« 新築豪邸に住むのは誰? | トップページ | ブーム再来 »

2007年12月13日 (木)

あすかの悩み

今日のアドベントカレンダー
Cimg7976

朝から冷たい雨が降って寒い一日でした。

スーパーへちょこっと出かけただけで午後からはお籠もりしてました。

あすかと桃を出してたんですが、観察してるとけっこうおもしろいことがあったので聞いてください。

昨日、新しい家に引っ越したあすかと桃。
まあまあ慣れたとはいえ、えさ入れが違うのがちょっといやだったようです。
なんとなく警戒しながら食べてる様子でした。
でもこれは時間と共に解決するでしょう。現にほぼ解決してます。

が!

あすかにとって困った問題発生。

あすかのケージの出入り口はこうなってます
Cimg7973
大きい鳥でも出入りしやすいように前に扉が開くようになっています。
これがあすかにとっては悩みのようでして。。。
中から外へ出られないのです。入り口が広いのが怖いのか、開き方が違うから怖いのか・・・
面倒ですが私がいちいち誘導してやらなければなりません。

もっと困るのは、外から中へ戻れない
オカメを飼っている人ならきっと「そうそう!」って思ってくれるでしょうが、オカメって飛びません。上に行くのに「登る」のです。高さ10センチくらい飛んだら?って思うんだけど、よじよじとくちばし使ってよじ登ります。
前のケージは入り口にくちばしが届く高さでした。次に足をひっかけてよじ登り中へ戻って行ってました。
新しいのは・・・届かないんです・・・
困った~!と回りをうろうろするあすか。見てて面白いけど。

桃ちゃんは遊んでてお腹がすいたらこうやって食べに戻ります。
Cimg7965 桃はちゃんと「飛べます」から。
あすかが横でそれを見ています。この高さは登れる
あすかも食べたい・・・
桃があすかに譲ってくれるわけありませんから。。。
Cimg7966
となりのれもんちゃんに助けを求めるあすか。
れもんちゃんから口移しでご飯もらってました。写真がうまく撮れなかったよ~。。

あ~、情けない!しかたないからハシゴ付けてやったけど
Cimg7974
これでも登れなかったらもう知らない。
お腹がすけばどんなことをしてでも登ってくれるでしょう。
はぁ~、世話のやけること!

あすかは今こんなとこで遊んでます。
Cimg7970 本棚。左側5冊以外全部鳥マンガ。あすかも読む~?

外に出す前に写したあすかと桃。
足がおなかに埋もれてもこもこになってる。
Cimg7947 Cimg7945 Cimg7946
鳥のおなかって暖かそうだよね~。
あすかのホワ毛、相変わらずあります。これも暖かそう。
Cimg7958
師走の忙しいさなか鳥の観察で終わった私。。。
年賀状はどうする?
さ~。。。Que sera sera

|
|

« 新築豪邸に住むのは誰? | トップページ | ブーム再来 »

「オカメインコ」カテゴリの記事

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

えっ!オカメインコは飛ばないのですか?
じゃ、今まで楽しそうに遊んでいた場所には
徒歩????で?
し、知らなかったー!
それにしてもレモンちゃん優しいですね。
口移しでえさをあげるなんて!

今日はホント寒かったですね。
暖房費がグンと跳ね上がりそうな今月!
お正月には帰省もあるし、やり繰り出来ない
主婦には頭が痛いです。トホホ・・・。

投稿: チョコ | 2007年12月13日 (木) 22:23

Thank you!

ありがと! 勘違いしてました……確かめたはずやのにぃ……

投稿: noppara | 2007年12月13日 (木) 22:55

ケージ、私もこのタイプにしたかったんですよ〜
でもるぅちゃん元々自ら入らないから無理かな(^-^;
ハシゴも無理!
あ〜困ったちゃんだわ。。。
れもんちゃん優しいですねO(≧∇≦)o
鳥漫画充実〜♪「ダーリン〜」は私も愛読してます〜

年賀状((゚Д゚ll))…いや〜!!!

投稿: ルカ | 2007年12月13日 (木) 23:42

♪チョコさんへ
え?違うの違うの!鳥なんだから飛ぶってば!
つまり~、「こんなとこぐらい飛べば?」っていう高さとか距離を歩いたりよじ登ったりするんです。私のひざによじ登り~、ひざから腕をよじ登って肩へ移動。。。だったら最初から飛んで肩に乗ればいいじゃん!ってこと。アハハ、そういうことです。

れもんはもみじがいなくなって淋しいのでしょう。あすかのことも気になって気になってという様子でした。あ、もしかしてエサをやるかもと思ってたら本当にそうしてました。けなげやわ~・・・

暖房費は頭痛いですね。夏の冷房費もだけど、どうやって節約するか。。。息子は自家発電。子どもの体ってあったかいよね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月14日 (金) 09:03

♪nopparaさんへ
いえいえ。。。なんじゃこりゃ?ってびっくりしたわよ。
前にも間違えたよね?3回やるとヤバいから気をつけましょう!

投稿: スヌーピー | 2007年12月14日 (金) 09:05

♪ルカさんへ
出るのは大きいとこからだけど、入るのはエサ入れをかけてある小さい出入り口。意味ないじゃん!。。。
あすかはブランコがだめなの。たしかきこちゃんはブランコ乗ってたような。。。
るぅちゃんまだ若鳥だから今からでもハシゴ付けたら使うかもよ。

鳥まんが、別の棚にも置いてあるの。最近新刊が出なくてね~。つまんない。
「ダーリン・・」面白いよね!

年賀状、今日注文します。書くのはクリスマスのあとだわ、クスン。。。

投稿: スヌーピー | 2007年12月14日 (金) 09:10

分かります。ちょっと違ったりするとそうなりますよね~
警戒心が強いのかびびりなのか、きこも同じです。
慣れるまで時間がかかりそうですね。

れもんちゃんは優しいんですね。あすかちゃんは甘えん坊!?
桃ちゃんは独立独歩ってとこかな~
お~鳥漫画いっぱいあること!(^^)

投稿: きこ | 2007年12月14日 (金) 12:58

♪きこちゃんへ
れもんと桃はすっかり慣れましたが、あすかはもうちょっとかかりそうです。

れもんの面倒見の良さは感心しますよ。子育てを思い出してるのかも。
鳥漫画、読んだことあります?写真に写ってるのはどれも面白いしオススメですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年12月14日 (金) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新築豪邸に住むのは誰? | トップページ | ブーム再来 »