« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を♪

いよいよ新年までのカウントダウン開始です。
横浜は風が強くて寒いですが、快晴です。
さっき近所に買い物に行きましたが道行く人も少なく感じられました。

私も今日はおせちのしたくに取り掛かり、あとはお重に詰めるだけです。
ちょっと時間が空いたので今年最後のブログ更新をしています。

この1年間で多くの方に訪問していただき、お友達もたくさんできました。
ブログをやって良かったと心から思います。
来年も日常のあれこれを綴っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今夜は紅白を見て、そのあとできれば近所の神社に初詣に行きたいと思っています。
私自身が起きてられるか心配ですが。。。

Cimg8288_2
イノシシさん、お疲れ様でした。

Cimg8284
来年も皆さまにとって良き年となりますように!

| | コメント (4)
|

2007年12月30日 (日)

ちょっとひといき♪

毎日バタバタと過ぎていきます。

ここらでチョコッとひと休み、ひと休み。

Cimg8274
抹茶パフェ。お抹茶は息子が飲みました。

日本中大荒れの天候だそうですね。
横浜は穏やかですよ~。
Cimg8271

門松も飾ったし、
お花も活けたし、
食料品もほぼ買い揃えたし、
大掃除もなんとか終わった(つもり)。

明日は大晦日、無事に新年を迎えられますように

昨日で今年最後のブログ更新にした方も多いようです。
私はできれば明日も更新したいなあ。

紅白見ながらご挨拶できればと思ってます

| | コメント (6)
|

2007年12月29日 (土)

どれにしようかな?

昨日の午後、一心不乱に年賀状書きました。
やればできるのよ!だったら早くやれ

ポストに投函ついでにスーパーに寄ったら、食料品売り場はおせちばっかり。当たり前だっつーの

ついこないだまでローストチキンとかケーキとかだったのにね。一気に和風。

せっかくだからいろいろ買いました。蒲鉾・黒豆・田作り・伊達巻などなど。
今年はおせち料理を用意しなくてはならなくなったんです~。
そう、主人の実家(広島)への帰省が事情により急遽とりやめになってしまいました。

今回は奮発して帰りの新幹線をグリーン席にしたのに・・・おとといキャンセルしてきました。(涙) もったいない~。

横浜でのお正月はものすごく久しぶりです。10年ぶりくらいかな?
おせちを用意するのも久しぶり。えっと、お重箱どこだっけ?
何を買えばいいのかも忘れてます。
ちなみに私は黒豆が好きで、息子は田作りが好き。
お雑煮は関西風で白味噌で作ります。
あ~、ホントに久しぶりなんだよね。作れるだろうか・・・

今日は午前中フローリングのワックスがけをしてお正月飾りも出しました。
鏡餅買ってないよ~、あとで行かなきゃ。

広島に行かないと決まってからバタバタしてたので忘れてたことがひとつ。

カレンダー。

机の上には息子からのプレゼントのを置くとして、壁にかけるやつ。
Cimg8210 5種類あります

どれにしよう?
Cimg8232_2 Cimg8233
100均の スヌーピー           これも100均 パッチワーク風  
Cimg8225 Cimg8228
手芸雑誌の付録(レシピ付き)      これも付録
Cimg8230
唯一まともに買ったカレンダー 絵が可愛いの

迷うぞ・・・そこらじゅうに掛けようかしら。

本年最後の悩みでした

| | コメント (10)
|

2007年12月27日 (木)

IKEAデビューしました。

久しぶりに横浜港に行ってきました。
父が、横浜市港湾局発行のカレンダー(来年入港する客船の写真入り)を買いたいというのでお付き合いです。

今日は車で行きました。年末だけあって第三京浜も交通量が多かったです。
赤レンガ倉庫の駐車場に止めて大桟橋まで歩き、そこの売店でカレンダーを買いました。売店のおばちゃんは顔馴染みです。こないだのクリスマスは夜景を撮る人でものすごくいっぱいだったと話してくれました。大桟橋からの夜景は見る価値がありますよ。感動モノです。
1
2
抜けるような青空でした。

赤れんが倉庫で食事して買い物して帰りました。
帰り道、IKEA港北の横を通るので寄っていこうかということになりました。
なんと!この私が、IKEAは初めてだったのです。
新しいお店ができると真っ先に駆けつける私が!(笑)

家具中心のお店なので、買いたい家具もないし~と行かずにいたのです。
でも、でも、行ってみたらけっこう面白かった!

まず、だだっぴろい駐車場に圧倒されて、お店に入って”こりゃなんだ?”状態。
え~、どうやって買い物すればいいの?ってわからなかったです。
家具は買わなかったけど、雑貨を買いました。
3 4
カラフルなストロー       れんげ

5 卓上ライト
↑これが今回買って良かったと思ったものです。
点灯すると6 こんな感じ。ホントはもっと赤っぽいです。
何が良かったかって?

そりゃあお値段!

549円!

IKEAって安いのね。
雑貨だけ見ててもいろんなの欲しくなっちゃいました。
押し入れ用の収納家具にいいなと思うのがあったので年が明けたら見に行こうかと思います。

IKEAデビューを果たし、今年も無事終わったかな~。
今日はそんなこんなで帰ったのが遅くなってまたまた年賀状パス。。。
明日はお籠もりして仕上げます。
大掃除は、と・・・ま、気が向いたらということで!

| | コメント (8)
|

2007年12月25日 (火)

プレゼントは?

