« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

エンドレスで♪♪♪

このブログやりながらBGMは
「ハピネス」と「旅立ちの日に」♪

昨日も書いたけど、学校で歌うのです。

本番は楽譜見ながらだけど、ずっと下ばかり向いてるわけにはね・・・
やっぱり覚えておいた方がいいでしょ。

昨日他のお母さん方も集まって歌ったんだけど、私は学生の頃はバリバリのソプラノだったのに、なんで~、声が出ない!
仕方なくアルトのパートを希望しましたが、いっしょに合わせるとどうしてもソプラノにつられちゃう。
ひたすら練習するのみね。
リコーダーもなんとか吹けましたが、一箇所指使いをミスるとあとドドドッと間違えちゃう。
そうそう、ファ♯、知らない方が多かったので安心しました。実は、ただのファの音も私が習ったのと違うの。きっとこのブログ読んでくださってる方々も私と同じ指使いの世代のはず。
今のほうがややこしいよ・・・

そんなこんなでBGMかけっぱなしにしてるので、外に出ても頭の中で「走り出せ~、走り出せ~♪」とか「いま~別れのとき~♪」というフレーズがエンドレス。
あと一ヶ月、がんばって覚えます。なんせ頭固くなってるからなかなか覚えられないのよ・・・

話は変わりますが、今日は「不用品捨てモード」全開の私。
このさい思い切って捨てまくり!
実はマイケルの部屋を3月にリフォームしようと思ってます。
ここは実家なので、もともとは私が使ってた部屋を、引っ越しの際に床と壁をリフォームして子ども部屋にしたのです。家具は前に使ってたのを再利用したりで、小学生のうちはこんなんでじゅうぶん!という部屋でした。

中学生になる前に、新しくベッドも入れて、本棚も置いて(今は漫画ばっかり!)、押入れも整理してすっきりさせようかと。

そこでマイケルの部屋のガラクタ(本人も忘れてるであろう物)
ごそっと捨てました。
やりだすと止まらないタチで、他の部屋の不用品もポイッポイッ!
かなりのごみ袋が玄関に山積みになってます。
これいっぺんにゴミ集積場に捨てたらひんしゅくだな・・・
分けて捨てよ・・・


ちょっとひとやすみしてブログやってるので、これアップしたらまた続きです。

明日はかなりいや~なことが待っています。
ブログネタになるからいいんだけどさ。。。

♪美容院行きました。担当のチーフ、イケメンなんだ~。
♪ぴーくんママ、今夜からブラジルへ。ぴーくんはすっかりウチの子(笑)
♪マイケルの体温、35℃?! 測るのヘタッピーな子なんです。

| | コメント (6)
|

2008年1月30日 (水)

ファの♯♪

みなさんは今、手にリコーダーを持っています。

ドレミファの音階を吹いてみましょう。さあ、イメージして指を動かしてみよう!

吹けましたか?

では、この音は?

ファのシャープ♪

さあ~、どうですか?

簡単に吹けちゃった人はもうこのあとは読まなくていいです。さよなら~。

なんでこんなことやってるかというと、
マイケルの学校では毎年2月下旬に「卒業を祝う会」というのを催していて、
子ども達が歌を唄ったり、合奏したり、また、母親たちも出し物をすることになってるのです。
今年の出し物が先日の話し合いで決まり(私はこれらを企画する卒業対策係です)、歌を2曲と、リコーダー演奏が1曲になりました。
リコーダー演奏は卒対&有志。

歌は「ハピネス」「旅立ちの日に
リコーダーは「少年時代

歌はまあいいとしよう。なんとなく知ってた曲だし、唄える。

問題はリコーダー

リコーダーに最後に触れたのはいつ?
思い出せないくらい昔・・・
そりゃあ楽譜は読めるさ。
でも、でも、
吹くとなったら・・・

さっきおそるおそる吹いてみた。
音階はOK!

少年時代の楽譜見ながら吹いてみた。

「シーシララーレー シドシラソー ミファ♯ソソ・・・」

ファ♯?

わっかりませ~ん!!

こうか?ん、違うな。じゃこれはどうだ!あれ~?

一個一個ふさぐ穴を変え、やっと出たファの♯。

疲れた。

今日は3時からお母さん方集めて歌の初練習。
リコーダーは後回しにして今日は歌に専念しよう。
こんなんじゃ皆さんの足引っ張る・・・

でも、「少年時代」っていい曲ですよね。大好きです。
がんばって吹けるようになろう!

♪公文は数学をやめることに。英語は継続。
♪自転車置き場のペンキ塗り。うちの自転車取り残し。チェーンかかってたから動かせな  かったらしい。すみません・・・

| | コメント (10)
|

2008年1月29日 (火)

今年もだるま市

昨日、柿生のだるま市に行ってきました。
正確には「麻生不動尊だるま市」

昨年も行きました→よかったら昨年の記事もごらんください

日にちが決まっていて今年は28日が平日となったので、すいてるかなと思ったのですが・・・

甘かった!

でも昨年に比べたらずっとマシ。歩けましたから(笑)
片足上げたらおろすスペースなかったもんね、昨年は・・・だからすり足で歩いたわ。

学校があるので小学生は来ないだろうと思ったら、近くの学校は先生の引率で見物に来てた!じゃまだぁ~!

5 4
6 7
境内はすごい人!           奥ではお坊様が忙しそうに、御札書き?
8 あちこちで威勢のいい掛け声がかかります。
            「家内安全・商売繁盛!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!!」

9 3
このあたり一番大きなだるま。       お値段は?・・・
2
うちで買っただるま、6号。小さいのは1号
お多福だるまは私の!


屋台もたくさん出てて、ついつい立ち止まっては見て、
「お姉さん、どう?安くしとくよ!」って
あら、お姉さん?なんてついその気に・・・
いかんいかん!向こうも商売だからね。おばさんとは言わないよね。
ニコッと笑って通り過ぎます。

それでも、匂いに負けて広島風お好み焼きとたこやきを買い、お昼ご飯にしました。
おやつはこれ。1 ご近所さんにもお土産に買いました。

そうそう、昨年買っただるまは
10 ちゃんと目を入れて納めてきました。

それにしても寒かった~!足の先の神経がなくなるほどに!手袋持ってくの忘れたし・・・

♪雪が降るのか降らんのか?とにかく寒いです
♪昨日がお給料日ということを忘れてました。もう月末?早い!
♪夜に公文の先生と面談。今後の学習について。うわ~緊張!
♪マイケルの学校、今日の給食は鯨肉
♪マイケルの体操着袋に、間違えて肌着のシャツを入れてしまった。
 先生に言ったら笑われたらしい・・・ごめん。

| | コメント (10)
|

2008年1月26日 (土)

小さなお客様♪

Photo
Photo_2

セキセイインコの「ぴーくん」です。

友人が海外旅行に行くので、2週間ほど我が家で預かることになりました。
いいなあ~、独身貴族なのよね~・・・

まだ生後半年もたってないお子チャマ。
真っ黒なおめめがなんとも可愛い

よそに預けられるのはもちろん初めてなので、人見知りしたらどうしようと思ったけど、
早くも遊んで攻勢がすごいの!
今夜はうちに慣れてもらうためにもケージからは出さないでおくつもりですが、
明日から遊ぼうね~

ほかの鳥さん達の反応はというと・・・

れもんちゃん→状況がわかってないのか知らんふり
あすかちゃん→なるべく見ないようにしてる気配あり
桃ちゃん→闘志意欲持ってる様子。桃といっしょには遊べないな・・・

片時もじっとしてないでケージの中をうろうろして遊んでるぴーくん、
時々なんか言葉をしゃべってるらしいぴーくん、
見てるだけでも面白いです。

ぴーくんお迎えにいったついでに寄った文房具屋さんで見つけたのが
Cimg8832 ぷっくりシール
Cimg8828 Cimg8829 Cimg8837 Cimg8830
最後の一枚でした~。使うのもったいない!

