« 長いつきあいです。 | トップページ | 小さなお客様♪ »

2008年1月25日 (金)

お茶の友

さっきお昼ご飯買いに外へ出たんですが、
う~っ、ブルブル~!さぶいよ~!!
風が冷たいのなんのって。
今日も午後は家でぬくぬくまったりしましょ

今日のお茶のお菓子はこれ。
Cimg8756
ドライフルーツ&野菜チップス

添加物なしで、素材の味がそのまま出てて美味しい!
ドライフルーツは昨年御殿場に行った時に買ったんだよね。もっと買っとけば良かった・・・

それから知人からいただいたもの
Cimg8783
海苔で巻いてあるのが「豆福」の山海豆
大きいのが「観光堂」のおかき巻

豆福は名古屋のお店だそうで、HP見たらなんと昨日NHKでお昼の番組でやってたお菓子問屋街のあたりじゃないですか!
名古屋=菓子問屋のイメージがなかったので、ブログ友達のなかがわうんがさんに聞いてみたんだけど、彼女も問屋街のことは知らなかったそうです。

観光堂は兵庫県の西宮のお店。ここは私にも縁がある地ですが知りませんでした。
有名なお店らしいですよ。
お醤油味のおかきをほんのり甘いお煎餅で巻いてあって、美味しい!!
これいいわ~。

山海豆も包装してあるからお上品にいただくけど、包んでなかったらどんどん食べちゃいそうです。海苔との相性もバッチリ!

さらに・・・まだ食べるんか?!
Cimg8789
「植田製菓」の元祖ボール

私これ大好きなんですよ。
小さい頃からよく食べてて、関東に引っ越してからあまり見かけなくなっちゃったんで遠のいてましたが、よくよく調べたら兵庫の明石のメーカーなんです。私が住んでた町です。
関西ではメジャーなお菓子だと思うんですけど、こっちには進出してないのかな。
たまに売ってますけどね。
私の好物と知った広島の義母が時々送ってくれるんです。
昨日送られてきたみかんといっしょに入ってました。ありがとうございました~

こんだけ食べたらきっと・・・

眠くなるでしょう・・・

いいのか?主婦がそんなで・・・

♪たんすの引き出しから発見!ゲーセンの景品。くつした?可愛いしあったかい~。
  Photo_2 ディズニーのチップの絵です
♪私のバイブル「田園都市生活」別冊 発売!

  Cimg8805 新境地開拓するぞ~。

|
|

« 長いつきあいです。 | トップページ | 小さなお客様♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ドライフルーツ&ベジタブルチップス☆私も大好きです。
栄養成分が凝縮されているから、美容にも健康にもいいですよね。

ついつい食べすぎちゃいま~す。
こちらでも沢山売られていますよ。
キウイってなかなか美味しいよね。
私的にはイチジクがナンバー1かな。鉄分も

日本の懐かしい和のお菓子。
包み紙があるおかげで食べ過ぎないってあるかもね。

おかきまき知ってまーす!
いいなぁ~。緑茶と一緒にいただきたいよ。
そういえばここに来てから緑茶・・・一度も飲んでないな・・・。

で、今日はうつらうつらしたかな?!

例のものみっけ。でも恥ずかしくてモゾモゾ中!爆

投稿: あんちゃんち | 2008年1月25日 (金) 19:51

思わずドライマンゴーに目がいってしまいました!
美味しそう・・・。
元祖ボールって知らなかったです。食べてみたい!

投稿: セルラー | 2008年1月25日 (金) 21:19

私の好きなドライフルーツ♪ではないですか~!
どれもおいしいですよね~私はイチゴが一番好きかな。
他のお菓子も美味しそう!

美しい足はスヌーピーさん?萌え~な感じだァ(笑)

投稿: けろりん | 2008年1月25日 (金) 22:19

ドライマンゴーは好きかな。
フレッシュが一番だけど…オカメってフルーツ食べてくれないでしょう?
あれ?これって全部スヌーピーさんが独り占め???
良いんです!
専業主婦だってうちに居るだけと違うんですから♪

スヌーピーのぬいぐるみと写るおみ足は…ご本人?
キャァ~お美しい(萌)
もっと運動しなくちゃ…岩のり斜めに写してもこうはならない(焦)

投稿: 岩のり | 2008年1月25日 (金) 22:51

ドライフルーツっていろいろな種類があるんですね~
私はバナナしか食べたことないかも…(^^;
パイナップルとか食べてみたいな~

「元祖ボール」、かなり気になります!
今度、関西に行ったときに探したいと思います☆
おいしそう~

投稿: きこ | 2008年1月26日 (土) 11:57

上のコメント…byすぎなでした(^^;
すみません。書き忘れです。

投稿: きこ | 2008年1月26日 (土) 11:59

♪あんちゃんちさんへ
きっと羨ましがるだろうな~と思ってました。
そうだね~、緑茶ってないでしょうね。
よし!そっちに行く時のおみやげは緑茶にしよう!

キウイのドライって初めて食べました。ちゃんとキウイの味がするのね~。いちごもおいしかったです。

はい!もちろんうつらうつら(というか、ぐっすり!)しました!

もぞもぞしなくていいから~。んも~、出し惜しみ?!

投稿: スヌーピー | 2008年1月26日 (土) 21:22

♪セルラーさんへ
ドライフルーツは健康や美容にもいいですし、おいしいし、◎ですね。

元祖ボール、又は「鶯ボール」という名前で売られてるのもあります。
スーパーで探してみてください。もしかしたらあるかも。

投稿: スヌーピー | 2008年1月26日 (土) 21:24

♪けろりんさんへ
いちご、おいしかったです。
ちょっとクセになりそう。

オホホ~、わたくしの足でございますのよ~。
・・・くつしただけだと雰囲気出ないなと思って履いたんだけど・・・
アップしてから後悔・・・こんなんで”萌え”てくれるなんて・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月26日 (土) 21:27

♪岩のりさんへ
鳥さん達にはくだものってあげたことありません。以前飼ってたセキセイはイチゴが大好きでしたが・・・
このドライフルーツは私専用ですよん♪
専業主婦は栄養と体力つけねば!

あ、ハイ。わたくしの足で・・・
けろりんさんとこにも返事したけど、後悔~!今更消すのもな~と残してあるんだけどさ・・・

投稿: スヌーピー | 2008年1月26日 (土) 21:31

♪すぎなさんへ
子どもの頃、パイナップルのドライが好きでした。ドライフルーツといえばそれしか思い浮かびませんでした。
今はいろんな種類があるんで選ぶのも迷いますよ。

大阪に行けば必ず売ってます。ぜひ食べてみてください。
けっして豪華なお菓子じゃないけど(笑)

投稿: スヌーピー | 2008年1月26日 (土) 21:33

チップ?の靴下も可愛いけど!!!!
スヌーピーさんの・・・・靴下を履いてても!
華奢と分かるスマートなおみ足♪が又可愛い!!!!笑

お菓子問屋!聞いてみましたよ~~~~♪

なんでも・・・・昔、お城にお菓子を届けるのに利便さから
その問屋街は名古屋城の近くにあるそうです。

(殿様もお菓子!好きだった???)

今は、大分寂れてきたみたいですが・・・・

名古屋の結婚式では、お菓子をばら蒔く?慣わしがあるとか!
そのため、今でも・・・(駄菓子)生産量?は日本一とか・・・・・

投稿: なかがわうんが | 2008年1月27日 (日) 17:01

♪なかがわうんがさんへ
そ~ね~、足は細いかな(自分で言うのもなんだけど)。
うんがさんだって細いんでしょ?!

お菓子問屋聞いてくださったのね、ありがとう!
テレビでも映してましたが、一般のお客さんも来てにぎわってるように見えましたよ。
ちょうど結婚式を控えたお嬢さんがいて(やらせ?とか思っちゃったけどホントみたい)、結婚式で配るお菓子を買いにきてました。
家の2階からばら撒くんだとか。すごいね、名古屋の結婚式って派手ですよね。
最後にお菓子屋さんの2階から見物客にお菓子ばら撒いてた!みんな必死に拾ってた!ああいうときは傘を持っていかなきゃ!おちょこにして!ね!

投稿: スヌーピー | 2008年1月27日 (日) 19:57

いいなぁ~~~~!
足が細い!!!って・・・1回でいいから言ってみたい。。。
家の家系・・・代々、サリーちゃんの足首なのよ~~~~爆

福井で1度・・・結婚式のお菓子撒きを見たことがあります。。。
傘じゃなく!みんなエプロン!!!!
エプロンを受け皿にして・・・とるわ とるわ・・・・笑

その時のオバチャンパワーには、圧倒されました。。。

あっ!そうそう!

今日マイケル君、塾の模試だったんだよね!!!
どうだったのか・・・気になっているオバチャンです。。。

投稿: なかがわうんが | 2008年1月27日 (日) 21:11

♪なかがわうんがさんへ
サリーちゃん、爆!
ルーズソックス、今でもあるのかな?あれ履いてる子見るとサリーちゃん連想してました。足が太く見えるよね~。

エプロンね!なるべく大きいエプロン?!
うんがさんはそのオバチャンパワーに加わってたのかな?

つい今もいっしょに模試に行った友人の母と電話してたとこ。
2つ塾を受けて、どちらにするか選択中。
成績は・・・大丈夫です。
本人のやる気パワーが炸裂してますから。

将来は泣き虫ちゃんみたいに運命の出会いがあるといいなあ~。


投稿: スヌーピー | 2008年1月27日 (日) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長いつきあいです。 | トップページ | 小さなお客様♪ »