« ブーム再来 | トップページ | 診察室で大騒ぎ! »

2007年12月16日 (日)

レトロでエコ

昨日と今日のアドベントカレンダー
Cimg8022 Cimg8052_2

12月も半分終わった~。
やらなければいけないことは山積みなんだけど、
年賀状書きとか
大掃除とか
帰省の準備とか


昨日はデパートお出かけ
今日はずっとクリスマスソングと落語のCD聴いて過ごしてる

ようするに”現実逃避”だわね。

朝、目が覚めたら大掃除も年賀状書きも終わってた!

なんてことにならないもんでしょうか。。。

毎年同じこと繰り返してますから
今年も何とかなるのでしょう。

ブログ書くヒマがあったら年賀状書けば、って?
だってまだ出来上がってきてないんだもん~。だったらもっと早く注文しろ←自分へのツッコミ

今日、スーパーで買いました。
今年大流行の湯たんぽ
Cimg8048 Cimg8050
ネットで調べたらいろんなのがあるんですね。
素材も形もさまざま、見てて”可愛い”というデザインのものも多かったです。

迷いましたが、やはり昔ながらのこの形が懐かしくて。

試しにお湯を入れてみました。
ぬくぬくです~

昭和時代の子どもの頃を思い出しながら、エコロジーな暖かさで
いい夢が見られるかな?

|
|

« ブーム再来 | トップページ | 診察室で大騒ぎ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家はクリスマスカードを書いて出すのにの先週まで忙しかったです!
年賀状早く出来上がるいいね。それからがかなり忙しそうだね~。
そういえば来年の干支はねずみ?だよね・・カイボウ年男です!ってこんな話は置いといて。帰省はご主人のご実家、広島だったよね?どれぐらい行かれるのかな?

湯たんぽ、こちらでも売られています。
私も腰を温めたいので欲しい~!
買おうかどうしようか悩んでいます。
スヌーピーさんの買われた湯たんぽ、すごく懐かしい!
袋もセットで売られているの?

投稿: あんちゃんち | 2007年12月16日 (日) 18:29

♪あんちゃんちさんへ
プリンターあるので自分で作ればいいんだけど、「今年こそ!」って思うだけで結局写真屋さんに駆け込んでます(^_^;)
宛名書きに時間かかるのよ~。漢字を忘れないためにも手書きでがんばります!

広島は4泊5日。中3日は山口県の山ん中の温泉。ふやけて帰ってきます(笑)

湯たんぽってそっちにもあるんだ!同じようなの?
袋は別売りだったけどとりあえず買いました。気に入ったフリース地かなんかで作ってみようかなと思ってる。あんちゃんちさんも買ったら見せてね♪

投稿: スヌーピー | 2007年12月16日 (日) 19:39

あ~買ったのね!なつかしいよ~とっても。
こんなのでしたね、小さい頃は。
灯油の値上がりで、昔の暖房器具が見直されてるから
あちこちで見ます。ハラマキもよ~(笑)
私も突発事件で、なんにも済んでません、なくても済まないんだけどね(爆)
なんとか年越し迎えたいです☆

投稿: けろりん | 2007年12月16日 (日) 19:58

♪けろりんさんへ
湯たんぽやハラマキって自然のぬくもり、って感じがいいですね。
昔、おばあちゃんがお布団の中にそぉっと湯たんぽ入れてくれたのが懐かしくて、やっぱりこの形よねと迷わず買いました。

けろりんさんとこは今年の十大ニューストップになりそうな出来事で大掃除も吹っ飛んだ?男手が減るときついでしょう?
けろりんさんが無理しすぎませんようにね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月16日 (日) 20:52

今日はほんとに寒かった~!
でも、仕事してました。お客サマは皆、手が氷のように
冷たかった~!(おつりを渡す時に手に触れるので)
湯たんぽ懐かしいですね~。私も買っちゃおうかなー。
先人の知恵はすばらしいですね!
スヌーピーさんの今夜の夢は温泉ぬくぬくとみた!

アドベントカレンダーもツリーがだいぶ見えてきましたね!

投稿: チョコ | 2007年12月16日 (日) 21:40

お正月?、スヌーピーさんは温泉ですか~~~いいな!
ご主人のご両親も一緒ですか?

湯たんぽ!ほんと懐かしい・・・今頃抱きながら熟睡中ですねw
保温は何時間くらい続くの?

投稿: なかがわうんが | 2007年12月17日 (月) 00:08

♪チョコさんへ
お仕事だったんですね。お疲れ様でした。

チョコさん、すごい!大当たり!
ほんとに温泉の夢でした!
でも・・・温泉に入る夢じゃなくて、温泉旅館の屋上からの景色を見るためになぜかお風呂場(湯気もうもうで暖かさも感じた)の横を通り過ぎて階段を登るという??な場面でしたが・・・湯たんぽのせいかな?だとしたらこれから毎日温泉の夢。爆!

投稿: スヌーピー | 2007年12月17日 (月) 08:54

♪なかがわうんがさんへ
はい、じじばばも一緒です(笑)
湯治場ですから、じじばばしかいません。孤立した山の中・・・雪が降ったら帰れないかも・・・

朝起きるまでに約9時間、まだほんわかと暖かさが残ってました。寝る時は暑いくらいでした。いいわよ~これ、うんがさんも使ってみては?

投稿: スヌーピー | 2007年12月17日 (月) 08:58

温泉で上げ膳据え膳がいいなぁ~。
今年は遠出は出来ないし(病人いるし)
年賀状はボチボチ用意したけど、取りかかるまでが・・・。
ゆたんぽブームですね。このお湯で顔を洗い歯も磨くんだと娘に言ったら目がテン!になってた。
今の子には通じぬか?

投稿: セルラー | 2007年12月17日 (月) 11:59

ゆたぽんとか流行りましたよね~。
でも夜中に冷たくなっちゃって逆に寒いの~。
だからアンカ入れてるんだけど…かかとが可哀想で…。
湯たんぽの使い心地♪実況放送してね。

あぁ~現実逃避毎日して居たい…。

投稿: 岩のり | 2007年12月17日 (月) 14:14

落語とは渋いですね〜
年賀状、大掃除…私も現実逃避です(-.-;)
年賀状はもう出来上がってはいるけど手付かず。。。
宛名書きって気合いが入らないないと書けません〜

湯たんぽ、使った事昔からないんです。子供時代からあんか派。
エコに反してますね(^-^;

投稿: ルカ | 2007年12月17日 (月) 14:17

♪セルラーさんへ
リゾート温泉ならいいんですけどね。。。アハハ。。。

湯たんぽ、朝になったら程よい湯温になってました。昔は水道は水しか出なかったからこのお湯で顔洗ったのよと私も息子に説明しましたがわかってたかどうか。。。
今の子にはわかんないでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月17日 (月) 17:40

♪岩のりさんへ
湯たんぽいいよ~、使ってみて。
足を直接乗せると熱いくらいなので離れたとこに置きました。布団の中全体がぽかぽかとぬくもってきてあ~あったかい~♪
手放せませんわ。

投稿: スヌーピー | 2007年12月17日 (月) 17:42

♪ルカさんへ
桂枝雀です。もう故人ですけどね。

年賀状は一気に書かないとだめですね。クリスマス終わったら本腰入れて書きます。どうせ元旦には届かないけど・・・

皆さんにも勧めてますけど、電気代使わないから湯たんぽいいですよ(お湯沸かすのにガス使うけど)。
トタン製のがお湯が冷めにくくていいんじゃないかな。もっとお手軽なのもあるけどね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月17日 (月) 17:47

湯たんぽ懐かしい!
この形は子供の頃使っていました。
そして、すぎなが赤ちゃんの時はプラスチック製の物でした。朝まで暖かくて安全ですよね~
また、出してみようかな。(^^)

投稿: きこ | 2007年12月18日 (火) 12:08

♪きこちゃんへ
こんなレトロなものが復活する日が来るとは!
いちばん喜んでるのは湯たんぽ作ってるメーカーかな?
ぜひ使ってみてください。あ、ちょうどお湯が沸いた。やかんから湯たんぽにお湯を移すのが毎日の楽しみになりました。

投稿: スヌーピー | 2007年12月18日 (火) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブーム再来 | トップページ | 診察室で大騒ぎ! »