あと1週間ですよ今年も。
あっというまに除夜の鐘が聞こえてきそうです。

ゆうべ「明日は早起きしてプレゼントを見る!」とはりきってた息子。
ま、予想通りでしたが朝になっても爆睡状態。
「プレゼント見ないの?」と起こすと飛び起きてツリーのとこへ駆け出していきました。
箱の中に入ったプレゼントを見つけると大喜び!
中身?DSのゲーム「ドラクエⅣ」です。
良かったね~、サンタさん素通りしなかったね~(笑)

私は息子からこんなのもらいました。
Cimg8201
開けると卓上カレンダーになります。
Cimg8205

先日息子と一緒に買い物に行った時、私が好きな雑貨屋に連れて行って
「このお店で何か買って欲しいな~。予算は任せる」と頼んで私は店の外で待ってました。
クリスマス用にラッピングしてもらって息子が持ってきたのは小さな包み。
何だろうと楽しみにしてました。

ちょうど机の上に置くカレンダーが欲しかったんだよね。しかもコレ、私も狙ってたんだ~。
なかなかツボを心得てるじゃん。ありがとね~

クリスマスとは関係ないけど、今私がいちばん欲しいもの。
新しい仲間のインコ。
今日もデパート行ったんだけど(年賀状からの逃避)、ついでにペットショップ行ってかじりついて見てきました。
セキセイインコにするつもりだったんだけど、オカメもう1羽いてもいいかな~って。
息子はもみじちゃんみたいなボタンか小桜がいいんだって。
オカメ、オカメ、オカメ、呪文のように唱えて息子もオカメがいいと言うように仕向けよう。
どうなるかはまだわからないけど、来年にはもしかして?
名前なにがいいかなあ?(気が早い)

| | コメント (10)
|

2007年12月24日 (月)

☆メリークリスマス☆

最後のアドベントカレンダー
てっぺんはお星さまでした。皆さんの予想通りでしたか?
Cimg8167_2

クリスマスイブです。
そろそろサンタさんが来ますね。
我が家にも来てもらうために、ツリーを窓のそばへ移動しました。
2a 飾りつけ、ボールとリボンのみ。シンプルでしょ?
3
4 1 プレゼントも並べてあります。あの箱の中にも?
                     サンタさんからのはまだですよ。

昼間デパートのはしごをしてきました。すごい人でした。
ケーキもブッシュドノエルを買いました。
B A
たまにはクラッカーでも鳴らそうかと用意してパ~ン!とやりましたよ。
息子が調子にのっていくつも鳴らすから紙テープがいっぱい。
それを集めてこんなことしたのも息子です。
Cimg8185 ティッシュケースの飾りつけだそうです・・・
              サンタさんが見たらあきれるよ・・・

明日の朝にはプレゼントが届いてるでしょうか。
息子は早起きするとはりきってますけどね。

それでは皆さま、

メリークリスマス!
Xline2_l

| | コメント (8)
|

2007年12月23日 (日)

何もしたくない日

今日のアドベントカレンダー
Cimg8161
明日で最後となりました。てっぺんを飾るのはアレでしょうかね?

皆さん、昨日はゆず湯に入りましたか?
ぽかぽか温まって夜もぐっすり寝られました。
かぼちゃは煮てそぼろあんかけにして食べました。
無病息災を祈りましょう。

今朝まで降ってた雨も上がっていいお天気になりました。
こないだ日にちを間違えた美容院に今日行ってきました。息子も散髪してもらってさっぱりしました。いっちょまえにヘアムースなんか付けてもらって生意気~。

午後は暇なんですけど、ブログしたりおやつ食べたり、鳥さんと遊んだり。
机の上には年賀状の束・・・無視・・・
またまた現実逃避です~。
いいよ、夜書くから。

Momo
息子が携帯で撮った桃ちゃん。
私の手の中で”ママ抱っこ”
冷たい水での水浴びも好きだけど、こうやってぬくぬくするのも大好きなんですよ

Photo_2
息子がまたこんなの携帯で送ってきた。
ゲーム画面に驚くあすかちゃんだとさ。
息子もまだ年賀状書きかけなのに・・・
その写真をブログにアップする母・・・

この親子っていったい。。。

| | コメント (12)
|

2007年12月22日 (土)

あすかの湯たんぽ

今日のアドベントカレンダー
Cimg8159

今日は冷たい雨がショボショボ降ってます。
寒いよ~。
・・・って言ってんのに桃ちゃんは
Cimg8028 Cimg8029
お風呂。。。
これってお湯じゃないんですよ。お湯は使っちゃだめなんです。
冷たい水道水そのまま。
お風呂のあと羽をブルブルって私の肩の上でやらないでほしい・・・

さて、こちらあすかちゃん。
いい気持ちでうつらうつら~。

1 私の湯たんぽ
試しに置いてみたらさっそく乗っかってそのままどいてくれません・・・
2
3
あったかいね~
あすか、コレ気に入っちゃったもんね~。
今日からここで寝るから

