« 鎌倉紅葉紀行・その壱 | トップページ | スヌーピーさんちのクリスマス♪ »

2007年11月30日 (金)

鎌倉紅葉紀行・その弐

頼朝のお墓をあとにしてさらに東へ。

荏柄天神社です。
Photo_17
天神様といえば学問の神様、ここに来たのには理由があります。
いっしょに来た友人のお嬢さんは来年中学受験です。
親子で今、正念場をむかえています。
お嬢さんはひたすら勉強をがんばるのみ!
母は。。。神頼み!
どうしてもここへお参りしたいという彼女のリクエストで来たというわけ。
来年の初詣には大勢の参拝客で大賑わいでしょう。
少し早めに来てじっくりお参りすれば神様も願いを聞き届けてくださいますよね。
Photo_18 これを見た友人は即刻申し込んでました。

お次は鎌倉宮
ここは紅葉の名所です。一番紅葉が期待できる場所のはず・・・
Photo_19 Photo_20 Photo_21
Photo_22 綺麗でした~。一番でした!

ここまで来たのだからもう少し足を延ばそうと瑞泉寺へ向かいました。
Photo_23 こんな橋がありました。情緒がありますね。
このあたりは豪邸が立ち並んでいます。
新興住宅街の豪邸とはちょっと雰囲気が違うのですが、どんな人が住んでるのだろうと興味津々です。
一軒だけ住人が誰かわかる家がありました。
ヒント:日本画家・東京芸大前学長・シルクロード
わかる~?

瑞泉寺は鎌倉のはずれのほうに位置します。
ここまで訪れる人はあまりいないだろうと思ったのですが甘かった。
ここもいました、修学旅行。マメですね~。
Photo_24 Photo_25 ここにも咲いてた十月桜
Photo_26
今は淋しい景色ですが、冬には水仙、初春には梅、梅雨の頃には紫陽花と、花の寺として有名です。
来年の2月には受験も終わってますから、梅見物に来ようねと約束しました。
Photo_27 ここのもみじも綺麗でした。
やっと手に入れられました。鎌倉で手に入れたかったもの。
そう、もみじの葉
Photo_28
もみじちゃんと一緒にお墓に入れてあげます。
もみじのような色の羽でしたから。。。

門前にあるお店で土鈴を買いました。
4 83歳のおじいちゃんが一つ一つ手描きで作ったものです。

帰りがけに一服。
3 お店のオリジナルのりすサブレーとコーヒー。あったまる~。

小町通りでお土産を買いました。
お漬物とおせんべい。
5  カルメ焼きって懐かしい~。お漬物の写真は撮るの忘れた!

今回もだいぶ歩きました。バスに乗ってもいいんだけどね。
やっぱり見て歩いたほうが小さな発見があるし楽しい。
翌日の筋肉痛を心配しましたが。。。
今回は無し!
来年の梅見物が楽しみです

鎌倉紅葉紀行、長いのに読んでくださってありがとう。これで終わりです。

|
|

« 鎌倉紅葉紀行・その壱 | トップページ | スヌーピーさんちのクリスマス♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鎌倉宮、さすがに紅葉きれいですね~鎌倉は情緒ありますね。

その豪邸は平山郁夫画伯でしょうか~

自然をめでて鎌倉の紅葉狩りは素晴らしく、もみじちゃんにはステキなプレゼントでしたね~(^^)

投稿: きこ | 2007年11月30日 (金) 11:21

なるほど!
もみじちゃんへの紅葉を探すって言ってましたね。
とっても喜んでると思います♪

カルメ焼き!スキスキスキ!
家でも作れますよ!
結構嵌ります^^v
そんなものばっかり食べて!ダイエットなんて言っちゃダメですかね…。

投稿: 岩のり | 2007年11月30日 (金) 11:38

♪きこちゃんへ
この週末は紅葉狩りの観光客でにぎわうでしょう。
12月に紅葉というのも遅いですけどね。。。

さすがつくしさん!きっとおわかりになると思ってました。
苗字しか書いてないんですけど、土鈴買ったお店のおじいちゃんが「芸大の学長さんが近所だから」って言ってたので間違いないです。シルクロード研究所って書いてありましたよ。ご本人にお会いしたいなあ~。

もみじの葉っぱは昨日お墓に入れました。ちょっと泣いちゃった。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:35

♪岩のりさんへ
そうなんです。なかなかいい葉っぱが落ちてなくて、やっと瑞泉寺で拾うことが出来ました。
もみじちゃんを昨日土に埋めてお墓を作ったんですが、もみじの葉っぱをかけてあげたらものすごく寂しくなりました。。。ちょっとまたしんみりしちゃった。。。

カルメ焼きおいしいですね~。いくつでも食べられます!岩のりさんとこにもコメントしたんだけど、作り方教えて~!

投稿: スヌーピー | 2007年11月30日 (金) 18:38

私もシルクロードでわかりましたよん♪
橋の紅葉が可愛いですね。そっか〜もみじちゃんのためにもみじの葉でしたか。。。
もみじちゃんも喜んでいるでしょうね♪
それにしても紅葉キレイ〜
受験生にとっても親御さんにとっても大変な時期なんだなぁ(>_<)
御友人のお子さんもですが、みんな頑張ってほしいですね(^O^)/

投稿: ルカ | 2007年11月30日 (金) 20:50

あらためて感じたけど……スヌ~ピ~さんって写真のセンスあるんやねぇ~!

特に今回のはお上手でしたぁ~!! パチパチパチ

投稿: noppara | 2007年12月 1日 (土) 10:03

もみじを拾い集めているスヌーピーさんを想像したら
胸がキューンとなりました。
もみじちゃんきっと喜んでいると思います。

ご友人のお嬢さんもそうですが
受験生みな合格して欲しいですね。

写真どれも素敵に撮れていますね~日本が恋しくなりました。

投稿: あんちゃんち | 2007年12月 1日 (土) 12:02

♪ルカさんへ
わかりましたか?あの方の美術館はそちらのほうにもありますよね。行ったことありますよ。

もみじの葉っぱが思ったほど落ちてなくて、できれば赤いのを拾いたかったので下ばかり見て歩いてました。
もみじちゃんはベランダの鉢に作ったお墓で眠っています。

受験生、これから本番までわずかですもんね。友人の娘さんが無事合格するのを祈るばかりです。

投稿: スヌーピー | 2007年12月 1日 (土) 15:13

♪nopparaさんへ
あら、そお?褒めてもらっちゃった!
あいにく曇ってたので暗い感じの写真ばかりですが、デジカメだと遠慮無しにバンバン写すからボツなのもいっぱいでした。
クリスマスの写真も見てくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月 1日 (土) 15:15

♪あんちゃんちさんへ
紅葉すらしてない木も多かったので落ち葉も少なかったんです。やっと見つけたのが最後に訪れたお寺。もみじちゃんと一緒にお墓に入れました。一番悲しい瞬間でした。

受験生は今日も塾でがんばってるんだろうな~。来年、梅見物と合格のお礼参りに行けるのを楽しみにしてるんですよ。がんばれ~!

紅葉の写真で日本が恋しくなしましたか?
だったらすぐに帰国せよ!おせち料理も食べたいでしょ?(笑)

投稿: スヌーピー | 2007年12月 1日 (土) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉紅葉紀行・その壱 | トップページ | スヌーピーさんちのクリスマス♪ »