« あすかの悩み | トップページ | レトロでエコ »

2007年12月14日 (金)

ブーム再来

今日のアドベントカレンダー
Cimg8021

昨日の晩ご飯はカレーでした。息子のリクエストにより

そこで息子に「サラダ作ってよ」と言うとはりきって作ってくれました。

というのも今週調理実習があり、息子の班はサラダを作ったばかりなのです。
あんなもん、切って混ぜてお皿に盛るだけの簡単なものですが、息子にとってはれっきとした”料理”なのです。ふだんしませんからね~。

以前もこうやって「オレが作る」と朝ご飯にスクランブルエッグを作ってくれたことがありました。やはり調理実習のあとでした。
今回もそのパターン。ブーム再来というわけです。
3 2
きゅうりの輪切りをしてるところ。猫の手になってる?
4 うしろ姿も様になってますね。

出来上がり
1 きゅうりの並べかたにこだわったそうで・・・

はい、美味しゅうございました。きゅうりも均等の厚さに切れてました。
「オレって朝ご飯くらいは作れるんじゃね?」
じゃあ頼むよ、明日から。しばらくこのブームが続いてくれるといいですが。

さて、小学校では「ワイワイキッズフェスタ」という催し物がありました。
子ども達が自分で企画して楽しむ「お楽しみ会」のようなもの。
縦割り班で行います。
親も見物していいので行ってきました。
息子の班は4 毎年人気のある「スライム作り

2 こういうの。。。ネバネバしてプルンとして。。。

3 作り方は単純なんだけど、これを家の中で作られると
                 あっちネバネバこっちネバネバ。。。しないでほしい。

5 来た子に一人ずつ糊や絵の具をいれてやる息子
                       けっこう忙しく働いてました。

1 ビヨ~ンと伸びたスライムを眺める6年男子・・・

今日はほとんどの子がこのスライムを家に持ち帰ることでしょう。
ポケットに入れてくる子もいるかも。
お母さん、お洗濯のときは気をつけましょう!

|
|

« あすかの悩み | トップページ | レトロでエコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうやって作ってくれてる時が幸せですね。
スライム、懐かしいです。娘の時もやりましたよ。
ポケットに入れっぱなしで洗濯したら(汗)
小学生の頃が懐かしいなぁ~。

投稿: セルラー | 2007年12月14日 (金) 15:41

ブーム・・・お宅もですか。
うちもこの手のブームよくあります。笑
こうやって作ってくれると本当に嬉しいよね。

今のうちなのかなぁ~
そのうち大学生ぐらいになって「全部作ってあげるから座って待ってて♪」なんて言ってくれる日が来るのかな?笑

スライムかぁ~懐かしい!

投稿: あんちゃんち | 2007年12月14日 (金) 16:06

♪セルラーさんへ
これからも作ってくれることを期待したいと思います。

スライム、最後には材料が品切れになったそうですよ。すごい人気!今頃「何?これは!」って騒いでるお母さんがいっぱいいるんだろうな~。

投稿: スヌーピー | 2007年12月14日 (金) 20:39

♪あんちゃんちさんへ
そういう日がくることを祈ります。
三日坊主のブームにならないといいけどね。。。

スライムみたいなおもちゃ、というか物体、そっちでも売ってる?息子が小さい頃持ってたわ。ほこりやらゴミで汚れて得体の知れないものになってたことが。。。

投稿: スヌーピー | 2007年12月14日 (金) 20:50

あったあった!仕事から帰って来たらてんこ盛りのフルーツと煎茶を出してくれたっけ。

でも家中のフルーツを切ってくれたもんだから…。
デザートではなかっったわぁ~。
あの日一日だけ。それっきり~ですけどね~。

中学校に行くと家庭科でも調理実習はないんですよ~。
お勉強ばっかり。
生きていく為に!お弁当要らない日=調理実習なんていうの考えてくれたら良いのになぁ~@

投稿: 岩のり | 2007年12月14日 (金) 23:16

♪岩のりさんへ
フルーツてんこ盛り!想像して笑っちゃいました。
お姉ちゃんなりにがんばったんでしょうね。煎茶ってのがまたシブい!

お弁当いらない日=調理実習、賛成!

投稿: スヌーピー | 2007年12月15日 (土) 10:13

きゅうりのスライス上手!
スヌーピーさんの息子さんはホント手が器用ですね!
小さいときから一緒にお料理とかしていたのですか?

うちの娘は中学の家庭科できゅうりを制限時間内に
何枚スライスできるかという実技のテストでなんと!
たった15枚!きゅうりの長さって短くても15センチは
あるよね~。それ、スライスって言いませんから!爆!

スライムって子どもに人気ありますよね。
あの感触がいいの?
洗濯にはホント気をつけなくちゃですね。

投稿: チョコ | 2007年12月15日 (土) 21:54

僕ちゃん♪上手・上手!!!!ぱちぱちぱち。。。
包丁使い&後ろ姿!ホントさまになってますよ~~~!

スヌーピーさんちの台所、綺麗なんですけど!!!!
写真大きくしてみっちゃったよ・・・・
あ~~~そろそろ家も、換気扇掃除しなきゃ・・・・

投稿: なかがわうんが | 2007年12月16日 (日) 10:38

♪チョコさんへ
この記事を載せた時息子が
「息子さんってお料理するなんて感心ですね、ってコメントくるよねきっと!」って予言?してました。
チョコさんのコメント見て喜ぶと思います(笑)

気が向けばやる程度でお料理というほどのレベルじゃないですよ。
家庭科できゅうりの輪切りのテストあるんですね。何枚くらい切るのが普通なんでしょうか。15枚って、、、ブツ切りですか?爆!

スライム、みんなちゃんと持ち帰ったか不安ですよ~。

投稿: スヌーピー | 2007年12月16日 (日) 15:33

♪なかがわうんがさんへ
様になってます?ありがとうございます。
褒めてもらいたい一心で作ってますから(笑)

台所きれい?そぉ?
ウフフ・・・いつもマメに掃除してるから~。
ってこともないんだけど、リフォームの時汚れが付きにくい壁にしたからいつもピカピカよ。お客さんが来ても、部屋は見せられなくても台所ならどうぞ、って感じ。
換気扇のそうじって面倒ですよね。がんばれ~。

投稿: スヌーピー | 2007年12月16日 (日) 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あすかの悩み | トップページ | レトロでエコ »