いや、それはちょっと困るんですけど・・・

今日は冬至ですね。
お友達とご近所の方から庭で採れたゆずをいただきました。
4
ゆず風呂であたたまりましょう。
かぼちゃも食べますよ~。

| | コメント (12)
|

2007年12月21日 (金)

明かりの競演

今日のアドベントカレンダー
Cimg8128

昨日私が勘違いして息子がお昼に帰ってくると思ったことを書きましたが、
息子も当然4時間授業だと信じて登校したわけでして・・・
4時ごろ帰宅するなり「なんと!今日は6時間でしたあ~!」と叫んで入ってきました。
笑ったね。授業の持ち物は足りたのか気になったけど、深くは追求しないでおきました。

息子はそのまま遊びに行きましたが早めに帰らせて、ららぽーとに行きました。
今年最後のららぽーとになったと思います。
晩ご飯食べて、買い物して、イルミネーション見て帰ってきました。

イルミネーションといえば、うちの近所にすごいとこがあるんです。
普段は普通の(どちらかといえば高級な)住宅街なんですけど、この時期になると自治会の規則かと思うほどこぞって電飾するんです。
ある通りが道路の両側の家、ほとんど全てキラキラに光ります。
ららぽーとの帰り、そこを見物してきました。
1 6 7
4 8 わーい、スヌーピー
2 3
夜景の撮影に慣れてないのでブレてますけど・・・
道路の両側こんな感じ
5

昨日は平日でしたからまあまあでしたが、週末は見物人でいっぱいだそうですよ。
去年も見に来ましたが、車の列が途切れることがありませんでした。
そうなんです、遠くから車で見に来る人も多いんです。
昨夜はそれほどの人はいなかったけど、車は多かったです。
9
通りの様子を撮影しようとしても必ず車が写っちゃいます。
でもね、これって危険なんですよ。イルミネーションに夢中になって車に気がつかなかったり、運転してる人も歩行者に気がつかなかったり・・・

こういうイルミネーションは今各地で流行ってますね。
この住宅街も誰もがイルミネーションを歓迎してるわけではないのです。
個人のお宅に見物人が押し寄せて近所迷惑になってトラブルになったりするという話も聞きます。
せっかく楽しもうと思ってやってることなのですから、マナーを守っていくべきだと思いますね。

帰宅したら息子が「うちはイルミネーションは地味だけど、飾りつけは派手だよね」ですって。たしかにそうだわね

| | コメント (8)
|

2007年12月20日 (木)

今年も届きました♪

今日のアドベントカレンダー
Cimg8089 あと4日です!

今日から学校は給食がありません。22日から冬休みです。←追記あり
クリスマスまであとわずか、サンタさんは今頃どこに?

毎年我が家には外国からクリスマスカードが届きます。
海外に知り合いが多い父宛のものがほとんどですが、まだ父が会社勤めをしてた頃は数え切れないくらいのカードが送られてきてました。
年を経るごとに少しずつ減ってきています。もう亡くなられた方も多いですからね。
今年も先週ぐらいからぼちぼちと届き始めました。
Cimg8092
Cimg8098_2 Cimg8099_2
お国もいろいろ。
イギリス・オランダ・スウェーデン・中国・日本

この中に私宛てのものもあります。
ヨーロッパに住む大切な友人からです。
Cimg8097
彼女の住む街はもう雪景色だそうです。
お子さんはこのカードのような雪だるまを作ったそうですよ。

昨日は息子にもカードが届きました。
なんと「サンタクロース」様から!
Cimg8081_2
Cimg8084 フィンランドからです。
Cimg8085 お手紙はEnglish!
息子が小さい頃から毎年届くサンタさんからの手紙、
今年も「サンタから手紙来るかなあ?」と心待ちにしていた息子。
去年までは日本語で書かれていましたが今回は英語だったので、これを見た息子は目が点になってました(笑)
最初のうちはなんとか読んでましたが、知らない単語がいっぱい出てきて挫折。
私も読めない単語がありましたよ。辞書引いて調べねば!

私も海外にクリスマスカード出しましたが届くのはきっとクリスマスぎりぎりか遅れるかも・・・
もっと早く出せばいいんですけどね・・・
年賀状が明日出来上がってきます。でも、気分的にクリスマスが終わらないと年賀状って書く気にならないから、来週腱鞘炎覚悟で書く予定。

そうそう!昨日息子がインフルエンザの2回目を接種しました。
「痛くもなんともないよ~」って言ってましたが、診察室ではずーっと喋ってました。
痛さと怖さを紛らすために違いありません(笑)

追記:またやっちゃいましたぁ~!
    お昼になってもなかなか息子が帰ってこないから、先に食べちゃうぞとご飯の用
    意をしてたんですが、
    壁に貼ってある今月の日程表見たら給食は今日までになってる。。。
    6時間授業なのね?
    だってだって、息子も給食袋持って行かなかったよ。。。
    あの子は今日の時間割は何を揃えて持っていったのでしょうか?
    親子でボケました。。。
    どなたかうちのスケジュール管理して~!

| | コメント (4)
|

2007年12月19日 (水)

すっきり!

