« レトロでエコ | トップページ | すっきり! »

2007年12月17日 (月)

診察室で大騒ぎ!

誰が?
息子が、です。

右足の甲にポコッと瘤ができているのが気になるというので、整形外科に行ってきました。
確かに以前から”これは何かな?”という瘤のようなものが気にはなっていたんですが、本人が痛いとも言わないし、かなり長い期間ほったらかしていました。

診察の前に問診票に『足の甲にこぶができている。痛みはない』と書きました。
診察室に入ってすぐに先生が「問診票見てなんとなく想像ついたんだけどね」とおっしゃいました。まだ足も何も見せてないのに?
「たぶん、注射したらゼリーみたいなのが出てくるよ。」ってことでした。

その”注射”という言葉に息子は、
「え?!ちょっと!何??足に注射って?うそでしょ?」
大騒ぎです。。。
インフルエンザの時も注射寸前に「ちょっと待ったぁ!」と先生を手こずらせるヤツですから、足に注射すると聞いて「あ、そうですか」と納得するわけありません。
「注射って何秒くらい?痛い?痛いよね?」
うるさい。。。

まあ先生もこういう患者は慣れてるんでしょう、笑いながら「ハイ、そこに横になって。」とさっさと注射の用意。
まな板の鯉状態の息子はまだ「足に注射って、え~!」などと騒ぎ続けましたが観念したのか「オレはもう6年生なんだ。がんばる」だって。
先生も看護婦さんも笑ってましたよ、まったく。恥ずかしいったら!
でも息子の狼狽ぶりはビデオとりたいくらい面白かった

注射すると瘤の中身がどんどん吸い取られていきました。半透明のゼリー状の液体が注射器一本分。足の瘤は見事にぺしゃんこになってました。
へ~、こんなのが入ってたんだ。
いわゆる「ガングリオン」だそうです。これって手に出来るものだと思ってたけど足にもできるんですね。
終わった後息子は放心状態(笑)
一回の治療で完治することもあるけど、繰り返しできることもあるそうです。でも、自分で気にならなければほっといてもいいらしいです。今回のも何年もほったらかしだったんですからね。

あっさり治ってやれやれでした。
今週は歯科検診とインフルエンザの2回目があります。
足の注射に比べたらインフルエンザなんか大した事ないよね、って言ってますけどきっとまた騒ぐんだろうなあ。。。

今日のアドベントカレンダー
Cimg8054 あと少し!

|
|

« レトロでエコ | トップページ | すっきり! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読み始めてすぐに「ピーン」ときました!
エッヘン!私も右手にガングリオンあるもん♪(自慢じゃないって?)
繰り返し出来ているのよ~~ToT
一時帰国の際はこのガングリオンの退治しないといけません!笑

でもさぁ~これとる時、痛かったんじゃない?
私も数年前に出来たんだけど・・・
いい歳して先生に「痛いことせんといてよーーー!」とジタバタ。
針を刺す瞬間に「あっ!ちょっと待って!呼吸が!」とか言ったり。だってめっちゃ怖かったんだもん!
息子さんの様子が手に取るように分かりすぎて。。。思わず笑っちゃった!同じや~~~~!

これで治るといいね。
今週のインフルエンザの予防接種&歯科検診!頑張って下さいね!

投稿: あんちゃんち | 2007年12月17日 (月) 20:35

息子さん大変でしたね。ウフ!
私の姉の手にも確かあったような・・。
そして姉も大の注射嫌い!
なんか少し笑っちゃいました♪

お疲れサマでした☆

投稿: チョコ | 2007年12月17日 (月) 21:40

私も右手に持ってました(過去形、笑)
一度だけで再発してませんから。でも右手首は弱いです。
痛いと思いますよ~。私も注射器で抜くときおどされましたよ。
「痛いですからね!」看護師さんに押さえられて抜かれましたァ~。。。
もう忘れましたけど。
再発しないことを願っています!

投稿: けろりん | 2007年12月17日 (月) 21:46

注射ね~。
皆騒ぎますって!
「ちょっと待って!痛い?」絶対言うよね。
「どのくらい?」なんて真剣に聞き返す姿見てると
アホか?先生は打つ人で打たれてるわけじゃない!!!と笑っちゃいます♪

でも息子さんエライ!6年生のお兄ちゃんだもんね!
けど、来年は1年生で最年少なんだな。
だかた痛いって喚いても良いんだよ~(笑)
お大事に。

投稿: 岩のり | 2007年12月17日 (月) 23:41

♪あんちゃんちさんへ
ほぉ~、あんちゃんちさんもですか!
息子も「今日学校行ったらガングリオンのことみんなに話そ」って嬉しそうだった。なんか自慢することって思ってるかも(笑)
あんちゃんちさんのはグラーツでも治療できないんですか?ガングリオンってドイツ語でも通じるのかな?


投稿: スヌーピー | 2007年12月18日 (火) 09:29

♪チョコさんへ
ガングリオンって女性に多いそうですよ。男で足に出来たのってあんまりいないんじゃないかしら。
あの騒ぎようはきっと診察室の外にも丸聞こえだったかと。。。
お姉様もなんですか?治ってるのでしょうか?邪魔にならなければほっといていいそうですけど手だと見た目がね。。。

ハイ、疲れました。。。

投稿: スヌーピー | 2007年12月18日 (火) 09:33

♪けろりんさんへ
まあ~、けろりんさんも!
ガングリオンって何?ってコメントきたらなんて書こうと思ってたけど説明しなくていいみたい(笑)
けろりんさんは再発してないようで良かったですね。息子も警戒してますが出来ちゃったらしかたないですもんね。また診察室で騒いでもらいましょう。。。

投稿: スヌーピー | 2007年12月18日 (火) 09:36

♪岩のりさんへ
注射は腕にしても痛いけど、足や手にしたらもっと痛そうですよね。まあそれはわかるんだけどさ~、あんなに騒ぐかね?
息子は赤ちゃんの時の方が注射でも泣かなかったの。鈍い?って思うほど。小学生になってからよ、大騒ぎするようになったのは。。。行く度にお医者さんに笑われる私の立場って。。。
来年はおおっぴらに騒いでもいいのね?息子に言っとくわね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月18日 (火) 09:43

私も痛いの大嫌い!!
だから、よーく息子さんの気持ち分かりますよ~。
注射もできればしたくないし、
歯医者もできれば行きたくない!!
高校のときに、ジュース欲しさに献血したけど、
あまりの針の太さと、時間の長さに、
後悔しまくりでした!笑
それ以来、献血もしてないし、
インフルエンザの予防接種もしたことないんです。。。
だから、小学生の息子さんが騒いでも、仕方ないですよ~。
こんな大人もいますからねーー♪

投稿: HARUPON | 2007年12月18日 (火) 14:28

♪HARUPONさんへ
・・・こんな大人にはなっちゃダメよって息子に言っておきます(笑)
献血って今もジュースなのかしら?もらえるものって。献血マニアの人っていますよね。信じられない~!
でも、インフルエンザはしておいたほうがいいですよ。今年はいつもと型が違うみたいだし。私はもう済んだもんね~♪

投稿: スヌーピー | 2007年12月18日 (火) 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レトロでエコ | トップページ | すっきり! »