« 鎌倉遠足~その壱~ | トップページ | 負けてはいられません! »

2007年11月10日 (土)

鎌倉遠足~その弐~

4
鶴岡八幡宮は相変わらずの人出でした。
七五三のお参りも多かったです。
こんな可愛い時代もあったなあ~と懐かしんでいる間もなく、息子たちはどんどん歩いていきます。

本宮へ上がる階段を見上げて挫折しそうになったけど、のんびり登りました。
その横を息子たちは駆け上がっていきます。よく走れるな~。。。
6

大イチョウはまだ青々としています。
黄色くなったら黄金の木のようで見事なんだけどな~。
5  7
                        よく見ると部分的に黄色くなってました

本殿でお参りを済ませ、お守を買いました。
14 八幡宮のシンボル的存在の鳩守り。鈴になってます。

最後のチェックポイントの三の鳥居へ向かいます。
ここに全児童が集結します。大仏を見に行った班も三々五々戻ってきました。
私が担当だったので点呼してチェック!よし、全員来たね。
9
これって何かに見えません?
 そう、屋根にズラッと並ぶ鳩みたい!
 でもね~、この橋の前は撮影スポットなんよね~。すごい邪魔になってませんか君たち?

息子はもちろん、どの子もそわそわ。チェックが終わった班からどんどんいなくなります。
そうです。小町通りでのお買い物 ソフトクリームも待っています。
お寺めぐりよりこっちが楽しみだったんですね。まだまだ子どもだ~。

子ども達は小町通りでしか買い物は許可されてませんが、親は自由。
私は真っ先に若宮大路のあのお店へ向かいました。
目的は。。。
13 こんなに大きくして載せなくていいんだけど・・・

鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店限定販売の「鳩三郎」♪
欲しかったんだ~。

12 これはマグネット。可愛いでしょ?

鳩三郎を手にしたら安心してあとは小町通りをうろうろ。
15 10
「味くら」のお漬物「日影茶屋」の日影大福をおみやげに。

息子はどこで何を買ってたのか、ちゃんと紫芋アイスを食べたのか、会うことができなかったのでわからなかったのですが、家で聞いたらおこづかい1500円分きれいさっぱり使い果たし、アイスもおいしかったと言ってました。

さあ、もう帰る時間です。帰りの電車では足は痛いし眠いし、、、
横浜駅で待機して子どもらを誘導して地下鉄に乗せます。
あざみ野に着いたら出迎えのお母さん達が待ってます。
「お疲れさまでした~」声をかけてもらってホッとしました。

無事に帰れましたよ~。疲れたけど楽しかった。

帰宅してお土産の大福と熱いお茶で一服。
鎌倉では食べたのおにぎり1個半だけ。よく歩けたもんだ。。。

最後の遠足、一緒に行けてよかったです。楽しそうに歩いてる息子の写真も撮れたし、疲れも吹っ飛んだ? いえ、ぜんぜん。。。

今日は土曜日だけど授業参観。雨降ってるし、足痛いし、、、じゃあ行ってきま~す。

|
|

« 鎌倉遠足~その壱~ | トップページ | 負けてはいられません! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

階段を駆け上がって行くなんて、さすが子供達は元気がいいですね~
小町通りでのお買い物、楽しい遠足になったことでしょう。
いいお天気に恵まれ、何事もなく無事終了できて良かったですね。
本当にお疲れ様でした。

八幡宮のお守りの鈴、マグネット可愛い!「鳩三郎」限定販売してるんですか~
日影大福の編んである?入れ物が洒落てる~ここのお漬物は行くと必ず買って帰りま~す。

投稿: きこ | 2007年11月10日 (土) 12:00

『その壱』『その弐』と楽しく読ませていただきました。
朝早くからご苦労様でした。本当によく歩いた一日でしたね。
筋肉痛はマシになりましたか?もしかしてまだロボットのように??

子ども達だけでいろんな話をしながら、あちこち回り
そして小町通で買い物をしたことなど。
きっと思い出深い一日になったことでしょうね。

お守りの鈴や、あと豊島屋本店限定の
「鳩三郎」マグネットも携帯の根付?どちらも可愛いですね。
小物も売っているんだ~知らなかったわ。
私も小さい時からこの鳩サブレーが好きで
鎌倉に行くとついつい買ってしまいます。
(鳩サブレーのあの黄色い大缶・・・グラーツの我が家にありますよ。
だって可愛くて捨てられない!)

ここのお漬物美味しいよね。
あーーーーこんなん書いてたら
急にお漬物、大福、鳩サブレが食べたくなってきちゃった。


投稿: あんちゃんち | 2007年11月10日 (土) 13:18

♪きこちゃんへ
子どもには勝てないとつくづく思いました。元気なのがなによりです。
疲れたけど楽しいことのほうが多い遠足でした。

鳩三郎は鳥好きにはたまらないグッズです。鎌倉へ行かれたらぜひどうぞ!
大福の入れ物いいでしょ?バラ売りもしてたけど、入れ物欲しさでこれにしました。
お漬物すごくおいしい~。ご飯がすすみます。

投稿: スヌーピー | 2007年11月10日 (土) 13:23

今日は授業参観?
なんともハードスケジュールだね。
忘れないうちに反省会って感じなのかしら?

本店にてゲットしましたね。
このやわらかさ…タマリマセン。
八幡宮に鳩鈴?知らなかった…。
鎌倉奥が深い…。
明日はゆっくり寝て下さいね。お疲れ様でした♪

投稿: 岩のり | 2007年11月10日 (土) 18:46

♪あんちゃんちさんへ
ふくらはぎだけ少しガクガク。。。でも当日に筋肉痛きたから若い?

鳩三郎、さっそく携帯にぶらさげました。フニフニした手触りがいいんだわ~。鳩サブレーの缶っていいよね~。箱だとピンクのがあるの知ってました?
お漬物もあっというまに食べてしまいました。新米にお漬物、最高の贅沢です。んまい~~~!あんちゃんちさんに分けてあげたい!

投稿: スヌーピー | 2007年11月10日 (土) 20:16

♪岩のりさんへ
晴れたら体育だったんです。しかも親も参加しろって。。。雨でよかった~。

こないだ行ったときは定休日で泣く泣く帰ってきたんです。嬉し~!この手触りいいですな~。2個買っちゃった♪

明日は目が覚めるまで寝ま~す。岩のりさんとこへもご無沙汰しちゃってるから、ゆっくりお邪魔させてもらいますね。

投稿: スヌーピー | 2007年11月10日 (土) 20:23

スヌーピーさんまだまだ体力充分ありですね。
私なら、もう行きませんよ~行けませんよ~
いろいろな写真も撮れてて、余裕ありでしたか?
親子共々いい思い出になりましたね!
ゆっくり休んでください☆

投稿: けろりん | 2007年11月10日 (土) 21:27

もの凄い!急勾配の階段~~~~~~汗

私も、年を取って上れなくなる前に!!!!

鎌倉行ってみたいな。。。

良いお天気でよかったね!

投稿: なかがわうんが | 2007年11月11日 (日) 02:29

♪けろりんさんへ
体力ないですよ~。
まあ、いい思い出にはなりましたけどね。
やっと足の痛みもとれました。復活復活!

投稿: スヌーピー | 2007年11月11日 (日) 21:19

♪なかがわうんがさんへ
あちこち出没してると思われるうんがさんが鎌倉に行ってない?うそ~~~!
ハーゲンもいいけど、ぜひ鎌倉に来て紫芋ソフトを召し上がれ。

投稿: スヌーピー | 2007年11月11日 (日) 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉遠足~その壱~ | トップページ | 負けてはいられません! »