昨日はほとんど一日中眠気がして、友達の家でもあくび連発。
体調悪いわけじゃないけど疲れがたまってるのかなと、ゆうべは早く床につきました。
ふだんでも早寝なのにさらに。。。

10時間寝て今朝はすっきりでした。
やっぱ睡眠は十分とらなきゃね~。

今日は今年最後の美容院なのでさっさと家事を済ませ、出かける用意をしてました。
美容院のメンバーズカードを財布に入れようとふと見ると、

12/18 火曜AM9:30

へ?火曜?

昨日じゃん・・・

昨日は友達の家にお呼ばれでランチをごちそうになっておしゃべりしてのんびり(あくびも多かったけど)してたんだけど・・・

うわ~!一日間違えたんだわ!

すぐに美容院に電話。いいですよ~なんて言ってくれたけど、申し訳ないことしました。指名予約なのに・・・
当然今日はすでに予約でいっぱいで行けず、日曜に行くことになりました。

ボケたわ~。。。何やってんだろ私。。。

落ち込みそうになりましたが、ちょうどその時間NHKの「生活ほっとモーニング」で「大掃除の極意」というのをやっていてなんとなしに見てたら、”捨てるコツ”みたいなので冷蔵庫や押入れの不用品を整理するコツを実践してました。

ふんふん、そーなんだよね、わかっちゃいるけど捨てられないんだよね・・・
いつもならそうやって見るだけで終わりますが、今日の私は違った!
美容院に行くはずだった時間がぽっかり空いたわけだし、
ここはひとつ片付けますか!ということで、食器棚の整理をすることに。

食器というのはたいてい5客セットになってますが、うちのは5つ揃ってるのなんてありゃしません。ひとつ欠け、ふたつ欠け、家族分が揃わないのも多数・・・
いろんなのを寄せ集めで食卓に出してました。
でもそれじゃ本当はいやなんですよね。気になってたんだけど、ま、いっか!とほったらかし。古いのを残したままにしてるから新しいのを買えないでいるので、思い切って処分することにしました。

食器に限らず、何かに使うかもと残しておいた空き瓶や缶もごそっと捨てる!
キャラクターものの食器ももう使わないかなと捨てる!(スヌーピーのは捨てません

わお!片付いたじゃん!新しいの買ってもしまうスペースあるね!

すっきり!です。

来年は5客揃った食器を少しずつ買い足していきましょう。
食器棚整理しただけで大掃除終わった気分になってる私です。

昨日と今日のアドベントカレンダー
Cimg8066 Cimg8068

| | コメント (10)
|

2007年12月17日 (月)

診察室で大騒ぎ!

誰が?
息子が、です。

右足の甲にポコッと瘤ができているのが気になるというので、整形外科に行ってきました。
確かに以前から”これは何かな?”という瘤のようなものが気にはなっていたんですが、本人が痛いとも言わないし、かなり長い期間ほったらかしていました。

診察の前に問診票に『足の甲にこぶができている。痛みはない』と書きました。
診察室に入ってすぐに先生が「問診票見てなんとなく想像ついたんだけどね」とおっしゃいました。まだ足も何も見せてないのに?
「たぶん、注射したらゼリーみたいなのが出てくるよ。」ってことでした。

その”注射”という言葉に息子は、
「え?!ちょっと!何??足に注射って?うそでしょ?」
大騒ぎです。。。
インフルエンザの時も注射寸前に「ちょっと待ったぁ!」と先生を手こずらせるヤツですから、足に注射すると聞いて「あ、そうですか」と納得するわけありません。
「注射って何秒くらい?痛い?痛いよね?」
うるさい。。。

まあ先生もこういう患者は慣れてるんでしょう、笑いながら「ハイ、そこに横になって。」とさっさと注射の用意。
まな板の鯉状態の息子はまだ「足に注射って、え~!」などと騒ぎ続けましたが観念したのか「オレはもう6年生なんだ。がんばる」だって。
先生も看護婦さんも笑ってましたよ、まったく。恥ずかしいったら!
でも息子の狼狽ぶりはビデオとりたいくらい面白かった

注射すると瘤の中身がどんどん吸い取られていきました。半透明のゼリー状の液体が注射器一本分。足の瘤は見事にぺしゃんこになってました。
へ~、こんなのが入ってたんだ。
いわゆる「ガングリオン」だそうです。これって手に出来るものだと思ってたけど足にもできるんですね。
終わった後息子は放心状態(笑)
一回の治療で完治することもあるけど、繰り返しできることもあるそうです。でも、自分で気にならなければほっといてもいいらしいです。今回のも何年もほったらかしだったんですからね。

あっさり治ってやれやれでした。
今週は歯科検診とインフルエンザの2回目があります。
足の注射に比べたらインフルエンザなんか大した事ないよね、って言ってますけどきっとまた騒ぐんだろうなあ。。。

今日のアドベントカレンダー
Cimg8054 あと少し!

| | コメント (10)
|

2007年12月16日 (日)

レトロでエコ

昨日と今日のアドベントカレンダー
Cimg8022 Cimg8052_2

12月も半分終わった~。
やらなければいけないことは山積みなんだけど、
年賀状書きとか
大掃除とか
帰省の準備とか


昨日はデパートお出かけ
今日はずっとクリスマスソングと落語のCD聴いて過ごしてる

ようするに”現実逃避”だわね。

朝、目が覚めたら大掃除も年賀状書きも終わってた!

