« 診察室で大騒ぎ! | トップページ | 今年も届きました♪ »

2007年12月19日 (水)

すっきり!

昨日はほとんど一日中眠気がして、友達の家でもあくび連発。
体調悪いわけじゃないけど疲れがたまってるのかなと、ゆうべは早く床につきました。
ふだんでも早寝なのにさらに。。。

10時間寝て今朝はすっきりでした。
やっぱ睡眠は十分とらなきゃね~。

今日は今年最後の美容院なのでさっさと家事を済ませ、出かける用意をしてました。
美容院のメンバーズカードを財布に入れようとふと見ると、

12/18 火曜AM9:30

へ?火曜?

昨日じゃん・・・

昨日は友達の家にお呼ばれでランチをごちそうになっておしゃべりしてのんびり(あくびも多かったけど)してたんだけど・・・

うわ~!一日間違えたんだわ!

すぐに美容院に電話。いいですよ~なんて言ってくれたけど、申し訳ないことしました。指名予約なのに・・・
当然今日はすでに予約でいっぱいで行けず、日曜に行くことになりました。

ボケたわ~。。。何やってんだろ私。。。

落ち込みそうになりましたが、ちょうどその時間NHKの「生活ほっとモーニング」で「大掃除の極意」というのをやっていてなんとなしに見てたら、”捨てるコツ”みたいなので冷蔵庫や押入れの不用品を整理するコツを実践してました。

ふんふん、そーなんだよね、わかっちゃいるけど捨てられないんだよね・・・
いつもならそうやって見るだけで終わりますが、今日の私は違った!
美容院に行くはずだった時間がぽっかり空いたわけだし、
ここはひとつ片付けますか!ということで、食器棚の整理をすることに。

食器というのはたいてい5客セットになってますが、うちのは5つ揃ってるのなんてありゃしません。ひとつ欠け、ふたつ欠け、家族分が揃わないのも多数・・・
いろんなのを寄せ集めで食卓に出してました。
でもそれじゃ本当はいやなんですよね。気になってたんだけど、ま、いっか!とほったらかし。古いのを残したままにしてるから新しいのを買えないでいるので、思い切って処分することにしました。

食器に限らず、何かに使うかもと残しておいた空き瓶や缶もごそっと捨てる!
キャラクターものの食器ももう使わないかなと捨てる!(スヌーピーのは捨てません

わお!片付いたじゃん!新しいの買ってもしまうスペースあるね!

すっきり!です。

来年は5客揃った食器を少しずつ買い足していきましょう。
食器棚整理しただけで大掃除終わった気分になってる私です。

昨日と今日のアドベントカレンダー
Cimg8066 Cimg8068

|
|

« 診察室で大騒ぎ! | トップページ | 今年も届きました♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

睡眠は大事だよね。
しっかりもののスヌーピーさんが美容院の予約日を間違えるなんて、やはり年末で疲れが溜まってきていたのかもね。
沢山寝てスッキリしたみたいでよかったですね。

私はあまり溜め込まず捨てるほうなのですが
空き瓶とか半端でもお皿はなかなか捨てられません。
私も来年は揃いの食器を買い足していこうと
計画中なんですよ。同じだね。

投稿: あんちゃんち | 2007年12月19日 (水) 12:05

スヌーピーさんにしてはめずらしいですね。
やっぱりお疲れモードなんでしょうか?
10時間も寝れるなんてお若いです!もう私は7時間で充分みたい(笑)

食器は希望は全部そろえたいですが、100均とかで買ってきて
いつも半端ばかりで、後悔してます。

投稿: けろりん | 2007年12月19日 (水) 20:06

捨てる極意を是非、私にも!
まったく捨てられない、片付け下手な主婦なので、
今日は配水管掃除の日だったというのに、まさに
そこだけしか掃除しなっかった私。汗
作業風景の写真を撮らせてくださいと言われ
猛烈にあせりましたが、手元しか撮らないので
大丈夫ですよと言われちょっとホッとしたのでした。

私もそろそろ重い腰を上げて片付けなきゃ・・・・。

投稿: チョコ | 2007年12月19日 (水) 22:09

思いっきって処分!なかなかできないですよね~一日間違えたおかげで!?すっきり~良かったですね。

素敵な食器を揃える楽しみ~いいですね。
怪我の功名ってとこかしら(^^)V

投稿: きこ | 2007年12月19日 (水) 22:22

この時期欲しいもの!捨てる勇気ですね。
食器って本当にそうなの。
新しいの欲しいのにしまえない!でも捨てられない…。

美容院忘れてラッキーと思って今日もお掃除頑張ってね♪
ちなみに…岩のりこれから美容院行って来ます(^0^)/

投稿: 岩のり | 2007年12月20日 (木) 11:13

♪あんちゃんちさんへ
なんで?って思うくらい眠かったんですよ。年に何回かそういう日ってありますよね。息子にも「たまにはそういう日もあるさ」って言われました(笑)

あんちゃんちさんとこみたいな白い食器もいいなって思ってるんです。でもまずは和食器。小鉢がぜんぜんなくて。。。

投稿: スヌーピー | 2007年12月20日 (木) 12:43

♪けろりんさんへ
24時間でもいいですけど・・・病気か?!

私も今回捨てたのは100均のが多かったですよ。だからまともな値段の食器が高く見えちゃって。買えるかな?

投稿: スヌーピー | 2007年12月20日 (木) 12:46

♪チョコさんへ
リサイクルとかに出すといいそうですが、それすらなかなかできない・・・もったいないってついつい溜め込んじゃうんですね。
おかしかったのが、服で「将来自分が着た姿を想像できるなら残しておく」という極意。痩せたら着よう、というのがそれに当てはまるみたいですが、痩せる可能性ゼロだったら?・・・

排水管はきれいになりましたか?見えないところもきれいに、って大事ですね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月20日 (木) 12:50

♪きこちゃんへ
いいきっかけにはなりました。中途半端なまま年を越してたかもしれませんからね。

ちょっとは上質な食器を買い揃えたいと思ってるのですが、なにせおっちょこちょいなもんで割ったらどうしようって心配なんです。。。

投稿: スヌーピー | 2007年12月20日 (木) 12:53

♪岩のりさんへ
その勇気があるかないかで人生違いますね!(大げさ?)
コレクションしてるピーターラビットの食器を入れる場所がなくなってきたのも古いのを捨てるきっかけでした。
新しい食器を使いたくてもしまう場所がないんじゃね~。

お掃除モードは昨日で電池切れ。どうしましょ。

投稿: スヌーピー | 2007年12月20日 (木) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診察室で大騒ぎ! | トップページ | 今年も届きました♪ »