« スヌーピーさんちのクリスマス♪Part3 | トップページ | 出来栄えは? »

2007年12月 4日 (火)

来年またきてね。

今日のアドベントカレンダー
Cimg7679

うちのマンションには、「小鳥の巣箱の会」というサークルがあります。
毎年シジュウカラがやってきて、お気に入りの巣箱に卵を産み、ヒナが何羽も巣立っていきます。

この季節になるとヒナはとっくに巣立って巣箱はからっぽですので、次のシーズンのために巣箱の清掃をしています。
今日がその日でした。

2 1

木に取り付けた巣箱を取り外します。

外した巣箱を開けると・・・
3 こんなふうになっています。フカフカベッドです。

この中から何羽のヒナが巣立ったのかしら?

こうやって、きれいに巣が出来てるのもあれば、
全く巣を作った形跡のない巣箱もありました。
が潜んでいたのもありました。
ヤモリが飛び出してきたものも!

可哀相だったのは、6羽ものヒナの死骸が残っていたもの。。。
おそらく、親鳥がカラスなどに襲われて命を落とし、ヒナはエサを貰えずに。。。だと思われます。
この子たちはお墓を作ってあげました。6羽の兄弟みんないっしょに。。。

自然界で生きていくのは厳しいです。人間がどこまで手をかけて守ってやるかも限度があります。
木々にはシジュウカラがいっぱい来てにぎやかに鳴いています。今年巣立った子もいるはずです。
来年には親鳥としてまた巣箱に帰ってきてほしいです。

さて。
自然界の厳しさとは無縁のこの方
今日も何やら悪さをしてくれてます。
Photo Photo_2 Photo_3
カゴをかじって遊んでます。                  足までかけちゃって!
Photo_4 あ~あ。。。 
                   ちょっと!そこのオカメさん!どーしてくれんの!
Photo_5 え?何にも知らないんですけど~?
                   
知らんぷりをきめこむあすかちゃん。

Photo_6 相変わらずおしりのホワホワが残ってます。

なんだかんだ言っても怒れないですね~、あすかちゃんには

|
|

« スヌーピーさんちのクリスマス♪Part3 | トップページ | 出来栄えは? »

「オカメインコ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

<小鳥の巣箱の会>って大勢参加されるのかしら?
ホントに箱の中はふかふかなんですね。巣箱の掃除をしたら直ぐ木に取り付けるんですか~それとも来年の春なのかしら・・・
来年も巣箱で無事に育ってくれるといいですね。
あすかちゃん、得意そうに齧ってますね。もう、夢中!(-0-;
よく見ると体に白い羽だけでなく黄色い羽もあるんですね。

投稿: きこ | 2007年12月 4日 (火) 19:20

♪きこちゃんへ
ボランティア活動みたいなものですのでそんなに大勢はいないんですよ。今までの会長さんが今期で引退されて私があとを引き継ぐことになりました。責任重大^_^;
洗った巣箱は何日かかけて完全に乾かします。来週木に取り付け作業の予定です。木に登るので危険ということで保険かけてやるんですよ。ものものしいでしょ?

あすかは写真撮られてるのもおかまいなしに齧り続けてました。それを見てた私も私。。。
写真で見ると黄色い羽が目立ちますね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月 4日 (火) 19:44

いい活動をされてるんですね!小鳥達もきっとうれしいでしょうね。
観察もできるし、子供達にもいいみたい。

ところで、クリスマスグッズが大量に飾ってあるところには
あすかちゃんは寄らないの?
なんかおもしろいものたくさんあるぞ~って遊んじゃいそう。

投稿: けろりん | 2007年12月 4日 (火) 22:54

片や<小鳥の巣箱の会>……コッチは鳩と格闘!

クソ鳩どもめがル~フバルコニ~だけでは飽き足らず
ついにベランダにも侵入!

洗濯干しに出たら足の裏にベチョ!! もう許さん!(怒

ウチのベランダは裸足で出られるようにデッキを貼り詰めてあるけど……買い物(食材)してきたダンボ~ルがいくつかは潰さず置いてあって……あっと言う間にダンボ~ルの陰に巣作り!


も~イヤじゃぁ~~~~!! ほこは不可侵やろがっ!!

徹底抗戦宣言!!! 目にモノ見せたるぅ!!!!

投稿: noppara | 2007年12月 4日 (火) 23:44

♪けろりんさんへ
シジュウカラのヒナって可愛いんですよ~。夏に保護した時は飼っちゃおうかと思ったくらい。
巣箱があってもカラス、猫、ヘビなど天敵がいっぱいですからね。なるべく多くのヒナが巣立つことを祈って活動しています。

あすかはああいうものは興味はあるようですが、なにせ怖がりなので近寄ってはいきません。でも油断してると「あ~~!!」ってことにも・・・ツリーはセキセイインコ達にボロボロにされたことがあります。

投稿: スヌーピー | 2007年12月 5日 (水) 10:12

♪nopparaさんへ
何事も自然への愛情をもって示しましょう。
鳩を敵だと思うからいけないのです。
鳩に選ばれし家なのだと思えば。。。ま、無理だんべ!

鳩いじめたらバチが当たるわよ!穏やかに年を越しましょうね~。

投稿: スヌーピー | 2007年12月 5日 (水) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌーピーさんちのクリスマス♪Part3 | トップページ | 出来栄えは? »