« ティータイムセット♪ | トップページ | 鎌倉遠足~その壱~ »

2007年11月 7日 (水)

明日のおやつ♪

明日の天気が気になって仕方なかったのですが、昼前の予報見たら晴れのマークがバッチリ!ほっ。。。

なんでかというと、明日は6年生の鎌倉遠足
観光バスで行くのではなくて、数人のグループごとに行動するのです。
あらかじめいくつかのコースがあって、それに沿って歩くのですが、朝は何時の電車に乗るとか、どこのお寺に何時に行くとか、全てのスケジュールは子ども達だけで管理するんです。交通費や拝観料も事前に調べます。
いくら6年生とはいえ、朝のどラッシュの時間帯に横浜駅乗り換え、鎌倉初めてなんて子もいるでしょうから、親の付き添いボランティアが必要になってきます。

で、そういうことには必ず参加する私。
Cimg6919 私用のパンフ。名前欄にはスヌちゃん

鎌倉まで付いていって、道の途中に立って様子を見たり、ポイント通過チェックをしたりします。

私は鎌倉が好きなので、自分も楽しむつもりで参加しますが、こないだの説明会ではかなりハードかも。。。

ゆっくりお弁当食べる時間もなさそうですし、トイレにも苦労しそう。。。

ま、そうは言っても遠足なんだから楽しいのは間違いないでしょう。

明日はお弁当は息子と私の二人分作りますが、おやつは?

おやつは持っていってはだめなんだそう。
え~、遠足なのに?
でも、道中、一個だけ買い食いOKなんだそうですよ。おこづかいも持っていきます
観光地によくあるソフトクリームとか、クレープなどでしょうかね。
息子たちの班はソフト買うって言ってました。知ってます?鎌倉って紫芋アイスが名物なんです。
わたしたち親もおやつ無し?いえいえ、ボランティアで行くんですからそのへんは自由です(のはず。。。)
飴とかキャラメルとか持っていこ~と買ったのがこれ
Cimg6922 新製品らしいです
私は、牛乳はキライなんですけど、ミルク味のお菓子って好きなんです。
明日まで待てずに1個食べちゃった。
おいしい~ナイショで子ども達にも食べさせてあげたいな。

明日は朝7時前に家を出ます。てことは何時に起きればいいんだ?うわ~。。。

|
|

« ティータイムセット♪ | トップページ | 鎌倉遠足~その壱~ »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

今時の遠足って昔とは随分違うんですね。
遠足に親が!?おやつダメ!?。。。買い食い1個はOKなんて意味不明~
キャラメル位持たせてあげたいなぁ。

でも楽しい遠足♪息子さんはもちろん、スヌーピーさんも楽しんで来てください(^^)vいいお天気みたいで良かった!

投稿: ルカ | 2007年11月 7日 (水) 23:16

お天気よさそうで良かったですね!
横浜駅は何度行ってもよく迷います。
横浜駅をクリアすれば子ども達も安心かな。
気をつけて楽しんできてくださいね。
翌日はきっと足が筋肉痛?かな?

投稿: チョコ | 2007年11月 7日 (水) 23:39

今頃は家を出られてますね。何時に起きましたか?
私は今日も4時半でした・・・。
遠足の付き添いボランティアですか?
時代も変わりましたね。スヌーピーさんも楽しんできてください。
多分、お疲れになるとは思いますが(笑)
私も秋の鎌倉へ行きたくなりましたよん。

投稿: セルラー | 2007年11月 8日 (木) 07:08

おはようございます~!もう子供達の先頭に立ってますか?
それとも、影から?
秋の鎌倉ですね~いいですね~。
しっかり見張って楽しんできてくださいね☆

投稿: けろりん | 2007年11月 8日 (木) 08:36

アハハハハ……ワシらと同んなじようなことしてるやん! ……ウチは泊りやったけど……

どうりで 『36年ぶりの修学旅行』 に食いつきがよかったはずや…… “万葉ロマン” への興味だけでなかったんや……アハハ!


投稿: noppara | 2007年11月 8日 (木) 12:56

♪ルカさんへ
行ってきました。もうヘロヘロ~です。。。

他の小学校の遠足も来てましたが、デジカメも携帯も持ってるとこがありました。今どきの遠足ってこういうのなんでしょうね。

詳しくは明日に。もう寝ます~。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 8日 (木) 19:50

♪チョコさんへ
ただいま~。晴れたのはなによりですが日に焼けたかも。。。
明日は筋肉痛どころか起き上がれないかも。しんどかった~!

朝の横浜駅は行かない方がいいです。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 8日 (木) 19:51

♪セルラーさんへ
5時です。真っ暗でした。セルラーさんはもっと早かったんですね。すごいっ!
今年は2回鎌倉へ行ってますが、今日がこんなに疲れるとは思いませんでした。
紅葉はぜんぜんでしたが人はすごく多かったです。でもいいですね~鎌倉は。また友人と行く予定です。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 8日 (木) 19:55

♪けろりんさんへ
元気に前を歩く息子たちの後ろをヨロヨロになって歩く母たち。歳を思い知らされた一日でした。
楽しんだかどうかは明日アップ!お楽しみに。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 8日 (木) 19:57

♪nopparaさんへ
笑ってる場合じゃないです。おんなじことをnopparaさんがやったら仕事行けなくなると思います。ぎっくり腰にでもなるかもよ。
まあ、こういう遠足だからこそ子ども達の素顔が見られて面白かった。明日筋肉痛に勝てたらアップします。だんだん自信なくなってきてるけど。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 8日 (木) 20:01

お疲れさ~~~ん!!!

体!大丈夫?????

投稿: なかがわうんが | 2007年11月 9日 (金) 00:36

♪なかがわうんがさんへ
お気遣いありがとう~。

ロボットのようにカクカク歩いてます。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 9日 (金) 09:43

昨日はどうでしたか?コメントを見る限り
かなりお疲れのようで。
ロボットのようにカクカク歩いているって・・・大丈夫ですかー?

早くブログアップしてね。待ってます。

投稿: あんちゃんち | 2007年11月 9日 (金) 15:50

♪あんちゃんちさんへ
アップしました~。見て~。。。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 9日 (金) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティータイムセット♪ | トップページ | 鎌倉遠足~その壱~ »