なんてことにならないもんでしょうか。。。

毎年同じこと繰り返してますから
今年も何とかなるのでしょう。

ブログ書くヒマがあったら年賀状書けば、って?
だってまだ出来上がってきてないんだもん~。だったらもっと早く注文しろ←自分へのツッコミ

今日、スーパーで買いました。
今年大流行の湯たんぽ
Cimg8048 Cimg8050
ネットで調べたらいろんなのがあるんですね。
素材も形もさまざま、見てて”可愛い”というデザインのものも多かったです。

迷いましたが、やはり昔ながらのこの形が懐かしくて。

試しにお湯を入れてみました。
ぬくぬくです~

昭和時代の子どもの頃を思い出しながら、エコロジーな暖かさで
いい夢が見られるかな?

| | コメント (16)
|

2007年12月14日 (金)

ブーム再来

今日のアドベントカレンダー
Cimg8021

昨日の晩ご飯はカレーでした。息子のリクエストにより

そこで息子に「サラダ作ってよ」と言うとはりきって作ってくれました。

というのも今週調理実習があり、息子の班はサラダを作ったばかりなのです。
あんなもん、切って混ぜてお皿に盛るだけの簡単なものですが、息子にとってはれっきとした”料理”なのです。ふだんしませんからね~。

以前もこうやって「オレが作る」と朝ご飯にスクランブルエッグを作ってくれたことがありました。やはり調理実習のあとでした。
今回もそのパターン。ブーム再来というわけです。
3 2
きゅうりの輪切りをしてるところ。猫の手になってる?
4 うしろ姿も様になってますね。

出来上がり
1 きゅうりの並べかたにこだわったそうで・・・

はい、美味しゅうございました。きゅうりも均等の厚さに切れてました。
「オレって朝ご飯くらいは作れるんじゃね?」
じゃあ頼むよ、明日から。しばらくこのブームが続いてくれるといいですが。

さて、小学校では「ワイワイキッズフェスタ」という催し物がありました。
子ども達が自分で企画して楽しむ「お楽しみ会」のようなもの。
縦割り班で行います。
親も見物していいので行ってきました。
息子の班は4 毎年人気のある「スライム作り

2 こういうの。。。ネバネバしてプルンとして。。。

3 作り方は単純なんだけど、これを家の中で作られると
                 あっちネバネバこっちネバネバ。。。しないでほしい。

5 来た子に一人ずつ糊や絵の具をいれてやる息子
                       けっこう忙しく働いてました。

1 ビヨ~ンと伸びたスライムを眺める6年男子・・・

今日はほとんどの子がこのスライムを家に持ち帰ることでしょう。
ポケットに入れてくる子もいるかも。
お母さん、お洗濯のときは気をつけましょう!

| | コメント (10)
|

2007年12月13日 (木)

あすかの悩み

今日のアドベントカレンダー
Cimg7976

朝から冷たい雨が降って寒い一日でした。

スーパーへちょこっと出かけただけで午後からはお籠もりしてました。

あすかと桃を出してたんですが、観察してるとけっこうおもしろいことがあったので聞いてください。

昨日、新しい家に引っ越したあすかと桃。
まあまあ慣れたとはいえ、えさ入れが違うのがちょっといやだったようです。
なんとなく警戒しながら食べてる様子でした。
でもこれは時間と共に解決するでしょう。現にほぼ解決してます。

が!

あすかにとって困った問題発生。

あすかのケージの出入り口はこうなってます
Cimg7973
大きい鳥でも出入りしやすいように前に扉が開くようになっています。
これがあすかにとっては悩みのようでして。。。
中から外へ出られないのです。入り口が広いのが怖いのか、開き方が違うから怖いのか・・・
面倒ですが私がいちいち誘導してやらなければなりません。

もっと困るのは、外から中へ戻れない
オカメを飼っている人ならきっと「そうそう!」って思ってくれるでしょうが、オカメって飛びません。上に行くのに「登る」のです。高さ10センチくらい飛んだら?って思うんだけど、よじよじとくちばし使ってよじ登ります。
前のケージは入り口にくちばしが届く高さでした。次に足をひっかけてよじ登り中へ戻って行ってました。
新しいのは・・・届かないんです・・・
困った~!と回りをうろうろするあすか。見てて面白いけど。

桃ちゃんは遊んでてお腹がすいたらこうやって食べに戻ります。
Cimg7965 桃はちゃんと「飛べます」から。
あすかが横でそれを見ています。この高さは登れる
あすかも食べたい・・・
桃があすかに譲ってくれるわけありませんから。。。
Cimg7966
となりのれもんちゃんに助けを求めるあすか。
れもんちゃんから口移しでご飯もらってました。写真がうまく撮れなかったよ~。。

あ~、情けない!しかたないからハシゴ付けてやったけど
Cimg7974
これでも登れなかったらもう知らない。
お腹がすけばどんなことをしてでも登ってくれるでしょう。
はぁ~、世話のやけること!

あすかは今こんなとこで遊んでます。
Cimg7970 本棚。左側5冊以外全部鳥マンガ。あすかも読む~?

