投稿: けろりん | 2007年11月26日 (月) 20:39

アベンヌのクレンジングバーは石鹸成分を含まないので肌への負担も少なくて
オススメ!
アベンヌウォーターはけろりんさんも書いてありましたが
乾燥にいいよ。顔にシュッ!けろりんさん、オススメですよね!

ところでネコの名前・・・ちゃーさんですが・・・毛色が茶色だったからかも(汗)
スヌーピーさんが昔飼っていたワンちゃんも「ハンドクリーム」舐めてましたか。
なんでなんだろうね。
うっかりクリームの容器開けておいたら・・・ペロペロ。ひえーーー!

投稿: あんちゃんち | 2007年11月26日 (月) 21:02

私も「ももの花」は結婚してから知りました。
オットがハンドクリームのことをモモの花と呼ぶので
ナンじゃそりゃ?と思っていました。
うちはやはりニベア。ニベアが発売されるまえはオロナイン!です。
今TVのCMでまる子ちゃんがやっているのでうちの子たちもオロナイン
の名前を覚えたようです。♪おろおろないん、オロナイン♪と歌ってます。笑

明日早速アベンヌ調達に行って来よ!

投稿: チョコ | 2007年11月26日 (月) 22:00

さすがは同世代!!!
ももの花!ですよね~。
ニベアや手のマークのなんだっけ?を友達が持ってたけど…
やっぱりももの花。

でもでも、最近は乾燥も年季が入ってきてちょっとやそっとじゃ潤わない。

で…尿素とワセリンで手作りしてます。

へぇ~アベンヌ。売れてるもの好きだから見てこよう~♪

投稿: 岩のり | 2007年11月26日 (月) 22:31

ももの花♪知らなかったぁ・・・

私も小さい時は、オロナイン&ニベア。。。
子供時代は、毎年しもやけと(爆)格闘してましたよ~~

今は・・老人性・かゆかゆ病(汗)

アベンヌ!よさそうだね!探してみよっと!!!

投稿: なかがわうんが | 2007年11月27日 (火) 00:21

若くないですが「ももの花」知りませんでした。
子供の頃、母はグリセリンを使っていました。とっても保湿性があるとか~
父の薦めだったようです。
私は、物心付いた頃はオロナイン軟膏、そしてニベア、アトリックスでした。
オロナイン軟膏の匂いがイマイチ好きでなかったですが・・・
今は米ぬか成分のモイストクリームを使用しています。無香料で保湿性があり、気に入ってます。

投稿: きこ | 2007年11月27日 (火) 00:23

♪けろりんさんへ
けろりんさんも~?え~、もっと知られてると思ってました。

乾燥してお肌がカサカサ、、、ウォーターもオススメなのね!買ってみようかな。

投稿: スヌーピー | 2007年11月27日 (火) 09:50

♪あんちゃんちさんへ
おおっ!アベンヌウォーター、あんちゃんちさんもオススメですか。
買い、決定ですね!

ちゃーさん、たぶんそんな由来だろうとは思いましたが、、、単純すぎる!(笑)

投稿: スヌーピー | 2007年11月27日 (火) 09:53

♪チョコさんへ
オットさんにとってはハンドクリーム=ももの花なんですね(笑)
オロナイン、最近使ってないなあ~。昔、名取ゆうこのCMありましたよね?
今はまるちゃんなんですか?知らなかった!

投稿: スヌーピー | 2007年11月27日 (火) 10:01

♪岩のりさんへ
知ってますか?良かった!
ニベアとアトリックスのことかな?ももの花はピンク色だったのが気に入ってました。
岩のりさんはクリームも作っちゃうの??すごい!効き目は手作り品にはかないませんわ。アベンヌよりよっぽどいいかもよ。

投稿: スヌーピー | 2007年11月27日 (火) 10:04

♪なかがわうんがさんへ
老人性・・・ってアンタ!まだまだ若いでしょ?
でも、息子の手がプルプルなの見てるとうらやましいですよ~。

ももの花知らなかったんですか?意外と知らない人多いのね。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月27日 (火) 10:06

♪きこちゃんへ
ニベア、圧倒的な人気!
「尿素」というのが近頃のはやり?というか、これが多く含まれてるほど保湿効果が高いんですね。
つくしさんが使われてるのも成分が自然のものでいいですね。

あすかや桃と遊ぶと手が引っかき傷だらけ、、、です。

投稿: スヌーピー | 2007年11月27日 (火) 11:27

スヌーピー様

突然のメールで大変失礼を致します。
私は、「pretty-women.jp(プリティウィメン)」という、ブロガーのための
ポータルサイトの運営を行なっております福田と申します。

このポータルサイトpretty-women.jp( http://www.pretty-women.jp/ )は、
美容・ダイエット・健康・グルメなど、女性が気になるテーマに興味のある
読者の方にブロガーの皆様の書いたブログをご紹介する新しい形のポータル
サイトです。各分野のおもしろいブログ、役立つブログを厳選して集め、読
者の方に提供するようなサイトとなります。
ブロガーの方は、簡単な無料登録をするだけで、ご自身のブログから各テーマ
に沿った記事が自動で掲載されます。面倒な作業はいっさいありません。
たった2分で終わる簡単な登録をしていただくだけで、新しく投稿したブログ
も過去のブログも、テーマ別に当サイトに掲載され、そのテーマに興味のある
読者の方に読んでもらえるのです。

この度、ポータルサイトのオープンに伴って、女性読者の方に喜んでいただけ
そうな優良ブロガーの方のみをお選びして、お声をかけさせて頂いております。
スヌーピー様のブログをもっと多くの方に読んでいただくお手伝いを
させて下さい。

掲載がされると以下のようなメリットが得られるかと思います。

 1.皆さんのブログ記事が自動転載され、たくさんの読者に読んでもらえます
 2.皆さんのブログに自動的にリンクが張られるため、ブログのPVが増えます
 3. 会員メニューより、自分のブログのアクセス数やランキングも見ることが出来ます。

よろしければぜひ以下よりご登録ください。
http://www.pretty-women.jp/XP/reg.cgi 

※登録は2分ほどで完了します。もちろん無料です。ペンネーム登録可。

スヌーピー様のご健康とご多幸、人気ブログになることを心からお祈りしております。
よろしくお願い致します。

投稿: 福田 | 2007年11月28日 (水) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画と買い物と見つけたもの | トップページ | さよなら »