♪ミスドを今日のおやつにしようと思ったら大行列!なんかあったの??買えずじまい
♪もう塗り終わったと思ってた場所を触ったらペンキが・・・「塗りたて」って書いといてよ!!

| | コメント (4)
|

2008年1月25日 (金)

お茶の友

さっきお昼ご飯買いに外へ出たんですが、
う~っ、ブルブル~!さぶいよ~!!
風が冷たいのなんのって。
今日も午後は家でぬくぬくまったりしましょ

今日のお茶のお菓子はこれ。
Cimg8756
ドライフルーツ&野菜チップス

添加物なしで、素材の味がそのまま出てて美味しい!
ドライフルーツは昨年御殿場に行った時に買ったんだよね。もっと買っとけば良かった・・・

それから知人からいただいたもの
Cimg8783
海苔で巻いてあるのが「豆福」の山海豆
大きいのが「観光堂」のおかき巻

豆福は名古屋のお店だそうで、HP見たらなんと昨日NHKでお昼の番組でやってたお菓子問屋街のあたりじゃないですか!
名古屋=菓子問屋のイメージがなかったので、ブログ友達のなかがわうんがさんに聞いてみたんだけど、彼女も問屋街のことは知らなかったそうです。

観光堂は兵庫県の西宮のお店。ここは私にも縁がある地ですが知りませんでした。
有名なお店らしいですよ。
お醤油味のおかきをほんのり甘いお煎餅で巻いてあって、美味しい!!
これいいわ~。

山海豆も包装してあるからお上品にいただくけど、包んでなかったらどんどん食べちゃいそうです。海苔との相性もバッチリ!

さらに・・・まだ食べるんか?!
Cimg8789
「植田製菓」の元祖ボール

私これ大好きなんですよ。
小さい頃からよく食べてて、関東に引っ越してからあまり見かけなくなっちゃったんで遠のいてましたが、よくよく調べたら兵庫の明石のメーカーなんです。私が住んでた町です。
関西ではメジャーなお菓子だと思うんですけど、こっちには進出してないのかな。
たまに売ってますけどね。
私の好物と知った広島の義母が時々送ってくれるんです。
昨日送られてきたみかんといっしょに入ってました。ありがとうございました~

こんだけ食べたらきっと・・・

眠くなるでしょう・・・

いいのか?主婦がそんなで・・・

♪たんすの引き出しから発見!ゲーセンの景品。くつした?可愛いしあったかい~。
  Photo_2 ディズニーのチップの絵です
♪私のバイブル「田園都市生活」別冊 発売!

  Cimg8805 新境地開拓するぞ~。

| | コメント (15)
|

2008年1月24日 (木)

長いつきあいです。

昨日の雪がうそのように晴れました。
気温は低いけど、昨日を思えば「暖かい~」と感じるのは私だけ?

今日は私のお気に入りを紹介します。
毎日必ず使うものです。

です。

Cimg8632

私の部屋のインテリアの中で唯一違和感があるもの、それがこの机です。
なんたって「機関車トーマス」ですから。

もうおわかりでしょうが、これはマイケルが小さい頃使ってた机です。
この机でお絵かきしたり、折り紙したり、おやつ食べたり、遊びの場所でした。

もう今は使わなくなって、数年前から私が引き取って使ってます。

私は部屋で何かをする時(手芸・読書、その他雑用)、床にマットを敷いてそこにこの机を置いて作業します。
冬は寒いので(部屋には暖房は入れてません。エコ生活!)、電気毛布の小さいのを敷いて、湯たんぽを抱えて座っています。

ちゃんとしたデスクもありますが、手芸をする時はなるべくスペースが広いほうがいいので、床全体も含めてこういう机の方が便利なのです。

インテリアショップに行くと、可愛い机がたくさん売っています。しかも安いし。
見るたびに欲しくなるのですが、このトーマス、追い出す気にはならないんですよね・・・
このままずっと、もしかしたらいつかは壊れてしまうかもしれないけど、それまでは大事に使おうと思います。

今日もこれから手芸するつもり。
お茶とお菓子を用意して、ちょこっと漫画なんぞ読んで、それから始めましょうか

♪マイケルの苦手な漢字が判明。ブログネタになりそう。
♪飼っていたドジョウちゃんが亡くなりました。合掌・・・

| | コメント (6)
|

2008年1月23日 (水)

初雪!

横浜は明け方から雪になりました。
初雪だそうです。
6 7

マイケルは早朝、ラジオ体操に行きましたが、
「頭に雪が積もった~!」と言いながら寒そうに帰ってきました。こんな日に行くのもどうかと・・・

天気予報で「雪」→ハズレ、が何度かあったので今回もかなと思ったのですが、本格的な雪になりました。
でも、雪国に比べたらね・・・、
マイケルが「連絡網で今日は学校休みって言ってこないかな」などと言ってましたが、
この程度では青森や秋田の人が見たら、白いほこりが舞ってるくらいにしか思われないでしょうね。

お昼のNHKニュースで青葉区のどこかの公園が写ってました。犬が嬉しそうに走り回ってましたよ。
こんな日に喜ぶのは子どもと犬くらい?
いや、私も内心はワクワク
もっと降らないかな~なんて。

もう今は雪ではなくみぞれっぽくなっちゃって残念です。

雪がピークの頃、雪を触りたくて外へ出て花壇の様子を見てきました。
1 5 2
パンジーが雪に埋もれてました。             サザンカと雪は似合いますね。

こんな日は、スズメやメジロやシジュウカラ、ヒヨドリ、野鳥たちはどうしているのでしょう。
木の下で雪を避けてるのでしょうか。
暖かい部屋の中で昼寝してるうちの鳥さん達を見ると、そんなことを思うのでした。

♪昼間の気温が1℃!
♪DS「レイトン教授と悪魔の箱」、難しいぞ!

| | コメント (8)
|

2008年1月22日 (火)

あの匂いが・・・

毎日寒い~!