外に出す前に写したあすかと桃。
足がおなかに埋もれてもこもこになってる。
Cimg7947 Cimg7945 Cimg7946
鳥のおなかって暖かそうだよね~。
あすかのホワ毛、相変わらずあります。これも暖かそう。
Cimg7958
師走の忙しいさなか鳥の観察で終わった私。。。
年賀状はどうする?
さ~。。。Que sera sera

| | コメント (8)
|

2007年12月12日 (水)

新築豪邸に住むのは誰?

今日のアドベントカレンダー
Cimg7913   入ってるのはこんなキャンディですCimg7915

こないだ私があすかちゃんのケージを壊したことを書きましたが、
今年はもともとれもん・あすか・桃のケージ全てを買い換える予定でした。
もみじちゃんのももちろんでしたが残念ながら。。。

クリスマスプレゼントにするつもりだったので25日から新しいのに入れてあげようと思った矢先あすかのを壊してしまい、それまで待ってられないので今日お引越し~

はしごやブランコも新しいのに取り替えて、いざお引越ししようとすると鳥さん達は怖がっちゃって。。。
ま、しかたないか。
どうにかこうにか新しい家に移して記念写真
Cimg7928 Cimg7930
れもんちゃん、少し固まってる~。怖い?

Cimg7932 Cimg7939
桃ちゃんはわりとすんなり慣れました。お気に入りのブランコゆらゆら。

Cimg7923 Cimg7926
Cimg7925 あすかがいちばん手こずりました。
お気に入りのハシゴにも乗らないで緊張!

これらの写真撮ってから1時間くらい経ちましたが今はどの子もリラックスしてブランコ乗ったりおもちゃつついたりしてます。
Cimg7944

いいね~おニューのケージで。どれもひと回り大きいサイズになったし。
豪邸じゃん!

今まで桃が使ってたケージだけ残しておきます。
いつか新しい仲間が来たときのために

| | コメント (12)
|

2007年12月11日 (火)

豪華でしょ!

今日のアドベントカレンダー
Cimg7899

さて皆さま!お待たせいたしました。

我が家のクリスマスツリーを公開いたします。

じゃ~ん♪
2 2メートルくらいあります。

。。。ごめんなさい。うそです。うちのじゃありません。。。

今日、同じマンションのお友達の家にランチをお呼ばれしてて伺ったのですが、
リビングに置いてあったのがこのツリー。
あまりの見事さに写真撮らせてもらいました。

窓辺にもイルミネーションがしてあって、夜は部屋の明かりを落としてツリーのライトアップを楽しんでるそうです。

いや~、こんなの見たらうちのなんかもうどうでもよくなっちゃったよ。

ツリーを見たくなったらこの家に行って眺めることにします。
やっぱりいいなあ、大きなツリーは

| | コメント (8)
|

2007年12月10日 (月)

ごめん~!

今日のアドベントカレンダー
Cimg7883 もう半分近く過ぎました。
            今日からテンプもクリスマス第二弾にチェンジ♪

と、とんでもないことしてしまいました~。
あすかちゃんのケージが。。。
Cimg7885
掃除してたら

バキッ!。。。って

ちょうど餌入れの場所なので隙間は隠れるのですが、こんなおうちじゃあ嫌よね、あすかちゃん?
Cimg7887 あたりまえでしょ!!

今年は鳥さん達のケージを全部買い換える予定ではありました。クリスマスプレゼントとして。
壊れてもちょうどよかった、かな?
うわ~、あすかの怒りオーラがすごいぞ。。。
ごめん、なるべく早く買いに行くわね、あすかちゃん。

| | コメント (12)
|

2007年12月 9日 (日)

リフォーム済み一戸建てはいかが?

「小鳥の巣箱の会」で先週巣箱の取り外しを行いましたが、今日は来年用のための取り付け作業をしました。

中身を捨ててきれいに水洗いして乾かして、ピカピカになった巣箱。
新築ならかなりお高い一戸建て!
リフォームして新しい住人を待ちます。
Cimg7844 Cimg7848
私は木登りは得意ではありませんが、中には木登り大好き人間もいるもので・・・
10個の巣箱をこのお二方で取り付けてもらいました。

巣箱は東向きにつけるといいんですって。朝日が昇る方角です。西日の当たる家は暑いよね、夏。。。シジュウカラもいやでしょう。。。

イチョウが綺麗!外苑の銀杏並木行かなくてもここで十分!
Cimg7854

マンションで唯一のイルミネーションも今日取り付けでした。
Cimg7866_2 Cimg7863_2

つい先ほどからライトアップされました。
ちょっとボケてますがこんな感じ。
Cimg7871 Cimg7882

木のてっぺんにサンタさんがいます。
早く降りてきてみんなにプレゼント配ってね

アドベントカレンダー、二日分です。
Cimg7837 Cimg7870

| | コメント (4)
|

2007年12月 7日 (金)

クリスマスの贈り物

今日のアドベントカレンダー
Cimg7804 ツリーの絵になっていくのが楽しみです Cimg7808

今日は雑貨ハンドメイドのものをご紹介しようと思います。

昨日行った「カヲリの木」で売ってた鳥の形の小鉢
Cimg7779 Cimg7781 Cimg7776
食器として使うか小物入れにするか・・・         ちゃんと足も描いてあるの。

