« 小さなお客様♪ | トップページ | ファの♯♪ »

2008年1月29日 (火)

今年もだるま市

昨日、柿生のだるま市に行ってきました。
正確には「麻生不動尊だるま市」

昨年も行きました→よかったら昨年の記事もごらんください

日にちが決まっていて今年は28日が平日となったので、すいてるかなと思ったのですが・・・

甘かった!

でも昨年に比べたらずっとマシ。歩けましたから(笑)
片足上げたらおろすスペースなかったもんね、昨年は・・・だからすり足で歩いたわ。

学校があるので小学生は来ないだろうと思ったら、近くの学校は先生の引率で見物に来てた!じゃまだぁ~!

5 4
6 7
境内はすごい人!           奥ではお坊様が忙しそうに、御札書き?
8 あちこちで威勢のいい掛け声がかかります。
            「家内安全・商売繁盛!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!!」

9 3
このあたり一番大きなだるま。       お値段は?・・・
2
うちで買っただるま、6号。小さいのは1号
お多福だるまは私の!


屋台もたくさん出てて、ついつい立ち止まっては見て、
「お姉さん、どう?安くしとくよ!」って
あら、お姉さん?なんてついその気に・・・
いかんいかん!向こうも商売だからね。おばさんとは言わないよね。
ニコッと笑って通り過ぎます。

それでも、匂いに負けて広島風お好み焼きとたこやきを買い、お昼ご飯にしました。
おやつはこれ。1 ご近所さんにもお土産に買いました。

そうそう、昨年買っただるまは
10 ちゃんと目を入れて納めてきました。

それにしても寒かった~!足の先の神経がなくなるほどに!手袋持ってくの忘れたし・・・

♪雪が降るのか降らんのか?とにかく寒いです
♪昨日がお給料日ということを忘れてました。もう月末?早い!
♪夜に公文の先生と面談。今後の学習について。うわ~緊張!
♪マイケルの学校、今日の給食は鯨肉
♪マイケルの体操着袋に、間違えて肌着のシャツを入れてしまった。
 先生に言ったら笑われたらしい・・・ごめん。

|
|

« 小さなお客様♪ | トップページ | ファの♯♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日、寒いですね。
だるま市、去年にたがわず賑やかだこと~
写真だとよ~く分かります~こんな雰囲気だったんですね。
威勢の良い掛け声が聞こえてきそう~

だるまもさることながら屋台で買う楽しみもいいもので~す。(^^)
美味しかったかしら?

投稿: きこ | 2008年1月29日 (火) 13:47

♪きこちゃんへ
今年は写真が撮れて良かったです。昨年は大混雑で無理でしたから・・・

たこ焼き、すっごく大きなタコが入っておいしかったです。屋台ならではの味ですね♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月29日 (火) 18:12

うわぁ~凄く賑わっていたんですね。
昨年は片足上げたら下ろすスペースがないって・・・毎年かなり賑わうのですね。

日本のよき風習を生活にしっかり取り込んでいる
スヌーピーさんって本当にステキですね。

ところで体操着袋に肌着って・・・。笑

投稿: あんちゃんち | 2008年1月29日 (火) 19:30

♪あんちゃんちさんへ
背の低い私は上を向いて息をするのがやっと!
でも私はこういうとこ大好きなんでガマンできるんだけどね。

クリスマスだハロウインだと欧米の風習も楽しいですが、日本の歳時記は無視できません。もうすぐ節分、楽しみだわ~。

洗濯物取り込んで仕分けのときにうっかり・・・
肝心の体操着はトレーナーの棚に入ってました。
マイケルよ、母を信用したアンタが悪い、爆!

投稿: スヌーピー | 2008年1月29日 (火) 20:59

だるまさんの目はいつ誰が入れてくれるのかしら?
買った事がないし、もらったこともないので分かりませ~ん。
いつも、選挙とかで当選したら目を入れてるのが映されますが
だるまさんの行方が気になってしょうがなかった私。
おせーて!スヌーピーさん!

マイケル君体操袋をあけてビックリでしたね。
でも、ちょっと、笑ってしまいました。ははは・・。
似たようなことよくやりますので。汗;;

投稿: チョコ | 2008年1月29日 (火) 21:58

♪チョコさんへ
買ったときにまず自分で片目を入れます。
一年たって願掛け成就に感謝してもう片方も入れます。
・・・でいいと思うんだけど。

大きなだるまだと目の入れ甲斐もあるでしょうね。
選挙で落選した人はどうしてるのかな??

チョコさんもやります?そーよねー。これくらいのドジはねー。
入れたのがマイケルので良かった。わたしのおパン○だったら・・・ぎゃあ~!!

投稿: スヌーピー | 2008年1月29日 (火) 22:05

だるま市ですか~。
うちの近くでもやっていますが、
私は一回も行ったことがないです~。
大賑わいなんですね!!
でも今日は特に寒かったけど
風邪ひかなかったですか?
それと、私も今日たこ焼き食べましたよ~。

投稿: HARUPON | 2008年1月29日 (火) 23:23

お多福のだるまさんは、にっこり笑ってるけど、願掛けはどうするんですか?
それともこれはお守りなんだろうか?
私も今年の初詣の時に、小さいミニだるまを買いました。
いいご縁がありますようにって。いろんな人とね♪

投稿: けろりん | 2008年1月30日 (水) 08:34

♪HARUPONさんへ
かの有名なだるま市のことでしょうか?
そこには及ばないですが、麻生不動院のだるま市は観光バスも来るほどの賑わいになります。

寒いの何のって!
ホカロンも手袋も忘れた私はおバカさん・・・

すごく大きなタコが入っていておいしかったです♪

投稿: スヌーピー | 2008年1月30日 (水) 10:42

♪けろりんさんへ
お多福さんのは・・・う~ん、どうするんだろう。お守がわりでしょうね。
小さいくせにかなり高いんです。。。ありとあらゆる願をかけて叶えてもらおう!

小さくても毎日見てると親近感がわくというか、昨年のを納めるのが淋しかったです。
私もご縁は祈願しました。あと身体健康・家内安全・交通安全・学業成就・金運・・・欲張りすぎ?!

投稿: スヌーピー | 2008年1月30日 (水) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さなお客様♪ | トップページ | ファの♯♪ »