« 今年も届きました♪ | トップページ | あすかの湯たんぽ »

2007年12月21日 (金)

明かりの競演

今日のアドベントカレンダー
Cimg8128

昨日私が勘違いして息子がお昼に帰ってくると思ったことを書きましたが、
息子も当然4時間授業だと信じて登校したわけでして・・・
4時ごろ帰宅するなり「なんと!今日は6時間でしたあ~!」と叫んで入ってきました。
笑ったね。授業の持ち物は足りたのか気になったけど、深くは追求しないでおきました。

息子はそのまま遊びに行きましたが早めに帰らせて、ららぽーとに行きました。
今年最後のららぽーとになったと思います。
晩ご飯食べて、買い物して、イルミネーション見て帰ってきました。

イルミネーションといえば、うちの近所にすごいとこがあるんです。
普段は普通の(どちらかといえば高級な)住宅街なんですけど、この時期になると自治会の規則かと思うほどこぞって電飾するんです。
ある通りが道路の両側の家、ほとんど全てキラキラに光ります。
ららぽーとの帰り、そこを見物してきました。
1 6 7
4 8 わーい、スヌーピー
2 3
夜景の撮影に慣れてないのでブレてますけど・・・
道路の両側こんな感じ
5

昨日は平日でしたからまあまあでしたが、週末は見物人でいっぱいだそうですよ。
去年も見に来ましたが、車の列が途切れることがありませんでした。
そうなんです、遠くから車で見に来る人も多いんです。
昨夜はそれほどの人はいなかったけど、車は多かったです。
9
通りの様子を撮影しようとしても必ず車が写っちゃいます。
でもね、これって危険なんですよ。イルミネーションに夢中になって車に気がつかなかったり、運転してる人も歩行者に気がつかなかったり・・・

こういうイルミネーションは今各地で流行ってますね。
この住宅街も誰もがイルミネーションを歓迎してるわけではないのです。
個人のお宅に見物人が押し寄せて近所迷惑になってトラブルになったりするという話も聞きます。
せっかく楽しもうと思ってやってることなのですから、マナーを守っていくべきだと思いますね。

帰宅したら息子が「うちはイルミネーションは地味だけど、飾りつけは派手だよね」ですって。たしかにそうだわね

|
|

« 今年も届きました♪ | トップページ | あすかの湯たんぽ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どの写真も凄く素敵ですね。
個人宅のイルミネーション!どこの家も気合が入っていますね~。
見物人でいっぱいになるのも分かります。近かったら見に行きたかったな~。

スヌーピーさんちの飾りつけは、このイルミネーションに負けないぐらい素敵ですよ。いつかお邪魔するからね!笑

投稿: あんちゃんち | 2007年12月21日 (金) 17:55

すごいどのお宅も力入ってますね。
たしかに危なそう!気をつけたほうがいいですね。
子供の頃、近所に宣教師の方のおうちがあって
庭中飾りがしてあったのを思い出しました。
こんなに派手ではなかったですが、当時はめずらしく
子供心に「外国のおうちってこんな?」と見てました。
電気代がどんだけ~ってくらいかかるでしょうね。
主婦としてはとっても気になりますね。

投稿: けろりん | 2007年12月21日 (金) 19:50

毎年どんどん電飾を増やしていくお宅に取材
していた番組がありました。
そうなると本当に電気代バカになりませんよね。
外からきれいに見えるように家の中の灯りを点けないとか。
涙ぐましいほどでした。一軒やじゃなくてよかったって
思ってしまいました。(笑)
クリスマスの夜はやっぱり豪華なお料理が並ぶのかしら?
などと、想像したり・・・。余計なお世話だよ!って言われそうで~す!

投稿: チョコ | 2007年12月21日 (金) 22:30

綺麗ね~。
この時期ならではなんだけど、
確かに問題は多いのかも。
留守の時なんかは困るし…いつも点いてるのが点いてなかったら留守ってばれちゃうでしょう?
タイマーなんてすごいのが付いてるかしら…。

我が家もイルミネーションは室内ツリーのみ。
それでも一応クリスマス♪

迫ってきましたね~。

投稿: 岩のり | 2007年12月21日 (金) 22:59

♪あんちゃんちさんへ
ここまでやるかあ!って家もありますよ。この辺りを上空から見たらキラキラして目立つだろうなと思います。

あ、うちに来る時は飾り付けに負けないくらいのお土産を!

投稿: スヌーピー | 2007年12月22日 (土) 19:21

♪けろりんさんへ
電飾が防犯の役には立たない、っていうのも知ってた?
見物人のフリして堂々と空き巣に入るそうですよ。こわ~。。。

ここの住宅街は「イルミネーションをやる」という前提で売られてるそうです。コンセントの数を決めて設計するらしい・・・電気代気にしてたら家は買えないってことでしょうかね。電気代節約で湯たんぽ使ってる私ってエライ?

投稿: スヌーピー | 2007年12月22日 (土) 19:29

♪チョコさんへ
ネットで見たけど、こういう住宅街って全国にあるみたいですね。こないだ本屋さんでイルミネーションのコツみたいなのを見つけて立ち読みしたらいっぱい載ってました。みなさん工夫してますよ~。電気代もそれほどじゃないって書いてあったけど、私らから見たら相当な金額でしょうね。もう見るだけで十分!真似したいとは思いませんわ。

お料理、いったいどんなのでしょうね。案外地味だったりして・・・

投稿: スヌーピー | 2007年12月22日 (土) 19:32

♪岩のりさんへ
何時から何時まで、と決めて点灯してるようですよ。見物人が一晩中うろうろするのも困りますからね。きっとタイマーになってるんじゃないかしら。

うちもツリーだけですよ。でも3箇所!常夜灯代わりにしてます。

投稿: スヌーピー | 2007年12月22日 (土) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も届きました♪ | トップページ | あすかの湯たんぽ »