駅ビルのショップで偶然見つけて衝動買いした小鳥のオーナメント
Cimg7790 キラキラして綺麗

ハンドメイドの雪の結晶モチーフのペンダント
Cimg7757_2 Cimg7769
友人にレシピ貰って、材料も買ってきてもらいました。
スワロだけのモチーフ作るのは久しぶりで目が疲れた。。。

昨日一緒に行った友人へのクリスマスプレゼント
1 3 5
ミニバッグ           メロンパン            ツリーのオーナメント
6 7
メロンパンなどの小物をミニバッグに入れてラッピング。
。。。ラッピングって苦手~。いつも変わりばえしないのになっちゃう。。。
でも、喜んでもらえたから良かった

Cimg7811 今日の午後はツリーの飾りでも考えましょう。

それともあすかちゃんと遊ぼうかな

Cimg7806 Cimg7809 Cimg7807 Cimg7810

| | コメント (12)
|

2007年12月 6日 (木)

くつろぎの時間

今日のアドベントカレンダー
Cimg7712

先日、息子の風邪でキャンセルした、友人の友人が経営するお店に行ってきました。

「カヲリの木」というそのお店は、毎曜日違う人がカフェを営業するというユニークなスペースです。詳しくはコチラ→「カヲリの木」
Cimg7756

今日は「ビオラ Cafe」というお店でした。
とってもヘルシーで美味しくて文句なし!なのに・・・写真忘れた~!
デザートだけかろうじて撮りました。
Cimg7719 さつま芋とりんごのタルト
Cimg7718 和風のトライフル
コーヒーも美味しくて大満足でした。

いっしょに行った友人はこの近くに住んでるので、ちょくちょく来てるそうです。
あ~、私もこれからは一緒に!と思ったのですが、残念ながら今年いっぱいでお店は終了。詳しくは先ほどのHPに書いてありますが、来年からは新たなスタートをするそうなので期待したいと思います。
お店の中はこんな感じ。とっても小さなスペースで、席も10もないほど。
雑貨が所狭しと置いてあります(売り物です)
Cimg7748 Cimg7746 Cimg7749
Cimg7751 アンティークな感じの家具が並べられています。
「カヲリの木」のオーナーは、今日一緒に行った二人の友人と私と子どもが同じ幼稚園でした。でも、当時はクラスが違ったので接点がなく、今日が初対面。
それなのに、ずうずうしくもお店と隣接するご自宅にお邪魔しちゃったのです。

もちろん、友人の一人が彼女と親しいという理由もありますが、共通の話題があったのです。

それは「オカメインコ」!彼女も今年からオカメを飼い始めて、じゃあオカメの話をしましょうということで。
あすか以外のオカメと遊ぶのは実は初めてなんです。ペットショップで見ることはあっても遊んだりできないし。
もう楽しみで楽しみで!

じゃ~ん。この子がテルーちゃん♪
1
2 まだお子チャマの顔。あどけないですね。
写真をクリックして大きくして見てね。ホントに可愛いから♪
4 5 6 7
つまようじでもくもくと遊びます。何にでも興味津々の様子
3 「これっておいしいの?」可愛い~。

最初から私たちの手や肩に乗ってとても人懐こいんです。
連れて帰りたかったですよ~。あすかとお友達になれたらいいな。

おいしいお食事とデザートを食べて、テルーちゃんと遊べて、ホッとなごんだひとときでした。
ここのおうちにはワンちゃんもいました。
この子も「これって番犬にならないんじゃ。。。」と思うほど人懐こい犬。
ポピーちゃん♪
Photo カメラ目線(笑)

また来るね。

テルーちゃんとポピーちゃんのママ、今日はとっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました

| | コメント (16)
|

2007年12月 5日 (水)

出来栄えは?

今日のアドベントカレンダー
Cimg7711 今日のお菓子はキャンディでした。

さて、ずいぶん前になりますが、息子が家庭科の授業で鍋敷きを作りました。

授業参観で展示してあるのは見たのですが、やっとこないだ持ち帰ってきました。

鍋敷きだけの予定でしたが、時間が余ったそうで、ランチョンマットも作っていました。
これらです。
1 ランチョンマットは半分に折ってありま
                            す。
                            けっこう大きいです。
2 鍋敷きにはアップリケを付けてとリクエストしてお
                       きました。

なかなかうまく出来てるんでないかい?先生の手も多少煩わせたようですが。。。

息子に「鍋敷きまだ使わないの?」と催促されて、汚れる前に写真撮っておかなきゃと慌てて撮りました。
せっかくだからブログにも。

ランチョンマットはスヌーピー柄だし、何かのカバーとして使おうかな。大きいし。

大事に使うよ~

今日はマンション花壇に植える花を買いに行きます。
天気は快晴!午後から園芸作業です。

| | コメント (6)
|

2007年12月 4日 (火)

来年またきてね。

今日のアドベントカレンダー
Cimg7679

うちのマンションには、「小鳥の巣箱の会」というサークルがあります。
毎年シジュウカラがやってきて、お気に入りの巣箱に卵を産み、ヒナが何羽も巣立っていきます。

この季節になるとヒナはとっくに巣立って巣箱はからっぽですので、次のシーズンのために巣箱の清掃をしています。
今日がその日でした。

2 1

木に取り付けた巣箱を取り外します。

外した巣箱を開けると・・・
3 こんなふうになっています。フカフカベッドです。

この中から何羽のヒナが巣立ったのかしら?