昨日は予報が外れて雪こそ降らなかったけど、さすが「大寒」!寒かったよ~。

昨日はPCが調子悪くて・・・なんていうか重い、って言い方したらいいのかな。
最初はブログやろうとしたらログインすらできなくて、画面の切り替えも、動いてんのこれ?って疑いたくなるくらい遅い!

こういう時はさわらないでそ~っとしとこうと、どうにかできたブログ更新以外はPCやりませんでした。
いつも行くブログもやっとこさっとこ見てコメントはスルーしちゃいました。ごめんね~

たまにあるんですよね、PCの機嫌が悪い日?って。
べつに壊れてるわけじゃないんですよ。
その証拠に今日は快調。

天気もいい感じに晴れてますね~。
こんな日は外の冷たい空気を思い切り吸って!

・・・やめておこう・・・

・・・ペンキの匂いが・・・

マンション全体のことですが、階段室、フェンス、駐車場などの塗装が先日来続いてます。
うちの玄関の門扉もぴかぴかになりましたよ。こんなことなら年末に大掃除しなくてもよかったくらい。

でも、やっぱりあのペンキの匂いは・・・
塗装業者の方には申し訳ないけど、ガマンできるものではありません。
昨日はベランダ側のフェンスを塗ってましたので、洗濯物取り込むとき息止めてました。

今日はどこやるんだろ?
2月になったら玄関ドアを塗るんです。
その日はほぼ一日ドアを開け放しておかなければなりません。
乾かすためです。
めちゃくちゃ寒い日だったらどうしよう・・・
それ以上に、ペンキの匂いが家中に充満するのよ・・・

あ~・・・しかたないけどユウウツ。

窓をあけないかぎりそれほど匂いは入ってこないのだけれど、やはり気になるので芳香剤を買いました。
Cimg8681

ノースポートモールに300円均一のお店があって、可愛い雑貨、キッチン、バス用品、アクセサリーなど私好みのものがいっぱい売ってるんですが、そこで見つけたのがコレです。
外国の製品です。

10種類くらいあったように思いますが、フルーツやお花の香りが主流です。
私のお気に入りは右端の果物の絵の「カリビアン・クーラー
トロピカルなフルーツの香りです。昨年初めて使って2個目です。
ほかのはまだ使ってませんが、塗装が始まったら出そうと思います。

♪マイケル、ブックオフで本を売る。かなり儲ける。雑誌が意外と高値がつく。
♪マイケル、今日の給食は校長先生と校長室で会食。

| | コメント (12)
|

2008年1月21日 (月)

びっくりしたあ!

それは昨日の夜のこと。

晩ご飯のおかずをグリルから出した直後に・・・

ウイ~ン!ウイ~ン!
火災警報器が作動しました!

と、警告アナウンスが!

一瞬なんのことかわからず???

ガスコンロに火は点いてないし、、、

煙か?

魚焼いてたんですけど、オーブンレンジのグリル焼きだったし、煙だってほとんど出てない・・・

オーブンレンジから出した直後の熱さが感知器に反応した?

これは誤作動なのか?
反応したということで正常なのか?
よくわからないままでした。

でも、もし本当の火災だったらああいう音が出るんだと初めて知りました。

あ~、びっくりした!

もひとつ。

今朝、生協の個人宅配をネット注文してた時。

注文確認画面で
「10個以上の注文になっています」とかなんとか赤い字で表示が・・・

見ると、ミニトマトが11パックになってる!

1パックの間違い~。1を二回入力しちゃったのね。

なんかいつもより金額が多いなと思ったの。10パックも多かったら2000円違うもの、当たり前だわ(笑)

あ~、びっくりした!

今日はPCが不調。
次のびっくりはPCがらみか?

♪マイケル、昨日のスケートで本日筋肉痛!
♪雪は結局降らなかった。大ハズレ!

| | コメント (6)
|

2008年1月20日 (日)

あすかちゃん

2001年1月20日、小雪が舞う中、あすかちゃんは我が家にやってきました。

昨年もこのことを書きましたが今回は懐かしの写真公開!
アルバムから探してきました。まだデジカメ持ってなかったからあんまり写してなかったのよね・・・
ピントも合ってないし、赤い目がさらに赤目になっちゃってますが・・・

あすかちゃん、我が家に来てまもないころ
Cimg8713
冠羽も尾羽も短くてヒナヒナです~

それが今はこんな
Cimg8691
7歳ですけど、何か?・・・って顔してます。歳とったね・・・

記念写真を撮ろうとぬいぐるみを置いたら
Cimg8694 なに?これ、あすかのおもちゃ?
Cimg8698 ・・・かじる
Cimg8701 ・・・目をほじくる
Cimg8711 ストップ!!あすか、目はダメ!

もう~・・・ぬいぐるみとのほのぼのツーショットを撮りたかったのに~。

さんざん遊んでくたびれたのか、今は自分でケージ入って寝てます。
以前はいったん出すと真っ暗にして捕獲しないとケージに入らなかったのに・・・
賢くなったのか、歳をとって自然とそうなったのか。

まだオカメインコの寿命の半分もいってませんが、人間で言ったらもう高齢のはず。
甘やかし放題に育ててますが、まだまだ元気でいてもらいたいから食事もちょっと厳しくしようかなと思ってます。
エサをローカロリーのものに変えたり。
おやつも控えめに。

そのかわり、遊ぶ時は好きなことしていいからね。
でも、ぬいぐるみの目をほじるのはやめて~!

今夜から関東は雪だそうですよ。積もるかな?
20日は雪が降りやすいの?昨年もちらついたんですよね。

★箇条書き日記つけることにしました。なかがわうんがさんの真似です。

♪マイケルはアイススケートに行きました。この寒いのに。。。
♪トトロのDVD久しぶりに見ました。やっぱいいね!
♪晩ご飯はサバの塩焼き

| | コメント (10)
|

2008年1月19日 (土)

塾選びもラクじゃない。

ブログのカテゴリーに「マイケル」追加しました。
今後、マイケルの話題が増えるかもと思って。

昨日はブログさぼっちゃったよ~。
気がついたらもう9時過ぎてて、友人からの電話待ちもあってPCできませんでした。
お気に入りのブログも見に行く暇がなくて、今日あっちこっち見て回りました。
コメントできなくてごめんなさい~。

さて、今日も寒い一日でした。晴れてただけマシだったかな。
先日の記事にも書きましたが、塾の学力判定テストというのを受けてきました。
クラスメート2人も一緒です。
その名を知られた大手塾ですが、うちが行った教室はこじんまりして少人数規模のようでした。

1時間ほどのテスト(算・国)を受けてる間、私と友人ママはお茶タイム。
あんまりくつろぎすぎて、ハッと時計見たら面接時間5分前!
あわてて教室に駆け込みました。セーフ!

テストを終えたマイケルと私はさっそく結果をもとに面談です。
テスト終わってすぐに採点して、得点グラフや評価が出ちゃうって早っ!

ブログにも書いたことありますが、マイケルは公文で高校数学を学習しています。
ですから、小学校レベルの算数は100点取れて当然のはず、なのですが、、、
国語の方が点数良かった・・・なんでだ~!
つまり気の緩みですね。いつも(公文)と勝手が違うテストで、問題を読み解く能力が欠けていたようです。ホントに簡単な問題間違えてるんで・・・

それでもそこそこ良かったのでそれなりの評価は出ました。
もし、ここの塾に入ることになれば、かなりの学力を要求されます。
生半可な勉強ではダメです。
マイケルにそれができるでしょうか。
来週別の塾のテストがあります。内容は似たようなものでしょう。結果もたぶん。
どちらを選ぶかはマイケルの自由です。月謝安いほうがいいな~←母の本心

私も中学生のとき塾に通ってましたが、今のように大手の塾があるわけじゃなく、クチコミであそこがいいとかここがいいとか、家から近いから、友達が行ってるから、その程度だったように思います。
前もって見学したり、テスト受けたり、こんな面倒なことするはめになるなんて思いませんでしたよ・・・

お昼前から出かけて帰宅は夕方。一日仕事でした・・・
あ~、来週もかぁ~・・・
でもなんとなく楽しかった一日でした来週もがんばろー!

・・・あ~眠・・・おやすみなさ~い。

| | コメント (4)
|

2008年1月17日 (木)

寒いっ!

タイトル、何にしようか思い浮かばなくて、今日いちばんよく使った言葉がこれでした。

東京は昨日の夜初雪だったんですって。
このへんも降ったのかなあ?外見なかったからわからないけど・・・

めちゃくちゃ寒い中、6時前に起きてお弁当作り。
6年生は国会見学でした。
Cimg8685
いいなあ~、私なんか一度も行った事ないもんね国会の見学って。
外から見たことはあるけど・・・

学校から観光バスで行きます。
小学校最後の遠足?みたいなもんですね。
お弁当も最後かあ~と、
はりきって豪華なお弁当にしたかというと・・・

んなわけないじゃん!4月からイヤというくらい毎日作らなきゃならないんだから。

いつもどおり、おにぎりと、おかずは昨日の残り物とレンジでチン!チン!チン!
4月からは、壊れたら困る家電は電子レンジだわ。
うちの定番、たこ焼きも入れました!完璧!

と思ったらデザート用にみかん入れるの忘れてた・・・ごめんよ。

首都高速の渋滞がなくて予定より早く帰宅したマイケル、
「バスの中で爆睡した~!」だって。寝てた子が多かったみたいです。朝の集合時間が早かったからね。
肝心の国会は「期待したほどは面白くなかった」という感想でした。
ふーん、そんなもんかな~?
もっと話を聞くのは期待薄なので、いつか機会があったら自分で行くことにしましょう。

私はクラスメートのお母さんといっしょに中学からの塾の見学に行ってきました。
公文はもう卒業の予定です。ここまでやれば十分だと思うので。
大手の進学塾をいくつか見て回って、説明もしてもらって、どっさりと資料を貰ってきました。読むの大変そう・・・

本人が行きたいという塾に行くのが一番ですが、3年間をそこで学び、高校受験合格という目的を達成させるために行くのですから、いいかげんに決めてもらっては困ります。
お月謝の金額もありますし・・・

どの塾もお試しテストのようなのがあるので、まずはそれに挑戦です。
だいたい土日にやってるようなので、とりあえず明後日はどうかな?
マイケルに聞いたら「いいよ」と二つ返事。
本人にやる気があるうちに決めないとね。

中1から塾に行かなくてもいいんじゃない?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
マイケルの場合、”塾に行きたい”気持ちが強いのです。
こういうチャンスは利用しないと。

決めるのは2月になってからですので、今は6年生の学習をしっかりやって、いっぱい遊んで、悔いのない小学校生活を送ってくれればそれでいいです。

4月からがんばってね。
ママもお弁当作りがんばる!・・・つもり

| | コメント (6)
|

2008年1月16日 (水)

まったりと・・・

昨日はお昼ご飯もそこそこに学校へ。

私は卒業対策係というのをやっています。

どうやったら6年生全員が落第せずに卒業できるか?
   :
   :
   :
違う違う!
卒業を祝う会や卒業パーティーの企画運営をする係です。
いわゆる謝恩会のようなものです。
学校では食事をしたりできないので、とある大学を借りてパーティーをするのがここの小学校の慣わしのようになっています。

どんな出し物をするか?ゲームの内容は?
歌は何がいいか?
決めることはたくさんあります。
子ども達や親がいっしょになって楽しめる企画を考えるのは大変ですが楽しいです。

昨日はその話し合いと、学級懇談会のダブルで夕方まで学校にいました。
終わってやれやれ帰れる、と思ったら
そうそう!書初め展やってたんだよね。忘れるところだった!
Photo
題目は「創造する心

小学校最後の書初めです。
なかなかうまく書けてるんでないかい?親バカ!

先生には「」の字を褒められたそうです。
うん、しんにょうの形がいいね!

しみじみ眺めた書初め展でした。

今日は予定もないので午後はまったりとお茶飲んで本でも読もうかと思ったんだけど・・・

玄関回りや階段のペンキ塗装が今日から始まってしまいました。

玄関に置いてある植木や小物を全部ベランダに移動するのがけっこう大変でした。
きれいになるのはいいんだけど、ペンキの匂いがね・・・
窓を閉めてても、なんとなく匂いがしてきます。
仕方ないんだけど、私はこの匂いが苦手・・・

まったりとお茶・・・な気分にはなれそうもない日々が続きそうです。

| | コメント (12)
|

2008年1月14日 (月)

どんと焼きに行ってきました。

毎年成人の日に近くの公園でどんと焼きが行われます。
昨年は8日でした。

思うんですけど・・・

私の頃は成人式って15日でした。
いつからだっけ?第二月曜に変更になったの。
なんかやたらと祝日の日にちを変えてますよね。
他にも「海の日」「敬老の日」「体育の日」が昔と違ってますよね。

別に・・・いいんだけどさ・・・
いや、良くない!と思う。

そもそも、何故その日が定められたかって由縁を考えたら、変えるのっておかしいと思いませんか?
ま、新年早々オバサンの愚痴はやめておきましょうか・・・
新成人のみなさま、おめでとうございます

さて、どんと焼き。
松飾りやお習字の練習したもの、お年玉袋(マイケルのばっか!)など、お正月ものを全部燃やしてきました。
2
時折火が上のほうに燃え広がると「おお~っ!」という歓声があがります。
3
竹がはじける音でしょうか?パーン!というすごい音も鳴ります。
4
あっというまに竹は燃えて崩れ、あとは消防士さんが燃えカスを集めて整えます。
まだまだ燃え続けますが、このあと焼き芋が作られます。
焼き上がるの待ってたら遅くなるのであきらめましたが、こうやって作った焼き芋って美味しいんだよね~。昨年も同じこと書いてるわ・・・

今日はすごく寒かったので、来た人はみんな火のそばに集まってました。
昨年なんか暖かくて火から遠いとこにいたのに。
1

どんと焼きが終わったら、完全にお正月気分も抜けますね。抜けなきゃいけないですね。

| | コメント (10)
|

2008年1月13日 (日)

買えなかったマイケル

寒~い一日でした。
昨日雨で家に閉じ籠もってたので、今日は午後からたまプラーザに出かけました。
今日は一人です。

バーゲンは相変わらず混んでました。
今日はロングブーツとショートブーツお買い上げ
ロングブーツ買うのは20年ぶりです。履くのも・・・

実は同じたまプラーザにマイケルも(お!初マイケルよ!)友達と来てたんです。
彼らは公園のロケットハウスという遊具で遊べる建物に行ってて、帰りに宝くじを買うと言ってたんですよね。

私が帰りのバスに乗って、宝くじ売り場の横をバスが通った時、まさに今、くじを買おうと並んでるマイケル達が見えたんです!
すぐにマイケルに「見ちゃった!宝くじ売り場にいたでしょ?」ってメールしたんですよ。
そしたら「今から買うとこ。ナンバーズは○○○にする。スクラッチも買う」と返事がありました。
当たるといいね~」ってまた返事して・・・

ナンバーズって知ってますよね?
3桁(又は4桁)の数字を選ぶくじです。
うちはこれをよく買います。
・・・ここだけの話・・・けっこう当たるんですよ。
そんなすごい金額にはならないけど、ジャンボ宝くじなんかかすりもしないから腹が立つだけだけど、コレはいいセンいきますよ。

帰宅してまたマイケルからメールが。
親がいないと買えないって・・・

え?そうなの?知らんかった!

すぐにネットで調べたら、宝くじの購買については法令上年齢制限はない、とのこと。
「ただし、店舗によって制限を設けているところも少数ある」と書いてありました。
残念ながら、たまプラーザ店はその”少数”だったわけだ。

その後マイケルが帰ってきたので聞いてみたら、売り場は列ができるほど混んでいて、やっと順番が回ってきたと思ったら、子どもだけでは買えないと断られたそうな。

ものすごく悔しかったみたい。
「もうあそこでは絶対買わない!」とわめいてました。
もう一軒最寄の駅前にあるんだけどそこはどうなんだろ?
調べておかないと、と思ったのでした。

マイケルついでにもうひとつ。
朝食で食べたパン。
スティックレーズンパンです。
食べてる最中「ママのパンってレーズン少ないよね」って言い出したので、
そりゃあ、いちいち同じ数を入れて作ってるわけじゃないから仕方ないんじゃない?」と言うと、
よく見てみ
・・・?
Cimg8629
食べかけだったので全部は写せませんが。
わかります?
A
あ~!!!

そうです。マイケルは私が席を外したすきにパンのレーズンをほじくりだして食べてしまったのでした。

信じられない!これが12歳の子のすることか?!

ブログネタ作ってくれてありがとうだわ、まったくもう!!

マイケルってこういうヤツですから・・・

| | コメント (8)
|

2008年1月12日 (土)

バーゲン外伝

昨日バーゲンに行ったことを書きましたが、
ふと思ったんですけど・・・

思ったほどの混雑ではなかったかな、と。

昨年一年間でこの近辺にはいくつも新しい商業施設がオープンしました。
ですから、お客さんも一箇所に集中しなくなる傾向にあると思います。
映画館も増えて、満席になる劇場は減った気がします。

今年また新しい商業施設ができます。
そんなに増やしてどうすんのって思いますが、地下鉄が新規に開通するのも理由のひとつでしょう。

25年前にたまプラーザにデパートが出来た時はここ一軒でした。
他に行くとしたら東京まで出なければならなかったのです。
だから、当初のバーゲンってそりゃあもうすごいものでしたよ。

バーゲン裏話をひとつ

私は独身の頃、このデパートで働いてました。
今はもうそのショップは撤退しましたが、正面入り口からすぐのいい場所に陣取る婦人服店でした。

バーゲンの何日か前になると商品が山のように届きます。
店ごとに倉庫が割り当てられ、そこにストックしていきます。
毎日毎日値下げした金額に書き換えたえり、19,800円の30%オフはいくら?なんて覚えたりしてました。消費税は3%の時代です
商品の伝票管理は私の仕事でしたので休憩室にこもって電卓とにらめっこ。当時はパソコンなんかありませんから・・・

でもそのおかげで、バーゲンで何で70%オフなどという価格設定ができるんだろうかというからくりもわかりましたよ。
ぶっちゃけ、それでも儲かってるんですよね。
それがわかってから、もうプロパーで服を買うのがアホらしくなって、いつもバーゲンで買ってるというわけ。
昨日のタイトル通り、体力続く限り行きますとも!

バーゲン当日は朝早くから商品を処狭しと並べ、応援の店員さんも派遣してもらって10時の開店を待ちます。
正面入り口の前にはものすごい数のお客さんが待ち構えています。
10時、開店の挨拶と同時になだれ込んでくるお客さん。ふだんなら私たち店員は店の前で「いらっしゃいませ」と挨拶するのが決まりですが、そんなことしてる暇はありません。
先に書きましたが入り口から近い場所なので、あっというまにお客さんが入ってくるのです。
私は奥のレジへと逃げ込み、次々支払いにくるお客さんに大わらわです。

そんな状態が夕方まで続くんですよ。トイレ行く暇もありません。
店長にいたってはお昼食べる暇もないわけで、ユン○ル飲んで乗り切ってました(笑)
山ほどあった商品もどんどん売れていって、最終日には半額くらいで売り切っちゃうんですよね。
怒涛の日々も今となっては懐かしい思い出です。

そんな頃を知ってるので、昨日のバーゲンはそれほどでもなかったかなという気がしたのです。もちろん人気の店はレジは大行列でしたよ。ただ、全体的に見て少なかったかな。

今日からの3連休でバーゲンもにぎわうことでしょう。
私も暇なので今日も行こうかと思ったけど雨なのでやめました。

バーゲンの時、お店で一生懸命の店員さんを見ると「頑張って!」と心の中で応援しています。若かりし頃の自分ですから。

| | コメント (8)
|

2008年1月11日 (金)

体力が続く限り行きます!

どこへ?

バーゲン!

うちからいちばん近いショッピングセンター「たまプラーザ東急S ・C」のバーゲン初日です。
昨年もバーゲンのこと書いたっけ。

今日は友達も一緒ですがランチまではそれぞれの買い物。
私は10時前に着いたのにもう開店したあとでした。
開店を待つ行列、の写真を撮りたかったけどだめでした・・・チッ。ブログ向きのおいしいショット逃した。

ショップはどこも戦場と化してますから、おとなしくしてたら討ち死にします。
しかしすでにレジ待ちの行列(最後尾がはるか遠く~)を見ると、並ぶ気力が失せるのです。
でもね、あのレジ待ちって大事なのよ。
待ってる間って暇だから、買おうとしてる商品をじっくり見るの。
陳列棚から他の人の手を押しのけてゲットした商品も、その時は「やった!勝ったわ!」としっかり握り締めるのですが、冷静になってみると「これって・・・ほんとに欲しいか?」と迷いが出てきます。
迷ったらやめたほうがいいのです。
そうやって最後まで気持ちが変わらなければ、買って正解なんですね。
いくらバーゲンでも、失敗したらいやですもんね。

今日のお買い上げ
Cimg8617a
実物と若干色合いが違うけど、サーモンピンクの革のバッグ。
シンプルだけど、私の服に合わせやすい色なので気に入りました。

あとはワンピースをいくつか買いました。
家に帰ったらワンピースをかけるハンガーがなくて、100均行って買ってきましたよ。

それからね
ランチしたんだけど、
そこのお店にいいものがあったんだぁ~
以前、ブログ友達の岩のりさんが紹介してて、かわいいなあと思ってたもの。
Cimg8623 Cimg8625
お砂糖。包んである袋に鳥の絵が
岩のりさ~ん。私も見つけたよ!

ランチセットのコーヒー、私も友人もノンシュガー。
ひとり2個として6個持って帰ってきちゃった!良い子は真似しないでね
Cimg8627

バーゲンは楽しいけど年々体力的に無理も出てきました。
でも、やっぱりやめられませんわ~。
次は夏の陣!

| | コメント (6)
|

2008年1月10日 (木)

意外と好評?マイケル♪

昨日は私のばかばかしい相談に皆さん大うけされたようで・・・

息子が喜んだの何の!
「やっぱマイケルだよね!」って。

なかには
ミッシェルとか、ミヒャエルとか、ウォルフガングがいいとか、
これはもう遊ばれてるな、としか思えないようなコメントもいただきましたが(笑)誰のことかな~?

ジョニーもいいなと思ったのよね。喜ぶ友人も多いはず。
そしたらオーリーも候補か?って思ったり
ウォルフガング見て、シュワルツェネッガーってどうよ?なんて思ったり。

いちばん遊んでんの私かも。

というわけで どういうわけだ?

息子のことはこれからマイケルと呼ぶことにします。

私のことは~、えっと~、エリザベスってどう?
・・・うそです。言ってみただけ・・・

ちなみに、なぜ息子はマイケルという名前を選んだのか?

①アメリカ人の友達がマイケルという名前だから

②好きな俳優の名前がマイケルだから

③好きな小説の主人公の名前がマイケルだから

④好きなミュージシャンの名前がマイケルだから

⑤ただの思いつき

答えは明日追記しま~す

追記:⑤だよ~ん♪

    思わせぶりな選択肢で迷った?

    単純です。マイケル、なんも考えちゃいませんからぁ~。

| | コメント (8)
|

2008年1月 9日 (水)

マイケルって誰よ?

今日のお昼ご飯
Cimg8596
Domino's Pizzaの「クワトロ・ジャイアント」
ピザのデリバリーは久しぶりです。
学校の給食が明日から始まるので、たまにはこういうのもいいかなと。
息子はピザが届くからと大急ぎで帰ってきましたよ(笑)

いつもブログの中で息子の話題を出す時、
「うちの息子は・・・」という書き方をしてました。
息子”でもいいんだけど、なんか他の呼び方にしたいなあと思ってるんです。
いつもブログで親しくさせてもらってる方々は、「カイボウ」「HARUTA」「泣き虫」「すぎな(敬称略・若い順)
というような呼び方をしてらっしゃいます。
息子のもこういうのに変えよかな~と思って、昨日息子に聞いてみました。

「★★(ふだん使ってる呼び名)ってのはどうよ?」
「え~・・・やだ」
「名前が特定されるわけじゃないし、いいじゃん」
「う~ん・・・」
「じゃあ、あすか太郎は?(ブログで使用)」
「桃太郎もいいかもね」

好き勝手なことを私が言ってると、

「・・・マイケル」

「へ?」

「マイケル!」

あまりに唐突な名前に目がテン・・・

マイケルってあのマイケル(あのってナンだ??)

真っ先に頭に浮かんだのは昔はやった猫の漫画「What's Michael?」でした。
以前住んでたマンションの前の畑にトラ猫がよく来てて、私は「マイケル」と呼んでました。
マイケル、ってそのイメージなんですけど。

息子が言うには、その猫はまったく関係ないんですって。

いや、いいけど・・・マイケルでも・・・

どうでしょうか?これからブログで
「うちのマイケルと散歩に行って・・・」とか
マイケルの好きな魚料理は・・・」なんて話題の時、
犬や猫の話してるみたいじゃない?

他には思いつかないそうです。今朝も「マイケルがいいよ」って言ってましたし。
皆さんのご感想はいかがでしょう?
好きにすれば?って言われそうですけど、
いきなり文中に”マイケル”って出てきたらびっくりするでしょ?

・・・でもなんでマイケルなんだ?

ちなみにマイケルで思いつくものがもうひとつ。
マイケル・J・フォックス
ファンです

| | コメント (11)
|

2008年1月 8日 (火)

陽だまりで・・・

今日、買い物で友人に会った時、帰省のお土産をもらいました。
彼女の実家は秋田です。
Cimg8586 なまはげ~。一度でいいから本物見てみたい。
Cimg8589 Cimg8593
角館の伝統工芸品、樺細工の鏡です。桜の木の皮を使った工芸品だそうです。
すっごく素敵なの!しかも割れない鏡なんですって。
Tさ~ん!どうもありがとう~♪

昨日は天気が悪くて家に籠もってました。
あすかは湯たんぽで・・・
Photo だって寒いんだもん。

今日はポカポカ春の陽気。桜が咲く頃くらいだそうです。
鳥さん達みんなで日向ぼっこ
Photo_2
こういう時桃は必ずやるんだ・・・
Photo_3
すっぽりおさまってお風呂タイム。これって飲み水入れなんですけど・・・
Photo_6 あ~、さっぱりした!
Photo_4 Photo_5
お風呂から出たら念入りに毛繕い。キレイキレイ。
Photo_7 最後は鏡でチェック。うん、可愛いわね♪

Photo_8 Photo_9
れもんちゃんは12月から頭のツノツノが目立つように・・・
まだきれいに揃わないね。陽だまりがいちばん似合うのはれもんちゃんです

Photo_10 Photo_11
あすかも今日は湯たんぽいらないよね。 おひさまあったかいね♪
Photo_12 「お鼻ホジホジ。。。」気持ちいいなぁ♪

あすかは今私の足元でうろうろ遊んでます。息子が遊びに行っちゃったのでいじけてるんです・・・

明日もこんなだといいね。また日向ぼっこしようね

| | コメント (14)
|

2008年1月 7日 (月)

食べた?

昨年のクリスマス頃から(もっと前かも)ずっと晴天続きでしたが、先ほどからパラパラと降りだしました。
雨、というよりみぞれ?ものすごく寒いし冷たい!雪に変わるかな?
昨日はぽかぽか陽気で、こういう気温の差で風邪引きやすいんですよね~。用心しないと・・・

今日は皆さん召し上がりましたか?

七草粥

うちはお昼ご飯に食べました。
Cimg8504a

毎年欠かさず食べてます。
パック入りの七草セットが売られてるから便利ですよね。
今年も無病息災でと祈りをこめて

毎年お正月にかならず食べる和菓子があります。
花びら餅です。
Cimg8481a

高校生の時茶道部でしたので、初釜の時にお茶菓子として初めていただいて以来、とりこです。
お正月にしか売られないのが残念なのですが、年に一度しか食べないからこそ、「今年も食べられて良かった」と思うのです。

さて、今日から学校も始まりました。
まだ給食がないので早く帰ってくるのですが、遊ぶのに忙しいらしく(笑)、七草粥食べたらどっか行っちゃいました。
授業では”今年の漢字”というテーマで目標をそれぞれ書いたそうです。
先生がクラス全員の分を学級通信に載せてくれました(早~!)
息子の選んだ漢字は

「心」

理由は「クラスのみんなと教室で会うのも残り三ヶ月。を1つにして1日を大切にしたい」から。

う~ん、いいこと言うじゃん!

「友」「信」「勝」「明」「夢」「輝」「希」「卒」「遊」など30人の選んだ漢字は明るい未来に向かうものばかりです。
昨年選ばれた『今年の漢字』は「偽」。
こんな漢字知らなくていいよ、と言えるような世の中になってほしいですね。

| | コメント (4)
|

2008年1月 6日 (日)

新たな気持ちで”はじめまして!”

昨年の1月6日にブログを始めて今日が一周年です。

正直ここまで続くとは思いませんでした。
ブログって何?でしたから。。。

きっかけは、主婦向けのPC雑誌「パソ友」(現在は廃刊)の特集でした。
当時私はPCはインターネットで調べ物をするくらいしか使ったことなかったので、もっと有効に使いたいと、「ブログっていいかも」なんて超初心者の分際で思ってしまったのでした。

とはいえ、じゃあ明日から!というわけにもいかず、なんとなく延ばし延ばしにしてたら今度はNHKの「趣味悠々」という番組で「ブログに挑戦してみよう!」という企画が始まり毎週録画までして見てました。この番組、中高年のためのパソコン講座、でしたのでPC音痴の私にもかなりわかりやすかったです。

ではすぐにブログをしたかというと、その放送が夏だったので、暑いからと延ばし、10~11月は学校行事が多いからと延ばし、12月はクリスマスだ帰省だと延ばし。。。

広島に帰省中に息子に「いつブログ始めるの?」と催促され、横浜に戻って3日後、とうとうスタートしたというわけです。
ココログにしたのは、テンプレートで気に入ったのがあったのと、ノウハウ本でココログ対応のがあったのが理由です。

息子も同じくブログをやりたいというので、gooブログを同じ日に始めました。
息子は絵文字がたくさんあるから楽しそうとgooを選びました。

最初は何を書いていいかわかりませんでしたので、他の方のを参考にまずはご挨拶から始めました。
驚いたことにすぐに何件かコメントが来たのですよ。もう嬉しくって!
ちなみにコメント一番乗りは息子です。息子とはお互いのブログでは他人のふりしてコメントし合おうねと約束していました。
最初はそうやっていましたが、共通のブログ友達とのコメントで同じ話題が出てきたりで無理があって、とうとう親子であることをバラしました。きこ様です。その節は驚かせてしまいましたね

いつのまにか訪問してくださる方も増え、コメントもたくさんいただけるようになりました。
日本全国津々浦々の方々とお付き合いが続いています。
なんと、海外在住の方とも!あんちゃんち様です。

毎日多くのお友達のブログを訪問させていただき、たくさんの情報を得て、1年前までは全く視野に無かったことにもずいぶん詳しくなれました。
大げさかもしれないけど、人生がこの一年でぐんと面白くなったというのが正直な気持ちです。

毎日の更新はなかなか思うようにはいきませんが、なるべく欠かさずをこころがけてきました。更新を休んでもお友達のブログは必ず見てました。それが私の活力源になってるのです。

一年前の1月6日のタイトルは「はじめまして!」でした。
今日初めて「スヌーピーママの雑貨屋さん」に来てくださった方へ、そして、私自身の気持ちとして今日のタイトルに思いを込めました。

「スヌーピーママの雑貨屋さん」、今日はいいもの売ってないねえ。という日もありますが、掘り出し物も出てきますから、これからも気軽にお立ち寄りください。
この一年の感謝をこめて

ありがとうございました♪

1a_sh01
テンプレート、初めて使ったのがこれでした。大好きなデザインです

| | コメント (16)
|

2008年1月 5日 (土)

買い物♪

Cimg8458
これは、昨日の横浜の空。
年末からずっと晴れ続きで、毎日がこんな青空です。
センター南駅前広場のメタセコイアが空に吸い込まれそうでした。

センター南の港北東急に買い物に行ってきました。連チャンでデパート、我ながらよく行くと思います。。。
Cimg8457 駐車場待ちの列。少し離れた駐車場に止めて正解でした。

もうバーゲン始まってるからかな~。大混雑だったんですけど。。。
ダイソーに用事があるだけだったんだけど、せっかくだからお洋服チェック!
あるよあるよ!欲しいのが!
ダイソー後回しにしてバーゲン買い物に変更。
買ったもの
Cimg8460_2 Cimg8461 Cimg8462 Cimg8463
実際の色より暗く写っちゃった。もっと明るい色です。
今、チュニックとかワンピースってマストアイテムですよね。
私はスカート派でズボンは一本も持ってません。
チュニックだと丈が短いからジーンズとか合わせるといいんだろうけど持ってないので、私はもっぱらワンピース。
これにレギンスを履きます。
あのね、ちょっとした疑問なんだけど、知ってる人いたら教えて。
レギンスとスパッツって何が違うの?
レギンス、のほうが響きがいいような気がするんだけど。

ま、それはいいとして、のワンピース、
一着3,000円足らず。
カットソーで洗濯もできるし、皺にならないし、軽いし、なんたってウエストがゆったりしてるから着心地サイコー。家で着るのにもピッタリです。
インナーを変えれば雰囲気も違います。

私がもう少し背が高ければいいんだけど・・・
ま、40代のオバサンが着るのだから限界があるわな。。。
こんなもんで上等でしょう!

本命のバーゲンを待たずに(近所のデパート)こんなに買ってしまいました。
ここらで買い物は一休みしましょう。

港北東急にある「3COINS」という300円均一のお店は大のお気に入りです。
こういうお店でバーゲンしてくれたらなあ~。無理か。。。
可愛い小物入れを見つけたので買いました。
Cimg8489 Cimg8491
ガラスの感じがアンティーク風なので気に入ったんです。
Cimg8487
写真撮るためにとりあえずアクセサリー入れたけど、何を入れておこうかな~。

この記事書いてる最中PCがトラブって回復にだいぶかかりました。
写真がらみだったんですけど・・・
PCに保存した写真も膨大になってきたから整理しないと・・・
ブログ始めてから撮影枚数増えましたからね。

さて、明日は私にとってある記念日です。
何でしょう?気になる方は昨年の1月6日の記事をごらんください

| | コメント (8)
|

2008年1月 4日 (金)

こんなものまでもらっちゃいました!

昨日福袋の中身を公開しましたが、その中にこんなのもありました。
Cimg8393
食器といっしょに入っていました。

干し柿(化粧箱入り)と書いてあります。
引き換えが14日までなので暇なうちにと思って取りに行きました。

デパ地下の「林フルーツ」という果物屋さんでもらえることになってました。
1
店員さんはお店に売ってるのをひとつ持ってきました。
てことはちゃんとした商品だから値段もわかるよね、と見に行くと・・・

4,725円!!

福袋、これだけでもじゅうぶん買った甲斐があるというもの。

中身は
2
富山の干し柿って有名ですよね。
3
こんなにたくさん!
一個一個がすごく大きいんですよ。

私は市田柿が好きで時々食べますが倍以上もある大きさです。

それにしても4,725円・・・干し柿にこの値段。
自分でだったら絶対買わない(笑) こういうのは貰うものだものね。でもくれる人はいない・・・

ちなみにこの福袋を数あるうちから選んだのは息子。
「オレ様が選んだからね~、さすがだね~。」といばることいばること!

渋いお茶と干し柿、あ、よだれが・・・

| | コメント (2)
|

2008年1月 3日 (木)

夢の中身は?

昨日の夜はセンター南へ晩ご飯食べに行きました。
昨日初売り行ったとこもだけど、ここもバーゲンが始まっていてあっちこっちでSALE SALE SALEのオンパレード!

私のお目当てのバーゲンはここじゃないのでスルー。
そのかわりと言っちゃあなんですがまた買いました、福袋。雑貨のですよ。

さあ、昨日買った分と合わせてお披露目しましょうか。
いちいち店の名前は書かないよ~。
5 4 7
2 6 3
A B
雑貨はどれも当たりだったと思います。もうさっそく使ってるし。
食器もシンプルな絵柄で使い勝手良さそう。
アクセサリーはバラのチャームが気に入りました。
ハロッズのは紅茶とジャム。これがいちばん良かったかも。
服は普段着られそうなアイテムなので役立ちそうです。ナイトガウンもあって嬉しかった。
使わなそうなのはベルトくらいかな。
あ、あとね、鳥(にわとり)の絵のポーチが入ってた。私のために入ってたようなもんだわ。

みなさまの中にも福袋買われた方いらっしゃるでしょうね。
東京のデパートはすごかったみたいですね。私はそこまでパワーがないけど。。。
夢を買って今年もいい年になりそうな予感。宝くじは撃沈しましたが。。。

| | コメント (10)
|

2008年1月 2日 (水)

夢を買いました♪

初売り行ってきました~!
開店には間に合わなかったけどまだまだいっぱい福袋売ってました。
人気のお店のは整理券配ってたらしくとっくに完売!私の大好きなブランドだけど仕方ないわね・・・

世の中どこが不況なんでしょう?みんなすごいいっぱい買ってるじゃん!
最近の福袋はまあまあ良いものが入ってるからハズレがないのかな?

私は食器の福袋がお目当てでしたのでまずそれを買いました。
食器って重いからもうそれだけでいいやと思ったんですが、あれもこれも欲しくなっちゃってね~。

雑貨・洋服・アクセサリー・食品お買い上げ~
1
倒れこんでるのは息子です。
「初売り付き合ってね~」と連れて行ったのですが、大量の荷物を持たされるハメになってぐったり!
ちゃんとアイスとジュースとたこ焼き食べさせてあげたじゃん!
「オレはもう来年は行かないぞ~!」だって(笑)

「バーゲンで買ったほうが安いんじゃない?」って息子は言ったけど、
チッチッ!そうじゃないんだよね~。
そりゃあ安いのを買うならバーゲンだけど、「福袋」って「」を買うんだよ。
当たりもあればハズレもある。それも運だめし。

さて、肝心の中身は?
ウフフ・・・まだ福袋買ってない人のためにナイショ。
いずれアップしますね

| | コメント (6)
|

2008年1月 1日 (火)

2008年です♪

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も「スヌーピーママの雑貨屋さん」にご来店お待ち申し上げております。
毎日の更新は無理ですが、みなさまがご覧になって面白いと思っていただけるようなブログにしたいと心がけてがんばりますので、コメントもよろしくお願いいたします

さて、大晦日の晩は紅白を見ておりましたが、終わったら初詣に行く予定でした。
いつもなら息子より早く寝てしまうこともある私は
「ママ、12時まで起きてられる?」と息子に言われてしまいました。
う~っ・・・なんか悔しい・・・

でもちゃんと起きてたもんね。
紅白は白のほうがいいなと思ってたらやはり優勝しましたね。
息子もワンセグ投票とやらをやってましたよ。
「オレの一票が入った~!」と喜んでおりました。

0時ちょっと前に家を出て、すぐ近くの神社へ初詣。
もうすでに長蛇の列でした。
1 2
夜中の初詣もひさしぶり         甘酒を振舞っていました。おいしかった!

息子のクラスメートの女の子に会いましたがみんな「あけおめ!」
省略するな~!と息子は文句言ってました。
自分だって使ってんじゃん・・・

本殿のお参りまで1時間近くかかり、家に戻ってお風呂入って寝たのは2時過ぎでした。
今朝はなかなか起きられませんでしたよ~。
でもすごくいいお天気だったので横浜までドライブしました。
3
どうです!この真っ青な空!空気も澄んできれいなんですね。
大桟橋から山下公園まで歩きましたが観光客(中国語が飛び交ってました)が多かったです。
4
すぐそばまで近寄っても逃げないカモメがいて、撮影のモデルになってました。
カモメってアップで見るとけっこう可愛いんですよ。

中華街に行って食事と買い物。
ここは人でごったがえしてました。
お料理の写真は撮るの忘れたんだけど、デザートはこれ。
5
「九龍」(クーロン)といいます。
前から気になってたデザートなんだけど今日初めて食べました。
寒天の中にフルーツが入っていてビー玉のように見えます。
美味しかったです★★★
杏仁豆腐ばかり食べてたけど今度からコレだな!

中華街の雑貨店で買ったのはサンダル
6
私は家ではいわゆる”つっかけ”としてこれをずっと履いています。
古くなってきたら中華街で新しく買ってます。お気に入りなんです。

最後はゲーセンで今年最初の景品ゲット!
7
電池で動く仕掛けになってるようです。
3体で3000円くらい。
お正月からスヌーピー取れて幸先いい

明日は初売りに行こうかと思ってますが、開店前から並ぶ人が多いらしいです。
私はそんな元気はないので普通に開店時間に行きます。福袋は残ってたら買おうかな。
「残り物には福がある」ですもんね

| | コメント (2)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »