« 新たな気持ちで”はじめまして!” | トップページ | 陽だまりで・・・ »

2008年1月 7日 (月)

食べた?

昨年のクリスマス頃から(もっと前かも)ずっと晴天続きでしたが、先ほどからパラパラと降りだしました。
雨、というよりみぞれ?ものすごく寒いし冷たい!雪に変わるかな?
昨日はぽかぽか陽気で、こういう気温の差で風邪引きやすいんですよね~。用心しないと・・・

今日は皆さん召し上がりましたか?

七草粥

うちはお昼ご飯に食べました。
Cimg8504a

毎年欠かさず食べてます。
パック入りの七草セットが売られてるから便利ですよね。
今年も無病息災でと祈りをこめて

毎年お正月にかならず食べる和菓子があります。
花びら餅です。
Cimg8481a

高校生の時茶道部でしたので、初釜の時にお茶菓子として初めていただいて以来、とりこです。
お正月にしか売られないのが残念なのですが、年に一度しか食べないからこそ、「今年も食べられて良かった」と思うのです。

さて、今日から学校も始まりました。
まだ給食がないので早く帰ってくるのですが、遊ぶのに忙しいらしく(笑)、七草粥食べたらどっか行っちゃいました。
授業では”今年の漢字”というテーマで目標をそれぞれ書いたそうです。
先生がクラス全員の分を学級通信に載せてくれました(早~!)
息子の選んだ漢字は

「心」

理由は「クラスのみんなと教室で会うのも残り三ヶ月。を1つにして1日を大切にしたい」から。

う~ん、いいこと言うじゃん!

「友」「信」「勝」「明」「夢」「輝」「希」「卒」「遊」など30人の選んだ漢字は明るい未来に向かうものばかりです。
昨年選ばれた『今年の漢字』は「偽」。
こんな漢字知らなくていいよ、と言えるような世の中になってほしいですね。

|
|

« 新たな気持ちで”はじめまして!” | トップページ | 陽だまりで・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、ウルウルきてませんか?スヌーピーさん。
すくなくとも、今後3ヶ月は涙用ハンカチ&ティッシュが手放せないかもですぞ~!

投稿: チョコ | 2008年1月 7日 (月) 19:48

花びら餅、私も大好きです。和菓子は苦手ですが、これは中のごぼうがいい味だしてて好きです。
友人が茶道部だったので、初釜でいただきました。

そうか~あと3ヶ月ですね!卒業まで。中学はあっという間です。
バスタオルでないと追いつかないかもよ~~(笑)

投稿: けろりん | 2008年1月 8日 (火) 11:06

♪チョコさんへ
えへ。そうかも・・・
6年生にもなるとしっかりしたこと言えるようになるのね~。
と、親バカですが・・・

2月から花粉症とのダブルパンチ来そうです。タオルよね!

投稿: スヌーピー | 2008年1月 8日 (火) 17:57

♪けろりんさんへ
おいしいですよね。白味噌とごぼうの味がなんともいえない~。

バスタオルですか!そういえば福袋に入ってたわ。持っていこうかしら・・・いや、マジでそうなるかも・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月 8日 (火) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たな気持ちで”はじめまして!” | トップページ | 陽だまりで・・・ »