こうやって、きれいに巣が出来てるのもあれば、
全く巣を作った形跡のない巣箱もありました。
が潜んでいたのもありました。
ヤモリが飛び出してきたものも!

可哀相だったのは、6羽ものヒナの死骸が残っていたもの。。。
おそらく、親鳥がカラスなどに襲われて命を落とし、ヒナはエサを貰えずに。。。だと思われます。
この子たちはお墓を作ってあげました。6羽の兄弟みんないっしょに。。。

自然界で生きていくのは厳しいです。人間がどこまで手をかけて守ってやるかも限度があります。
木々にはシジュウカラがいっぱい来てにぎやかに鳴いています。今年巣立った子もいるはずです。
来年には親鳥としてまた巣箱に帰ってきてほしいです。

さて。
自然界の厳しさとは無縁のこの方
今日も何やら悪さをしてくれてます。
Photo Photo_2 Photo_3
カゴをかじって遊んでます。                  足までかけちゃって!
Photo_4 あ~あ。。。 
                   ちょっと!そこのオカメさん!どーしてくれんの!
Photo_5 え?何にも知らないんですけど~?
                   
知らんぷりをきめこむあすかちゃん。

Photo_6 相変わらずおしりのホワホワが残ってます。

なんだかんだ言っても怒れないですね~、あすかちゃんには

| | コメント (6)
|

2007年12月 3日 (月)

スヌーピーさんちのクリスマス♪Part3

今日のアドベントカレンダー
Cimg7638 息子は朝起きたら真っ先にここへ来ます。お菓子はグミでした。

さて、本日はリビング編
リビングに行く前にトイレ
Photo シンプルな飾り付けにしました。

キッチン
Photo_2 流しの上にある棚。ふだんも雑貨コーナーです。
Photo_3 Photo_4

リビングの出窓
ハロウインではここがメインでした。
F
B C E
D G 11
ぬいぐるみはスノーマン以外全部ゲームの景品です。
バイキンマンサンタにお気づきでしょうか?このキャラクターが好きだった息子のために7年くらい前に作ったものです。

これでスヌーピーさんちのクリスマスの紹介は終わりです。
ただひとつ、ツリーを除いては。

まだ飾りつけに悩んでます~。
去年と同じにしちゃおうかな。。。
完成したらアップします

我ながらずいぶん飾ったなあ。並べ方はこれからもチョコチョコ変えると思います。

みなさんのおうちも飾りましたか?ブログに載せてくださいね

| | コメント (14)
|

2007年12月 2日 (日)

スヌーピーさんちのクリスマス♪Part2

今日のアドベントカレンダー
A これから毎日載せることにしますね

さて、昨日に続き我が家のクリスマスをごらんください。
本日は屋外編
12 13
玄関ドアにぶら下げてあります。
新しいリースを作るヒマがなさそうなので去年ので・・・

14 15 ポストの上の巣箱にサンタさんが
16 17 門の上にはスノーマン
18 19
うっかりサンタが落っこちて     鳥の巣にもサンタがやってきた
25 24 22
20 21 23
外の飾りは雨に濡れてもいいような素材のもの。
しかも100均の!

通りを歩く人が「あら、可愛い」と思ってくれるようなデコレーションにしたつもりですがいかがでしょう?

まだまだ終わらないですよ。
明日はリビング編。さらにクリスマスツリー編へと続きます

| | コメント (6)
|

2007年12月 1日 (土)

スヌーピーさんちのクリスマス♪

今日から12月!いよいよクリスマスですよ

昨日、朝から一日かけてクリスマスの飾り付けをしましたが。。。

まだ終わってません~。

いちおう並べたんだけど、なんかもっといいアイデアはないかと思案中。
まだ買い足すものがあるかもしれないし。。。

まず押入れから出してリビングに出した時点で「どうしようこれ~」状態。
2 3 4
中のものと外のものと分けて、部屋ごとに分けて、
それだけでもかなりかかっちゃいました。

とりあえずのデコレーションですが、見てください。
全部載せると多いので今日は第一弾ということで。
27 リビングのお気に入りコーナー
33 28 30_2
31 32
ここは主にハンドメイドのものを中心に置いてます。
エコクラフト・フェルトなどです。

10 9 廊下の壁には大きな靴下と
息子が生まれる前に作ったタペストリー。年代モノです(笑)

8 上を見上げればサンタ軍団

26 ここはもっと工夫の余地あり、なので変わるかも。

大事なものを忘れるとこだった!
アドベントカレンダー。アフタヌーンティーリビングで買ったものです。
ツリーの形で小さな引き出しが24個。中にはお菓子が入ってるそうです。
5
今日から毎日1個ずつ開けていきます。もちろん息子に食べられちゃいます。
開けたらその引き出しの裏側を手前にして入れると
6
絵がかいてあります。24枚全部揃うと何かの絵が完成するというもの。
どんな絵が出てくるのでしょう?楽しみです。

明日は外のデコレーションをアップします。お楽しみに

今日ケンタッキーで『スヌーピー マグ&プレートつきパック』を買いました。
私のお気に入りになりそうです
1

| | コメント (8)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »